• 締切済み

馬鹿は風邪を引かないって聞きますが本当ですか?

私は22歳の男子です。今まで風邪で寝込んだ事が一度も無いです しかし、上司曰く「あなたが単純馬鹿だからじゃないの?」 私「・・・・」思わず絶句してしまいました。 超ムカつきますが本当のところどうなんでしょうか? 馬鹿は風邪をひかないのでしょうか? また、本当とすれば昔の人が何故そんな事を言ったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.16

自分だったら 「夏風邪は馬鹿がひくとも言いますけど、夏風邪もひかないんですけどね。」と軽くいなします。 そもそも、その上司と貴方の関係性(上手くいっているのか、いないのか)が分からないですが 重く捉える事無いレベルだと思いますよ。コミュニケーション一環で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104430
noname#104430
回答No.15

私個人の意見だと、馬鹿の方が風邪を引きやす いと思います。 きちんと考えている人はうがい・手洗いなどの 予防を徹底しますし、風邪の引き始めには養生 したり、病院に行く時期を見極めてすばやく対 応するので大事には至りにくいですよね。 風邪を引く・引かないは抵抗力や体調などの問 題もあると思います。 「馬鹿は風邪を引かない」という慣用句(?) は何かルーツがあるのでしょうが、知りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.14

本当です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.13

バカとは、風邪をひいても風邪だと認めず、養生せずにそのままいつもどおり過ごす人のことをバカだというのだと思います。 うちの母がそれですね。 「私は風邪をひいたことがない」 と言いますが、前に一度、はげしく咳き込む、鼻水がとまならない等の風邪の症状を出していました。 しかし寝て養生したりせず、「これは風邪じゃない。くしゃみが出るだけ」などといい、いつもどおり過ごしていました。 風邪は寝て治す以外に方法がないものなのに、それをしない人をバカだというのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.12

馬鹿は風邪を引かないって聞きますが本当ですか?          ↓ 軽い気持ちで私見を・・・・(根拠の無い想像です) ◇元気だけが取り得・・・と同じく、風邪も引かずにいる事を謙遜・自嘲の意味で使われる。 ◇昔からの言い伝え(現在の都市伝説) お家の中で勉強を熱心にしている子供に対して、外で遊びまわっている子供を見ての親の感慨・謙遜の類。 ◇言葉のリズムや馴染み易さから子供も大人もTPOで良い意味【謙遜】と悪い意味【皮肉や嫌味】にも使い分ける。 「インディアン嘘つかない」 「インド人もビックリ!」なんてのもありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.11

昔から言われていることですよね。 風邪を引かないということに対して時々冗談で言われることです。 ただその時のシチュエーションでもって何気ない言葉というものは思わぬところで人を傷つけてしまうものです。他の言葉でもありますよね。意外に言った本人にそこまでの他意がないことがおおいものです。ムカつくのもわかりますけど、気にしないほうがいいと思います。 他の人が次々と風邪引いている状態の中で、なぜかその人だけかからないことってよくあることです。その本質的な原因はわからないですよね。どうしてもわからんから鈍い馬鹿だから引かないのだろうとなっただけのことです。 σ(o^_^o)は逆に馬鹿だから風邪を引くと思っています。 これも嫌な言い方かもしれませんけど、予防できるものに対して無茶ばかりして風邪引いて寝込んだ場合、明らかに風邪を引く原因を自分から作り出したのですから、こういう人は馬鹿だと思うこともあります。だからといって風邪引いたことで馬鹿だというのではなく、風邪引く原因つくった行動に対して思うだけのことです。普通に引いている人に対してそうは思いません。 風邪を引かないのは健康な証拠であり、いいことですから何言われたって気にすることはありません。自分の体の問題なのです。 あくまでも一つの医学的な例なんですけど、免疫力が強い人や白血球が若干、普通の人より多めの人も風邪を引きにくいです。ウィルス自体を寄せ付けないか、入っても食べられちゃう。これじゃ引かなくてもあたりまえですね。ただこういう人でも免疫力の低下があれば、確実に引いてしまいます。 昨年の話です。職場で23歳の女性の方、貴方様と同じようにずっと風邪引いて寝込んだことが無いと自慢していました。周りの子から笑いながらバカじゃないのとからかわれてましたけど、本人も笑いながらバカなのよと応対してました。そんなことがあった数日後、39度以上の発熱があって休みますと3日連続で欠勤。。。インフルエンザ検査は陰性。風邪だったそうです。ヨレヨレになって出社してきましたけど、とんだ初体験ですよね。 普段風邪引かない人は、引いちゃったら重くなる傾向が見られます。 これからのシーズン、インフルエンザとともに風邪の季節となります。 σ(o^_^o)もそうですが、ご自分の体を過信することなく、予防には努められたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j38
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.10

"バカ=にぶい"という意味なのでは? 鈍いから、風邪ひいても気付かない事から "馬鹿は風邪を引かない"になったのかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tricot13
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.9

