• ベストアンサー

白いハンドル

このところ車を運転しているとにハンドルが白っぽい車とよくすれ違います。 若者だけかと思えば、結構ご年配の方も、トラックなどでも見受けるのですが・・・ あれは一体何なのでしょう? ハンドル自体が白いのでしょうか?それともカバーのようなものでしょうか? よりによって何故白なのでしょう?(汚れが目立ちそうですが) どういうメリットがあるのでしょう? 単なる流行?ファッション?? だとしたら何か流行る切欠でもあったのでしょうか? 白装束集団絡みとか?(汗) 只の興味本位なのですが、何かご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funcargo
回答No.1

多分ハンドルカバーのコトですかね~? 色は白以外にもピンクとか青っぽいのとかあります。 どういうメリットがあるのでしょう? 単なる流行?ファッション?? > メリットはありません(笑 タダのファッションです。 オートバックスとか行ったら売ってますよ~!

nandedaro
質問者

お礼

今時のハンドルカバーってカラフルなんですね! やはりファッションでしたか。 機会を見つけてハンドル売り場でも見学してみようと思います。 ご回答を有難うございました。

その他の回答 (4)

• nattu7
回答No.5

白いカバーをしている車居ますよね。 若者でよく見受けられますがご年配の方もとはビックリです。 白いと言うことは光を反射するので真夏など直射日光がきつい時にハンドルが熱くなりにくいのかもしれませんよ。 私は使用していないので分かりませんけどね(笑)

nandedaro
質問者

お礼

なるほど、真夏などは炎天下に駐車しておくと熱くてハンドルが握れないなんてこともありますものね。 そういうメリットがあるなら、私もちょっと試してみようかなぁ(汗) ご回答を有難うございました。

• osanem
回答No.4

良く見るのはカバーのほうではないでしょうか。 最近の車はエアバッグ標準が増えてステアリング交換が難しくなってきてしまいました。でも少しでもドレスアップさせたいとの思いから増えているのではないでしょうか。 もしくはグリップが太いのが好みでそうしている方もいるかと思います。 黒だと純正と変わらないしアクセントとして明るい色が このまれるのではないでしょうか。

nandedaro
質問者

お礼

やはりカバーが多いのでしょうかね。 確かにハンドル自体が替え難くなってきた現状を考えますと、せめて色くらい変えたくなる人が増えるのも解るような気がします。 好みのグリップ太さというのは想像できませんでした。 ご回答を有難うございました。

• funcargo
回答No.3

#1です。 参考になりそ~なモンありました。 ↓の『ハンドルカバー』で見てみてください。

参考URL:
http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/spg_second_01.jsp?BV_SessionID=AAAA0312596940.1055673481AAAA&BV_EngineID
nandedaro
質問者

お礼

度々有難うございます。 どれどれ?とクリックしてみたのですが、何故かタイムアウトとかいわれてトップページに飛ばされてしまいました(汗) 一応、ショッピングのハンドルコーナーを覗いてみましたら、真ん中(ホーン?)の部分がカラフルなやつは確認できました。 今度この眼で確かめに行ってみますね。

• miffy2003
回答No.2

ハンドル自体を変えることもできますし、白いカバーをかぶせることもできます。 ちなみに私の車は黄色のハンドルに変えてあります。 けど変えたハンドルにはエアバッグが付いていないので危険ですがσ(^_^;) ハンドルを変えたりカバーをかけるのは、ファッションでもあるし革が傷んでボロボロだからっていうのもあるかもしれませんね。

nandedaro
質問者

お礼

黄色いハンドルというのも売られているのですね!なんだか幸せになれそうです(それはハンカチ)。 好きな方はエアバックを外して(命と引き換えにして?)でも替えたいんでしょうね。 そのうち色付きのエアバッグなんて出てくる・・・訳ないですね(汗) ご回答を有難うございました。