• ベストアンサー

見えにくいナンバープレート

 栃木県内を走っていて時々ですがワックスかコンパウンドかなにか で削ったのかナンバープレートの数字がベースの白になっている車を目 にすることがあります。  大型のトラックでは泥が付いて見えにくかったり、ひどい時はナンバ ープレートの位置がバンパーの奥にあることもあります。  ナバープレートを見えにくくするカバーを付けている車もありますが 先日は昼間でもナンバーのまったく見えない黒いカバーをしている車を 見かけました。    ・警察は何故取締らないのでしょうか?  ・ナバープレートを見えにくくするカバーの、販売、購入、使用は   違法ではないのでしょうか?  ・罰金刑は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.2

特に改めて取り締まりはありませんがたとえば後方にパトカーが止まった場合止められてまず整備不良で切符を切られますよ。 もちろんカバーも同様です。確か整備不良で7千円ほどだったと思います。

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 罰金は7千円ですか。10万円なら減るかも知れませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ナンバープレートがバンパーなどで隠れて確認できなければ車検も通らないよ、リヤ-ナンバ-後方ナンメ-トルから確認できなければ成らないと車両法で定められてるよ。ナンバープレートの数字がベースの白や黒いカバーをしている車は悪質として検挙されるよ。

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 このような悪質な車が検挙されずに現に走っているのは事実です。

関連するQ&A

  • 車のナンバープレートを隠す車

    以前からずっと気になっていたのですが、ナンバーを隠してる車って見かけますよね? プレートにスモッグのきいたカバー?をつけてて、ナンバーを見えにくくしてる車・ 青いスプレー?をナンバーに吹きかけて見えにくくしてる車。 これは何か意味があるのでしょうか? やはり・・・ナンバを見せたくないような理由があるのでしょうか? またスプレーしてる場合、車検などはどうなってるのでしょうか?気になりますので教えてください。

  • ナンバープレートを見えにくくすると?

    ナンバープレートカバーとか、 ナンバープレートに角度を付けるステーがありますよねw カバーは全部禁止になっちゃったんですか? ステーはまだ禁止ではないんですか? 風圧で角度が変わるのはどうなんですか? もし装着してつかまったらどうなるんでしょうか? 罰金とか反則金とかいくらくらいなんですか? 実際にはあまり取締とかしてないんでしょうかw 回答待ってます(´・ω・`)

  • ナンバープレートがグニャッ

    先程、車の後ろバンパー部分をぶつけてナンバープレートがグニャッとなってしまいました。陸運局で現状の物と引き換えに同じナンバープレートを再発行して交換できませんか?無理ですか?どなたか教えてください。

  • 謎のナンバープレート

    昨日、神奈川県内を走ってました 前の車のナンバープレートを見ましたところ、 「相模500Y○○ー○○」って書いてありました 外交官ナンバープレートでもなさそうです この「Y」ってナンバープレートを見るのは生まれて初めてです 一体、どのような目的のナンバーなのでしょうか ご教示を

  • 車のナンバープレートについて

    車をぶつけていまい車のフロントバンパーを壊してしまいました。 その際、ナンバープレートも少し曲がってしまいました。 車屋さんに行き修理を頼んだところナンバープレートも交換らしいです。 え?ナンバープレートだけ取り外して新しいバンパーに付けれないの? と思いました。駄目なんですか?少し曲がったくらいで、たまに見かけるのですが 故意に曲げている車を見たことがあります。カッコつけてとか流行りなのか わかりませんが。 これって交換する必要無いのでは? 車屋さんの人は陸運局に何たらかんたらって言ってました。 もし料金がかかるのなら別に交換しなくてもいいですよね? 明日の午後に車屋さんに行くのですがどうしたら良いですか? 教えてください。

  • ナンバープレートの水垢とり

    車を購入して 3年目先月8月に最初の車検を受けました 国産車のセダンです 使用している地域は 海に近いのですが それほど 潮風が気になるような地区ではなく どちらかというと 都市内部です 最近気になっているのが ナンバープレートの汚れです 白い部分をみると 灰色の汚れが薄く軽く垂れたような状態で 着いています。 車の洗車は 約一カ月に一回の車専用洗剤によるペースですが ナンバープレートにはワックス等は使っておりません 車用の水垢とり (コンパウンド無し)で 擦ったところ タオルに 緑色のナンバープレートの塗装のようなものが 落ち始めたので やめました 台所洗剤であれば それほど痛まないのかもしれないと 歯ブラシにつけて 磨いてみましたが 汚れは一切落ちませんでした 感覚的なものですが 汚れは排気ガスの汚れのようなものと 判断します ナンバープレートを傷めずの水垢をとる良い方法がありましたら よろしくお願いいたします

  • ナンバープレートカバー

    近頃見かけるナンバープレートカバーありますよね。 オービスに映らないためでもなさそうなプラスチックのやつ。 あれってする価値あるんでしょうか。 ナンバープレートが汚れないためだけでしょうか? 他に理由あれば教えてください。 そろそろ車買い替え考えているのでどうせなら 納車すぐ取り付けたいので。 よろしくおねがいします。

  • ナンバープレートにカバーを付ける理由

    お世話になります。もし既出でしたらすみません。 よく、車のナンバープレートにカバーをつけている人がいます。 カー用品店とか、ホームセンターに売ってる、普通のカバーです。 知り合いにもいるんですが、 「ナンバープレートの汚れ防止」 のために付けているようです。 でも、思うんですが、ナンバープレートが汚れるという事は、車も汚れているという事になりますよね? 素直に車を洗えばいいんじゃないだろうかと思うんですが。 ナンバーだけきれいにしておきたい理由がよくわかりません。 それとも、他に理由があって、その理由は言いたくないんでしょうか?

  • 黒いナンバプレートカバーをしているのは合法なのでしょうか?

    黒いナンバプレートカバーをしているのは合法なのでしょうか? 車で走っているとき、前の車のナンバープレートが黒いカバーで全く見えなかったのですが、カバーをしているのは合法なのでしょうか? あれで、当て逃げされても誰の車かわからないので、犯罪行為をするために隠しているのではないかと勘ぐってしまいます。偶然、止ったときにはなんとか読めたので控えておいたのですが、警察に言えばそれだけで取り締まりの対象になるのでしょうか? 具体的な通報方法があればお教えください。

  • ナンバープレートカバー

    軽自動車で、黄色ナンバーが嫌だからといって 青い透明のナンバープレートカバーをしてる 車をよく見かけますが あれっていいのでしょうか? 透明の青なのでナンバーの数字はハッキリ見えます