• ベストアンサー

辛いものを食べると馬鹿になると聞いたのですが本当ですか?

辛いものを食べると馬鹿になると聞いたのですが本当ですか? たとえばキムチとか・・・

noname#107488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.7

本当です。 と言うより 是非、この説が正しいことを祈りたいです。 「私がバカなのは辛い物を食べ過ぎたからです。」 と堂々と宣言してみたいです。

質問者

お礼

たぶん気のせい、 お大事に。

その他の回答 (7)

noname#130062
noname#130062
回答No.8

え? 精製度の高い砂糖は脳の働きを阻害するという話は新書で読みましたが・・・・。

質問者

お礼

それは確かですね。

• ucok
回答No.6

激辛カレーを毎日食べているインド人たちの数学のレベルが高いのは有名なので、辛いものを食べただけで馬鹿になることはないでしょう。ただ、慣れない人が、あまり急に食べると、一時的にボーっとするかもしれません。

質問者

お礼

インド人の噂は本当は大したことないんですよ。

• Ae610
回答No.5

辛いの大好きな馬鹿野郎です・・・! 根拠がよく分からないので、実際にキムチとかを「食べる前」と「食べた後」にでも、計算問題とかクロスワードパズルとか数独とかやってみて正解率とか正解に至るまでの時間とかを計ってみて差があるかどうか試してみては如何でしょうか・・・?

• gsbaka1150
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5759572.html 先の質問の朝鮮人の事を揶揄ってるんだろうけど辛いモンに罪は有りません、あくまで国民性とか民族性とかそっちの問題です。辛いモンで馬鹿になるならインド人やタイ人なんかど~するんですか!?

質問者

お礼

そりゃそーだ。 キムチは偽装結婚も売春もレイプもしないもんね。

• cixnano
回答No.3

確かに、子供のころ、そんなことを言われたことがあります。なぜなんでしょうね。この変形バージョンで、「唐辛子を食べると馬鹿になる」とか「卵を食べ過ぎると馬鹿になる」なんてのも記憶にあります。 この「何々すると馬鹿になる」シリーズは、他国にもあるようです。子供の気に入らない行動を、特に根拠なく非難したい時など、大人が良く使う常とう句かもしれませんね。 もちろん、生理学的な根拠はなにもないようです。食べ過ぎなどは、もともと体に悪いのは確かですけれど。

質問者

お礼

卵は信憑性がありますね。

noname#157250
noname#157250
回答No.2

辛いものを食べただけで、舌の味覚がおかしくなることはあまりないと思います。 辛いものをたくさん食べてばかりいると、味覚がだんだん鈍ります。 ※辛いものばかり食べていると、味が濃いものでも味が薄く感じたり、ハバネロでもあまり辛くないように感じたりします。人間はお金持ちになると、今まで高い!と思っていた商品を普通に買いますよね。それらと同じく、感覚がズレる(鈍る)んです。 辛いものばかり食べて味覚が鈍った状態を「辛いものばかり食べるとバカになる。」と呼んでいるのだと思います。

質問者

お礼

となると、バカも加速するのですか?

• kendosanko
回答No.1

それは辛くて 舌がバカになる(舌が効かなくなる) という意味なのでは?

質問者

お礼

たぶんおつむの方だと思うのですが。