• 締切済み

はじめまして。私は今年6歳になる息子がいるシングルマザーです。シングル

はじめまして。私は今年6歳になる息子がいるシングルマザーです。シングルになって2年目になりました。別居してる時に知り合った方との関係で悩んでいます。正々堂々と周りに付き合ってるという関係でもなく、でもお互いに好意はあり言葉はなくとも付き合ってるのかな?というような感じです。クリスマスには何十万もするネックレスを貰ったり、彼との連絡で使ってる携帯代も払ってもらってます。お恥ずかしい話、家賃が払えず彼に借りてる状態。車もないので彼に用意してもらったり…本当に感謝しています。私が風邪をひけば毎日お弁当を持って来てくれたりもします。息子も彼に懐いてて最近私にパパになるの?と聞かれました。でも彼は付き合うとか結婚とか、そういう言葉は一切出しません。冗談っぽく自分の家(母、弟同居)に来いとは言いますが。自分で仕事をもち車関係の仕事をしていて、仕事には真面目でまだ結婚とかは考えてないようにも見えます。しかし彼も37歳。彼はただ善行として私たち親子に色々やってくれてるのか?どういうつもりで優しくしてくれてるのか最近考えるようになりました。本人に聞くのも嫌ですし。本人に聞けば一番早い解決方法だとは理解してるんですが…。文章がうまくまとまらずごめんなさい。

noname#107447
noname#107447

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺は絶対に子持ちとは結婚しません。 人の子供なんか育てること出来ない からです。 でも付き合うのはOKです。当然デー トの時は子供抜きでです。SEXだっ てします。 良く言って彼女止まり、悪く言ってセ フレですね。 なので結婚相手はmsr2008さんをキープ しながら他探します。 彼が俺のように悪い男じゃ無いことを願う ばかりです。 俺の身近にも子持ち女性と結婚した人いる し。でもその女性はめちゃくちゃ綺麗でし たけど。あんな女性なら子持ちでも悪くな いかも(;^_^A

回答No.2

毎日お疲れ様です。 >彼はただ善行として私たち親子に色々やってくれてるのか?どういうつもりで優しくしてくれてるのか最近考えるようになりました それは勿論、貴女が好きなのでしょう。 肉体関係はあるのでしょうか? いずれにしろ、セックスが目的の一つだと思います(悪い意味ではなく) >本人に聞くのも嫌ですし それは何故? 人がどう思っているかを知る、一番確実な方法は、その人に直接訊くことです。 というか、それ以外に知る方法はないと思います。 このままダラダラと交際し続けるのか、それともこれを良い転機として新しい人生を始めるのか、それをまず貴女が決めることが大事だと思います。 「子供もなついているし、この際、結婚しましょう」と、貴女から言っていいのです。 今のままでは、彼は「いいとこ取り」ですよ。 いつでもしたいときにセックス出来、しかも責任は負わなくて良い。 男にとって、こんないい関係ってありません。 貴女もそれで良いのなら別ですが、それではイヤなのであれば一度きっちり彼と話し合うことだと思います。 お子様のために、がんばって下さいね^^

