• ベストアンサー

辛いものを食べると馬鹿になると聞いたのですが本当ですか?

辛いものを食べると馬鹿になると聞いたのですが本当ですか? たとえばキムチとか・・・

noname#107488
noname#107488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.7

本当です。 と言うより 是非、この説が正しいことを祈りたいです。 「私がバカなのは辛い物を食べ過ぎたからです。」 と堂々と宣言してみたいです。

noname#107488
質問者

お礼

たぶん気のせい、 お大事に。

その他の回答 (7)

noname#130062
noname#130062
回答No.8

え? 精製度の高い砂糖は脳の働きを阻害するという話は新書で読みましたが・・・・。

noname#107488
質問者

お礼

それは確かですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

激辛カレーを毎日食べているインド人たちの数学のレベルが高いのは有名なので、辛いものを食べただけで馬鹿になることはないでしょう。ただ、慣れない人が、あまり急に食べると、一時的にボーっとするかもしれません。

noname#107488
質問者

お礼

インド人の噂は本当は大したことないんですよ。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.5

辛いの大好きな馬鹿野郎です・・・! 根拠がよく分からないので、実際にキムチとかを「食べる前」と「食べた後」にでも、計算問題とかクロスワードパズルとか数独とかやってみて正解率とか正解に至るまでの時間とかを計ってみて差があるかどうか試してみては如何でしょうか・・・?

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5759572.html 先の質問の朝鮮人の事を揶揄ってるんだろうけど辛いモンに罪は有りません、あくまで国民性とか民族性とかそっちの問題です。辛いモンで馬鹿になるならインド人やタイ人なんかど~するんですか!?

noname#107488
質問者

お礼

そりゃそーだ。 キムチは偽装結婚も売春もレイプもしないもんね。

  • cixnano
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

確かに、子供のころ、そんなことを言われたことがあります。なぜなんでしょうね。この変形バージョンで、「唐辛子を食べると馬鹿になる」とか「卵を食べ過ぎると馬鹿になる」なんてのも記憶にあります。 この「何々すると馬鹿になる」シリーズは、他国にもあるようです。子供の気に入らない行動を、特に根拠なく非難したい時など、大人が良く使う常とう句かもしれませんね。 もちろん、生理学的な根拠はなにもないようです。食べ過ぎなどは、もともと体に悪いのは確かですけれど。

noname#107488
質問者

お礼

卵は信憑性がありますね。

noname#157250
noname#157250
回答No.2

辛いものを食べただけで、舌の味覚がおかしくなることはあまりないと思います。 辛いものをたくさん食べてばかりいると、味覚がだんだん鈍ります。 ※辛いものばかり食べていると、味が濃いものでも味が薄く感じたり、ハバネロでもあまり辛くないように感じたりします。人間はお金持ちになると、今まで高い!と思っていた商品を普通に買いますよね。それらと同じく、感覚がズレる(鈍る)んです。 辛いものばかり食べて味覚が鈍った状態を「辛いものばかり食べるとバカになる。」と呼んでいるのだと思います。

noname#107488
質問者

お礼

となると、バカも加速するのですか?

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

それは辛くて 舌がバカになる(舌が効かなくなる) という意味なのでは?

noname#107488
質問者

お礼

たぶんおつむの方だと思うのですが。

関連するQ&A

  • 馬鹿は風邪を引かないって聞きますが本当ですか?

    私は22歳の男子です。今まで風邪で寝込んだ事が一度も無いです しかし、上司曰く「あなたが単純馬鹿だからじゃないの?」 私「・・・・」思わず絶句してしまいました。 超ムカつきますが本当のところどうなんでしょうか? 馬鹿は風邪をひかないのでしょうか? また、本当とすれば昔の人が何故そんな事を言ったのでしょうか?

  • 朝鮮人はなんでばーかなんですか?

    朝鮮人はなんでばーかなんですか? 先日の日韓トンネルのテレビ観ましたか。 幼稚すぎて鼻水が噴き出してしまいました。 キムチやチャンジャにいるアニサキスに脳を支配されてしまっているのでしょうか。

  • 本当に救い様もない馬鹿

    [URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2642860.html]で質問した者ですが 馬鹿な事をしてしまいました。 放置したかったけど大切な友達だし早く解決したい、と思って自分のせいかどうか分からないけど謝ってみようみようと思い、メッセージを書いたんですけど送るのが怖くて真相も聞いてないのに勝手にこっちからマイミクを外してしまいました。 本当に救い様もないバカで困ってます。自分がこれから出来ることって何でしょうか?

  • サッカーでヘディングをしてると馬鹿になるって本当ですか?

    サッカーでヘディングをしてると馬鹿になるって本当ですか? パンチドランカーのようになるってどこかで聞いたのですが。。 サッカー選手に馬鹿が多いのはヘディングのせいでしょうか?

