エントリーシートの添削をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 大学生の就職活動中にエントリーシートの添削をお願いします。エントリーシートに自信がなく、客観的なご意見をいただきたいと思っています。
  • 某住宅メーカーのエントリーシートの一部について、力を入れた学生時代の成果とアルバイト経験について具体的に説明しています。
  • アルバイト経験に不安があり、書道の経験を売りにするかどうか悩んでいます。具体的なアピールポイントを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートの添削を何とぞお願いいたします。

エントリーシートの添削を何とぞお願いいたします。 エントリーシートの添削を何とぞお願いいたします。 私は現在就職活動中の大学生です。自分のエントリーシートに自信がございませんので、こちらで客観的なご意見を賜りたく質問させていただきました。 以下は某住宅メーカーのエントリーシートの一部です。300字という短い字数制限に苦労いたしました結果このような文章になりました。 学生時代に特に力を入れてきたことは何ですか?また成果はどんな成果ですか?(300文字) 私は百貨店フロア売上トップ3入りする店でのアルバイトで自分にできる最良の行動をする事に尽力しま した。店では多忙のあまり閉店間際は作業に集中している問題がありましたが、販売員の士気が下がる閉店 間際こそ売上げを伸ばすチャンスだと考えた私は率先して店頭での声だしを閉店まで続ける事にしたので す。その際例えば「ふわっと軽めのなめらかなチーズムースケーキ」のように自分の具体的な感想を盛り込 んで誰にでも分かるように工夫した結果、販売員全体が自然と最後までお声かけをするようになり現在では 「今日の売上は○にかかっている」と店長に言って頂けるまでになりました。このように最後まで可能性を 諦めない力が私にはあります。(300字) また、もともと以下の600字の文章を上記の文章にいたしました。 私はアルバイトで自分が現時点で出来る最良の行動をすることに最も力を入れました。というのも、店は非 常に忙しい為販売員が日頃から役割や、お客様の承り状況に目を光らせて効率的に行動することが求められ るからです。しかし、この効率性が「店全体のための効率」ではなく「作業の為の効率」に転換されてしま っていることが見受けられました。その為私は自ら率先して店頭に立ち、ケーキのおすすめの声出しを閉店 間際まで続けることにしたのです。販売員全体の士気が下がる閉店間際こそ売り上げを伸ばすチャンスだと 考えたためです。その際、同じことを何度も言っているだけではお客様は飽きてしまい、興味を引くことさ え出来ませんので、一つ一つの基本要素に加えて、自分が実際に食べてみて感じた感想を出来るだけ具体的 に伝えるように工夫しました。例えば、クリスマスケーキであれば「普段よりよりいっそう華やかなクリス マス限定ケーキの○○はいかがでございますか。ふわっと軽めのチーズのムースと程よく酸味の利いたベリ ーのムースをあわせたお召し上がりやすいケーキです。」といったように、誰にでも分かりやすいオリジナ ルのおすすめトークを考えて伝えていった結果、販売員全体が自然とお声かけをするようになり現在では 「今日の売上は○(私の名前)にかかっている」と店長に言っていただけるまでにもなりました。このように私は貴社でも活かせる最後まで可能性を諦めない力があります。 こちらも厚かましくて申し訳ありませんが、ご意見いただけたら幸いです。 不安な点→アルバイトの経験はあまりに普通すぎて印象に残らないのではないかという点     →そのため幼稚園から続けている書道の経験で攻めていくべきかいまだに決めかねております。     →しかし、(1)書道の経験では芸術分野であるため具体的に伝えることが少々難しい         (2)面接でつっこんで聞かれた場合アルバイトの経験ほどすらすら答えることができない         (3)書道の経験を熱く語っても、人事の方としては「英語ができるとかならともかく、           書道ができてもねぇ・・・継続力だけじゃ世の中やっていけないよ」とあまり採用に          つながるアピールポイントとしては重要視されないのではないか という点が現在最も不安で最大の悩みの種です・・ 大変長くて見ずらい質問で申し訳ありませんが、具体的にここをこうするといいなどのようなご意見いただければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

• 93935
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokebi
回答No.7

お返事有難うございます。 喜んで頂き、大変嬉しいです。 頑張ってくださいね。 また拝見させて頂きます。 追加 実績の数字等を明確にするとよりいいものになります。 ○○から■■に売上げが伸びたetc 最後に書道の件ですが、あなたさまの長所をアピールするときに 活用したら如何でしょうか。 継続することは非常に素晴らしいことです。 何かを最後までやり抜くのは仕事においても 評価されますので、検討されてみてください。

