エントリーシートの添削お願いします

このQ&Aのポイント
  • エントリーシートの添削をお願いします。学生時代に最も力を入れたこととは、ピアノを17年間続けたことです。
  • 大学生になると練習時間が取れず、辞めようと考えたこともありました。しかし、辞めた後の自分を想像し、少しずつでも努力し続けることを決めました。
  • 結果として、自分にはできないとあきらめていた曲を演奏できるようになりました。何事も少しずつ積み重ねていくことが大切だと気づきました。今後も壁にぶち当たっても努力を怠らず、乗り越えていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートの添削お願いします

エントリーシートの添削をお願いしますm(_ _)m 質問は「学生時代に最も力を入れたこと」です。 私は4歳の頃から17年間ピアノを続けており学生時代も力を入れてきました。上手く演奏できた時には達成感がありますが、大学生になると練習時間も十分にはとれず、難しい曲を上手く弾けないこともあり辞めようと考えたこともありました。けれども、今まで一生懸命に続けてきたものを辞めた後の自分を想像した時に何事に対してもすぐにあきらめてしまうようになるのではないかと思い、何もせずに中途半端なままで辞めてしまうのではなく少しずつでも努力してみようと決めました。 たとえ10分であっても時間の長さにかかわらず毎日練習を続け、空いている時間ができれば練習するようにしました。その結果、自分には弾くことができないとあきらめていた曲を発表会で披露することができる程演奏できるようになりました。あきらめずにコツコツと努力を怠らずにいれば結果はついてくるということを実感しました。 「千里の道も一歩から」とあるように何事も完璧にするためには、少しずつ努力を積み重ねていくことが大切であることに気がつきました。今後壁にぶち当たってしまった時すぐにあきらめてしまうのではなく、その壁を乗り越えるための努力を怠らないよう努めていきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshinani
回答No.1

書き出しが良くないです。 ・まず、冒頭に自分のアピールポイントか、もしくはキャッチコピーをいれちゃってください。 「努力を怠らず、突き進む性格です。」から書きはじめてください。 【自己】PRなのですから、あなたについて書く欄であることは分かっています。 【私は】という書き出しはいりません。 ・「難しい曲を上手く弾けないこともあり辞めようと考えたこともありました。」 「辞める」は就活で厳禁ワードです。 「難しい曲を上手く弾けずに悩む事もありましたが」 「思うように弾けず、悔しい気持ちになりましたが」 など、難しい事に取り組んできた事、また、負けず嫌いな態度で真剣に取り組んだ事をアピールしてください。 ・「今まで一生懸命に続けてきたものを辞めた後の自分を想像した時に何事に対してもすぐにあきらめてしまうようになるのではないかと思い何もせずに中途半端なままで辞めてしまうのではなく少しずつでも努力してみようと決めました。」 長い間、一生懸命やってこられたはずなのに、何故いきなり「あきらめる」方向(マイナス思考)に行ってしまったのでしょうか。 この一文はいりません。どうしても入れたいようでしたら、 「今まで一生懸命続けてきたことを、これからも続けたいと思い」 など、ポジティブな発想・行動を書いてください。 ・「あきらめていた曲」 たとい一時のことでも、「あきらめた」というネガティブな表現は必要ありません。 「今までは到底弾くことが出来なかった難解な曲」 「ピアノを始めてから、ずっと弾けるようになりたかった憧れの曲」 など、表現を変えて、高い目標を達成したことをアピールしましょう。 ・「結果はついてくるということを実感しました。」 努力が現実に実った事を書かれていて、いいと思います。 ・「千里の道も一歩から」 いらないです。 あなたがあなた自身で考え、行動した結果が出たのですから、 他人が考えた表現であるありきたりなフレーズは必要ありません。 ・「今後壁にぶち当たった」 「ぶち」はちょっと頂けないです。 「突き当たった」とか「ぶつかった」のほうが柔らかい表現かと。 「これからも困難に突き当たっても、決してあきらめずその壁を乗り越えていきます」でどうでしょうか。 ・「努力を怠らない様努めていきます」 いらないような気がするのですが。どうしてもこの一文を入れたいようでしたら、 「努力」と「努める」が同義語ですので 「努力していきます」か、「努めていきます」だけでいいです。 ・「努力」という言葉が出すぎていて、しつこいです。 ただですら使う人が多い言葉なので、せめて使用は2回にとどめてください。 「あきらめ」も多いです。 ネガティブな表現の言葉なので、1回だけにしてください。