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.1

腹を割って話しましょう。それ以外に彼の真意を知る方法などないです。少なくともお子さんは彼のことは拒否していないようですから。

noname#107447
質問者

お礼

そうですね。それしか解決方法がないのは十分承知なんですが…。自分の性格が凄く嫌。

関連するQ&A

  • シングルマザーの恋愛~子供の気持ち

    皆さんはじめまして、こんにちわ! 私は27才で4歳の息子がひとりいるシングルマザーです。 最近まで半年間付き合っていた彼に別れを告げました。 理由は、価値観や波長の違いです。彼と会ったり話しをする中で考え方や感じ方が、ん~…なんとなく自分と合わない気がする…と思いました。 お互いに仕事が忙しく、二人で会う時間も多くはなかったのですが、お互い休みの日曜日には子供と三人で遊んでいました。 彼は息子を可愛がってくれ、キッズパークで遊んでくれたり三人で外食したり、彼の家(一人暮らし)に遊びに行くと、息子と二人お風呂に入ったり、トランプしたりと仲良く過ごしていました。 息子も最初は、ママをとられた気分なのか、少し精神不安定になり夜泣きするようになったり変化があったのですが、徐々に慣れていき彼に親しんでいました。(私は息子が産まれてすぐ離婚しそれから初めて出来た彼でした。) 最初私が彼と別れ、彼と遊ばなくなったり電話をしなくなったりしたので、息子はとても寂しい様子があり、そのせいからなのかお漏らしをする様になってしまいました。 今まで出来ていたのに…きっと、息子にとってはパパの様な存在で彼と遊ぶのがすごく嬉しかったんだと思います。 そんな息子を見るのが辛く、また彼のことが気になっています。 私は元々恋愛が苦手で、感じるままにと言うよりは頭で考えてしまうタイプです。 今回、好きは好きですが、物事やお金に対する価値観や、波長が違う気がし、自分ひとりの問題ではないと思い、別れたわけですが、自分の選択が本当にこれで良かったのか考えてしまいます。 私から見て、息子が彼と遊ぶ様になってからは、あ~この子はパパが欲しいんだなぁ…と思います。 息子にまた辛い思いをさせてしまい、私は本当に最悪な母親だ… 自分がどうしたいかわかりません。 そもそも価値観はみんな違って当たり前ですよね? それなら、合わせれば上手くいくのでわ… ただ、どのくらいどこまでが無理のない範囲の合わせ方なのかなど、それすらもわかりません。 母親なのに、なにやってんだろうという気分です… 文章も上手くまとまっていないのですが、何でも良いです。アドバイス下さい。

  • シングルマザーの恋愛

    私はシングルマザーです。今年四歳になる息子がいます。未婚です。 子供を産んで実の父親以外に初めて付き合いだした彼との関係について相談です。 彼との出会いは3月、 それからお互い好きと言う感じでしたが、 子供がいることもあり付き合うまでなかなかいかず7月に彼から告白されやっと付き合うことになりました。 だからといって特に何が変わった、などはありません。 彼は子供に会いたいといいません。 将来を想像した話はしますし、シングルの私に負担にならないような付き合いをしてくれています。 自分自身、将来的に結婚したいのかもわかりません。 でも最近じゃ、子供を全く含まない恋愛に なんだか複雑な気持ちになっています。 人それぞれだと思うのですが(彼に子供を会わせる、会わせないは) まだ付き合いだしてからは間もないので焦る必要はないと思うのですが、 先日彼が子供に会うのを躊躇う姿を見て、 自分の女でいられる幸せだけでこのままつづけてもいいのかなと思う様になりました。 先が見えない不安とか彼にこれからのことを付き合う前ですが聞いても先のことはまだわからないと言われたり、彼にとってシングルの人と付き合うのに偏見があるのではないのかと思う部分があります。 最近付き合うという形そのものもわかりません。 それなら付き合う形にせず、会ったりすればいいんじゃないかとか思ってしまいます。 彼以外に、彼と出会う前から 子供も大切にするし子供とあたしのことを絶対幸せにすると結婚前提にお付き合いしてくれと言ってきてくれている方がいます。 誠実な気持ちでいてくれすぐじゃなくても待ってるよと言われています。 今彼がいることも知っています。 その方とは子供と3人で遊園地連れてってもらったり、花火したりなど逆に二人で会ったことは一度しかありません。 子供もその人と会ったときはとても嬉しそうで、私から見ていてもすごく子供にとってこんな方がいるといいんだろうな~と思ったこともありました。 ですが、好きと言う気持ちがあるのかと言われるとわかりません、だから付き合うことをしませんでした。 今の彼とこのまま付き合っていていいのか クリスマスとかこの先あるのですが、 もちろん私は子供と過ごすので彼とは会わないんじゃないかなぁ、とか 彼にも申し訳ないしそんな付き合いでいいもの? と思います。 子供にとってどんな付き合い方がいいのでしょう? 先を踏まえず子供を含めた恋愛をしてもいいのか子供の為に将来を考えられる方と考えていけばいいのか迷っています。 どちらか、ではなく(実際結婚前提にと言ってきてくださった方とは恋愛的にも見れそうにありませんので)どのような恋愛感がいいのか迷っています。

