友人関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人関係についての悩みを投稿しました。普段は仲が良く趣味も合う友人ですが、感情表現が激しく私とは合わない部分もあります。彼女を怒らせたり気分を損ねることを避けるため、気を使いすぎてしまい辛い思いをしています。
  • 彼女は私を特別に思ってくれているようで他の友人と仲良くしていると嫉妬して機嫌が悪くなります。喧嘩するほど仲が良いという言葉もありますが、喧嘩は避けたいと思っています。どうしたらよいかアドバイスをいただけると幸いです。
  • 友人関係における悩みの一つが彼女の感情表現の激しさです。私は感情を表に出すことが苦手であり、彼女の気分の盛り上がり下がりについていけないこともあります。彼女を機嫌損ねるのが嫌で気を遣っていますが、このままだと私自身の気持ちをぶつけてしまうかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。友人関係について

こんにちは。友人関係について 皆さんの意見を聞きたいと思います。 同じ部活の友人なのですが、普段はそれなりに仲がよく、趣味も合う友人です。 しかし、その子は少々気分の盛り上がり下がりが激しく、感情表現がわかりやすい子なのです。 良い所だといえばそうなのですが、ただ、私はあまり感情を表に出すことが好きではないので 理解できませんし、口論になることもできるだけ避けたいので なるべくその子を怒らせたりしないように気を遣って接しようとしてしまいます。 が、今日はたまたま部活に遅れるという連絡を忘れてしまい、 部員が帰ってから私一人で部活に行きました。後でそれに気付いて慌てて謝りのメールをしたのですが 彼女は(私が遅刻の連絡をしなかったことに)とても怒ってしまいました。 私が最近、受験を控えている身なので予備校の方が忙しく、部長なのに部活に顔をなかなか出せずにいたのも怒りの原因だと思うのですが…。 また、私のことを特別に思ってくれているらしく、他の友人と仲良く喋っていたりすることに嫉妬して 機嫌が悪くなってしまいます。 普段は普通に接せられるのに 「彼女の機嫌を損ねるのが嫌だ」 という理由から、気を遣い過ぎてしまって正直なところしんどいしうんざりしています。 ここに書いた以外にも、彼女の機嫌を損ねたことはたくさんあって、何度か怒りを思い切りぶつけられて そのたびに苦しい思いをしています。 部活に行くのも、彼女を気にしてしまって辛いのであまり気が進まなくなってきました。 喧嘩するほど仲が良いという言葉もありますが、できることなら喧嘩はせずにいたいのです。 このままだと、私も気持ちをぶつけてしまって嫌な思いをしてしまいます。 いくじなし、甘ちゃんだと言われればそれまでかもしれませんし、 そんなことにいちいち臆病になっていたら交友関係は続かない、といわれるのも承知の上です。 勿論私が悪いというところも多々あります。 ただ、もし皆さんなら、こういう時どうするか、友人や私をどう思ったか 教えていただきたいと思います。 長い文章を最後までお読みくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

40代既婚の男です。 >普段はそれなりに仲がよく、趣味も合う友人です。 正直、本当に友人なの? と思ってしまいました。 彼女はご質問者様に依存しすぎですし、ご質問者様も気を遣う事で 表面上の友人関係を保っている様に感じました。 >喧嘩するほど仲が良いという言葉もありますが これはお互いに本音をぶつけ合い「もっと自分を知って欲しい」 「もっと相手を理解したい」という事です。 ある意味仲が良くなければ出来ませんよね。 ご質問者様も「本当の自分の気持ち」を彼女に伝えてみてはどうですか? それで彼女が離れていってしまうのでしたら彼女とご質問者様の間では 本当の友人関係を築く事が出来なかったと言う事ではないでしょうか。 な~んて偉そうにゴタクを並べていますが >このままだと、私も気持ちをぶつけてしまって嫌な思いをしてしまいます。 >いくじなし、甘ちゃんだと言われればそれまでかもしれませんし、 >そんなことにいちいち臆病になっていたら交友関係は続かない、 >といわれるのも承知の上です。 ご質問者様は百も承知の事ですね。 しかし、お二人の関係を「確かなものにする」にはご質問者様の本音 をお話しするしかないでしょ。 勿論「崩壊する」可能性もあります。 それが嫌であれば、何もしない「現状維持」の選択ですね。 ご質問文を拝見してご質問者様の聡明さが伝わります。 「本音」をお話して突き放すのではなく本音を知ってもらった上で もっとより良い関係を築きたいという気持ちを伝える事が大切だと 思います。 ご質問者様には、それが出来ると思いますよ。 応援しています。

178nanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今こうしてうじうじと悩んでいるのは、 「本音を言ってすっきりして友好的な関係を保ちたい」 という気持ちと、 「本音を言うことでお互いが傷つき、関係が崩壊してしまうかも」 という気持ちがない交ぜになっているからだと思います。 そんな矛盾した気持ちのまま、彼女に接するのは正直なところ、辛いです。 しかし、ginG1224さんや、他の回答者の方々が仰るように 「もっと良い関係を築くのには本音を言う方が良い」 という意見を頂いて、頑張って勇気を出して本音を彼女にぶつけてみようかな、と少しずつ思えるようになりました。 少しずつ、前向きに考えていけるような気がします。 がんばります。 (全くの余談ですが、ginG1224さんは40代、既婚されている男性ということで、思わず自分の父と重ねて考えてしまいました。 親身になってくださって嬉しいです。 こういうことは本来は親にまず先にすべきなのですが…話し出すタイミングがうまく合わなくて困っていました。) 温かい応援、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  貴方が思っている事を伝えるのも良いと思いますよ。 それで彼女が離れても悔いはないですよね?    友達関係はある程度の礼儀や気を使うこともありますが、それでも貴方が今しているのは表面的な付き合い方だと思います。  本当に友達になりたいって思ったら貴方の本音も出すのが必要ですよね?  気持をぶつけて嫌な思いをするって言いますが、今の状態も嫌な気持ですよね?  それなら同じイヤな思いならぶつかってみては? っと思いますけどね・・  貴方の本音を知って相手がはじめて貴方を知るって事もありますからね・・

178nanako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それで彼女が離れても悔いはないですよね? という文章に少しどきっとしてしまいました。 悔いがないと言えば、そういう訳でもないのです…。 ただ、深い付き合い方をしようというほど、心の底から大切に思える相手なのかといったら… はて、どうなのか、という心境なのです。 ですが、aykhiroさんが仰る通り、「私の本音を知って、相手がはじめて私を知る」ということもよくわかります。 当たって砕けろ、という言葉もあることですし… 少し、勇気を出して彼女に本音を打ち明けてみようかな…と思い始めました。 その勇気を出すには、もう少しだけ時間が要る気がしますが焦ると相手のことを考えずに 本当に自分の言いたいことばかりを言ってしまって 余計に彼女を傷つけてしまうと思うので、じっくりと自分の考えと思いを整理してみます。 率直な意見を下さり、ありがとうございました。

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.1

その友人の方、昔の私とそっくりですよ(-_-; 嫉妬しました。他の友達とあんまり仲良くしゃべってるので 自分よりもそっちの友達のほうが関係が上なの!?と思って本当に嫉妬してました。 ただ、そういうタイプの子はあなたが一人が何をしようと無理です。 あなたの苦労と悩みが増えるだけです。 なので、お友達の力を借りましょう。 >他の友人と仲良く喋っていたりすることに嫉妬して この、↑「他の友人」とも仲良くなってももらうんです。 なので、その人の協力がいるんですけれども…。 私は自分の好きな子が好きな子を嫌っていました。 でも、話してみると本当にいいやつで…。自分が情けなくなりました。 自分がとても仲がよい、と思っている友人が他の人と、私以上に仲良くしていると腹が立ちました。でも、その他の人と話してみるとやっぱりいいやつで、自分の小ささが恥ずかしくなりました。 私はあなたの友人の立場です。 しかし、あなたの友人が私のように他のお友達と仲良くなってくれるかはわかりません。 なのでなんともアドバイスできないのですが…。 まあ一応プランBを書いておきます。 ↓ 他の友人「178nanakoさんと遊びにいくんだけど、178nanakoさんが【友人】さんも誘おうって!一緒に行こう?」 みたいな感じの手はありますよ。 本当はこういうタイプの友人は、友人の方がもっと幅広くて深い友達づきあいができればいいんですけど。 だから比較的積極的な友達を何人か選んで、友人を主役にするくらいの勢いで多人数で遊ぶくらいの作戦がいいと思いますよ。 長文すいません。別にこのプラン聞き逃してくれていいです。でしゃばりすぎました。 友人が昔の私と同じタイプだったのでついつい。 あなたの心配が少しでも軽くなりますように。