kyuukiyu
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 自分では気づかない所を指摘いただいたのでとても参考になりました。アドバイスをもとに改善して書き直したいと思います!! 細かく丁寧な添削をしていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yoshinani
回答No.5

ごめんなさい、うまく投稿されずに3回も書き込んでしまったようです。 ごめんね;

• yoshinani
回答No.4

ごめんなさい、うまく投稿されずに3回も書き込んでしまったようです。 ごめんね;

kyuukiyu
質問者

お礼

わざわざ書き込んでいただいてありがとうございます。 yoshinariさんの添削とても参考になりました。 また添削のお願いを投稿することがあると思いますのでよろしくお願いします。

• yoshinani
回答No.3

書き出しが良くないです。 ・まず、冒頭に自分のアピールポイントか、もしくはキャッチコピーをいれちゃってください。 「努力を怠らず、突き進む性格です。」から書きはじめてください。 【自己】PRなのですから、あなたについて書く欄であることは分かっています。 【私は】という書き出しはいりません。 ・「難しい曲を上手く弾けないこともあり辞めようと考えたこともありました。」 「辞める」は就活で厳禁ワードです。 「難しい曲を上手く弾けずに悩む事もありましたが」 「思うように弾けず、悔しい気持ちになりましたが」 など、難しい事に取り組んできた事、また、負けず嫌いな態度で真剣に取り組んだ事をアピールしてください。 ・「今まで一生懸命に続けてきたものを辞めた後の自分を想像した時に何事に対してもすぐにあきらめてしまうようになるのではないかと思い何もせずに中途半端なままで辞めてしまうのではなく少しずつでも努力してみようと決めました。」 長い間、一生懸命やってこられたはずなのに、何故いきなり「あきらめる」方向(マイナス思考)に行ってしまったのでしょうか。 この一文はいりません。どうしても入れたいようでしたら、 「今まで一生懸命続けてきたことを、これからも続けたいと思い」 など、ポジティブな発想・行動を書いてください。 ・「あきらめていた曲」 たとい一時のことでも、「あきらめた」というネガティブな表現は必要ありません。 「今までは到底弾くことが出来なかった難解な曲」 「ピアノを始めてから、ずっと弾けるようになりたかった憧れの曲」 など、表現を変えて、高い目標を達成したことをアピールしましょう。 ・「結果はついてくるということを実感しました。」 努力が現実に実った事を書かれていて、いいと思います。 ・「千里の道も一歩から」 いらないです。 あなたがあなた自身で考え、行動した結果が出たのですから、 他人が考えた表現であるありきたりなフレーズは必要ありません。 ・「今後壁にぶち当たった」 「ぶち」はちょっと頂けないです。 「突き当たった」とか「ぶつかった」のほうが柔らかい表現かと。 「これからも困難に突き当たっても、決してあきらめずその壁を乗り越えていきます」でどうでしょうか。 ・「努力を怠らない様努めていきます」 いらないような気がするのですが。どうしてもこの一文を入れたいようでしたら、 「努力」と「努める」が同義語ですので 「努力していきます」か、「努めていきます」だけでいいです。 ・「努力」という言葉が出すぎていて、しつこいです。 ただですら使う人が多い言葉なので、せめて使用は2回にとどめてください。 「あきらめ」も多いです。 ネガティブな表現の言葉なので、1回だけにしてください。

• yoshinani
回答No.2