  • シングルマザーの恋愛観を教えてください。

    ここで相談した者です。自分の気持ちにかなり整理はできてきたのですが、どうしてもお相手の方の気持ちについて、自分の憶測に妥当性があるかご意見いただきたく。長文すみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4695211.html 10年前、バツイチ同士でお互いが不安定なまま同棲しはじめたとき、夫は当時幼稚園児くらいの男の子をもつシングルマザーの家に週に一度くらい通うようになったのです。あるとき、男女をにおわすメールをみてしまい、気づきました。 その関係はずっと続いていたようで、3年前に私たちが入籍するときにかたくなに嫌がっていたこともこの関係が継続していたのかもしれません。結婚後まもなく継続していることがわかり、朝方まで家にいることは子供にとってもよくないし世間体もよくないから問い詰めたのですが、「友達だから。相手にも家族があるからお互いの家族には迷惑かけない関係だからほっといてくれ。」といわれました。(いろいろありましたが、夫と私の関係は壊れることなく私は前向きに生活できるようになっています。夫婦って恋愛だけじゃないので・・。) 相手に息子がいることは、甘えん坊の夫にとって「自分が一番になり得ない女性。決してパートナーとして結ばれることができない相手。」と半ばあきらめと、センチメンタルな気持ちと、その女性の魅力、女性が夫を好きである心地よさに別れる理由がない恋人なのだと思います。家を訪れることは少しためらいを伝えたようですが、相手の女性にとっては家で会うことが一番よいのでしょう、求めてくることはやめていないようです。相手の女性から来るメールを時々のぞきみしますと、息子は中学生になり、どうも夫の訪問を好ましく思ってないような感じがしますが、女性は女でいることをやめられない様子です。 夫は相手に結婚したことは言っていないため、近頃、息子が大きくなってきたせいか、相手の女性は、より近しい関係になりたいと思っているふしがあります。夫は「結婚の意志がない。」と言っているようですが、40代前半、まだまだこれからの人生を考えるにあたり、夫をパートナーにと期待することはある意味当然かとも思います。 しかし、その女性・・・夫には他に女性がいない、自分だけでしょ?!と念をおすような態度で、「もしいたらつきあえない。」などとつきはなしたりしながら、決して、夫の実生活を調べたりふみこんだりしてこないのです。どう思いますか?夫は、朝になる前には帰宅しますし、その女性との外泊は年に1,2度のようなので、普通であれば唯一の恋人だと思う時点で、本当に唯一なのかもう少し追求するのではないかと思っているのです。 他に女性がいることを察していながら、本当のことを共有したら、一緒につきあえなくなる考え方を持っている女性なのかな・・・と、思ったりしています。それって、結婚していることを言わない夫も、知ろうとしない女性もどちらも都合のよいようにつきあっているのではないかと感じてきたのです。 女性の一般的な立場からして、私は「夫がその女性をだましているのではないか。」という点について、ひどく心が痛んできたのですが、息子の心理よりも恋人を自分にひきとめておくことを優先し、真実よりも都合のよい恋愛関係の継続を望むシングルマザーの姿に、どうも私は、同情する必要がないように思えてきました。あくまで、勝手な男女関係なのではないかと。 私は相当なやみましたが、このことについて訴えるつもりも夫をせめるつもりもない以上、あと被害者になるとすれば、シングルマザーの息子なんですが、なんだかその息子さんのことも、その母親の子として生まれた宿命のような気がして、やはり私が悩んでも仕方ないように思えてきたのです。 もし、その女性が、夫の真実を知ろうとしたときは、きっと「別れ」を意識しているときにちがいない・・・。もし、無理やり夫を自分のもとにひきとめようとして夫が断るにせよ、真実を知るにせよ、傷つくのはその女性と、その女性とつきあえなくなる夫のような気がするのです。よく考えたら、それは私が望むところ。きっと息子さんも望むところ。もし、夫がその女性を騙していたと慰謝料でも請求されたならば、私は喜んでお金を払ってあげたいと思うほどになりました。また、二人とも別れるのがいやであれば、うそを突き通しながら一生、週に一度の逢瀬を楽しむのかな・・と。それはそれで、お互いがよく他人に迷惑がかからなければ当面の問題はないのかなと。家族が少しいたくても、それは仕方ないです。 子供のいない私には、長年、理解できないシングルマザーと夫の恋愛関係で、今も分からないのですが、そろそろ見えない敵におびえるのも疲れてきて、ふっきりたい気持ちでいっぱいです。私の考え方の妥当性についてご意見くださいませ。

