• ベストアンサー

小馬鹿にした喋り方

実際は馬鹿にしているつもりなんて微塵も無いのに、 「馬鹿にしてるみたいな言い方、辞めてくれる~」と言われました。 その時は、笑いながら、冗談っぽく言われたのですが、 「そういう風に聞こえてたのか」と、自分自身の事ですがすごく落ち込みました。。。 また、違う所でも、 「本当は良い子なのに、何だか偉そうに聞こえるから損だね」と 言われた事もあります。 本来自分ではそんなつもりは無くても、 相手に「馬鹿にされている」という印象を持たせてしまう事に すごく悩んでいます。 昔、学校の先生にも、 「語尾が上がると嫌味ぽく聞こえるから、気をつけた方が良いよ」 と言われた事を思い出し、 そんな昔から人を馬鹿にしたような言い方で、 それを気づかずに今まで過ごしてきたのかと思うと、 本当に情けないったらありません(T_T) それもまた、自分では、 丁寧な言葉を使ってると思い込んでいたので、本当にタチが悪いです。 今、テレビなどを見て、 会話の仕方や言い方、声の抑揚のつけ方などを研究していますが、 どういった喋り方だと、 相手に不快感を与えず会話が出来るでしょうか? また、こういう喋り方をされると腹が立つ、という例もあげて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

私も、「なんだかキミは周りを見下ろした態度だね」と似たようなことを言われたことがあります。 もちろん自分はそんなつもりはありませんが。 言い方や抑揚をなおすのも良いと思いますが、 そのときの態度に気をつけてみてはいかがでしょう。 人が話しているときは体をすべてむけて、全身で聞く、謝るときこそ丁寧にお辞儀、などなど。 今日、「人は見た目で判断する」という本を ちらっと読んだのですが、 言葉そのものが相手に伝わるのはわずか7%で、 残りは態度がものを言うそうです。 言葉を選ぶのはもちろん大事ですが、 どんな状態なのかということも気をつけてみては? たとえば、意見を言うときに腕組みをしてふんぞりかえっていてはえらそうだと思うし、 あなたはすてきだとかほめていながら視線が泳ぐとお世辞かなと思うし、 自分が悪いといいながら足をくんでいるとわかっているのかと思うし・・・ 自分がどういう態度をとられたらむかつくかなど 振り返ってみて、せめてこれだけはしないようにと まずは1個だけルールをもうけてはどうでしょう。 意識していれば、必ず変わります。 がんばってください!

その他の回答 (3)

  • u76
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

amnos_oneさんこんにちは! 神奈川県に住む一般人です。 非常に個人的ですが、好感の持てる喋り方、 不快に感じる喋り方をリストアップしてみます。 私自身も、以下のような喋り方を意識して 円滑なコミュニケーションを試みています。 >>不快に感じる喋り方<< ○語尾上がり 一方的かつ自己完結的な喋り方なので、聞き手はあたかも自分が説教されているような心境に陥るのではないでしょうか?誰でも意見を押し付けられると不快感に見舞われますよね。ひたすら押し付けがましく聞こえる喋り方なのだそうです。 ○自己完結的な喋り コミュニケーションって言わば軽い意見交換なのに、一方的なスピーチをされてしまうと、相手は疲れてしまうと思います。何かを相談していたりするのなら別ですが、普通の会話なのに一方的になってしまうと、退屈になってしまいます。 ○愛想笑い 露骨な愛想笑いは、悪気はなくとも、相手に不快感を与えてしまいます。たとえ自分では愛想笑いをしているつもりはなくても、おもしろくないことに対して無理やり笑おうとすると、作り笑いのようになってしまいます。見下している印象を与えることもありますので、私は控えるよう心がけています。 ○言い訳がましい、自分の否を認めない 自分の失敗や、間違いを素直に認めずに言い訳する 人、開き直っている人に対しては、やはり不快感を  覚えます。 >>好感の持てる喋り方<< ○目を見て話す 目を見て話す人からは誠意を感じます。けど、細目で見られるのは見下されている感じがして、不快ですw ○自分の意見を一般論化しない 何か意見を述べるとき、「自分なら~」とか「俺は~だと思う」という喋り方は、押し付けがましくなくて好感が持てます。あくまで自分の意見でしかない、という低い姿勢、押し付けがましくない態度は好感が持てます。 こんなところだと思います。あくまでも個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。 人に不快感を与えない喋り方って、人それぞれだと思います。同じように、人から好かれる喋り方も、人それぞれ異なると思います。意識しても相手の気分次第で不快感を与えたりしますし、あまり自分を責めないようにしてください。 長々とごめんなさい。 それでは頑張って!

