スピーカーからラジオ音声?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、プリメインアンプにCDとスピーカーが接続され、PCの音も同じスピーカーで聞いている。
  • スピーカーにブースタ内蔵のアンテナを置いていたら、ラジオのような音声が流れていることに気がついた。
  • アンテナを遠ざけると、音声はおさまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーからラジオ音声?

変な質問なのですが、お願いします。 プリメインアンプにCDとスピーカーが繋がっていて、PCの音もそのスピーカーで聞いてます。 接続は単純に赤白のステレオケーブルで繋いでます。 PCには地デジチューナーが繋がっていて、室内アンテナで受信。 それで、スピーカーの上にブースタ内蔵のアンテナを置いていたら、ラジオ?のような音声でニュースが流れている事に気がつきました。 ラジオや音楽系のソフトを動かしているわけでもなく、またラジオじたいも持っていません。 アンテナとスピーカーだけでラジオの電波拾ったりするものでしょうか? アンプの音量とは無関係みたいで大きくも小さくもなりません。 アンテナを遠ざけるとニュースのような音はおさまりました。 このようなことはあるのでしょうか? 不思議です。

• hoell
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

そうそう有ることではないですが、「有り得るか?」と言われれば、これは小理屈的には有り得ます。 少なくとも、 >アンテナを遠ざけるとニュースのような音はおさまりました。 ということなら、理屈はともかく事実としてアンテナが誘因なのは間違いないですね。 野外でPA設備を設えた時に、スピーカからトラック無線の音が聞こえるなんてのは、私自身も含めてよく報告されるところです。 多くはケーブル類がアンテナになって、微細な信号がアンプに流れ込んで増幅され、スピーカから出てくる…というパターンですが、アンプからスピーカに電力を送る「パワー段の回路」というのは、電気的にはアンプのボリューム位置に関係なくフル稼働状態になっているものなので、このパワー段回路が電波の形で直接信号を増幅してしまうと、ボリューム位置に関係なく音が出る…ということは有り得ます。 また、スピーカケーブルに乗った電波がアンプで増幅されて、またスピーカに「音となって」戻ってくるという現象も有り得ます。 さきの野外でのトラック無線の場合は、トラック無線が違法に大出力電波を出しているのが原因で、数十~数百メートル離れていても電波の混入が発生するわけですが、電波は発生源が近ければ近いほど強度が大きく増すので、発生源の電波そのものは弱くても、超至近距離だと強力な電波になり得ます。 で、質問者の方のアンテナですが、「ブースタ内蔵」というのがミソですね。 「ブースタ」は言うまでもなく「電波増幅器」なわけですから、ブースタが稼働しているということは、ブースタ内部で強力な電波が発生している事と変わりません。で、その電波はどうしても外部に若干は漏れます。 なので、その「ブースタからの漏れ電波が、至近距離なので強力に混入して音が出てる」ということは、大いに有り得ますね。 スピーカからラジオのような音が聞こえている状態で、アンテナのブースタの電源を切ったらピタッと音が止まる…なら、ビンゴでしょう。

hoell
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 謎がとけてよかったですm(__)m 野外だと無線も拾ってしまうのですね。