• ベストアンサー

なぜハンドルカバーをしているの?

最近やけにハンドルカバーをしている車を見かけます。 あれは何か効果があるのでしょうか? 以前はちょっと車高を落としてエアロをつけてる若者所有の軽自動車などに多く見られましたが、最近ではウッド調の柄もあるらしく、ご高齢の方にも多く見られます。 ハンドルは太くなるし、普段は良くても緊急時に滑りそうだし、良い事なさそうなんですがどうなんでしょう? かなり目に付くのできっとなんか良い事があるのだろうと思うんです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.11

純正で付いているハンドルは一般的にグリップは細く、口径は大きいです。それを変えるため、以前はハンドルごと「モモ」や「ナルディ」に変える人が多かったのです。こちらは口径も小さく、グリップも適度に太くて握りやすいものでした。その分価格も高価で3万円以上していました。 ところがちょっと前から、車にはエアバッグが標準装備になりましたら、そうそう他のハンドルに変更できなくなったのです。たまにオプションでエアバッグ付きのモモハンドルなんかの設定がある車種がありますが、全てではないのです。 モモやナルディは見かけもウッド(木)やレザー(皮)だったりして格好がいいのですが、そういう事情でハンドルを取り替える人が少なくなって来ました。そこで登場したのがハンドルカバーです。見かけだけでもそれに近づけようといろいろなデザインがでていますよね。 それに実際ハンドルカバーをつけるとグリップが太くなりますし、握りやすくなります。ただ格好は悪いと私は思います。私自身も一時期カバーしていましたが、結局格好悪いなと思いはずしてしまいました。 やはりモモやナルディのハンドルにはかないませんね。所詮カバーですから。 というわけで格好よいと思うか、太くて握り安いのでというのが正解ではないですか?ちなみにプラスチック調の乗用車のハンドルであれば、カバーをしたほうが滑りにくくもなりますよ。

その他の回答 (10)

  • kotora69
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.10

こんにちは。 20歳の若者です(^^*) 自分も愛車にハンドルカバー付けてますが・・・ 最初はおしゃれ感覚ってのが一番でした。 でも、初めて付けたやつは ふわふわした毛の素材だった為に 夏は手汗をかきました。見た目も暑いし(>_<) たまにハンドル回すときに滑ったりもしましたー。 デメリットはこの位ですかね。 でも、メリットは 外から見ると・・ちらっとピンクが見えて 可愛いんです★ あと、太くなって運転がしやすかったです。 しかし、ビニールが付いて無いやつなので 汚れて色が変わってきまして・・・(@△@)~> 先日、某ホームセンターで安いながらに 可愛いのを見つけ、即購入・付けてビックリ!! 合皮かビニールっぽい素材なので 汗かくと滑るのかと思いきや・・全く滑らない!!! しかも、ハンドル廻しがかなり楽チン★★ 良い買い物をしました(笑 今では、元のハンドルを握るのがちょっと 怖いです。太さも触り心地も全然違うので・・・

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.9

利点がある物と無い物がありますね。 合皮や皮素材なら滑り止め効果は期待できますがビニール素材などでしたら汗で滑る事はあるようです。 その他には車に何かしたいのだが難しい事は困難、お金もそんなに無い、出来るだけ簡単に何か変えたい。 と言う事もあります。 車を買いたててでおちいりやすい行為ですね。 私もよく簡単に出来るカー用品を買いましたよ。 シガープラグに差し込んで電気が点く物が多かったですね。 しまいにはタコ足配線でめちゃくちゃになりましたが・・・ 今では私にはハンドルカバーの利点は分かりませんが何か換えたいという心理は分かります。

回答No.8

一応、いまどきの若者♀21歳です。 私も自分の車を持っていまして、軽ですがハンドルカバーをつけています。 もともとは、ある日いきなり父が買ってきて、『持ちやすくなるから使ってみたら』と言われました。 色が白だったこともあり、外から見ると、みなさんがおっしゃられているようないわゆるヤンキー車で、私は車にも何も装飾等していませんので少し抵抗がありましたが、今ではカバーなしのハンドルは持ちにくく、怖いです。 私は、持ちやすさでハンドルカバーを使用しています。

  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.7

以前は純正ステアリングが気に入らなければモモやナルディなどの後付けに交換していました。 しかし昔と違って今の車はエアバッグが標準装備です。 交換したくても以前ほど簡単にはできないし、保険でも不利になります。 それで、仕方なくハンドルカバーで我慢している。 と、こんなところではないでしょうか。 実際につけている人に聞いてもそうでした。 利点は特に無いようです。 炎天下で熱くて触れないというのが減ったくらいだそうです。 ちなみに、私もあれは理解できない人種です。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.6