回答No.3

いました! 高校のクラスメートに語尾が上がって伸びる子。 いつもいつも「人のことバカにしてんの!?」って思ってました。 #1の方がおっしゃっているように、話し方を録画(音)するのがいいと思います。 自分の話し方だけではなく、周りの人との会話を録って 自分と周りの人はどう違うのか、出来るだけ客観的に見てみてください。 とりあえずハキハキ喋れれば印象良いと思います(^^)

  • cera221
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.1

書かれていることだけだとよく分からないのですが、本当にバカにするような言い方なのでしょうか。 冗談を冗談ととってもらえないとか? 声が人より高いのでしょうか? まず自分が友人と話しているところを録音して、聞きなおすといいかもしれません。 直接会っているときは難しいと思うので、携帯とかでするとか、それも難しいなら家族と話しているとき 録音、ビデオ撮影してみたらどうでしょう。 そして普段人からどう見られているか、自分を研究してみるっていうのは面白いかもしれませんね。  

関連するQ&A

  • 馬鹿な私

    ずっと片思いの彼に、相手には好きな人がいるのを知っていて ずっとメル友でいました メールの中だけ、彼彼女のような会話になりメールを楽しんでいました ところが、本気になってしまった私は、つらくなってしまい とうとう、自暴自棄になり(なっても、自分がみじめになるだけなのに ) つらいから、死にたいと書いてしまいました 相手に嫌な思いをさせて、挙句に、メル友ですらいられなくなるのに 本当に、馬鹿だなって思います こんなとき、みなさんは、どうやって辛い自分から抜け出していますか

  • 馬鹿を言え?言うな?

    会話の中で相手が馬鹿げた事を言った際に、 「馬鹿を言え」とか「馬鹿を言うな」とか言いますよね。丁寧に言っても、 「馬鹿を言いなさい」とか「馬鹿を言いなさんな」と言いますよね。 同じシチュエーションで同じニュアンスなのに、 なんで正反対なのでしょうか。 また、どちらの言い回しが最初に出来たのでしょうか。

  • 馬鹿にされることに苛立ちます。

    昔、習い事で練習試合に行った時のことです。 強豪チームと戦い、相手のエースにあっけなく倒され、その選手がこちらのチームメイトとした会話。 私のことを指しながら「そいつは左巻きか?」と。 その選手は後に強豪校、有名大へと進む名選手でした。 そいつのことが気になったのでSNSで調べたら、妻と思しき花嫁姿の美女との写真。 顔もいい、勉強もそこそこできる、スポーツも強い、女にももてる。 そんな奴にこてんぱんに負けてしまうまではいいとして。 負かした相手に「左巻き」とは。 自分の人生が上手くいかないときに非常に腹が立ち、思い出し怒りしてしまいます。 思い出す相手は、この憎たらしい奴のことだけに限りません。 ええ、自分はお世辞にも賢いとは言えず、愚かだとよく言われます。 でも馬鹿にされて人をぶん殴るようではただの荒くれものでしょう。 どうか馬鹿にされることを言われたときの対処を教えてください。お願いします。

