• 締切済み

蛮石を馳せる(ばんせきをはせる)の意味

広辞苑 国語辞典など調べても載っていません。どういう意味でしょうか?

noname#203216
noname#203216

みんなの回答

noname#96718
noname#96718
回答No.2

これは「蛮名を馳せる」の誤記でしょう。 「蛮名」という言葉は辞書には載っていませんが、例えば、ハマコーこと浜田幸一さんなんかに当てはめると、ピッタリすると思います。 「浜田幸一は国会の暴れん坊として、国中にその【蛮名】を馳せた。」 意味は「国中にその蛮名(野蛮な人間としての名声!)をとどろかせた」ということです。 ハマコーさんとしては「蛮名」を「勇名(勇者としての名声)」に変えて欲しいところでしょうが、私は「蛮名」でいいと思います(^_^)。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。もしかしたら 蛮名 の間違いだったかもしれません。参考になりました。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

どのような文脈の中に出てきて、出典は誰の書いた何という文章なのか、ということまで情報を出して質問されると、私なんかでもお役に立てることだってあるかもしれないのですが・・・ 「蛮石」は「磐石」の誤記ということはないですか? あるいは、宛字という可能性は? 「磐石 (ばんじゃく、ばんせき)」ではない、という前提で考えますと、「蛮」は「野蛮」「南蛮」の「蛮」で、本来は「未開の部族」みたいな意味であるが、日本では異国のことを表すのにも用いられた文字。 「馳せる」は「御馳走」という言葉の語源にもつながる言葉で、「駆けさせる」か「駆ける」。 両者をつなぐと、異国に駆ける、つまり「異国を走り回る」か、それに近い意味になるのではあるまいか、と想像しました。 あくまでも私の推測です。 あるいは、全く別な意味があるのかもしれません。

noname#203216
質問者

お礼

ずいぶん前に確か新聞で見かけた言葉です。あとで調べようとその言葉のみメモしてありました。磐石ではないです。もしかしたら次の回答者さまの 蛮名 だったのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広辞苑は国語辞典か?

    私の学校の国語教師の発言ですが、「私は広辞苑は国語辞典だと認めていません」だそうです。 確かに広辞苑は「国語辞典以外の要素も含む」とは思いますが、「国語辞典ではない」のでしょうか。 広辞苑(弟3版)の凡例には、「一、この辞典は、国語辞典であるとともに、(以下略)」とあります。つまり広辞苑は国語辞典であると言えるのではないでしょうか。 もし「広辞苑は国語辞典である」と認められない理由がありましたらご回答下さい。

  • 国語辞典と広辞苑の違い・・・・・

    国語辞典と広辞苑の違いってなんですか? 広辞苑も国語辞典もわからない言葉を調べるものですよね? どう違うのでしょうか? 因みに、国語辞典で「広辞苑」と調べても出ていませんでした。 宜しくお願いします。

  • 「心理」と「心情」の言葉の意味と正しい使い方

    国語辞典や広辞苑で言葉の意味をそれぞれ調べたのですが、違いが理解できません。 意味の違いが理解できないために、正しく使い分けができていないような気がします。 恐れ入りますが、それぞれの言葉の意味と正しい使い方を教えてください。 具体的な使い方の用法があれば、とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • どの辞書を購入したらいいですか?

    分からない言葉を調べるために辞書を購入しようとおもいますが広辞苑がいいのでしょうか?国語辞典より広辞苑のほうがのっている単語がおおいのでしょうか?違いがあれば教えてください。また国語辞典、広辞苑のほかに言葉を調べる辞書はありますか?

  • 中古品の電子辞書ってありますか? 店名など知っていましたら

    電子辞書が欲しいのですが、値段も高いし、 使いたい機能は、国語辞典、広辞苑、英和、和英くらいです。 英和、和英は殆ど使わないので、なくても結構です。 要は本など読んでいるときにわからない漢字やその意味などを調べたいので、国語辞典だけでも十分なんですが、一応広辞苑もあればいいかなと思って。 なので高いお金を払っても・・・・・と思って、中古で安くあるのならいいのですが、そういうのありませんか? ご存知ある方いましたらお願いします。

  • official vehicle

    公用車って一体何でしょうか?? 和英辞典で公用車、と引くと"official vehicle"と出てくるのに、広辞苑や国語辞典では”公用車”という語は載っていません。 誰か意味を教えてください。

  • ホームページ探しています

    知らない言葉について調べられるホームページを探しています。国語辞典や新語辞典には載っていない言葉ってたくさんありますよね。広辞苑なら載っているのかな?でも広辞苑ホームページって知らないんです。教えてください。

  • 言葉に詰まるの意味

    「言葉に詰まる」の意味が僕が持っている国語辞典に載っていません。 「言葉に詰まる」の意味が載っている国語辞典をご存じの方はお教えください。

  • 言葉の意味を教えて下さい

    「雄帆」「拘々として」「外鑠」「過感」「霊動」「流蕩」「統摂」「神会」「鏗爾」「狭陋」 広辞苑やgooの国語辞典を使って調べてみたのですが載ってませんでした…一つでも良いので教えて頂ければ助かりますm(_ _)m

  • 「とりとめない」という意味について

    初めまして。 hataidahです。 「とりとめない」というのをWebの国語辞典で 調べたのですが意味が載っていませんでした。 どう意味かを知りたいです。 宜しくお願いします。