• ベストアンサー

「心理」と「心情」の言葉の意味と正しい使い方

国語辞典や広辞苑で言葉の意味をそれぞれ調べたのですが、違いが理解できません。 意味の違いが理解できないために、正しく使い分けができていないような気がします。 恐れ入りますが、それぞれの言葉の意味と正しい使い方を教えてください。 具体的な使い方の用法があれば、とても助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

「心理」は「心の動きやありさま。精神の状態」を意味します。もっと言えば「ある行動・思考をする場合、どう気持ちの中で、自己決着したのか」ということを指します。 「心情」は「心の中にある思いや感情」を意味します。もっと言えば「ある行動・思考をした結果、どういった気持ちが形成されるのか」ということを指します。 「犯行時、どういった心理(状態)であったのか・・・」、「あなたの心理は理解できない」など 「被害者の心情を思うと・・・」、「心情的には理解できるが・・・」など のように使います。

cubeorange
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 わかりやすい説明をどうもありがとうございました。