• 締切済み

タンギングの舌の位置

私は部活でユーフォニウムを吹いていますが、 タンギングが思うように上手くできません。 いつも音が繋がってしまいます。 そもそも、舌の先をどこに当てればいいのか分かりません>< (馬鹿ですいません←) 誰か分かる方いたら、教えて下さい。

• 音楽

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは >タンギングが思うように上手くできません。いつも音が繋がってしまいます。そもそも、舌の先をどこに当てればいいのか..  普通に「と」と発音してみて下さい。  舌の動きはどうでしたか?  歯の裏のどこかに軽く当たっていませんか?  次に「とととととととと」と出来るだけ丁寧に速く発音してみましょう。  その速さが質問者さんができるシングルタンギングの切れと速さです。  マウスピースに口を当てると少しだけ口の形が変わるので舌が当たる感じが変わってしまうけれど、たぶん問題なくできるでしょ(^^)v  音がつながってしまうのは、舌の動きよりも唇が振動しにくいから。  アタックが軽く音がスパッと出ないと、どんなに舌だけ速く動かしても思うようにはなりません(;_^)