178nanako
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました^^ 私もgdmuseさんのアドバイスとよく似た方法を試したことがあるのですが… 残念ながら友人は 「大勢で遊ぶのが耐えらんない。あなたみたいに色んな人と関わるのが面倒だし苦手」といわれてしまい、どうすることもできませんでした…。どうやら喋るのは二人までというのが一番良いらしいんです。 友人のことは嫌いではないのですが 付き合う年数が長くなるにつれ、疲れてきてしまいました。 でも、gdmuseさんの回答で、少しだけすっきりした気分になることができました。 長くて、稚拙な文章に回答がいただけてとても嬉しいです^^* 新年度が始まるにあたって 色んなことがめまぐるしく過ぎていくので疲れてきたのかなあと思います。 時間が解決してくれるか、自分が割り切れるようになるのをゆっくりと待ってみます。 心配しすぎも良くないですもんね!^^ 暖かいご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きだった子と友人との関係で悩んでいます

    相談させてください。 23歳女です。 大学の部活の同期で仲の良い男の子がいました。 毎日ラインをして連絡をとってて、週に一度は遊びに行くくらいの仲で、 楽しく遊んでいるうちに彼のことが友人として少しずつ好きになりました。 私自身は付き合うならこの子かな、と思っていましたが、 その当時、お互いの仕事の配属先が出ておらず、 告白などはしていない状態でした。 ある日、彼から ちょっと良くない話があるから電話をしたい、と言われ 何かと思ったら、 「俺のこと好き?付き合いたいと思ってる?」と聞かれました。 悩みましたが、 一緒にいて楽しいから好きだし、 付き合うならあなただと思ってると伝えたら、 「俺には彼女がいる」と言われました。 私の友人でもある、他大学の部活関連の女の子と付き合っていたそうです。 なんで彼女ができたときにすぐ言ってくれなかったのか聞いたら、 部活関連の子と付き合いだしたから、言いづらかったそうです。 私のことは本当に良い友人だと思っていたらしく、 電話口で 「男女の友情って成立しないのかね」 「俺と付き合うために仲良くしてくれてたの?違うよね?一緒にいると楽しいし、これからも遊びに行きたいと思ってる」 「夢にまで出てくるほど好きだったけど、お前と付き合うって考えると答えを出せなかった」 とか言われました。 私とその女の子が最近になって会う機会が多くなってきていたので、 もう隠せないと思って言ったんだと思います。 なんで最初から振るつもりだったのに私に告白紛いのことをさせたのか ショックだったし傷つきました。 彼は、こういうことはお前が俺のこと好きだってわからないと言えない、 と言っていました。 そんな電話が来なかったら私から彼に告白することは、 とりあえずなかったと思います。 何で彼がこんな方法を取ったのかはわからないですが、 私としては、彼とは少し距離を置いて、 気持ちを落ち着けたく思っているので、 もう連絡はしないでほしいと伝えました。 その日からもなぜか毎日ラインで連絡が来て辛かったですが、 正直彼の行動が理解できず、 距離を置きたい一心でした。 ラインでは本当に下らない内容も来ましたし、 「食欲がわかない、寝れない」とかも来て 困惑したので、もう連絡してこないでくれと伝えて、 それから連絡は来てないです。 今、その女の子と私は、配属先が近かったこともあり、 すごく仲がよくなっています。 その女の子と私はもともと知り合いでしたし、 お互い気も合って、話していて楽しく、 私はその女の子とこれからも仲良くしていきたいと思っています。 彼とその子は付き合っていることをとりあえず秘密にしたいらしく、 周りの友人たちもほとんど知らないようです。 だからその子も私に、 彼と付き合ってることを言ってきてくれないです。 でも正直言ってその女の子と仲良くなれば仲良くなるほど、 モヤモヤして苦しいです。 彼のことはもう好きでも嫌いでもありませんが、 禍根がないと言えば嘘になりますし、 未だに彼の行動が理解できず、あれは何だったんだろうと、悩んでしまい、 その子に彼と私の間に何があったのかすべて話してしまいたくなります。 それがその子に良い思いをさせないとわかってるので もちろん言いだせないのですが、 自分は一体どうすれば良かったのかわからず、考えてしまいます。 その子は私と彼が仲が良かったことを知っているので 付き合ってることを言ってきてくれないのかな、と思います。 わかり辛い内容でしたらすみません。 みなさんだったら、こういう状況でどうしますか? その子が彼と付き合ってることを言ってきてくれないのも 信頼されてないのかなと感じますし、 彼は私との人間関係を一体どうしたかったのか、私が傷つくことがわからなかったのか、 理解できず、 とにかくモヤモヤしてしまっています。 良い友人だったならばこそ、彼女ができた時点で言ってくれればお祝いしたし、 私もその時はショックかもしれませんが、受け流せるのに 告白させてさらに振ってその上でこれからも一緒に遊びたいと言ってきて、 それで、その彼女と私はどんどん仲良くなっていって、 友人として、自分でもどうしたら良いのかわからないですが、 近い友人たちには誰にも話せないで、自分の中にそういった出来事を貯めこんでいるのが 辛くなってきました。

