• ベストアンサー

ショパン

ショパンのバラード1番かスケルツォ2番をやろうと思ってます。 いずれは両方とも弾ける様になりたいのですが、 どっちを先にするのがオススメですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukon
回答No.2

あたしもスケルツォが先でした。 難易度的にもスケルツォのほうが見やすいと思います。 バラードは表現がかなりむずかしいので、完成に持っていくまでの時間もけた違いにかかると思いますよ。 頑張ってください。

banana-milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 難易度も違うんですね。どっちも難しそうなので、 あまり変わらないのかなと思ってました^_^; アドバイス通り、スケルツォを先にやろうと思います。

その他の回答 (1)

• incho0922
回答No.1

特にオススメというわけではありませんが・・・ 自分の場合はスケルツォ2番を先にやりました。繰り返しがあるので、こちらの方が譜読みの量が少なくて済むかもしれませんね。 頑張ってください。

banana-milk
質問者

お礼

回答ありがとうございました! あまり手が大きくないので、所々不安な箇所があります・・・。 でも好きな曲なのでアドバイス通り、スケルツォから取り掛かろうと思います。