-PR-
解決
済み

携帯電話の略語であるMBって英語での略語は何なのでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31431
  • 閲覧数5054
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (56/98)

通信関連の統計のデータ読んでいたら(読まされていたら)、携帯電話のことを「MB」と略しているのがいくつもでてきました。これって、英語で言うと何の略語なのでしょう?
 
私は、英和辞典や国語辞典、広辞苑を見たのですが、やっぱりわかりませんでした。

詳しい方、教えてください。m(._.)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (62/141)

Mobile phoneといますから、Mobileの略じゃないですか。
補足コメント
mari_yaguchi

お礼率 57% (56/98)

回答ありがとうございmす。
本を読んでると、「MBの普及率は、~」や、「MBの販売数は、~」という形で、文章出ててきたのです。その数字からMBというのが携帯電話だろうということは推測したのですが、MBが何の略語か気になったのです。
投稿日時 - 2001-01-23 10:58:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

前後の内容が不明ですが、モバイル(mobile phone)の略かなって気がします。
補足コメント
mari_yaguchi

お礼率 57% (56/98)

なるほど。でも、それなら略がMPになると思ったのは、私だけでしょうか?(^^;
投稿日時 - 2001-02-05 09:02:57


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

電話会社によって違う可能性があります。
私の属している会社では、内部的に携帯電話の事を
MSと表現しています。
略名は、Mobile Stationです。
補足コメント
mari_yaguchi

お礼率 57% (56/98)

かいとうありがとうございます。
そういう表現方法もあるのですね。勉強になります(^^)
投稿日時 - 2001-02-05 09:03:46
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/2)

MBは、多分メガバイトと思います。
コンピューター用語と一緒です。
1パケットは、128バイトです。
全角で64文字入力出来ます。
1MBは、
1,048,576バイトで、
8,192パケット、全角で524,288文字、使えます。
これで、分かりますか?
補足コメント
mari_yaguchi

お礼率 57% (56/98)

回答ありがとうございます。でも、
MBの販売数は全国で3000万台を超えて~
や、
MBのシェアはドコモが55%、auが25%~
みたいな表現で使われていたので、それは違うかと思います(^^;
投稿日時 - 2001-02-05 09:04:16