• ベストアンサー

脂肪燃焼と気温について

tsamuの回答

• tsamu
回答No.4

ご質問の回答にピッタリなHPをご紹介します。 あるある大事典の有酸素運動のページです。 8人の男女が1日30分のウォーキングを2週間して体脂肪はどのくらい減るかの実験で明らかです。 そのうち二人があまり効果がなく原因を探ってみると、ひとりはウィンドブレーカーやトレナーなどたくさん着込んで汗だくになってっている方でした。 つまり、サウナスーツと同じ原理です。 汗の調整ができず体温が上がりすぎて、脂肪分解酵素のリパーゼが上手く働かないということです。 『効果的に運動を行うためには、筋肉の温度が温まり過ぎてもいけないし、冷えすぎてもいけない。 皮膚の表面にうっすら汗をかいている時が一番体温を調整できる』 私もスポーツクラブに行っていますが、同じような状態の人を見かけます。 「効果ないよ」て教えてあげたいです。 その人は、時間的にはかなり長く頑張っている感じですが、スタイルとか見るとあんまり変化がなく、やっぱ効果ないんだと思ってしまいます。 また、下のほうで運動前のカプサイシンとかカフェインの話題がありましたが、こちらの方が効果あると思います。 私の場合は、カフェインではあまり際立って変化がなかったので、ヴァームを飲んでみました。 すると、いつもより汗をかき燃えているという感じを受けます。 実際エアロバイク30分で表示されるカロリーは通常90キロカロリー以下ですが、ヴァームを飲むと100キロカロリー近くなります。 たった10キロカロリーですが、やはり燃えてるのだと思いました。 骨折れ損のくたびれもうけにならないように、運動も正しく理解して行うほうがベストですよね。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html