実用面で一番の理由は、「自分好みの表面」でしょう。 ハンドルを大きく切る・戻すときは滑って欲しい場面もありますし、普段は滑っては困る。そのあたりの個人の好みだと思います。 個人的には、ハンドルカバーでなく、グローブを愛用していますが(手のひらに結構汗をかく方なので)。ハンドリングはいい具合なのですが、プラスチックのハンドルで長年使っていると、ハンドルの表面が削れてきてしまう(色がハゲる)ことがあるのが難点ですね。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.5

ハンドルを太くして握りやすくしていますが、ビニールを巻いてあるので夏は熱く、冬は冷たい物です。 手の平で支えてハンドルを切る(くるくる回す)と熱くなったり、ビニールの縫い目が破れてくると、引っかかったりもします。

  • sisono
  • ベストアンサー率33% (51/153)
回答No.4

我が家の車にもハンドルカバーを付けいます。 車はステップワゴンですが旦那曰く 『純正のハンドルは細くて握りずらいし、運転中滑りやすい』と言っていました。 旦那は普段ドライバーの仕事をしていますが 会社のトラックにも付けています。 ハンドルの具合と言うのは個人差があるので何とも言えませんが おしゃれ(車の飾り)としての目的以外では、こんな理由で付けているようです。 そうそう、一度旦那の言う通りか私も試してみましたが 確かにハンドルカバーをつけたほうが滑りにくかったです。 付けている種類にもよると思いますが・・・。 若い方が付けているのは、車の飾りとしてだと思います。 今は若い子向けにくまのプーさんやスヌーピー、ハイビスカスなどの 柄入りも多いですから。

  • pee-yuu
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.3

おしゃれだと思いますけどね。 最近は車の内装を凝ってる若者、多いですよ。 あたしの友達もハンドルカバーやらブラックライトやらのんかゴテゴテにつけて「かっこいーじゃん」とか自画自賛してました。 次はミラーをどうにかするとか。 なんかハンドルカバーの素材にもいろいろあって、逆に滑りにくくなったりするらしいですよ。 車好きの方はやっぱり自分の服とかと同じようにいろんなところにおしゃれがしたいんでしょうね。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

見た目のオシャレじゃないでしょうか? えっ?全然オシャレになってなくって、ダサくなってる場合もありますか?(汗) 車いじりは結構自己満足も多いです。ダサくなったとしてもいじりたい、どこか変えたい。という心理が大きいのです(苦笑) それに、ハンドルカバーは滑り止めになる事も結構あるのですよ。 後は、夏場とか、純正の黒っぽいステアリングより、カバーを付けていた方が、熱くて触れないって事が減ると思います。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

若い方が付けているのは、ファッションではないですかね? 私の場合、大昔は、付けていました。 理由は、昔の安い車は、ハンドルが、もろプラスチックで、特に夏は、熱でハンドルが持てない程、熱くなりました。 また、すべりましたので、その意味で、ハンドルカバーは、有効でした。

関連するQ&A

  • ハンドルカバーをつけたら・・・?

    暑くなってきました。 駐車場が屋外なので、車のドアをあけた時に、ものすごい熱気です。 しばらくハンドルが熱くて、気を遣いながら運転しています。 たとえば、ハンドルカバーをつければ、そういう熱さは軽減できるのでしょうか。 装着したほうがよいのではないかと短絡的に感じていますが・・・良いことばかりでもないのでしょうか。 使っていらっしゃる方のご経験をお聞きしたいです。 また、私は今・・・・スバル・ヴィヴィオ「ビストロ」(軽自動車)にのっているのですが・・・どれでものハンドルカバーがあうというのではないでしょうね。サイズなどを測って、購入準備をしなければ失敗するのでしょうか。装着方法も、違ったりするのでしょうか?かぶせて終わる・・・というような簡単なものではないのでしょうか。 たとえば、どのようなサイズにもあうハンドルカバーとかはありますか? 気をつけることなどがありましたら、お教え下さい。 全く経験&知識がなく、よろしくお願いいたします。

