友人関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人関係についての悩みを投稿しました。普段は仲が良く趣味も合う友人ですが、感情表現が激しく私とは合わない部分もあります。彼女を怒らせたり気分を損ねることを避けるため、気を使いすぎてしまい辛い思いをしています。
  • 彼女は私を特別に思ってくれているようで他の友人と仲良くしていると嫉妬して機嫌が悪くなります。喧嘩するほど仲が良いという言葉もありますが、喧嘩は避けたいと思っています。どうしたらよいかアドバイスをいただけると幸いです。
  • 友人関係における悩みの一つが彼女の感情表現の激しさです。私は感情を表に出すことが苦手であり、彼女の気分の盛り上がり下がりについていけないこともあります。彼女を機嫌損ねるのが嫌で気を遣っていますが、このままだと私自身の気持ちをぶつけてしまうかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。友人関係について

こんにちは。友人関係について 皆さんの意見を聞きたいと思います。 同じ部活の友人なのですが、普段はそれなりに仲がよく、趣味も合う友人です。 しかし、その子は少々気分の盛り上がり下がりが激しく、感情表現がわかりやすい子なのです。 良い所だといえばそうなのですが、ただ、私はあまり感情を表に出すことが好きではないので 理解できませんし、口論になることもできるだけ避けたいので なるべくその子を怒らせたりしないように気を遣って接しようとしてしまいます。 が、今日はたまたま部活に遅れるという連絡を忘れてしまい、 部員が帰ってから私一人で部活に行きました。後でそれに気付いて慌てて謝りのメールをしたのですが 彼女は(私が遅刻の連絡をしなかったことに)とても怒ってしまいました。 私が最近、受験を控えている身なので予備校の方が忙しく、部長なのに部活に顔をなかなか出せずにいたのも怒りの原因だと思うのですが…。 また、私のことを特別に思ってくれているらしく、他の友人と仲良く喋っていたりすることに嫉妬して 機嫌が悪くなってしまいます。 普段は普通に接せられるのに 「彼女の機嫌を損ねるのが嫌だ」 という理由から、気を遣い過ぎてしまって正直なところしんどいしうんざりしています。 ここに書いた以外にも、彼女の機嫌を損ねたことはたくさんあって、何度か怒りを思い切りぶつけられて そのたびに苦しい思いをしています。 部活に行くのも、彼女を気にしてしまって辛いのであまり気が進まなくなってきました。 喧嘩するほど仲が良いという言葉もありますが、できることなら喧嘩はせずにいたいのです。 このままだと、私も気持ちをぶつけてしまって嫌な思いをしてしまいます。 いくじなし、甘ちゃんだと言われればそれまでかもしれませんし、 そんなことにいちいち臆病になっていたら交友関係は続かない、といわれるのも承知の上です。 勿論私が悪いというところも多々あります。 ただ、もし皆さんなら、こういう時どうするか、友人や私をどう思ったか 教えていただきたいと思います。 長い文章を最後までお読みくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.3

40代既婚の男です。 >普段はそれなりに仲がよく、趣味も合う友人です。 正直、本当に友人なの? と思ってしまいました。 彼女はご質問者様に依存しすぎですし、ご質問者様も気を遣う事で 表面上の友人関係を保っている様に感じました。 >喧嘩するほど仲が良いという言葉もありますが これはお互いに本音をぶつけ合い「もっと自分を知って欲しい」 「もっと相手を理解したい」という事です。 ある意味仲が良くなければ出来ませんよね。 ご質問者様も「本当の自分の気持ち」を彼女に伝えてみてはどうですか? それで彼女が離れていってしまうのでしたら彼女とご質問者様の間では 本当の友人関係を築く事が出来なかったと言う事ではないでしょうか。 な~んて偉そうにゴタクを並べていますが >このままだと、私も気持ちをぶつけてしまって嫌な思いをしてしまいます。 >いくじなし、甘ちゃんだと言われればそれまでかもしれませんし、 >そんなことにいちいち臆病になっていたら交友関係は続かない、 >といわれるのも承知の上です。 ご質問者様は百も承知の事ですね。 しかし、お二人の関係を「確かなものにする」にはご質問者様の本音 をお話しするしかないでしょ。 勿論「崩壊する」可能性もあります。 それが嫌であれば、何もしない「現状維持」の選択ですね。 ご質問文を拝見してご質問者様の聡明さが伝わります。 「本音」をお話して突き放すのではなく本音を知ってもらった上で もっとより良い関係を築きたいという気持ちを伝える事が大切だと 思います。 ご質問者様には、それが出来ると思いますよ。 応援しています。

178nanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今こうしてうじうじと悩んでいるのは、 「本音を言ってすっきりして友好的な関係を保ちたい」 という気持ちと、 「本音を言うことでお互いが傷つき、関係が崩壊してしまうかも」 という気持ちがない交ぜになっているからだと思います。 そんな矛盾した気持ちのまま、彼女に接するのは正直なところ、辛いです。 しかし、ginG1224さんや、他の回答者の方々が仰るように 「もっと良い関係を築くのには本音を言う方が良い」 という意見を頂いて、頑張って勇気を出して本音を彼女にぶつけてみようかな、と少しずつ思えるようになりました。 少しずつ、前向きに考えていけるような気がします。 がんばります。 (全くの余談ですが、ginG1224さんは40代、既婚されている男性ということで、思わず自分の父と重ねて考えてしまいました。 親身になってくださって嬉しいです。 こういうことは本来は親にまず先にすべきなのですが…話し出すタイミングがうまく合わなくて困っていました。) 温かい応援、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  貴方が思っている事を伝えるのも良いと思いますよ。 それで彼女が離れても悔いはないですよね?    友達関係はある程度の礼儀や気を使うこともありますが、それでも貴方が今しているのは表面的な付き合い方だと思います。  本当に友達になりたいって思ったら貴方の本音も出すのが必要ですよね?  気持をぶつけて嫌な思いをするって言いますが、今の状態も嫌な気持ですよね?  それなら同じイヤな思いならぶつかってみては? っと思いますけどね・・  貴方の本音を知って相手がはじめて貴方を知るって事もありますからね・・

178nanako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それで彼女が離れても悔いはないですよね? という文章に少しどきっとしてしまいました。 悔いがないと言えば、そういう訳でもないのです…。 ただ、深い付き合い方をしようというほど、心の底から大切に思える相手なのかといったら… はて、どうなのか、という心境なのです。 ですが、aykhiroさんが仰る通り、「私の本音を知って、相手がはじめて私を知る」ということもよくわかります。 当たって砕けろ、という言葉もあることですし… 少し、勇気を出して彼女に本音を打ち明けてみようかな…と思い始めました。 その勇気を出すには、もう少しだけ時間が要る気がしますが焦ると相手のことを考えずに 本当に自分の言いたいことばかりを言ってしまって 余計に彼女を傷つけてしまうと思うので、じっくりと自分の考えと思いを整理してみます。 率直な意見を下さり、ありがとうございました。

• gdmuse
回答No.1

その友人の方、昔の私とそっくりですよ(-_-; 嫉妬しました。他の友達とあんまり仲良くしゃべってるので 自分よりもそっちの友達のほうが関係が上なの!?と思って本当に嫉妬してました。 ただ、そういうタイプの子はあなたが一人が何をしようと無理です。 あなたの苦労と悩みが増えるだけです。 なので、お友達の力を借りましょう。 >他の友人と仲良く喋っていたりすることに嫉妬して この、↑「他の友人」とも仲良くなってももらうんです。 なので、その人の協力がいるんですけれども…。 私は自分の好きな子が好きな子を嫌っていました。 でも、話してみると本当にいいやつで…。自分が情けなくなりました。 自分がとても仲がよい、と思っている友人が他の人と、私以上に仲良くしていると腹が立ちました。でも、その他の人と話してみるとやっぱりいいやつで、自分の小ささが恥ずかしくなりました。 私はあなたの友人の立場です。 しかし、あなたの友人が私のように他のお友達と仲良くなってくれるかはわかりません。 なのでなんともアドバイスできないのですが…。 まあ一応プランBを書いておきます。 ↓ 他の友人「178nanakoさんと遊びにいくんだけど、178nanakoさんが【友人】さんも誘おうって!一緒に行こう?」 みたいな感じの手はありますよ。 本当はこういうタイプの友人は、友人の方がもっと幅広くて深い友達づきあいができればいいんですけど。 だから比較的積極的な友達を何人か選んで、友人を主役にするくらいの勢いで多人数で遊ぶくらいの作戦がいいと思いますよ。 長文すいません。別にこのプラン聞き逃してくれていいです。でしゃばりすぎました。 友人が昔の私と同じタイプだったのでついつい。 あなたの心配が少しでも軽くなりますように。

178nanako
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました^^ 私もgdmuseさんのアドバイスとよく似た方法を試したことがあるのですが… 残念ながら友人は 「大勢で遊ぶのが耐えらんない。あなたみたいに色んな人と関わるのが面倒だし苦手」といわれてしまい、どうすることもできませんでした…。どうやら喋るのは二人までというのが一番良いらしいんです。 友人のことは嫌いではないのですが 付き合う年数が長くなるにつれ、疲れてきてしまいました。 でも、gdmuseさんの回答で、少しだけすっきりした気分になることができました。 長くて、稚拙な文章に回答がいただけてとても嬉しいです^^* 新年度が始まるにあたって 色んなことがめまぐるしく過ぎていくので疲れてきたのかなあと思います。 時間が解決してくれるか、自分が割り切れるようになるのをゆっくりと待ってみます。 心配しすぎも良くないですもんね!^^ 暖かいご回答、ありがとうございました。