• 締切済み

ホームページ探しています

知らない言葉について調べられるホームページを探しています。国語辞典や新語辞典には載っていない言葉ってたくさんありますよね。広辞苑なら載っているのかな?でも広辞苑ホームページって知らないんです。教えてください。

みんなの回答

noname#5581
noname#5581
回答No.7

過去にこのOKWebでも似たような質問があったようですのでこちらを参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221726

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221726
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.6

忘れておられるものでここ教えて!gooの本家 goo自身にその機能があります。 検索用のキーワードを入れて 普通は右の検索ボタンを押しますが、検索キーを入れたら、 その下の辞書検索機能を利用して「和英」「英和」「国語」「新語」のボタンを押すと 翻訳や言葉の意味が出てきます。 例えば「バイオ」を入れて「国語」を押すのと、「新語」では出てくる言葉の範囲が違います。 デフレスパイラルですと国語側は出ません。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/
  • motico
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.5

sumikaoさん はじめまして。 広辞苑のCD-ROM版が紹介されているURLを参考URLに記載しておきます。 でも・・・ yuseiさんが回答している通り、調べたい言葉を入れて、どんどん絞り込んでいけばヒットすると思いますよ。 国語辞典には載っていない言葉は確かにたくさんありますけど、私の場合はネット検索で調べられました。 yuseiさんのお礼の所に >それがうまくいかないんですよね。 たとえば誰もが知っているような言葉の場合 わざわざ「○○とは・・・」なんて説明ないし。 ・・・とあるので思いついたんですが、 知りたい言葉をこの『OKWeb』で質問したらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/1300720/
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

>広辞苑ホームページって知らないんです。教えてください。 こちらですが、辞書検索は出来ません。 http://www.iwanami.co.jp/kojien/ こちらで「広辞苑 第五版」検索サービスをやっていますが有料(350円/月)です。 http://www.so-net.ne.jp/myroom/iwanami/kojien/howto.html まあ、普通は、わからない事があればGoogleなどで検索すればいいと思いますが。

noname#3361
noname#3361
回答No.4

#1です。 「○○とは」で検索しても結構ヒットしますよ。 http://www.google.co.jp/ ちなみに上は大辞林,下はデジタル用語辞典です。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=jiten_ktop.html&col=KO http://yougo.ascii24.com/

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.2

こんなところはどうでしょう、 オンライン辞書へのリンクサイトです。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~masao-s/disct.html
noname#3361
noname#3361
回答No.1

ネット自体で調べられたらいかがでしょう。 検索エンジンがたくさん有るのでかなりヒットしますよ。

sumikao
質問者

お礼

それがうまくいかないんですよね。 たとえば誰もが知っているような言葉の場合 わざわざ「○○とは・・・」なんて説明ないし。

関連するQ&A

  • 国語辞典と広辞苑の違い・・・・・

    国語辞典と広辞苑の違いってなんですか? 広辞苑も国語辞典もわからない言葉を調べるものですよね? どう違うのでしょうか? 因みに、国語辞典で「広辞苑」と調べても出ていませんでした。 宜しくお願いします。

  • どの辞書を購入したらいいですか?

    分からない言葉を調べるために辞書を購入しようとおもいますが広辞苑がいいのでしょうか?国語辞典より広辞苑のほうがのっている単語がおおいのでしょうか?違いがあれば教えてください。また国語辞典、広辞苑のほかに言葉を調べる辞書はありますか?

  • 広辞苑は国語辞典か?

    私の学校の国語教師の発言ですが、「私は広辞苑は国語辞典だと認めていません」だそうです。 確かに広辞苑は「国語辞典以外の要素も含む」とは思いますが、「国語辞典ではない」のでしょうか。 広辞苑(弟3版)の凡例には、「一、この辞典は、国語辞典であるとともに、(以下略)」とあります。つまり広辞苑は国語辞典であると言えるのではないでしょうか。 もし「広辞苑は国語辞典である」と認められない理由がありましたらご回答下さい。

  • 広辞苑に載っていない言葉

    本などを読んでいて、広辞苑にも載っていない言葉がでてきたとき、 みなさんはどうしていますか? 日本国語大辞典くらいになればあらゆる言葉が載っているのかもしれませんが、シロウトではなかなか手をだせません; みなさんがどのように調べているのか教えてください。

  • 代理ミュンヒハウゼン症候群って?

