好きだった子と友人との関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学の部活の同期で仲の良い男の子がいました。毎日連絡を取り合い、彼のことが少しずつ好きになっていきました。しかし、彼に彼女がいることがわかり、ショックを受けました。彼はなぜ最初から言わなかったのか、理解できませんでした。彼との連絡を絶とうと思っています。
  • 私とその女の子は仲が良くなり、彼との関係を秘密にしています。しかし、その秘密が苦しいです。彼の行動が理解できず、何があったのか話したくなりますが、その子に迷惑をかけたくありません。自分は一体どうしたら良いのかわかりません。
  • 彼女となった女の子は私と彼の仲を知っていますが、付き合っていることを言ってきません。私はそのことが信頼されてないのかと感じます。彼との関係がどうしたかったのか、私が傷つくことがわからなかったのか、理解できません。この状況でどうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだった子と友人との関係で悩んでいます

相談させてください。 23歳女です。 大学の部活の同期で仲の良い男の子がいました。 毎日ラインをして連絡をとってて、週に一度は遊びに行くくらいの仲で、 楽しく遊んでいるうちに彼のことが友人として少しずつ好きになりました。 私自身は付き合うならこの子かな、と思っていましたが、 その当時、お互いの仕事の配属先が出ておらず、 告白などはしていない状態でした。 ある日、彼から ちょっと良くない話があるから電話をしたい、と言われ 何かと思ったら、 「俺のこと好き?付き合いたいと思ってる?」と聞かれました。 悩みましたが、 一緒にいて楽しいから好きだし、 付き合うならあなただと思ってると伝えたら、 「俺には彼女がいる」と言われました。 私の友人でもある、他大学の部活関連の女の子と付き合っていたそうです。 なんで彼女ができたときにすぐ言ってくれなかったのか聞いたら、 部活関連の子と付き合いだしたから、言いづらかったそうです。 私のことは本当に良い友人だと思っていたらしく、 電話口で 「男女の友情って成立しないのかね」 「俺と付き合うために仲良くしてくれてたの?違うよね?一緒にいると楽しいし、これからも遊びに行きたいと思ってる」 「夢にまで出てくるほど好きだったけど、お前と付き合うって考えると答えを出せなかった」 とか言われました。 私とその女の子が最近になって会う機会が多くなってきていたので、 もう隠せないと思って言ったんだと思います。 なんで最初から振るつもりだったのに私に告白紛いのことをさせたのか ショックだったし傷つきました。 彼は、こういうことはお前が俺のこと好きだってわからないと言えない、 と言っていました。 そんな電話が来なかったら私から彼に告白することは、 とりあえずなかったと思います。 何で彼がこんな方法を取ったのかはわからないですが、 私としては、彼とは少し距離を置いて、 気持ちを落ち着けたく思っているので、 もう連絡はしないでほしいと伝えました。 その日からもなぜか毎日ラインで連絡が来て辛かったですが、 正直彼の行動が理解できず、 距離を置きたい一心でした。 ラインでは本当に下らない内容も来ましたし、 「食欲がわかない、寝れない」とかも来て 困惑したので、もう連絡してこないでくれと伝えて、 それから連絡は来てないです。 今、その女の子と私は、配属先が近かったこともあり、 すごく仲がよくなっています。 その女の子と私はもともと知り合いでしたし、 お互い気も合って、話していて楽しく、 私はその女の子とこれからも仲良くしていきたいと思っています。 彼とその子は付き合っていることをとりあえず秘密にしたいらしく、 周りの友人たちもほとんど知らないようです。 だからその子も私に、 彼と付き合ってることを言ってきてくれないです。 でも正直言ってその女の子と仲良くなれば仲良くなるほど、 モヤモヤして苦しいです。 彼のことはもう好きでも嫌いでもありませんが、 禍根がないと言えば嘘になりますし、 未だに彼の行動が理解できず、あれは何だったんだろうと、悩んでしまい、 その子に彼と私の間に何があったのかすべて話してしまいたくなります。 それがその子に良い思いをさせないとわかってるので もちろん言いだせないのですが、 自分は一体どうすれば良かったのかわからず、考えてしまいます。 その子は私と彼が仲が良かったことを知っているので 付き合ってることを言ってきてくれないのかな、と思います。 わかり辛い内容でしたらすみません。 みなさんだったら、こういう状況でどうしますか? その子が彼と付き合ってることを言ってきてくれないのも 信頼されてないのかなと感じますし、 彼は私との人間関係を一体どうしたかったのか、私が傷つくことがわからなかったのか、 理解できず、 とにかくモヤモヤしてしまっています。 良い友人だったならばこそ、彼女ができた時点で言ってくれればお祝いしたし、 私もその時はショックかもしれませんが、受け流せるのに 告白させてさらに振ってその上でこれからも一緒に遊びたいと言ってきて、 それで、その彼女と私はどんどん仲良くなっていって、 友人として、自分でもどうしたら良いのかわからないですが、 近い友人たちには誰にも話せないで、自分の中にそういった出来事を貯めこんでいるのが 辛くなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxx14
回答No.1

