• ベストアンサー

この植物の名前は?

下記URLの画像(右下方向)にある、 赤色(紅色?)の葉っぱを持つ植物の名前を教えてください。 http://www.the-season.net/works/detail/shop/1895/#detail_header

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>この植物の名前は? ↓ お多福南天(おたふくなんてん)です。 彩が鮮やかで、低木なのでグランドカバーやアプローチや坪庭等に下草として人気が高い樹木です。 また、名前から“福が多く持たされ、難を転ずる”と言う意味で幸せを呼ぶ木&縁起木としても多く愛され利用されています。 参考URL http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_nanten_otafuku/#niwaki_nanten_otafuku http://www.hana300.com/otafuk.html

mon-chuck
質問者

お礼

早速のご回答、大変にありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この植物の名前が知りたいです

    ほかの植物に絡みついて生えていたのでツタ類のようなのですが、何という種類の植物でしょうか。 添付画像に映っているように赤紫色の花がついていました。あと、丸みのある5枚の葉っぱが特徴的でした。 ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください。

    植物の名前を教えてください。 今日、路上で見かけた植物なのですが、その辺りに大量に群生していてとても気になりました。 ブロック塀とアスファルトの間にあるわずかな隙間から茎を伸ばしていました。 赤色の実のようなものをつけていたのですが、多分ツボミだと思います。 開花して濃い桃色の小さい花をつけているものもありました。 葉は地面付近に密集しており、光沢のある黄緑色でした。 不鮮明ですが画像を添付します。 よろしくお願いします。

  • 不気味な植物の名前を教えてください。

    3年前から、毎年春になると植えた覚えもないのに庭に画像のような不気味な花が咲きます。花の部分がキクラゲみたいな色でくるっと巻いた形をしています。よく見ると巻いてる先端部分が角みたいです。葉っぱは縞模様の緑です。花に詳しいご近所さんも知らず、私自身もこの様な植物は見た事がありません!珍しいから名前が解るまでおいていますが気持ち悪くて仕方ないです。ずっと調べていますが解りません。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 花の名前を教えて下さい

    夏ごろから、所によっては12月の今も咲いています。地面を這うようにして繁殖する背の低い植物で、小さな花の色は赤っぽいピンク色からだんだん白くなってきます。写真は押し花にした花と葉っぱです。よろしくお願いします。

  • 斑入り植物について

    斑入りレモンの鉢植えを育てています。 園芸ショップに行ったら、斑入りの橙の鉢植えが売ってました。 うちのレモンと橙は、同じ柑橘類でも、種類が違うので、葉っぱの形は違いますが、同じような感じで斑が入ってました。 画像で見ただけですが、観葉植物や、蕗などに、多様な植物に斑が入ってるものが見られます。 種類は違っても、同じような斑の入り方をしてます。 以前は、こんなに、斑入り植物は見かけなかった気がします。 斑入りというのは、遺伝子の損傷が原因で、突然変異で出ると思ってましたが、遺伝子組み換えで人為的に作ってるんでしょうか?

  • この花の名前を教えてください(写真)

    写真の花はなんという名前ですか。プランターに咲いていました(植えていないのですが、土の中に種があったようです)。多肉植物のような葉っぱで、花は最近つきました。花びらは八重で薄くひらひらとしていて、花の色はオレンジと赤です。

  • 赤い葉っぱで光合成は大丈夫?

    植物の葉っぱは緑色が定番です。 ところが中には、赤い葉っぱがあります。 葉っぱが緑なのは葉緑素があるためだと聞いています。 赤い葉っぱでも光合成はできるのでしょうか? またある植物は、新緑の季節だけ赤で、その後みどりになるものがあります。 これはなにか意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 帯紅色ってどんな色?

    趣味で絵を描いているのですが、 「帯紅色」という薔薇を描こうと思い 検索していたのですが具体的な色の画像が出てきませんでした。 赤っぽい色かな、と思ったのですが…。 実際はどのような色なのか、具体的に教えてください。

  • オススメ!!な観葉植物教えてください。猫が食べてしまうんです

    タイトル通り、猫が食べてしまいます。どうやら柔らかい葉っぱ?が好みのようです。(新芽など) 猫には良くないものもあると聞きますし、今は猫の好きな「ポニーテール」などは小高いところに置くなどして全く”観葉”の役目を果たせずにかわいそうで。申し訳ない感じです・・・(TⅴT) そこで考えたのは、カラスが辛いものがダメなように葉っぱにそれを塗るなどすることですが 逆に植物が枯れちゃうかも と思って出来ません。(酢とかだと部屋くさくなりそうだし) 次は、葉っぱの部分に袋をかぶせる?ですがこれも見た目が悪いし袋も猫にかじられそうで、断念です。猫草があっても見向きもしないので、それもだめです。 あとは、猫の手が届かないようなガラスの容器の中で育てることです。これはなかなか好感触じゃないですか!?と思って探し中ですがいい容器がまだありません。コケ玉とか、カワイイ葉っぱを育てたいです☆ ってゆー感じで色々考えましたが一番いいのは食べなさそうな観葉植物にする!事でしょうか。 とはいっても、観葉植物に詳しいわけでもなく ずぼらです ( ̄∀ ̄) えへ そこで皆さんのお知恵をお借りしようと。思い立ちました ・これだと食べられないのではないか?という観葉植物(出来れば育てやすいもの)今は虎の尾とポニーテールを育てていますが、大きさはどんなものでもOKです ・実際に経験アリで、これはいけると言うもの ・猫が食べれない形の容器でこんな形もあります、というもの ・その他アドバイス等 画像があれば、URL付けていただけると助かります。どうか、宜しくお願いします

専門家に質問してみよう