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザーです。

    シングルマザー31歳。8歳の男の子一人います。 彼氏が同い年で5年付き合って居ます。 最近、彼氏が転職しようと悩んでいます。 そこで、「もし俺が遠くで仕事することにしたら、お前どうする?」 と言われました。 私は、私らの事も考えてよ。 と言いました。 私の思いは、子供も小学校に通ってるし。 私一人なら悩むこともないと思います。 彼氏は、俺じゃなくお前が決めることやろって言いました。 彼氏の考えが分からなくて相談させてもらってます。 私はどうすればいいのでしょう。 一緒に居て、先に結婚も視野にいれて居たので… わからない。 彼氏の気持ち、考え、教えて下さい。

  • 再婚した主人と息子の関係がうまく行きません

    私は35歳で7歳の息子をシングルマザーで育ててきましたが今年の4月に1年ほど付き合った方と再婚しました。付き合ってた当時は週末や祝日の時に今の主人が私達の家に来てくれたり、何所かに遊びに行ったりして息子の面倒もよく見てくれましたが結婚して一緒に住むようになってから息子と主人との関係がうまく行きません。主人も息子も似た者同士で負けず嫌いの自己中心的、1番で居たいタイプなので主人は冗談でからかってるつもりが息子からしたらバカにされてる気分になる様で主人に対して反発してしまうのです。また、主人が冗談で嘘を付く事を理解出来ない様で私が息子に「どうして、約束を守らないの?」と叱ると「パパだって嘘つくじゃん!」と直ぐに上げ足をとってしまいます。主人としては父親としての立場を確立する為、息子を叱るのですが言う事を聞かない息子に短気な主人は直ぐに声を荒げてしまいます そしてイライラして目に付く事を事細かくあれもこれも声を荒げて怒ってしまいます。私が息子を叱っていると途中で主人が被せて叱ってきます。本人はフォローしてるつもりなんですが叱っているうちに声が荒くなり結局、頭ごなしに叱り付け、私がフォローに回りながら叱ると言う状況になって2人から叱られる息子は逃げ場がなくなってしまいます。最近では主人が息子の事を嫌がって自分から遠ざけようとしたり態度が冷たかったりします。主人に対しては「子供は冗談が通じないから言葉使いに注意した方が良いのでは?叱るのであれば自分が見本となる態度で生活しないと子供は言う事を聞かないのでは?父親として息子より上の立場になりたいのは性格上分からないでもないが焦らない方が良いのでは?私が叱っている時は被せずフォローに回って下さい」などと何度か言っているのですが実際は直っておらず、息子には「この家で1番偉いのはパパなんだよ!パパが居なくなったらご飯も食べられない玩具も買えない学校にも行けない 何も出来ないんだよパパに感謝してパパを大事にしてパパの言う事を聞かないとダメだよ」と説明したんですが納得してない様で…このままではドンドン関係が悪くなって行く気がしてなりません…私はどうしたら良いのでしょう?2人に対して何と言えば良いのでしょう?どうか、アドバイスを宜しくお願いします

