• 締切済み

馬鹿は風邪を引かないって聞きますが本当ですか?

私は22歳の男子です。今まで風邪で寝込んだ事が一度も無いです しかし、上司曰く「あなたが単純馬鹿だからじゃないの?」 私「・・・・」思わず絶句してしまいました。 超ムカつきますが本当のところどうなんでしょうか? 馬鹿は風邪をひかないのでしょうか? また、本当とすれば昔の人が何故そんな事を言ったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.16

自分だったら 「夏風邪は馬鹿がひくとも言いますけど、夏風邪もひかないんですけどね。」と軽くいなします。 そもそも、その上司と貴方の関係性(上手くいっているのか、いないのか)が分からないですが 重く捉える事無いレベルだと思いますよ。コミュニケーション一環で。

noname#104430
noname#104430
回答No.15

私個人の意見だと、馬鹿の方が風邪を引きやす いと思います。 きちんと考えている人はうがい・手洗いなどの 予防を徹底しますし、風邪の引き始めには養生 したり、病院に行く時期を見極めてすばやく対 応するので大事には至りにくいですよね。 風邪を引く・引かないは抵抗力や体調などの問 題もあると思います。 「馬鹿は風邪を引かない」という慣用句(?) は何かルーツがあるのでしょうが、知りません。

• jupitan
回答No.14

本当です。

• bansaku2
回答No.13

バカとは、風邪をひいても風邪だと認めず、養生せずにそのままいつもどおり過ごす人のことをバカだというのだと思います。 うちの母がそれですね。 「私は風邪をひいたことがない」 と言いますが、前に一度、はげしく咳き込む、鼻水がとまならない等の風邪の症状を出していました。 しかし寝て養生したりせず、「これは風邪じゃない。くしゃみが出るだけ」などといい、いつもどおり過ごしていました。 風邪は寝て治す以外に方法がないものなのに、それをしない人をバカだというのだと思います。

• lions-123
回答No.12

馬鹿は風邪を引かないって聞きますが本当ですか?          ↓ 軽い気持ちで私見を・・・・(根拠の無い想像です) ◇元気だけが取り得・・・と同じく、風邪も引かずにいる事を謙遜・自嘲の意味で使われる。 ◇昔からの言い伝え(現在の都市伝説) お家の中で勉強を熱心にしている子供に対して、外で遊びまわっている子供を見ての親の感慨・謙遜の類。 ◇言葉のリズムや馴染み易さから子供も大人もTPOで良い意味【謙遜】と悪い意味【皮肉や嫌味】にも使い分ける。 「インディアン嘘つかない」 「インド人もビックリ!」なんてのもありました。

• peri1005
回答No.11

昔から言われていることですよね。 風邪を引かないということに対して時々冗談で言われることです。 ただその時のシチュエーションでもって何気ない言葉というものは思わぬところで人を傷つけてしまうものです。他の言葉でもありますよね。意外に言った本人にそこまでの他意がないことがおおいものです。ムカつくのもわかりますけど、気にしないほうがいいと思います。 他の人が次々と風邪引いている状態の中で、なぜかその人だけかからないことってよくあることです。その本質的な原因はわからないですよね。どうしてもわからんから鈍い馬鹿だから引かないのだろうとなっただけのことです。 σ(o^_^o)は逆に馬鹿だから風邪を引くと思っています。 これも嫌な言い方かもしれませんけど、予防できるものに対して無茶ばかりして風邪引いて寝込んだ場合、明らかに風邪を引く原因を自分から作り出したのですから、こういう人は馬鹿だと思うこともあります。だからといって風邪引いたことで馬鹿だというのではなく、風邪引く原因つくった行動に対して思うだけのことです。普通に引いている人に対してそうは思いません。 風邪を引かないのは健康な証拠であり、いいことですから何言われたって気にすることはありません。自分の体の問題なのです。 あくまでも一つの医学的な例なんですけど、免疫力が強い人や白血球が若干、普通の人より多めの人も風邪を引きにくいです。ウィルス自体を寄せ付けないか、入っても食べられちゃう。これじゃ引かなくてもあたりまえですね。ただこういう人でも免疫力の低下があれば、確実に引いてしまいます。 昨年の話です。職場で23歳の女性の方、貴方様と同じようにずっと風邪引いて寝込んだことが無いと自慢していました。周りの子から笑いながらバカじゃないのとからかわれてましたけど、本人も笑いながらバカなのよと応対してました。そんなことがあった数日後、39度以上の発熱があって休みますと3日連続で欠勤。。。インフルエンザ検査は陰性。風邪だったそうです。ヨレヨレになって出社してきましたけど、とんだ初体験ですよね。 普段風邪引かない人は、引いちゃったら重くなる傾向が見られます。 これからのシーズン、インフルエンザとともに風邪の季節となります。 σ(o^_^o)もそうですが、ご自分の体を過信することなく、予防には努められたほうが良いと思います。

• j38
回答No.10

"バカ=にぶい"という意味なのでは? 鈍いから、風邪ひいても気付かない事から "馬鹿は風邪を引かない"になったのかも?

• tricot13
回答No.9

いやいや「うらやましい」の裏返しですよ。 馬鹿ですが風邪ひきまくりです私^^; 若さに嫉妬しているのでしょう ! と思って 「アハハそうですね~★」 くらいに切り返してやりましょう。 そして仕事で見返してやりましょう。

• asebi-0806
回答No.8

いろいろな格言には由来がありますが、「馬鹿は風邪ひかない」にはないようです。 つまり、勝手な解釈をつけてなんとなく使ってるんですね。 文盲な人は家の中で勉強などせず幼い頃から戸外で遊んだり労働したりして育ったから、強い体になった。 ともとれます。この場合は丈夫が取り柄という意味になりますね。 あるいは、馬鹿は風邪をひいても気づかない。 ことごとく皮肉った物の言い方ですが、逆にいえば風邪をひいても気づかない程度の強靭な体なら馬鹿も立派だ、という意味にもとれるんじゃないでしょうか。 また、何か道具などが故障したり劣化して使えなくなるなどの不具合がある事を「風邪をひく」と表現します。 転じて、馬鹿は風邪をひかない、つまり、もともと大して使いものにならない馬鹿な人はそれ以上悪くならない、と曲解できるかも? 風邪も逃げるほどの馬鹿ならそれはそれで立派、という意味もあるかと。 馬鹿と鋏は使いよう、という言葉もあります。 人を蔑む表現には変わりないのでしょうが、人にはそれぞれ取り柄があるものだというどこか愛情が感じられる表現のようにも思います。 その上司の方の言葉に愛情があったかどうかは、知り得ませんが。

• tpg0
回答No.7

全く根拠のないデタラメです。風邪は誰でも引きます。 ただ、抵抗力や免疫力の違いで症状が重く出たり、鼻風邪程度で済んでしまったりします。 免疫力低下の原因に精神的ストレスも関係してきます。頭を使ってストレスを抱え込んだ人より、物事を前向きに考えてストレスを感じない生活をしてる人の方が風邪を拗らせない傾向があるので、気楽な人=馬鹿な人?は風邪を引いても症状が軽いので、風邪を引いた自覚がないまま治っているので、馬鹿(ストレスがない人)は風邪を引かない!と言われる由縁だと思います。