  • 高1です。友人関係について

    高1女子です。いくつか悩みを抱えています。 クラスの女子はみんないい子です。話していて楽しいことが多々です。 けれど、2人きりで遊んでもちっとも気まずくならない、そういう関係の友達ができません。 また、遊ぼうと誘われても、面倒だなと感じたりします。中学のときの友達と遊ぶのはとても楽しみなのですが… そしてそうでありながら、私は自分が誘われないと傷付きます。矛盾してます。 また、仲のいい子が他の友達と仲良く喋ったり遊んだりすると嫉妬してしまったり…情けないです。 中学から一緒で、けっこう仲のよかった2人がいるのですが、今は2人でとても仲がいいです。2人とも同じ部活に入り、部活友達の1人を交えて3人で遊んだりしています。 活動的なたくさん時間を共有するのだから絆が深まって当然なのだとわかりながらも、寂しく、悔しく、うらやましく思ってしまいます…。 自分はたぶん、自分が他人から求められたい人間なのだと思います。 醜い感情ばかりで大したこともしていないのに、自分でも馬鹿かと思いますが… こんな毎日から抜け出したいです。どうしたらいいでしょうか…

  • 友人と同じ人を好きに…

    高1男子です。 高校に入学して一ヶ月あまりが過ぎ、クラスに気になる子が出来ました。 まだそんなに喋ったことはなく、少し挨拶をする程度の関係です。 ふつうなら、話したりメールしたりしながら仲を深めていければと思うのですが、一つ不安なところがあるんです。 タイトルにある通りなんですが、同じ部活でいつも一緒に居る友人もその子の事が好きらしいんです。 しかもその友人はかなり積極的で、入学後一週間ぐらいでアドレスを聞いたり、毎日のように話しかけたりと、周りの人にもバレバレなぐらい「好き」という感情を相手に伝えているように見えます(勿論直接的な言葉ではないですが…) そのことを知っているほかの女子は、すでに協力的?な態度で、話している時に気を使って二人にしたり、メールで相談に乗ったりしてくれているみたいなんです。 その子が友人のことをどう思っているのかは分かりませんが、おそらくまだ好きという感情はないと思います。 クラスの大半が友人を応援している中で仮に僕がその子と付き合ったりしたら、その友人とはもちろん、周りのクラスメートとの関係が気まずくなりそうでとても不安です。 三年間一緒に生活していくので、ここで気まずい関係になるのだけは避けたいのですが、「友人もその子が好きだから」という理由で諦めるのは何か違うような気もします。 友人との関係を保ちつつその子にアプローチする良い方法は無いでしょうか? どっちかを諦めるしかないのでしょうか…

  • 友人関係について(長文です)

