エントリーシートの添削をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 自己PRと学生時代の力注いだことを添削
  • 自己PR: 客観的に考え行動する人間
  • 学生時代の力注いだこと: ピアノ演奏の努力と成果
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートの添削をお願いします

自己PRと学生時代に力を注いだことなのですが添削をお願いします。 辛口で構いませんのでどうぞよろしくお願いします。 自己PR(300字程度) 私は客観的に物事を考え行動できる人間です。私は雑貨屋でアルバイトをしていますが、一人で仕事を行うことが多く、仕事量が多い日はお客様が満足のいくような接客を行えていないことに気づきました。その頃お店の売り上げもあまりよくはなく、どのようにすれば、またこのお店に来たいと思ってもらえるかを考え、お客様への声かけを徹底し、細かい配慮をするように心がけました。その結果、お店の売り上げも上がり、「ありがとう、また来ます。」とお客様から声をかけてもらいました。一つのことばかりに目を向けるのではなく、周りを見て行動しなければならないことを学びました。これからも、周りの人のことを考え行動していきます。 学士時代力を注いだこと(300字程度) 4歳の頃から17年間ピアノを続けており、学生時代も力を注いできました。上手く演奏できた時には達成感がありますが、練習時間が以前ほどとれなくなり、難しい曲を上手く演奏できず、悔しい思いをしました。けれど中途半端なままでは嫌だと思い、自分の納得がいくまで頑張ろうと決めました。それから、たとえ10分であっても時間の長さにかかわらず毎日練習を続けました。その結果、ずっと弾けるようになりたかった曲を発表会で披露できる程まで演奏できるようになりました。あきらめずにコツコツと努力することで、結果はついてくるということ実感しました。これからも困難に突き当たっても、決してあきらめず乗り越えていきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.3

こんばんは。  文章内容だけの添削です。お望みの通り辛口です。  △「考え行動できる」→「考えて行動に移せる」 ●「考え行動」は不自然です。  △「仕事量が多い」→「仕事が多い」or「仕事が大変な」or「仕事の量が多い」 ●これは好みの問題でしょうか。私は後者の方が良いと思います。  △「接客を行えていない」→「接客をしていない」 ●「接客」とは「客と接する」ということです。「行う」を続けると「客と接することを行う」とくどくなります。  △「その頃お店」→「その頃はお店」 ●助詞を使いましょう。  △「売り上げも」→「売り上げが」 ●「も」は並列的に使います。単体で「も」を使うと(他にもあるの?)と解釈できます。  ○例:その頃はデフレだったよ。だから売り上げ「も」悪かった。  △「配慮をするようにに心がけました」→「配慮を心がけました」 ●くどいです。「する」、「心がける」と2つも動詞があるからです。  △「声をかけてもらいました。」→「とのお声を頂きました。」 ●後者の方が丁寧です。  △「周りの人のことを考え」→「周りの状況も考慮して」 ●「周りの人」だけしか考えないのは困ります。品物の在庫、空調設備など、「人」意外に考えるべきことは沢山あります。  △「4歳の頃から」 ●必要は無いと思います。履歴書を見れば質問者様の年齢から逆算出来ます。  △「けれど」→「しかし」 ●公文書では「しかし」を使います。「けれど」は口語的です。  △「10分であっても時間の長さにかかわらず」 ●くどいです。「例え細切れの時間でも」or「例え短い時間でも」or「時間をとっては」  ×「結果はついてくるということ実感しました。」→「ついてくるということを実感しました。」 ●「を」が入っていないと「対象」が分かりません。  偉そうにしてすみませんでした。辛口で良いとのことなので、辛口です。怒らないで下さいね。私自身も勉強になりました。

その他の回答 (2)

• mikenorth
回答No.2

企業からの売り込みの書面などを精査する仕事をしています。 まず、ESを送った後は面接になりますから、ES=面接のアジェンダ、とお考え下さい。「面接して頂けた場合、この内容についてプレゼンしますから」と、事前資料を送っているわけです。 面接官はアジェンダを読み、「ここについて質問しよう」「ここをもうちょっと聞きたいわ」と、質問したいことをまとめます。そういう風に興味を持ってもらえる=ES関門突破のために必要なのは、 (1)読みやすさ (2)話の整合性 です。つまり「ササっと読んで内容が頭に入るか」「その内容からその人の人物像が想像できるか」ということです。 そこで相談者様の文章を見ると、「客観的に判断できる」とあります。「ほほう、どういうところが客観的なのかな?」と思い読み進めると、リピーターを増やすため、お客さんに配慮しました、というエピソードがあり、結論で「これからも周りを考え行動します」とあります。 感想は、「客観的」はどこ行っちゃったの?ということです。(2)整合性に関し、改良の余地ありですね。「客観的」というワードで押したいなら、エピソードを変えるか、エピソードの視点を変えましょう。このエピソードで押したいなら、「客観的」よりも適切なワードに変えましょう。 また、エピソードそのものは、具体的であったほうがいいです。このままにしておいて「細かい配慮って、何をしたの?」のような質問を随所された時に、サっと相談者様が応えられればよいのですが、緊張で詰まってしまう可能性があると思いませんか?そういう可能性があるなら、あらかじめ書いてしまうが吉です。 売上を上げる方法を考えた。その方法は以下の2つである。 (1)~~ (2)~~ その結果~~ のように、具体的に箇条書きにしてしまったほうが、簡潔で、読みやすいので親切ですし、具体性も高まると思います。 力を注いだことは、努力家で時間を作り出すのがうまい、という一面が想像できますので、良いと思います。会社でどう生かすことができるか、という質問が想定されるので、そのへんへの対応を準備しておくことをおすすめします。

• a-daikan
回答No.1

プレゼンが専門です。 なるほど、自己紹介を基本とするものですね。 まず、自己PRから。 テーマが抽象的でわかり辛く、後の具体例との関連性が乏しく感じます。客観的に物事を考え行動するというのは、イメージしにくいものです。もう少しイメージしやすいものを挙げることをお勧めします。 例えば「私は真心のこもったコミュニケーションができます」等といったものです。客観的に・・・・という表現。少し見直してください。 あまりにも広義になり、ほとんどの人が出来ている持ち味ではありませんか?主観的な行動はあまりアピールできませんから、ほとんどの人が共通している内容となります。ですから、もう少し内容を練りこんでみましょう。 次に具体例が示したい内容が不明確です。 この場合、あなたが示したいのは、相手の身になって行動した具体例。この例では、あくまでもあなたの工夫のことだけです。相手の身になって行った行動をもう一度振り返ってください。 「細かい配慮」をもっと広げると、内容はぐっと締まりますよ。 さらに具体例を考えると、自分の持ち味がはっきりしてくると思いますよ。あなた自身の行った事実を並べて、あなたにキャッチコピーを付けてみましょう。 学士時代の内容について まず、始めにあなたがその体験で感じた事を表現してください。 つまり、「ピアノを続けてきました。そして、困難にぶつかっても乗り越える喜びをしりました。」というくだりを入れてください。 ○○しました。という短文が非常に多いのがテンポを崩していますね。つなげることが出来る文章は「そして」や「そこで」といった接続詞をつなげて、テンポをよくしてみましょう。 こちらは、きれいな文章ですね、努力する具体例がまとまっていますから、この文章をベースとして、活動してみてください。