  • 会社の先輩・上司から馬鹿にされてしまいます

    人から馬鹿にされがちです。特に会社の男性から。 老けてる、ババアと言われたり、さんorちゃん付け無しで呼ばれたり。冗談で言われますが、結構失礼な内容です。 昔働いていた会社でも、情けないですが後輩の女性から遠まわしに馬鹿にされていたこともあります。この時は先輩が彼女に注意してくれたそうですが・・・。 同じ職場で働く彼氏に相談したら 「ぞんざいに扱われる理由は、自分がよく分かってるでしょ。この間新人の女の子に、なぜi_love_siotan(私)さんは、○○さん(男性の先輩)から呼び捨てされてるんですか、って聞かれちゃったよ。返事しようがなくてごまかした」と言われて、落ち込みました。 馬鹿にされても仕方ない言動しているのが原因だという事は理解しています。 30歳になるのに子供っぽいというか・・脳を働かせずにアホな発言ばかりしているんです。もちろん仕事をする時は真面目に、一応年相応の発言はしているつもりですが。 雰囲気が悪くなるのが嫌で、本気で怒らないのも助長させていると思います。 母からも指摘されたこともあり、自分でも気がついているのですが、語彙が少なく会話能力が低い為ピエロのようにおどけて馬鹿になることで、相手の注意を引いて会話する癖があるんです。 今更この馬鹿っぽい発言を無くすと、なんだか自分じゃなくなってしまいそうで怖い。突拍子も無い天然な発言が面白いと言われることはありますが、それを無くすよう努力したら、一体自分には何が残るのか。 年相応の大人な会話ができるようになりたいけど、頭が悪く会話能力が低い。 元々人付き合いも苦手な上に、おしゃべりな方ではないので無口になってしまいそう。 語彙を増やして自分に自信をつければ、解決するんでしょうか・・? 今は読んでいませんが、去年までは新聞を毎朝読んでいましたが、語彙が増えることは無かったです・・。知識は少しだけ増えたかもしれませんが・・。 余計なことまで書き込んでしまいましたが、何かアドバイスでもいただけたら幸いです。

  • 彼女が小馬鹿にする

    こんにちは、32歳男です。 10年以上近く遠距離をしている彼女(30)がいるんですが、 ここ最近、彼女が私を小馬鹿にするようになりました。 (10年付き合ってきても、実質は遠距離ということで月に1回くらいのペースです。) 例えば、普段の電話の会話のひとつをとっても、 嫌味や、馬鹿にした口調を取ります。 それが、時に私をいらいらさせ、耐えるのが苦痛で仕方ありません。 この10年間、私は温厚に懐を大きく見せてきたつもりでしたが、 それが仇になり、言い方が悪いですが、なめられてきたのかなと感じます。 (デート代から金銭面はもちろんのこと、仕事の愚痴から、悩み事まで親身に聞いてきたのに・・・) 私の中ではそろそろ結婚という視野で考えたいのですが、 彼女は全くそんな様子もなく、 私自身も、今の彼女とはとても結婚してもやっていけそうにありません。 彼女はどういう気持ちなのか、わからなくなりました。 10年の歳月を考えると簡単に別れるという結論を出せるわけではなく、困っています。 アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 姉に馬鹿にされてきた

    姉が嫌いです。 私の顔のコンプレックスを非常にしつこく言ってきたりします。(顔が丸い・・とか色々) 自覚もしており出来れば放ってほしいのですが、 「A子って(私)顔がまん丸だよね~。私の(姉)友達もそうって言ってたしー私もそう思うー(笑)」と他の人も言ってたを強調し馬鹿にします。 私が小さい頃(幼稚園児)から「絵が下手だねー、歌も下手だねー(笑)。」と言われ続けてきました。 そのせいで幼稚園のころから絵を描くのも歌を歌うのも嫌いです。 幼稚園のお遊戯会を口パクでごまかしてたりもしました。 他には姉が○○をしたほうがいいんだよーとしつこくアドバイスしてくるのでしかたなく姉の言ったとおりにすると、本当にしたんだ、真に受けて馬鹿みたい。自分で考えればわかるじゃん。最悪。とかいってきます。 模試の順位を馬鹿にしてきたりもします。 それらを言ったことを極まれに姉本人が覚えていても、謝りもしない(悪いと思ってない)し余計馬鹿にしてきます。 他にも色々あります。 なのに親は 姉のことを「人を馬鹿にしたりしない優しい子」だと言ってます。 幼稚園の頃に私が口パクだった理由も知らず、昔口パクだったねーと笑ってきます。 音痴になった理由も知らず私の歌い方の真似をしてきてます。(抑揚ないねー(笑)とか言います) 親に姉にされたことを延べた上で 上記のことを言うのをやめてほしいと伝えた(歌い方の真似等)ところ、それぐらい~と流されてしまいました。 反論すると、お前(私)は頑固すぎる。だから良くない。姉を見習えと返事されました。 実際気にしすぎなのでしょうか?思ったことやアドバイスをお願いします