    私は大学に通う21歳の女です。 この前花火大会があり友人達は行ったそうです。しかし私には何の連絡もありませんでした。(連絡がなかったのが私だけかは分かりません) 夏休み入る前から私は「花火大会行きたいね、行くとき誘ってね」と言っていました。 その時「なぜあたしには連絡してくれなかったの」という気持ちでいっぱいになり惨めになりました。 このことを知ったのはブログで、「あたしも行きたかったよ」とコメントしたら「誘わなくてゴメン!気が回らなくて」という返事でした。 去年の花火大会でも同じことがありました。友人の家に集まって、私抜きで花火を見ていたそうです。 自分から連絡すれば良いことは分かっていますが、普通の友人なら、一言「来ない?」というのがあっても良いのでは?と思ってしまいます。 また、花火大会にも限らず、普段からも自分の知らないところで、 自分抜き(自分だけ、というわけではないです)で遊びに行っていたりもします。 さらに、ひどいときには私がいる前で「Aちゃん、この後ヒマ?」と、 その場にいる違う子だけ誘ったりもしますし、私の知らない話を、私の前でしたりします。 こういうことが続くと、「私は嫌われているんじゃないか」、と思ってしまいます。 去年のちょうど今ごろ、友人関係のことで悩みすぎ、自立神経失調症と鬱病なりました。 これは克服しましたが、また再発するのでは、と考えてしまいます。 今も自分の知らないところで遊びに行っているのでは、と 嫉妬に近いような感情さえ湧き出てきます。 ただ、みんなとは普通に遊びに行ったりもしますし、結構仲は良いと思います。 人並みに友人もいます。 なのにそういうことがあると、とても不安になってしまいます。 というか、惨めな気持ちになります。 私は意識しすぎて思い込みすぎなのでしょうか?? どなたかご意見お願いします。本当に病気が再発しそうで怖いです。

  • 友人関係 . . . 。

    新学期が始まり1ヶ月がたちました。 最初は友達が全くいないクラスでドン底だっんですが最近は友達ができて楽しい毎日になりました。 が、今友人関係で悩んでいます。 普段は4人で行動していて、仲がいいと思っていたんですが、1人の子がブログで「今は、なんか楽しくない。前のクラスに戻りたいな…。」などと書いてました。 少しショックでしたが思い起こしてみると、確かに彼女をつまらなくさせていたかもしれませんし、気を遣わせていたのかもしれません。 2人でいると話題はあるのですが、すぐに無くなって無言になってしまう事が沢山ありました。 今後、彼女とどう付き合えばいいのか分からなくなり質問させて頂きました。 みなさんでしたら、どうしますか?

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 下心と分かっている相手と体の関係を持つ友人について

    私の友人(女性)の恋愛について相談です。(長文です) 私の友人には以前付き合っていた彼氏がいました。 しかし、彼氏の束縛に耐え切れず次第に相手の事が嫌になり、 喧嘩しては戻ってをしばらく繰り返していたのですが、 結局、去年の暮れに別れました。 ちなみに、別れる前まで、友人は当時の彼氏との悩みの相談を私と、友人の職場の同期の仲のいい子(男性)に相談していたそうです。 友人が彼氏と別れてから何日かした後、友人の職場で飲み会があったらしく、 友人と同期の仲のいい子が一緒に帰ったところ、 同期の仲のいい子が突然キスをしてきたみたいで、 友人はその同期の子が別な同期の子を好きな事を知っていたため「下心丸出し」というのを知っていたのですが、 妙に人に気を使う性格なので、「断って相手を傷つけたくない」という思いと、彼氏と別れたばかりで寂しいという思いがあって、結局キス等してしまったらしいです。 その後から、もともと仲がよかったらしいですが、さらに会う頻度があがり、 付き合ってもないのにほぼ毎日あってる状況になったらしいです。 そんな日が続き、同期とほぼ毎日会っていたためか、会うのが普通みたいな気持ちになり、 いつしか友人はその同期の仲のいい子を恋愛対象としてみるようになったそうです。 その後、友人がその同期に自分の事をどう思っているのか聞いてみたらしいですが、 はっきりとした返事はされていないらしいです。 それで現在に至るのですが、 友人の仲のいい同期は友人に対して、「オレ以外の男の前で酔っぱらうな」とか言ってくるのに、 自分自身は「可愛い子が居たらその子ともエッチする」とかいってくるそうです。 また、1時間暇な時間が空いただけで友人に会いにきて、エッチだけして帰るという事もしばしばあるそうです。 それが下心と分かっているのに、友人はその子が好きなので体を許してしまっています。 そしてずるい事に「最初は100%下心だけど、最近は半分ちょっとまで下心が減った」と言ってきたそうです。 正直、私は同期の仲のいい子の事を人の頼みを断れない友人の性格につけこむ下心丸出しの男としか思えないのですが、 この男の心理は分かりますでしょうか? また、今の関係を続けても友人はいつか後悔したり傷ついたりしてしまうと思ってるので、 できれば関係を終わらせてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 友人関係の転換期…

