• ベストアンサー

若者に流行っている車種について

若者に流行っている車種について ここ2・3年、ファッション等流行に敏感そうな若者が、オフロード車・モタード車に多く乗っている気がするんですが、流行っているのでしょうか?(ちょっと前までは、ビックスクーターでしたが、それに代わって) もし、流行っているなら何故流行っているのでしょうか? というかオフ車に限らず、こういう車種の流行って元々何の要因で流行り始めるんでしょうか?(ファッション雑誌でとりあげられたとか、芸能人がテレビで乗ってたからとか?) 宜しくお願いします。

  • 1NZFE
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.6

バイクの形の流行は、いつもぐるぐる回っている気がします。ビッグスクーターも過去にありましたし、アメリカンの流行もありました。もちろんオフ車の人気が高かった時もありましたし、ビッグシングルが席巻した時もありました。 1.あるメーカーから非常に良い商品(例えばA)が出た場合に「Aは良いよ」という噂がクチコミで広がっていきAが売れるようになる。それに対抗して他社がライバル車を作り出して、Aは街中で多いからイヤだという人が購入していく。という形でブームになる。 2.単にマスメディアに踊らされて流行している場合。 3.街中にあふれている形のバイクは嫌い、ということで、別の形のバイクが流行し始める。 例えばアメリカン人気の時は1のパターン(きっかけはスティード?)だと思いますし、レプリカからネイキッドへの変遷は3のパターンだと思います。なので、地域によっても流行に微妙な差があるように思います。

1NZFE
質問者

お礼

>ビッグシングルが席巻した時もありました ありましたね・・ 私が知っているのは、ビクスクブーム前のストバイブームというやつの事ですが。 >例えばアメリカン人気の時は1のパターン~ ビッグスクーターブームは、元々、クラブのDJがレコード盤を持ち運ぶのに便利なフュージョンを足代わりに使っており、それに若者が影響されたという説を聞いた事があります。 回答者様の説に当てはめると、クラブシーンという名のマスメディア(?)に踊らされたという意味では、2のパターンに近い気がしますね(笑) >地域によっても流行に微妙な差があるように思います 確かに、当方が質問で言っている人達は、都心でしか見ないような気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

日本人ほど流行に敏感でミーハー(死語?)な人種は少ないのでは? バイクに限らず、お店、食品、ファッション、ありとあらゆる物に その傾向がありますし、幼少期から「みんなといっしょ」が安心な 島国根性や文化があります。 メーカーも、そういう傾向があります。開発熱心といえばそうですが どちらかというと「右に倣え」的な発想が強いです。 日本人に限らず、ドラマや映画、メディアに影響される部分も かなりあると思います。 また、昔ほど流行が長続きしないのも事実なので、今、流行して いるか?と問われれば、流行した時点で終焉を迎えているものも 少なからずあるので、どちらとも言えないです。

1NZFE
質問者

お礼

正直なとこ、オフ車モタ車が何故多いうんぬんより、回答者様が答えてくれた様に、すぐ流行に流される若者の心理を知りたかったのかもしれません。(決して他の回答者様のご意見が無意味だという意味ではないですよ) >幼少期から「みんなといっしょ」が安心な島国根性や文化があります うすうす私も感じていたんですけど、やはりそれって日本人にあるんですね。 「同じジャンル→同じ車種→同じ様なカスタム」 にする若者が多いのを見て、何でみんな上記のパターンにするんだろう?何がおもしろいんだろう?と私思っていましたが、逆にそれは「みんなと同じ」である事が彼らには価値があったんですね。 日本ではちょっとはずれてる奴が疎外されたり、日本人特有の「村八分」「出る杭は打たれる」的精神がその事と共通していると思いました。 そう考えると、今時の若者が「個性」「個性」とよく言いますが、彼らが一番「個性」がない気がします。(話は脱線しましたが) 回答ありがとうございました。

  • LARK777
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.5

たしか、かなり前に読んだ雑誌(バイキチ)(バーニング)なんかでアメリカン+オフメットがこれから流行ると載っていました。 私自身も友人とそんな話題で話をした覚えがあります。 オフ車についても、最近はこれらの雑誌でよく取り上げられていますね。 カスタムなどの流行も、こういった雑誌が発端となっているかもしれません。 なんとなくですが、こういったカスタムをメインにしているバイク雑誌が取材するようなイベントではエクストリームショーをよくやってます。そんなショーではオフ車が使われていたりするわけで、そのあたりが流行った原因ではないでしょうか。(あくまで推測です) ちなみに、最近の風潮ではチョッパー=ハーレーカスタムという流れが、チョッパー=トライアンフカスタムへと変わりつつあるそうです。 イベントへ言ってもトライアンフカスタムをよく目にするので、ハーレーよりも主流になる日が来るのかもしれませんね。。。

