• ベストアンサー

見えにくいナンバープレート

栃木県内を走っていて時々ですがワックスかコンパウンドかなにか で削ったのかナンバープレートの数字がベースの白になっている車を目 にすることがあります。  大型のトラックでは泥が付いて見えにくかったり、ひどい時はナンバ ープレートの位置がバンパーの奥にあることもあります。  ナバープレートを見えにくくするカバーを付けている車もありますが 先日は昼間でもナンバーのまったく見えない黒いカバーをしている車を 見かけました。    ・警察は何故取締らないのでしょうか?  ・ナバープレートを見えにくくするカバーの、販売、購入、使用は   違法ではないのでしょうか?  ・罰金刑は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.2

特に改めて取り締まりはありませんがたとえば後方にパトカーが止まった場合止められてまず整備不良で切符を切られますよ。 もちろんカバーも同様です。確か整備不良で7千円ほどだったと思います。

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 罰金は7千円ですか。10万円なら減るかも知れませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ナンバープレートがバンパーなどで隠れて確認できなければ車検も通らないよ、リヤ-ナンバ-後方ナンメ-トルから確認できなければ成らないと車両法で定められてるよ。ナンバープレートの数字がベースの白や黒いカバーをしている車は悪質として検挙されるよ。

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 このような悪質な車が検挙されずに現に走っているのは事実です。