  • 車・ハンドルカバー取り付けの不安

    ハンドルカバーが破れたので新しいのに変えようと思うのですが 以前(初めて)取り付けた時にはメチャクチャ力を入れてグイグイと、ハンドル壊れちゃうんじゃないか!?というくらいの作業でした。 初めの方は怖くて力を入れることが出来ず、日にちを持ち越したし、取り付けはかなりの時間がかかりました。 実際に着け終えてハンドルに以上はなく、それから2年普通に走ってるのでホッとしてるんですが またあんな作業をすると思うと 以前のカバー取り付けでハンドルが弱っていて、2回目、3回目と回数が重なってくると、今度こそハンドルが壊れちゃうんじゃないかと不安です。 ハンドルの形状ってあの真ん中の本体との繋ぎ目?部分が支点?だと思うと カバー取り付けを上下左右からあんなに力を入れて作業してたら あの支点の部分には物理的に相当な負荷がかかりますよね?(テコの原理的な…) 本当に心配でなかなかハンドルカバーを変える気になれず、破れたまま1年くらい使ってるのですが 極端な話、ハンドルって壊すつもりで思いきり上下左右あらゆる方向に目一杯力を入れて引っ張ったりしても 条件が一般男性の力自慢で素手だとしたら 繰り返しの作業によるハンドルへの蓄積なども含めて、壊れたりおかしくなったりなどハンドルに支障が生じることはほぼ0%に近いと考えていても大丈夫でしょうか? ちなみに車は13年式のワゴンRなんですが、経年劣化とかも関係ないですか?軽自動車は普通車に比べてハンドルが弱いから注意した方がいいなど もしあれば合わせてご教授お願いしますm(__)m

  • カーブでのハンドルの重さ

    FFの軽自動車に乗っています。 最近、あまり減速せずに、カーブを曲がると ハンドルが重く感じます。 単に空気圧のせいでしょうか。 他にも原因が考えられますか?

  • ハンドルが異様に重い・・・

    友人から車をもらうことになったんですが、その車のハンドルが異様に重いのです。 その友人は「このハンドルのおかげで筋肉がついたよ」なんて笑うのですが、直したいとおもいます。 何がおかしくて重いのかを教えてください。不調の原因として考えられる事と、その修理にかかる費用もお願いします。 車種は軽自動車のミラで、年式はわかりませんがH6くらいです。ちなみにパワステ付いてます。 自分ではアライメントがずれているかパワステのヒューズが切れてしまってるのかくらいしか思いつかないので・・・。

  • 車のカバーで色つき柄ありのものってないのでしょうか

    月に一度、乗るか乗らないかの状態の軽自動車をインナーガレージに置いています。 汚れるので車にカバーをかけたいのですが探してみると、全てシルバーの昔からあるタイプのカバーしかありません。 玄関の脇に駐車しているので、カラフルな色がついていたり、柄が入っているとおしゃれでいいなと思うのですが、そういった車カバーを販売しているお店ってあるんでしょうか? もし、知っている方がいらしたら教えてください。

  • ハンドルが急に重くなる

    自家用の軽自動車が、最近、調子悪くなっています。現象は以下の通りです。 エンジンをかけて、数分以内に、ハンドルを切るとたまに、非常に重くなってしまうことがあります。 これは、エンジンをかけなおすと直ります。 具合をみながら乗っていますが、どこの不良が考えられますでしょうか。来週あたり整備にもっていこうと思いますが、原因などわかりましたら、教えてください。

  • 車高155cm以下の軽自動車

    マンションの駐車場が車高155cmまでなのですが、 維持費を安くしたいので軽自動車にしたいと思います。 最近は車高の高い軽自動車が多いですが、低い車種を教えてください。

  • ハンドル切った時の異音はなぜ?

    レビンAE111に乗ってます。 最近、ハンドルきった時にゴ~っと少し音がして、振動が手に伝わります。 30分位走ったらよくその症状がでます。特に駐車場とかで。 整備工場に相談しに行ったんですが、パワステオイルの漏れもないし、 ちょっと分かりません、と。 車高調入れてるんですが、車高調から音がでる事もあるということでした。車高調は5年ほど使ってます。 走行距離は14万キロです。たまにFドリしてます。 何が悪いんでしょうか?

  • 改造している軽って意味あるんですか?

    改造している(車高が低い、マフラー改造、ナンバーにカバーをして見づらくしている)軽自動車を良くみます。 私は免許を持っていないので、全然車に詳しくないのですが、軽自動車の改造って意味がないような気が(改造=走り屋ってイメージがあるので・・・)するのですが、どうなんでしょう?

  • トヨタ ウイッシュ のシートカバー

    トヨタ ウイッシュ のシートカバー 布で出来た、出来れば、可愛い感じのシートカバーが欲しいのですが、なかなか見つかりません。 通販等は、軽自動車のものとか、限られた車種のものしか無い様です。色々ネットで調べました。 この車は私の愛車なので、大事にしたいし、可愛くしたいので、シートが汚れないようにしたいのです。 買って半年しか経っていません。 コットン生地で出来たシートカバーを探しています。どこのお店、どこで売っているのか?わかりません。車は、7人乗りの1800CCです。 昔は、シートカバーをしている車をよく見かけましたが、最近はそう言えば、あまり見かけなくなったと思います。 何とか、シートカバーを買いたいです。私は洋裁は全く出来ませんので、自分で、カバーを作る事が出来ません。