その状況は辛いですね、お察しします。 彼は自分の事しか考えてないみたいですね。告白まがいのことをさせておいて、これからも友達として今まで通り仲良くしていきたいなんて都合がよすぎです。彼女もあなたのこともどっちも切り捨てられないからそばにおいておきたい、って言っているようなものですよ。 それとその彼女のことですが、もともとお二人が仲良くしていたことを知っていたからこそ話せないでいるのかもしれませんね。あなたを傷つけることになるかもしれないと、言い出せずにいるのかも。 でもそれもいずれわかることなのだから言ってしまえばいいのに、と思いますけど。 私ならその彼女に、付き合ってるんだよね?聞いたよー、と言ってしまいます。 わだかまりを持ちながら友達として仲良くしていくのは嫌ですから。 質問者さんはその彼とは今後どういう付き合いをしていきたいんですか? このまま連絡をとらずに離れるのか、少し落ち着いたらまた友達として仲良くしていきたいのか。 まだ心の整理もついておらず、それさえも分からない状況でしょうか…

cglcglcgl
質問者

お礼

この前その女の子に会って、正直に話してきました。 あなたとの間にこういった隠し事をしたくなかった、と言ったら、 話してくれて本当にありがとう、とその子は言ってました。 言うことができてよかったです。 自分もすごくスッキリしました。 ありがとうございました!

cglcglcgl
質問者

補足

xxx14さん ありがとうございます。 そうなんですよね、いずれわかることなのだから、 時期が遅くなって、ずっと隠してた、ってなるよりも、 その子から私に直接、早く言ってきてくれないかなあって思いがありました。 xxx14さんの言うとおり、 その子とはこれからも仲良くしていきたいので、 自分がよくわからないわだかまりを持ち続けてるのが辛いです。 自分からその話題への上手な切り出し方がわからなくて・・・ 話したらその子がよい思いをしないってことが重々わかってるので・・・難しいです。 その男の子とは正直もう関わるつもりはないです。 まさか仲良くしてた結果としてこういうことが起きるとは思わなかったし、 部活の同期ということを考えれば完全に縁が切れるというわけでもないので、 本当に10年後とかのOB会で会うことがあるかな、くらいの実感です。 正直本当にどうしたらいいかわからなくて、お察ししていただけるだけで本当に救われます・・・ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

• kura9993
回答No.3

その彼は あわよくば と考えていたのかもしれませんねー。 普通友達なら、恋人が出来たら言いますよ。 特に仲が良ければね。 二股したかったのかもね。 そもそも彼女が居るのに女友達と二人で遊びに行くというのがおかしい考えですよ。 その彼は貴女を友達ではなく女として見ていたのでしょう。 だから彼女が出来てもすぐに言えなかったのでしょうね。 友達をどちらか一方でも異性や恋愛感情としてみれば、友情は成立しません。 その子に彼と私の間に何があったのかすべて話してしまいたくなります。> これはやってもいいと思いますよ。 もし、彼が始めに書いたような悪い人かもしれませんし、 その子もまだ本当の彼の事を知りきってないと思います。 だから貴女との間であった事をありのままに話して、 彼の違う一面も教えてあげるのもいいと思います。 ただ、貴女が嫉妬や妬みで、 その話をしたと思われるかもしれませんので十分気を付けてやる必要があります。 その子に、 彼と付き合ってるんだってねー と軽く切り出せばいいのでは? あとは話しの流れで、事実を話せばいいのでは?

cglcglcgl
質問者

お礼

この前その女の子に会って、正直に話してきました。 あなたとの間にこういった隠し事をしたくなかった、と言ったら、 話してくれて本当にありがとう、とその子は言ってました。 言うことができてよかったです。 自分もすごくスッキリしました。 ありがとうございました!

回答No.2

翻弄して楽しんでるんでしょう。 そのうちセフレにしたいとすら思っているかもね。