    テレビを見ていてニュースで言っていた言葉なんですが 恐らく「代理ミュンヒハウゼン症候群」って言っていたと 思います。国語辞典、新語辞典、外来語辞典など調べてみましたがのってませんでした。 毒物で自分の子供を殺した疑いのある母親のニュースで出てきたと思うのですが・・・・ なぜか気になって、メモしておいた言葉ですので漢字とかは違っているかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • 「心が折れる」という言葉について

     「心が折れる」とは苦難や逆境などがきっかけとなり,その人を支えていた強い精神力が,あっという間になくなってしまうこと、を言いますが、この言葉は通常の国語辞典には掲載されておらず、gooの新語辞典で掲載されているのが分かりました。  この言葉、いつ頃から使われるようになったのか、あるいは誰が使い始めたのか、あるいは語源など、ご存じの方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 「ビギナー」の意味教えて下さい

     この掲示板で、たまに「ビギナー」という言葉が、使われることがあり ますが、意味が分かりません。    ちなみに、「国語辞典、外来語辞典、パソコン用語集、英和辞典、 gooの新語辞典」で調べて見ましたが出ていませんでした。  更に、過去の質問を「ビギナー」で検索し、幾つかの質問を開いて見ま したが見つけることが出来ませんでした。  何かの略語でしょうか?                お願いします。

  • 「携帯」「天然」のような言葉

    よろしくお願いします。 「携帯」がつく言葉はたくさんあるのに、 「携帯」とだけ言えば「携帯電話」のことを指します。 「天然」がつく言葉はたくさんあるのに、 「天然」だけだと「天然ボケをする人」のことを指します。 同様の言葉の例として、どんなものがあるでしょうか。 ※ ・地名や人名が入る言葉は、対象外とさせてください。 ・新語でも古い言葉でもよいですし、国語辞典に載っている言葉でも構いません。

  • 広辞苑を買うべきか・・・

    以前に「一万円の図書券で」と質問したことがあるのですが… その質問に対して回答くださった方々本当にありがとうございました。 恥ずかしながら今だ迷っているので質問させてください。 9千円分の図書券を持っています。 もうこの金額に達してから何に使おう、どうしようと思いあぐねながら既に長い時間が経っているのですが、やっと千円の冠婚葬祭辞典を買ったくらいです。 せっかくの図書券ですから、どうせなら家で重宝され、家族の役に立つものを、と考えているのですが… 個人の趣味に使えば? とも思うのですが、正直言って本もあまり読みませんし、特別な趣味もないので「こういう分野の本が欲しいな」というのもありません。 そんなこんなで、前々から「広辞苑がいいかな」と思っているのですが、どうしても踏み切れません。 いや、実際広辞苑が一番妥当なんです。それはわかっているのですが… なぜ迷っているかと言うと、 1.既に国語辞典が家に数冊ある。  しかし、いずれも古いもの。広辞苑は新語が載っているし、収録数も桁違いなので所有する価値はありますよね。  でも、普段国語辞典なんて開かないし、時々必要になっても普通の国語辞典に載っているもの程度… 本当に必要か? 2.電子辞書がスゴイ!  広辞苑の購買意欲を削いだ最大の原因がカシオの電子辞書です。広辞苑最新版だけではなく、100コンテンツも搭載しながら、今では2万円台。待っていればもっと下がるでしょう。  そう思うと、9千円くらい出して広辞苑一冊を買うより、少し待って100コンテンツも入った電子辞書を買った方が… 英語辞書なんかも家にあるのは古いですし。  でも、書籍で見るという楽しみはありませんが。年配の両親も使いこなせないかも… というか電子辞書も別にいらない… 広辞苑の特別発売価格(通常9千円が8千円)の期間が6月いっぱいまでなので、買うなら安い方がいいですし、期限も迫っていてどうしようかまた迷っています。 「買え!」「いらない!」という判断を他人任せにしたいわけではありませんが、皆様的に広辞苑は買い!か、別にいらないんじゃない? なのか、アドバイスいただければと思っています。 特別発売期間を逃して、まだゆっくり考えるべきかな? そのうち欲しい本とか出てくる…のかも?(その確立は低い ^^;) よろしくお願いします。

  • 蛮石を馳せる(ばんせきをはせる)の意味

    広辞苑 国語辞典など調べても載っていません。どういう意味でしょうか?

専門家に質問してみよう