• 締切済み

ネズミの絵描き歌…

こんばんわ。実は絵描き歌が思い出せなくて気持ちが悪い日々を送っています。私が子供の頃ですので、今から25年から30年くらい前でしょうか? 「らっきょらっきょ、らっきょらっきょ、  ちいさいらっきょは いかが  らっきょらっきょ、らっきょらっきょ、  おおきいらっきょは いかが  ………  チュウチュウ ネズミの いうことにゃ  ぐるるんしっぽは ぼくのもの」 というネズミの絵描き歌、覚えてらっしゃる方いらっしゃいませんか? 途中「おリボンつけてあげましょう」とか「かごがこんなに ちいさくては ふたつあってもはいらない」とかあったと思うのですが、うまくつながらず、しかもどんな絵になるのかも思い出せません。 よろしくお願いします。 自分が散々描いていたにもかかわらず、私の記憶とはこんなもんかと、少々自嘲いたしております…

みんなの回答

• Vegas
回答No.2

し、調べました どうやらピンポンパンの、絵描き歌のようですね ↓ピンポンパンの音楽担当であった『造形リトミック』を発見 http://www.zoukei-rythmique.com/ こちらのトップから「出版物など」→「えかきうた」をクリック きっとこの中にお探しの歌詞も絵も載っているのではないかと思われますが・・・

参考URL:
http://www.zoukei-rythmique.com/
  • kuro-b
回答No.1

「おおきいらっきょは いかが 」の後に「おリボンつけてあ~げましょか、かわりに・・・あげましょか」というフレーズは耳に残っています。絵もうっすらと記憶にあるのですが、全部は思い出せません。私も懐かしくて答えを知りたいです。私も歳はとりたくないですね。お役に立てなくて残念ですが、懐かしくて書かずにはいられませんでした。