93935
質問者

お礼

お返事すると言っておきながら二カ月も経ってしまい誠に申し訳ありません!!! 自分でも自分に呆れています・・・ 一般職をメインに考えておりますので、選考はこれからが本番です。 こちらでいただいたアドバイスをしっかり内に吸収して、臨んでいきたいと思います。 以下アドバイスをもとに訂正した文です。300文字ではないと思いますが、ほぼこの文で履歴書やエントリーシートは提出してきました。 「やり抜く力」これを私は13年間続けている書道で培いました。 きっかけ:大学時代にやり遂げたことを目に見える形として残したいとの思いで出品を決意しました。 困難な点: 1、参加者はほとんどがベテランの先生方 2、初めての出品 3、2週間という限られた練習期間(前月は昇級試験の課題に取り組んでいた為) これらを打破するために以下を実践しました。 1、経験がないなら若さをアピール(元気のよい、華やかでのびのびとした表現を作品に取り入れる) 2、「時間がないなら2倍書いて2倍情熱を込めればいい」という精神で臨む(1枚10分程度要する大作である為通常は5枚/一回であるのを、10枚以上を制作。これを2週間継続) これらの実行により、私の出品部門で最優秀賞である「日本書芸院賞」を受賞致しました。 遅れに遅れましたのでこれを評価していただきたいだなんて厚かましいことは申しません!ただ、お約束でしたので、お返事させていただいた次第でございます。

その他の回答 (6)

• tomokebi
回答No.6

訂正で。 当初、閉店間際は他店の接客が疎かになっていました。 そこで、これをチャンスだと考え、以下のことを実践しました。

• tomokebi
回答No.5

私なりに修正してみましたのでご参考までに。 もうお気づきかと思いますが、一文が本当に長くなってしまっています。 ですから、短文にしてみますね。 私は○年間のアルバイトに注力致しました。 結果、売上数字だけでなく、○○という点で成長できました。 しかし、閉店間際は他店の接客が疎かになっていることに 気づきました。 そこで、これをチャンスだと考え、以下のことを実践しました。 (1)「ふわっと軽めのなめらかな~」のように自分の具体的な感想を盛り込む。 (2) (3) 結果、フロア売上げが○○となりました。 さらには店長から「今日の売上は○にかかっている」と言われるようになりました。 以上で204文字です。 あと100文字弱追加できます。 おそらく、読みやすく理解しやすいのではないでしょうか。

93935
質問者

お礼

お答えいただけて大変嬉しいです!ありがとうございます! 非常にわかりやすく具体的なアドバイスまでいただけて本当に私は幸せものです。 なんだかしみじみ感じました。tomokebiさんのアドバイスをもとに新たに作りなおしてみます。 おそらく出来上がったものを後日こちらに載せますので、よろしければまたご覧いただければと存じます。 取り急ぎお礼のみさせていただきました。大変親身になっていただけて嬉しくて僭越ながらお気に入りユーザーさんに登録させていただきました。

• tomokebi
回答No.4

お返事有難うございます。 WEBでも有効だと考えます。 WEbで応募となると、人事も画面上で貴方様の文章を読むことになります。 ある実験で、書面とPCの画面上の文章の理解力を比較すると、書面上での 理解力が上回るという結果がでています。 ですから、書面以上にWEBでは見易さを大切にするべきでしょう。 ただし、貴方様のおっしゃるように、WEBによっては送信すると、 作成時とは違う改行ができていたり、乱雑になってしまうことがあります。 そこで、もう一つポイントになるのが、箇条書きでも文章でも一つ一つの 文章をできるだけ短文にすることです。 そうすることで、一文を枠内の横いっぱいにに書くことがなくなり、 改行が予測できなくとも関係なく入力できると思います。 大抵の場合、指定された枠内いっぱいに入力をしたときに、ENTERを 押さずに自動的に改行されるようにするか、枠内いっぱいになったときに 自分でENTERを押すかで、ずれてくるようにおもいます。 以下は、よくありがちな文章ですが、例として入れてみます。 例)私は3年間コンビニでアルバイトをしており、店長補佐の仕事を任されるまでに   なりました。    →私はコンビニで3年間アルバイトをしておりました。     そこでは、店長補佐を任されました。    →コンビニでのアルバイトを3年間続ける。     仕事を評価され、店長補佐を任される。  文章でも短文にすると読み易くなり、箇条書きと同じような効果もあります。 どちらにしてもセンテンスを短く書くことで、改行の心配もなく、かつ非常に 読みやすく理解しやすくなります。