  • 馬鹿は風邪を引かないって聞きますが本当ですか?

    私は22歳の男子です。今まで風邪で寝込んだ事が一度も無いです しかし、上司曰く「あなたが単純馬鹿だからじゃないの?」 私「・・・・」思わず絶句してしまいました。 超ムカつきますが本当のところどうなんでしょうか? 馬鹿は風邪をひかないのでしょうか? また、本当とすれば昔の人が何故そんな事を言ったのでしょうか?

  • 職場の一部の人間から馬鹿にされています。

    私は会社で他者から大人しいと言われ、周りの人間とコミュニケーションを取ろうとせず、 自分から仕事以外の話で話かけたりしません。なぜなら、面倒だから。 仕事でいっぱいいっぱいで、私語に頭が回る余裕などないし、会話に夢中になって仕事が中途半端になるのが嫌なので、くだらない話には参加しません。でも私のいま所属しているグループは、私語を、冗談を言いながら和気あいあいと皆仕事をし、飲み会なども頻繁に行っているような雰囲気です。(一部) 私は入社してもうすぐ1年経ちます。つい3ヶ月ほど前、新人アルバイトが入ってきました。 その子は、ギャルの中のギャルという感じで採用担当が人手が足りないが為に仕方なく採用した子だけに、最初は日常の会話でも大人に対して敬語が使えない子でした。社会人としてはまだ20代前半な為、31歳の私からしたらまだ子供ですが、ギャル特有の軽いノリとギャル語で周りの人間と明るくコミュニケーションを取り、気がついたら私より周りの人間と仲良くなっていました。 そんな彼女の仕事の面倒を見ている男性社員(31歳)が居て彼は私からして先輩で、これまた明るく冗談ばかり言ってるような人で仕事中、彼女とよく冗談を言い合っているのですが、その会話の中で明らかに私を馬鹿にしているような内容の会話があって、遠く離れた席でもないので、 名前は出さないものの、なんとなく視線で「私の事か」と分かるんです。 その時は「自分の事じゃない」と思って無視していたのですが、 今日自分の事だろうと確信しました。 内容はある俳優に私が似ているとの事。好きな俳優だから悪い気はしないんです。 でも問題なのは、私が「その人に似ている事」ではなくて「似ている私を馬鹿にする現状」です。 私は冒頭にもお伝えしましたが、いわゆる「真面目で無口なお堅い女」です。 だからチャラチャラした奴らは、私のような真逆のタイプの人間をいじりたくなるんでしょう。 そういう馬鹿にするような会話が何回かあってその度に、イヤミを言ってやろうと チャンスを伺っている嫌な自分もいますが、年下の皆から好かれている子供相手にイヤミを言うのは、自分の格が下がるだけだし、男性社員もいちよう私より仕事は出来るので敵に回したら 仕事上、自分が困る事は分かっています。 でも、言い返して自分のうっぷんをはらしたい!とにかく今の現状が腹立たしい! そう思っているのですが、言い返した所でどうなるのか?ただの泥仕合になるだけなのか? もしこのお悩みを読んだ方が、自分が馬鹿にされている側だったらどうゆう対応を チャラい二人にしますか?くだらない悩みで申し訳ありませんが、なんだかヤキモキしていて。 なんせそれが気になって仕事に集中できない事だってあるので。 ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • こんな人に馬鹿にされようが気にする必要ないですよね

