• 締切済み

80年代前半のファッションについて

私は20代前半男性です。 お知恵をお貸し下さい。 今度職場の宴会で、同期の女性とともにヒロシ&キーボーの「三年目の浮気」を歌うことになりました。 小芝居付きで。 それで衣装を考えています。 「三年目の浮気」がヒットした1982年ぐらいに若者に流行したファッションにしたいとおもっています。 古着屋を回ったりや年配の知人のものを借りるなどして本格的にしたいと考えているのですが、 まだ私が生まれる以前のことで、イメージが湧きません。 どのような服、髪型が良いと思われますか?

みんなの回答

回答No.1

1982年当時は現在と同じく、プレッピーとかアイビーが人気でしたが、その後DCブランド (Dはデザイナー、Cはキャラクターの略)の全盛期となって行き、現代とは全く逆の、ダボダボ の服が流行となりました。ヒロシ&キーボーのヒロシは、俳優の黒沢年男の弟で、雰囲気 的にはワイルドな感じですので、ウエーブのかかった長髪のカツラにサングラスなどという のもよいかもしれません。 時代はややズレますが、1970年代風の衿が広く、肩の四角めの ジャケットにパンタロン風(裾の広がった)のスラックスなんかが良いかもしれません。ネクタイ もせず、衿の大きなシャツを着て、シャツの衿を上着の衿の上に出してみましょう。  イメージ、掴めましたか?

hagi560
質問者

補足

なるほど。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 あと、聞いてばかりで恐縮なのですが、 女性の方もどのようなイメージか教えていただけると助かります。