• ベストアンサー

気温

常温で運動すると汗をかいて痩せます。 サウナスーツなどは意味が無いと聞きますが、真夏やサウナスーツや暖房など、高温な状態で同様の運動をしても、常温で運動したのと消費カロリーは同じなのですか? その逆で、真冬や冷房の効いた部屋などで運動しても、高温,常温と消費カロリーは同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

>常温で運動すると汗をかいて痩せます。  それは単なる水分減少で体重が一時的に減るだけで、痩せる=体脂肪の減少とは何の関係もありません。  ボクシングなど体重制の競技では、体脂肪は既に限界まで落としているので、サウナスーツや高温下での運動で汗をかいて「見かけの体重」を落としているのです。  サウナスーツにせよ高温下での運動にせよ、同じ運動なら、常温で運動した場合と変わりありません。なぜなら、運動によるカロリー消費は筋肉の活動(心肺機能含む)によるもので、気温には関係ありません。  むしろ、高温下での運動は体内温度が限界を超えて上がる危険性があり、避けるべきものです。第一、高温下ではすぐにばててしまいます。  これからの季節は、早朝や日没後などの温度の低いタイミング、あるいはジム、フィットネスクラブなど温度管理された環境での運動が安全で好ましいのです。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.2

カロリーを消費するってことは、どういうことか? 簡単に言っちゃえば、物を燃やして熱を得る、生物の場合は、体を動かしたり、体温を保ったりすることです。 で、物を燃やすとは? 酸素と何かを結びつけて燃やせば、熱やエネルギーが取り出せます。 その燃えカスは、二酸化炭素と水。 人の場合、その燃料は、食べた物のカロリーや、蓄えた体脂肪。 人間は、呼吸で酸素を取り込み、呼吸で二酸化炭素を排出します。 なので、カロリー消費量は、二酸化炭素の排出量に比例します。 搾り出した汗の量とは全く関係ありません。 いまいち解りにくい文ですが。。。

• zorro
回答No.1

変わりありません。 http://blog.cfpservice.net/

参考URL:
http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm
Grace_Meg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暑いからと言って運動中などに冷房を最低温度に設定して運動しても、全く汗をかいていないように感じます。 それでもしっかり汗ってかいているのですね!