1NZFE
質問者

お礼

>アメリカン+オフメットがこれから流行ると載っていました へぇ~、他の回答者様もおっしゃていた通り、流行り始めてるんですね。 私の周りではまだ見た事ないです。 >最近はこれらの雑誌でよく取り上げられていますね やっぱりカスタム系雑誌が発信元ですか! やはり若い子は雑誌とかにすぐ影響されるんですね。 >イベントではエクストリームショーをよくやってます。そんなショーではオフ車が使われていたりするわけで なるほど、ストリート系の子がスケボーとかBMXとかでエクストリームショーの様なパフォーマンスするのと同じく、その感覚でオフ車も受け入れられたのというのも考えられますね。(これもあくまで私個人の推測ですが) >チョッパー=トライアンフカスタムへと変わりつつ じゃあ次はそれがストリートで飽きるほど見かける事が多くなりそうですね(笑) 回答ありがとうございました。

  • i-yas
  • ベストアンサー率23% (34/147)
回答No.4

そう言われると、うちの地域でも多くなった気がしますね。 サーフィンをやる人が浜辺で乗っていたり、近所の河川敷にモトクロスのコースができたり。 わりと安価でキビキビ走るから、街乗りや通勤に使うケースも多いのでは? 会社の一人暮らしの若者が、駐車スペースが小さいし、経済的なバイクに乗っているケースが多いかなと、 個人的には、そんな風に思っていました。 何かトレンドになるキッカケがあったのなら、私も知りたいですね。

1NZFE
質問者

お礼

>そう言われると、うちの地域でも多くなった気がしますね ですよね、急にここ2,3年位から・・ >サーフィンをやる人が浜辺で乗っていたり 海岸沿いではそんな事してるんですね >何かトレンドになるキッカケがあったのなら、私も知りたいですね そうなんですよ、それまでバイクに興味なかった子が急に乗り出したり、そんなに感化させた要因を知りたいんですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

アメリカンバイク + オフメット と言うがなぜか流行っています。 機能的に違和感ありすぎですが、見た目は意外とマッチしている……? 重たそうなバイクにダースベーダーが跨っているイメージでしょうか。 地域によって流行が違うからなのか、私はオフ車が流行しているように見えないのですが。 もし流行しているなら、上のような流行が源流じゃないかな?と思います。

1NZFE
質問者

お礼

>アメリカンバイク + オフメット う~ん逆に私のところでは見た事がありませんね・・。 やはり地域によって違うのでしょうか、ちなみにこちらは都内です。 当方が言ってる人達は オフ車 + ハーフヘルメット + ファションはストリート系の薄着のあまり安全とは言いがたい方たちです。 ファッションや流行で乗ってる若者には上記の装備は絶対譲れないみたいですね(笑) そしてたまにあの狭いシートに彼女か友達をタンデムな感じです。 ちょっと前まで、アメリカンやビクスクに乗ってた様な人が多いですね。(当方の勝手なイメージですが) >重たそうなバイクにダースベーダーが跨っているイメージ でもそういえば、何かストームトルーパーみたいな白メット(ギブソンだっけなぁ・・)にリッターバイク乗ってる奴はたまに見かけますね。 回答ありがとうございました。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

どのジャンルが流行っているというより、何も流行っていません。 二輪車はピーク時の1/10しか売れなくなりました。 衰退の一途で寂しいです。

1NZFE
質問者

お礼

全体的に見ると、減少していますよね。 でも細かく意識して見ると、ストリート系の方たちで受けている車種は微妙に変化している気がします。 本来なら認めたたくない方たちですけど、この方たちが乗らなくなったらもっと、衰退しちゃうんでしょうね・・ 回答ありがとうございました。

  • ddysm866
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

ヤマハのTWです。キムタクがドラマで乗ってました。

1NZFE
質問者

お礼

まだ、あのブームを引きずってる訳なんですね。 個人的に思うに、最近はTWよりDトラとかXRとかに移行している感じがしますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流行

    現在、ビックスクーターが流行ってますね。 噂によると、次はモタード系、オフロード系が来るらしいんですが、どれぐらい浸透しているんでしょうか・・・? また、250ccクラスなら、何が高性能か教えてください。 ちなみに、気になる車種は ホンダ XR250シリーズ カワサキ KLX250シリーズ カワサキ Dトラッカー です。

  • 韓国の若者文化が知りたいです!