     学生時代は結構友人は多い方で、当時はとても仲の良かった子もいました。しかし、結構お人よしな性格で、ムリをして付き合ってしまう部分もあったので、今現在(20代半ばです)は、ほとんどの友人と距離を置いています。 もともとの性格は一人でいる方が気楽なので、あまりべったりした付き合いは好みません。  これからも良い距離感を保ちながら付き合っていきたい友人もいますが、学生時代にべったりとした付き合いをしていた友人もいるので、その子たちとどう距離をとっていいかがわかりません。  というか、このまま別れてもいいと思っているのですが、そうすると、相手にもいいところもあるし…と罪悪感が出て、関係性をどうしたらいいのか悩んでしまいます。  フェイドアウトしていきたいと思う子たちに関しては、楽しい日々ももちろんあったのですが、私がどちらかというと気が弱く、相手は気が強く…という利害関係のある友人でした。  今現状は、連絡もほとんど返していせんが、中にはそれでも定期的に連絡をしてくる子もいます。 その子の性格もよく知っているので、私に対する好意というより、執着なのかな…と届いたメールを読んでなんとなく思います。正直、その子たちから連絡くるといらいらしてしまいます…。 みなさん、友人関係が大幅に変わった時期などはありましたか?? その際、どのように友人と別れていきましたか? 話し合い、少しずつ疎遠にしていく、携帯アドレスを変更してしまう…などいろいろな方法があるとは、思いますが、いろいろと良かった体験、失敗談など教えていただけたら助かります!! 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました☆

  • 「恋愛の好き」と「友人の好き」の違いがわからない

    「恋愛の好き」と「友人の好き」の違いがわからない バイです 同性の女の子に対しても仲がよくなりすぎると 連絡がこない事に不安になったり 依存する傾向があります そのため不安定な感情や好きという気持ちが恋愛にすり替わっているような気がして 本当に恋愛的に好きなのか? わかりません これは恋人が居るときにも起こる感情で困っています。 仲のいい友人との遊びに帰るのが寂しくなったりして 嫌われるのが怖いためしつこくしたりしておらず 気持ちを伝えてません。 ので、相手は私がまさかこんな事で悩んでいるなんて思いもよらないと思います。 通常の友人関係を築けるようにしたいのですが どうやって気持ちを安定させていけばいいのか 教えてください。 普通の人は、返事が来なくても寂しくなったり不安になったり 他の友人と仲良くしていると嫉妬したりしないのですか?

  • 束縛してくる友人

    友人に束縛されて困っています。高1です。 そのaは基本的にいい子で同じ部活です。しかし、突然不機嫌になったりしてとても困っています。 不機嫌になるときはだいたい、私が他の人と話しているときです。 ですが最近席替えをして、休み時間では正直話に行くのも難しい、かなり遠い席になり、aがいつも不機嫌になりました。 普段aと話すのは楽しいし、趣味もあいます。ですが、不機嫌な時は話しても無反応で、最近では「私と話してもたのしくないでしょ?bちゃんたちとこれからお弁当食べなよ?」「他の人と楽しくおしゃべりしてればいいよ」「私はこれからひとりぼっちで行動するよ」「もう私はぼっちでいいよ。君が他の人と楽しそうにおしゃべりしてるの見てるよ」などといってきます。 aのことはこれからも友人として仲良くしていきたいです。ですが、最近は席が遠く、話に行けないためか、いつも私と話すときほとんど不機嫌です。 席の近くの周りの友人と話すのはそんなにいけないことなのでしょうか? (それに、今日は席の近くの周りの友人にわからない問題を聞いていただけなのです) またaがいなければ私だって2人ペアの時余ってしまいます。(他の仲のいい友人のグループになると、奇数になってしまうのでグループ決めのときに困ります)   aといま縁を切るといろいろと気まずいです。(部活やクラスが同じなので。) どうしてaのことばかり気にして、じぶんのひとりの時間や周りの人とのコミュニケーションをとること大切にしてはいけないのでしょうか?なんだか、もう意味が分からないです。 私と彼女の今の状況を知る別の友人は私に、「もっとaをかまってあげろ」「aの所に話に行け」と言ってきます。話に行っても不機嫌な彼女にどう接しろというのでしょうか。なんだかわたしばかり要求されてなんだかむしゃくしゃします。 いろいろと長文になってしまいましたが、質問したいのは、 これから私はaとどう接していけばいいんでしょうか?