• ベストアンサー

使用期間

仕分けピッキングのDCでフォークの補充の募集でパートで入社しました。ほかでフォークの経験あるので、使用期間は1ヶ月位だと言われましたが、もう4ヶ月にも成るのにフォークの手当てつけてもらえません。募集要項にはきちんと書いてあります。会社の言い分は今は業績が落ちる時期なので付けられない、他の人との事も有るので直ぐには駄目だと言います。尚私は中高年で他の方と動きが悪いと見られてると思うんですが、職歴は30年在るのでそうは引け取らないとおもってます。此れって会社の契約違反では。今の世間的状況は解かりますがこのまま我慢して会社のいいなりで良いのか教えてください。

noname#216682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uj74
回答No.4

さらに補足ありがとうございます。 >貴方は上の方、それとも労働者の方ですか?其れが気になる次第です。 どちらとも言えますし、どちらとも言えない、非常に微妙な立場です。 >会社と戦うのは非常に労力の要る事でしょう、果たして体や経済的に持ちこたえられるか心配です。それ以外に進める方法有ったら手短に教えてください。 楽しようとしないことです。楽な手法にはそれなりの結果しか付いてきません。 それでもというなら、とにかく労働基準監督署で相談するのが手っ取り早いですかね。 概ね対応は悪いですが。そして会社とも相対することになりますが。

質問者

お礼

有難う御座います。どちらの立場で答えてくれたのか明かしてくれたら尚良いと思いました。

その他の回答 (3)

• uj74
回答No.3

わざわざ補足ありがとうございます。 質問と補足に回答させていただきます。 >此の会社の朝礼では会社の移行に逢わなければ辞めてくれとはっきりと明言してます。此の世の中の状況を見極め高飛車に出てきてる強く出てきてる有様です。 意向ですね。それはさておき、それが会社とあなた、雇用者と被雇用者の関係です。当然のことを会社は言っているまでです。 >此の時点では従い止められると困ると認めさせる要、下準備を積んどくしかないかなという考えが有ります。 よく意味が分かりません。 何の下準備なのか、どこにその考えがあるのか。 >今までフル出勤しているにも関わらず未だに社会保険にも入れて無い状態です。会社は引き伸ばしてくるであろうから戦うには資金が必要に成ると思われます。 無保険ということでしょうか? 誰と戦って、何の資金が必要なのか不明です。 >私は中高年で他の方と動きが悪いと見られてると思うんですが、職歴は30年在るのでそうは引け取らないとおもってます。 長く勤めていたから自分は優れているという過去の日本人的な考え方は捨ててください。そうでない世の中になっていることを自覚してください。 >ほかでフォークの経験あるので、使用期間は1ヶ月位だと言われましたが、もう4ヶ月にも成るのにフォークの手当てつけてもらえません。募集要項にはきちんと書いてあります。会社の言い分は今は業績が落ちる時期なので付けられない、他の人との事も有るので直ぐには駄目だと言います。 募集要項やその他の状況が詳しく分からないので明確な回答はできませんが、試用期間と手当ては別問題であると思われます。会社の給与規定等を読んでみて、違反があれば然るべき対応をすればよいのです。No.2の方もおっしゃっていますが、労働者には組合を結成する権利が与えられています。また、労働基準監督署があり、これは平たく言えば会社を監督する機関です。 これらを踏まえた上で、会社の言いなりになるのかどうかはあなたが判断してください。

質問者

補足

助言有難う御座います。人は立場が代わると考え方、行動が反対になることも在りえます。貴方は上の方、それとも労働者の方ですか?其れが気になる次第です。会社と戦うのは非常に労力の要る事でしょう、果たして体や経済的に持ちこたえられるか心配です。それ以外に進める方法有ったら手短に教えてください。

• nobcha23
回答No.2

先の方も指摘されていますが、いいとか悪いとかではなくてどう交渉するかでしょうか。 いいとか悪いとかだと言うと約束違反に決まっているのですが、それを荒立てるにしてもどうなるかを見極めて、どうするかを決めないといけませんね。 我慢するということは何かいいことあるということですか。たとえば、思ったより長く雇ってもらえるとか。 もともと辞めるつもりならけんかして捨て台詞はいて、さいならでしょうか。もっとこじれるなら組合なんかの知恵借りる案もあります。 でもこの不況先行き見通し悪いですからね。

質問者

お礼

有難う御座います。簡単な止め方でなく貴方の言うどう交渉するかを教えて欲しかったです。

• uj74
回答No.1

>会社のいいなりで良いのか教えてください。 あなたに聞きたいです。

質問者

補足

此の会社の朝礼では会社の移行に逢わなければ辞めてくれとはっきりと明言してます。此の世の中の状況を見極め高飛車に出てきてる強く出てきてる有様です。理想は会社と交渉してすぐ決まれば良いですけど、私も生活在る訳だから、此の時点では従い止められると困ると認めさせる要、下準備を積んどくしかないかなという考えが有ります。追伸今までフル出勤しているにも関わらず未だに社会保険にも入れて無い状態です。会社は引き伸ばしてくるであろうから戦うには資金が必要に成ると思われます。