    こんにちは、質問させて頂きます。 今月の頭に韓国へ研修に行きました。 その時、研修課題として、【韓国の若者文化】をフィールドワークで 調べてみました。 結果、あまり資料が手に入らなかったのでお聞きしたいのですが・・・ 歌手では、 「SHINEE WORLD」や「WONDER GIRLS」「GIGBANG」などが どうやら人気らしい(韓国のCDショップに飾ってあった)のですが、 ホントなんでしょうか? なにやらヒップホップやダンスユニットが主流なんですかね。 あとファッションなんかは雑誌を数冊購入したものの 何が今の流行なのかよくわかりませんでした。 確か、前髪を揃えてぱっつんに切るヘアースタイルが流行っている様ですが、これはどうしてでしょうか? 芸能人の真似らしい事を聞きましたが、誰かまでは判りませんでした。 他にも映画や雑誌、遊びなど 韓国の若者の中で流行して人気のあるサブカルチャーを 少しでも(または上のいずれかでも)知っている方は どうか教えてください! あと日本のアニメなどのサブカルチャーで人気のあるものも 知っている方みえましたら教えてください! 因みに私は向こうのテレビで「ケロロ軍曹」を見ました。 回答宜しくお願します。

  • 若者が好きなもの

    閲覧ありがとうございます。 若者が好きなものについて疑問に思ったので質問します。 ちなみに私は22歳です。 学生の時、話のネタといえば芸能人のことやテレビ、音楽、スポーツ、ファッション、恋愛ネタ、趣味(映画とか食べ物とかゲームの話) が多かったような気がします。 こう言った話もとても楽しいと思います。 でもこれらのネタがなぜ若者の間で好まれているのかなぁと疑問に思いました。 誰もが簡単に手を出しやすい(無難である)からなのかなぁと考えています。(テレビやパソコンがあれば情報収集が自然とできる、食べ物は人間に必須のものだからそこから個性を見出せる。) 例えば私は絵画に多少興味があるのですが、必ずしも全ての人と盛り上がれるジャンルではありません。政治ネタもそうですよね。思想の違いの前に、そもそも多数の人の興味関心が薄いため話題にあげにくい気がします。 音楽なら誰もが聴いている(はず)なので好みが違ってもそれもまた話のネタになりそうです。 ただクラシックとなるとまた話は変わってきそうですが。 でも昔からそうだったのでしょうか? 100年前の若者の間で音楽や映画の雑談が当たり前だったとは想像つきません。 なぜ現代の若者の間でこれらの話題が当たり前のようにされるようになったのでしょうか?

  • YAMAHAのオフロードなどのことについて

    はじめまして~ちょっと質問したいと思うんですが 僕はYAMAHAのバイクがかなり好きなんだけど まあその中でもかなり気になっている部類?がビックスクーターとオフロードバイクがかなり気になっています。 そこで質問なんですけど・・・ YAMAHAのオフ車ではトリッカー、セロー、ちょっと違うかもしれないけどXT250Xのどれが一番乗ってて楽しいですか? 乗ったことのある方や見たことがある人などはおすすめ情報などをください!お願いします

  • 男性の服装に流行りってありますか?

    タイトルの通りです。 男性のファッションって女性みたいに今年は⚪︎⚪︎が流行ってますみたいに明確な流行りがない気がするんですがどうですか? ファッション雑誌とかみても季節ごとの着こなしは書いてあっても毎年同じような服装を特集してる気がします。 女性の方がファッションに敏感だから流行りがないのでしょうか?

  • こんな雑誌はどんな読者ターゲット層を想定しているのか?

    カルチャー雑誌「スレッド」です。 若者向けだとは思いますが、具体的にどんな若者がターゲットでしょうか? 流行に敏感な若者?右寄りの若者?おしえて! http://www.shinyusha.co.jp/thread/

  • 「渋谷の若者」

    テレビや雑誌で渋谷は若者が集まるみたいな印象ですが、それっておじさんおばさんは行ってはいけないみたいに感じませんか? 気にしすぎですか? 巣鴨は年配の人が集まるみたいな言い方も違和感あります

  • 流行に敏感な方に質問です。

    流行に敏感な方に質問です。 流行で、どんどんファッションやバッグなどの色や形が変わっていきますが、どんな雑誌やサイトで、流行をチェックしていますか? 特にブランド物を好まれる方にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • iPodを持っている芸能人

    iPodは今若者を中心に人気ですが、芸能人ではあまりiPodを持っているという話をきいたことがありません。 iPodを持っている芸能人をどなたかご存じではないでしょうか? また、どこかの雑誌やテレビで持っていると話していた、という話でも結構です。なんか芸能人ってそういうデジタル系に疎い人が多い気がして。。 よろしくお願いします。

  • 昔流行った若者言葉について教えてください

    こんにちは。 最近テレビを観ていて、流行の言葉についてやっているのをたまに見かけますが、最近の若者言葉は分からないし、かといって結構前(80年代)の若者言葉も分からない中途半端な感じの私なんですが、ふと思ったのが、語の前の部分が残って語の後半が省略される語と、その反対の語の後ろの部分が残って後半が省略される語があるのかなと思いました。すると、最近の言葉は、意外と語の前の部分が残る語は多い気がしましたが、後ろの部分が残る語は少ないなと思いました。 そこで、気になったのが、意外と年代によって略される部分が違うのかなと感じたので、語の前半・後半のどちらが残っていてもいいので80年代の若者言葉を教えてください。(どちらかと言えば語の後半が残っている言葉のが気になります) くだらない質問ですが、ご存知の80年代の若者言葉を教えてください。よろしくお願いいたします。