    21歳、男です。 以前中学時代陰湿ないじめを部活でされた事があり、同級生のいじめに便乗して後輩にも屈辱的な事をされた事があります。 何も言い返さない自分をからかいやすいと思ったのかは分かりませんが、当時は本当に辛かったです。 それから6・7年経つのですが、いまだに街へ行くと 「当時の奴らにあったらどうしよう。。。馬鹿にされないかな。。。」 と思うことがあり、せっかく楽しい気持ちで街を歩きたいのに気分を悪くしてしまっていました。 さらには、例えばスポーツをしていたり自分の好きな事をしていたり、何でもいいのですがそんな時 「もしこの状況を当時の奴らが見たらまた自分を馬鹿にしてくるのだろうか。。。」 と本当に余計な事まで考えてしまう事も今ではあります。 自分は将来人の前に立つ仕事に立ちたいと思っているのですが、もし夢が叶い皆に自分の存在が知れた時、当時の奴らが私を見たら馬鹿にしてこないかな。。。と思ってしまう事もあります。 こんな事を繰り返していて最近ようやく気付いたんです。 こんな馬鹿な事をして時間を無駄にしては絶対にいけないと。 もし仮に街で会って馬鹿にしてきたとしても、そもそもそいつらはそんな低レベルな事をする人間なのだから気にする事はない。しかももう相手も大人になってるし、それにも関わらず馬鹿にしてきたら、中身が全く成長していないという事だからもうそれは哀れむに値する。 馬鹿な後輩もそう。もし仮にどこかで会って私に気付いたとして近づいて来た時、もし当時と同じ態度ならそいつは当時から何も成長していないと言う事。 そんな低レベルな人間が言う事なんて何一つ気にする事は無い。相手にしなければいい。毅然とした態度で堂々としていればいい。何も恐れなくていい。 将来夢を追いかけている時、当時の奴らと運悪く遭い自分がしている事を馬鹿にされても何も怯える必要なんてない。 当時は学校という無法地帯にいたためいじめのエスカレートが怖くて何も言えなかったけど、今はどうとでも言える。相手にしていない様な言動をいくらでもとれる。当時の奴らは今はもう全く関係ない。 いくら馬鹿にしようが何一つ怯える必要が無い。 もし手でも出そうものなら今は法的手段を取る事が出来る。  もう過去と今は違うんだ。 そんな人間の事は今後一切考える必要が無い。 以上は当時の奴らに対してですが、これから出会うかもしれない嫌な人に対してもそうです。 将来自分を馬鹿にしてくる人に出会ったとしても動揺する必要な無く、気にしなければいい。 そんな人間の事は考える必要が無い。 昔みたいなイジメが将来起こるとは到底思えないし、あまりにも酷い環境なら変える事だって出来る。 だからもう将来を恐れる事無く、人を恐れる事無くこれからを生きて行こう。 この様な結論が出ました。 皆様は馬鹿にしてくる人をどう思いますか? いちいち気に留めて腹を立てますか? 自分はもう馬鹿にされる事を怯える事を止めたいと思います。 皆様の回答お待ちしております。

  • 馬鹿な自分について。

    馬鹿な自分について。 馬鹿な自分を変えたいです。というのは新しい職場の店長と話していて思ったんです。店長の話の仕方がとても上手いんです。起承転結がちゃんと出来ていて、考えが深く、話の内容はとても説得力のあるモノでそれでいて面白いんです。それに比べ自分は、自分が相手に伝えたいたい事が上手く言えないし、的外れな発言を多々してしまう癖があり、自分なりに言葉を選んで話そうとする結果嫌われたらどうしようと尻込みをしてしまい結局話せない・・・。楽しそうにコミュニケーションをとれる人が本当に羨ましいです。なので上手くコミュニケーションをとるために努力しようと思うのですが、どういったことをすれば一番効果があるでしょうか?よろしくお願いします。