  • シングルマザーの妊娠。

    シングルマザーの妊娠。 職場の上司(女)が妊娠しました。 彼女はそのため仕事を辞めました。 彼女はシングルマザーで、子供も大きいです(中学生)。 だから、打ち明けられた時、まさか!!そんなまさか! 信じられない!何考えてるのよ!!  と、素直に喜べませんでした。 私は彼女が大好きだから、仕事を辞めてしまうことのショックと、 辞めたことにより、私に仕事のしわ寄せが来ている怒りで、 モヤモヤしています。 彼氏さんとも結婚は考えていないようですし、 思春期の子供がいるのに、 何やってんだよ…  という気持ちでいっぱいです。 余計なお世話ですが、 仕事辞めて、この先どうやって暮らしていくのか… どうして、避妊しなかったのか… 毎日毎日そんなことばかり考えてしまって、 自分って、心狭いのかなと悩んでしまうのです。 でも、今現在いる子供にも、教育上よくないことだし、 私ももう仕事がいっぱいいっぱいで… 彼女が大好きだから余計に辛いのです。 質問というわけじゃないですけど、 ちょっと吐き出したくて、投稿しました。

  • シングルマザー 結婚について

    シングルマザーで、もうすぐ付き合って2年になる40代の彼氏がいます。 最近「〇〇(私)の事考えてるし、〇〇だけじゃなく△△(娘)の事も考えてるよ」って言ってきたり、「一軒家やマンションを買うとしたら職場も近いしここら辺が良いかな」と言ってきたりします。 それって、結婚について考えてるって事でしょうか。 子供がいるため、結婚するとしたら自分で考えて納得した上で自分で決めてほしいため、急かすような事をしたりプレッシャーをかけるような事はしないようにしてきました。 だけどもう少し話しに乗って深く会話した方が良いのかなとも思ったり。 どう思いますか。

  • シングルマザーと付き合っているのですが

    シングルマザーと付き合って1年半になります。 付き合って1年で同棲を始めたのですが、同棲してからあまりいいことがありません… 彼女が休みの日に仕事から帰ってきても、家事を何もしていなかったり、なんもしたくないとか言って家事を何もしない日があったり、子供を叱るのは自分ばかりで、彼女は甘やかしてばかりだったり、自分は少ないお小遣いで我慢してるのに、自分が休みの日はママ友と遊んでばっかだったりと挙げたらきりがないんですけど… 父親ってみんなこうなのでしょうか… 父親ってみんな我慢しなきゃいけないのでしょうか? 最近は家に帰るのが苦痛です。 あっ、ちなみに子供は6歳の女の子です。 いろいろな意見が聞きたいので、よろしければ回答お願いします。

  • シングルマザー

    5歳の男のがいる女性(シングルマザー)に恋をしました。 出会いは風俗です。 今は辞めています。(あまりにも暇店だったので) 本人はとくに生活には困っていないと言ってました。 何度か通いつめ、食事も3人で何度も行く仲になりました。 彼女の性格は消極的というかあまり自分を表に出さない人です。 友達にはツンデレだと言われているようですけど。 ケンカも何度もして、その場の感情で僕が 「あくまでも嬢と客であるから、付き合うつもりはない」と言ったり、 彼女は「客とでしか見てない」など激しい言い争いを何度か。。 その都度、お互いに謝ってはいますけど。 初めての食事の時はまだ風俗をしていて、当然「客」扱いだったでしょし、 こちらもその気持ちでした。 しかし風俗を辞めてから、僕と会う心境はどうなんでしょう? まだ「客」扱いなんでしょうか? また仕事しようかな~なんて言ったりもしてます。 それに対して、普通の仕事してほしいな~とも言いました。 「付き合えない」と言ったけど、本心ではなく、 実際は付き合いたいのが本当です。 ただ、まだ恋愛感情のないときに言った言葉を彼女が根に持っていたら・・・と思うと。 そこがネックになっている一つでもあります。 子供もなついてくれて、こちらも子供に関してはまったく抵抗はありません。 告白をしてOKを貰えるでしょうか? 今のまま「客だった人」や「友達」として 付き合っていった方がいいのでしょうか? もちろん風俗嬢だからといって偏見はないです。 一人の女性と思っていますし、今後もそれに対して 口に出す事は無いです。