  • ほんとうに馬鹿な私

    ほんとうに馬鹿な私 私は自分のイラストサイトを持っています。サイトを続けていくうちに、たくさんの一緒の趣味の方と仲良くなリました。 そして、私はサイトに来てくださるみんなから 『この年齢で、こんな下手な絵しか描けないの?この年齢ならもっと上手い人がたくさん居る』と思われるのが嫌で、年齢を1歳偽ってしまったのです。 そこから全てが狂い始めたのです。全て自分のまいた種だし、ほんとうに自業自得なんです。 どうせ、ネット上だから歳を偽ったってバレない なんて初めはそんな軽率な考えでいたのです でも、サイトを通じて仲良くしている人たちと、オフで会って遊ぶ仲になってしまったのです みんな偽りなく、私と仲良くしてくれているのに、私は嘘をついている。 そう思い、だんだんと後ろめたく、嘘をついたことにひどく後悔するようになりました。 たぶん、カミングアウトしたらもう友達じゃなくなってしまうと思うんです。ずっと、嘘をついていたから。 絶縁も、もう納得です。自分が悪いんだから。自業自得です‥。 そう思ってます でも本当のことを、なかなか言えないんです‥ 自分が全て悪いのに、相手の反応が怖くて・・・ 臆病者な自分が憎いです。。 これは、仲良くしてくれてる方にちゃんと告げるべきですよね・・・? アドバイスお願いします>< 優しい回答をしていただけたら幸いです。

  • お酒を飲むと馬鹿になるって本当?

    お酒を飲むと馬鹿になるって本当? 飲むと脳が溶ける等の話を聞いたこともあって質問しました。 自分自身嘘だとは思っているのですが・・・そうじゃないと50とかになるころには皆すごいことになっていると思います。 許容量を超える飲み方をひたすらし続けるや違法年齢で飲むなどのことをしてるとそうなるのでしょうか? 日本では20未満で違法ですが人間の体は16で酵素ができているとも聞きます。実際に18とかで法律的に違法じゃない国もあるとかないとか・・・日本人は酒に弱いから馬鹿になるなどの話が出たのでしょうか?

  • 「馬鹿」に、馬鹿にされる場合

    どうしたらいいですか?とりあえず相手にしないようにしています。でも、ハラワタ煮えくり返っています。どう対処しますか?馬鹿じゃない人に「馬鹿だなぁー」と言われるのは仕方ないと思うんですけど。ちなみにみんながみんなではなく、私が馬鹿じゃないな、この人は…と思う人やそうではない人でも、私を馬鹿にしたりなどしません。私を馬鹿にしてる人の大概が、キャンキャンキャンキャン、子犬のようにうるさいタイプです。本当、「おまえが馬鹿じゃん、不潔だし」等、言えるものなら言い返してやりたいです。

  • 馬鹿だから馬鹿に見られても仕方ないのに腹立つ

    私は実年齢より下にしか見られません。 29歳ですが、21、2歳にしか見えないそうです。 「いくつ?」って聞かれたらすぐ「29」って答えるので(かったるいので「何歳に見える?」と聞き返さない)いちいちびっくりされるのには慣れていますが、10代に見られることもあり、さすがに落ち込みます。 返ってきたリアクション次第では「何よ、19であってほしかったのかい?」と思うこともしばしば。 極めつけは「(いる場所と時間的に)年齢誤摩化したいからってそれは言い過ぎ!ほんとは17なの?」といわれたこともあるんですよ!!! こっちはポカーンですよ。 実際、自分は「若い」というよりも幼いかも知れない自覚はあります。 私は中学を卒業してからずっと遊んでいました。 内面も年齢について来ていないのかも知れません。 だから見た目だけじゃなく、声質、言葉遣い、所作、知性、総合面で私は人に幼い印象を与えているのだと思います。 「苦労していないから若く見える」というのは一理ある。と考えられている方は多いと聞きました。(私としてはまだよく分かりません) 「苦労して来ていない」→「努力してきていない」→「馬鹿」 「苦労を経験していない」→「悩みがない・考える頭が無い」→「馬鹿」 となってしまうのでしょうか。 なってしまうとしたら、自分が事実馬鹿でも人から馬鹿に見られていると思うと癪に触ります。 馬鹿と言われてなくても、若く見られることがコンプレックスで初対面の人の反応にはとくに敏感になっていて、ちょっとしたことで「いま、馬鹿と思われたんじゃない?」と勘ぐって人に八つ当たり?をしてしまいました。 冷静に今考えるとなんてことないことでした。 とても反省しています。 たとえ、馬鹿だと陰口を言われたり馬鹿だと思われたと実際に知ってしまっても平穏な心を保つにはどうしたらいいでしょうか? 馬鹿だけど、馬鹿は治らないので、馬鹿のまま生きていく為に、馬鹿と言われても腹立てずに済む術を教えてください。

  • オナニーをすると馬鹿になる

    オナニーをすると馬鹿になるというのは本当なのでしょうか? 僕はあまりしたことはありませんが心配です。 もし、本当ならばなぜ馬鹿になるのですか? それは治せますか? 違うのであればなぜ馬鹿になるといわれるのでしょう?

  • 馬鹿

    馬鹿につける薬はないって本当ですか?