• tomokebi
回答No.3

ESでまずポイントになるのが、見易さ、読みやすさです。 面接では話し言葉になりますが、書面でも話し言葉で書くと、 パッとみただけでは、なにが書いてあるかわかりません。 ですから、ESの書面というところを活かして、 箇条書きでかくのはいかがでしょうか。 私自身が活動していたころ、当初はほかの人と同じように 文章で、丁寧に敷き詰めるように書いていましたが、 合否にばらつきがありました。 そこで、おもいきって、箇条書きにしたところ、 非常に通過率が高まりました。 結論 考え 行動 結果 活かせること これらを箇条書きにすると、一瞬で全体が目に入るので 効果があるようです。 実際に面接時には他者と比べて非常に読みやすかったとの 評価を頂きました。 試してみてはいかがでしょうか。

93935
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなりまして申し訳ありません。 箇条書きは有効だと伺った事がありますが実体験でも成功なさっておいでなのですから、やはり実用的なのですね!ご意見ありがとうございます。 しかし、WEBエントリーシートの場合でも箇条書きはできるのでしょうか・・・ 文字をへんに多く消耗してしまいそうなうえ、上記の質問分のように変なところで段落が変わってしまったりして余計に見づらくなろこともありそうで、怖くてできないです。WEBでも箇条書きは有効かどうかのご意見も頂けると幸いです。厚かましくて申し訳ありません!!

• aki_like
回答No.2

文章が、ちょっと読みにくい感じがします。  採用担当者は、沢山のエントリーシートを読むはずなので、熟読は期待できないと思ったほうが良いと思います。  まず、「要点を述べてから説明」のパターンで読みやすく改良した方が良いと思います。  そして、文章の最後に要領を得たまとめを。  全体的に逆になっている部分が見受けられます。 例えば、 >私は百貨店フロア売上トップ3入りする店でのアルバイトで自分にできる最良の行動をする事に尽力しました。 上記の文章では ・何のフロアか不明。 ・どのぐらいの期間アルバイトしていたのか不明。 なので、 ・まず、「アルバイト」をしていたことを述べる ・付け加え加として、どのくらいの期間、何のフロアだったのか。 ・「フロア売上トップ3入りする店」はそのあとの説明。 例)  私は、在学中○年生から○年間、ある百貨店の○○フロアでアルバイトをしていました。  その店舗は、フロアでも上位3店に入る売上を上げている店舗でした。 >自分にできる最良の行動をする事に尽力しました。 この文は、最後のまとめに持っていった方が良いと思います。  ここであまり沢山言ってしまうと、質問者さんの個性が隠れてしまう可能性があるので、控えておきます。 ただ、これは社会人になってからも役立つことです。 「まず、簡単な理由と要点を述べ、それから詳細に入る。」 上司への報告等、実践するべき点です。 ご検討を祈ります、頑張ってください。

93935
質問者

お礼

大変お早いお返事誠にありがとうございます。 お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。自分の言いたいことを文字制限内におさめようとするあまり、読みずらい文章になってしまっておりました・・・ また、確かに説明すべき点もしきれていませんでした。ご指摘誠にありがとうございます!! 現在、プライベートにおいて身内の入院により家事に追われ、お見舞いや先日大変ショックな出来事があったりで、心身ともに就活にとても専念できる状況ではなかったのでエントリーシートが進まなくて進まなくて・・・・ ですが、こちらで頼もしいご意見を賜りまして大変励みになりました! ご意見を元にまた書き直させていただきます。(書き直したものをまた新しい質問としてご意見募集すると思います) ありがとうございました。

回答No.1

どちらの文章もとても良いと思いました。 ただあえて言うなら気になる点が…。あくまで参考までに聞いてください。 『学生時代』に『特に』力をいれたのは何ですか?という質問です。 ゼミ・サークル・部活など学生として一番に頑張ってきたことを…と捉えるのかも、と思いました。就活の参考書に同じ様な質問の解答例で、 毎日自転車で1時間かけて大学まで通っていて遅刻や欠席も無かった。健康と体力には自信があります。 といったような文を見たことがあったような…無かったような。 学生時代=バイトに1番力をいれた と捉えられる事が無ければ大丈夫と思います。

93935
質問者

お礼

大変お早いお返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、学生として最も頑張ったこと、力を入れたことである点により注意を払う必要はあるかもしれません! ありがとうございます。