いやいや「うらやましい」の裏返しですよ。 馬鹿ですが風邪ひきまくりです私^^; 若さに嫉妬しているのでしょう ! と思って 「アハハそうですね~★」 くらいに切り返してやりましょう。 そして仕事で見返してやりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.8

いろいろな格言には由来がありますが、「馬鹿は風邪ひかない」にはないようです。 つまり、勝手な解釈をつけてなんとなく使ってるんですね。 文盲な人は家の中で勉強などせず幼い頃から戸外で遊んだり労働したりして育ったから、強い体になった。 ともとれます。この場合は丈夫が取り柄という意味になりますね。 あるいは、馬鹿は風邪をひいても気づかない。 ことごとく皮肉った物の言い方ですが、逆にいえば風邪をひいても気づかない程度の強靭な体なら馬鹿も立派だ、という意味にもとれるんじゃないでしょうか。 また、何か道具などが故障したり劣化して使えなくなるなどの不具合がある事を「風邪をひく」と表現します。 転じて、馬鹿は風邪をひかない、つまり、もともと大して使いものにならない馬鹿な人はそれ以上悪くならない、と曲解できるかも? 風邪も逃げるほどの馬鹿ならそれはそれで立派、という意味もあるかと。 馬鹿と鋏は使いよう、という言葉もあります。 人を蔑む表現には変わりないのでしょうが、人にはそれぞれ取り柄があるものだというどこか愛情が感じられる表現のようにも思います。 その上司の方の言葉に愛情があったかどうかは、知り得ませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

全く根拠のないデタラメです。風邪は誰でも引きます。 ただ、抵抗力や免疫力の違いで症状が重く出たり、鼻風邪程度で済んでしまったりします。 免疫力低下の原因に精神的ストレスも関係してきます。頭を使ってストレスを抱え込んだ人より、物事を前向きに考えてストレスを感じない生活をしてる人の方が風邪を拗らせない傾向があるので、気楽な人=馬鹿な人?は風邪を引いても症状が軽いので、風邪を引いた自覚がないまま治っているので、馬鹿(ストレスがない人)は風邪を引かない!と言われる由縁だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 馬鹿の大足、マヌケの小足。馬鹿は風邪ひかない..orz

    馬鹿の大足、マヌケの小足。馬鹿は風邪ひかない..orz とよくいいますが これって本当でしょうか? 両親によく昔言われたのですが 馬鹿の大足、マヌケの小足。というのは 冗談交じりのことわざ。。 馬鹿は風邪引かないというのは、 かわいそうだからそういうのだと ほんとうは馬鹿な人は体調管理も不出来なのだから風邪を引く。。

  • 風邪薬って本当に効くのですか?

    タイトルどおりなのですが、今まで何回も風邪をひいてきて、そのたびに総合感冒薬 (ベンザ、ルル、パブロンなど) というものを服用してきたのですが、飲んで 「ああ、やっぱり効くなあ」 と感じた事は一度もありません。 というか、飲んでも飲まなくても、治る時が来れば勝手に治ってしまうように思います。 無論、飲んで治るのと、飲まなくて勝手に治ったのと、同時進行で比較すればハッキリと分かるとは思いますが、現実にはそれも不可能だし。 風邪薬って、本当にメーカーが宣伝するように効くものなのでしょうか? あともう一つ よく風邪で病院に行って、無理に頼んで注射を打ってもらって、「やっぱり注射を打ってもらうと治るのが早いよ、何なら紹介してあげようか?」 と言う人がいるのですが、あの注射って本当に効果あるのでしょうか? 昔はよく打っていたのに、ある時に副作用か何かで、基本的に風邪で注射を打つ事はできるだけ控えるようにしていると聞いた事があります。

  • 小馬鹿にした喋り方

    実際は馬鹿にしているつもりなんて微塵も無いのに、 「馬鹿にしてるみたいな言い方、辞めてくれる~」と言われました。 その時は、笑いながら、冗談っぽく言われたのですが、 「そういう風に聞こえてたのか」と、自分自身の事ですがすごく落ち込みました。。。 また、違う所でも、 「本当は良い子なのに、何だか偉そうに聞こえるから損だね」と 言われた事もあります。 本来自分ではそんなつもりは無くても、 相手に「馬鹿にされている」という印象を持たせてしまう事に すごく悩んでいます。 昔、学校の先生にも、 「語尾が上がると嫌味ぽく聞こえるから、気をつけた方が良いよ」 と言われた事を思い出し、 そんな昔から人を馬鹿にしたような言い方で、 それを気づかずに今まで過ごしてきたのかと思うと、 本当に情けないったらありません(T_T) それもまた、自分では、 丁寧な言葉を使ってると思い込んでいたので、本当にタチが悪いです。 今、テレビなどを見て、 会話の仕方や言い方、声の抑揚のつけ方などを研究していますが、 どういった喋り方だと、 相手に不快感を与えず会話が出来るでしょうか? また、こういう喋り方をされると腹が立つ、という例もあげて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 風邪を引きやすい

    風邪が引きやすくて困っています。 風邪薬をたまに飲みますが、風邪薬は症状を改善するだけでもとの風邪のもとを治すには至らないと聞きました。 それではどのように風邪を引きにくくなる事ができるのでしょうか? 馬鹿は風邪引かないと言いますが本当でしょうか? なにかアドバイス下さい。お願いします。

  • 風邪って128種類しかなくてそれを引き終わったら終わりって本当?!

    昔誰かに聞いた話で、「風邪は128種類しかなくて、一年に2回ずつ引いたとしたら64才で引き終わる」と聞いた事があったのですが、今まで本当かい?と半信半疑に思って謎のままでした。 言われてみれば、子供の頃は誰かの風邪を必ずもらい、すぐ風邪を引いていて、だんだんだんだん減ってきて、20才の時より今の方がさらに引きにくくなり…。誰かの風邪が移らなくなってくる事が増えたような気もし…おばあさんとかおじいさんって風邪ってあんまり引かないし、引いたら肺炎になって大事になったりしますよね??(*_*)うーん。どうなんでしょう。この理屈だと、引いた事のある風邪はもう2度と引かないという事になりますね?? なお、インフルエンザや、扁桃腺が腫れて熱が出た、などは風邪のカウントに入らないそうです。 128種類と聞いてから10年近く経ちましたので、 それが何種類か増えてたりして…(笑)。 タイトル通り、興味質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 風邪ひいたら声枯れますか?

    こんにちわ。 風邪が流行ってきましたね。 私、めったに風邪ひきません。 風邪をひいても、ほとんどが熱と鼻水で、喉が痛いとか、声が枯れるとかいうことはありません。 小さい頃(今もですが・・・)、風邪をひいていて声がガラガラになっている人を、すごくうらやましく思っていました(最悪ですね)。 風邪ひいて声がガラガラになっちゃう人って、どうしてなんでしょう? 喉が弱いんでしょうか? 私も一度はガラガラ声になってみたいです(馬鹿?) 風邪ひいたら必ず声が必ず枯れちゃいます!って人、どのくらいいますか?? また、そんなふうになる原因って何だと思いますか?? この質問で、気分を害された方がいらっしゃいましたらごめんなさい><

  • 本当に風邪ですか?

    7月18日の朝に頭痛があり、夕方には熱が37.6℃になったので風邪薬を飲んで寝たのですが、翌日になっても症状が変わらなかったので近くの小さな内科に行ったのですが、風邪薬と思われる薬をもらったのですが、とんぷくの解熱剤しか効かず、しかも解熱剤の効果が切れるとまた39℃台の熱がでます。 そして7月21日にもう一回同じ医者にいって点滴をしてもらいました。その時は37.2℃まで下がりました。そして家で寝ていて夕ご飯を食べようと思って起きたら手足が痺れ貧血になり倒れました。救急車に運ばれて大きな病院に行って腹部のレントゲンと尿検査と血液検査をしたところ全く異常がないのでただの風邪と診断され、念のため朝まで病院で点滴を打って退院したのですが、また38℃台の高熱が出ています。 これって本当に風邪ですか? どうしたら治りますか? 教えて下さい。 ちなみに18歳の男子高校生です。

  • 新生児は風邪をひかないって本当?

    もうすぐ2歳の息子の母親です。 よく、生まれたばかりの赤ちゃんは風邪がうつったりしないと言いますが、本当なのでしょうか。 絶対家族とかに風邪をうつされたり、ひいたりしないのでしょうか。 家族に風邪をひいている人がいて普通に生活してても絶対うつらないのですか? もし本当ならどれくらいの月齢まで大丈夫なのですか? また、新生児でも風邪をひいてしまったという方いらっしゃいますか?

  • ロサンゼルスで悪質な風邪が流行っているって本当ですか?

    ロサンゼルスで悪質な風邪が流行っているって本当でしょうか?来週から行く予定なんですが、通訳の人やその周りの人たちがかなりの割合でかかっているらしいんです。治ったかと思うと症状が変わってまた長引き、長い人になると3か月近く苦しんでいるとのこと。本当に風邪なのでしょうか?

  • 馬鹿にしてる?

    高1男子です。今日始業式でした。 そして、そのあとの休み時間の時、男子が宿題を集めているのを知らなくて、宿題出したか、男子に言われて、はじめて気づき、集めている男子にその宿題を渡しに行こうとしたら、俺の席の隣の女子が俺の方を見て、馬鹿にしていたような笑い方をしていました。その時はあんまり気にならなかったのですが、今になって馬鹿にしてるならムカつきます。 その女子は俺のことを馬鹿にして笑っていたのでしょうか? 推定でいいので、回答よろしくお願いします。