住宅の持分と両親からの贈与について

このQ&Aのポイント
  • 住宅の持分と両親からの贈与について詳しく教えてください。頭金や借り入れ、両親からの援助などの要点を解説。
  • 両親からの100万の流動方法やローン完了時の持ち分の変更について相談です。適切な手続きや注意点など詳しくお教えください。
  • 住宅の持分や両親からの贈与について不明点があります。100万の流動方法や持ち分の変更についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅の持分と両親からの贈与について。

住宅の持分と両親からの贈与について。 土地と建物で約3600万の物件なのですが、頭金で1800万は支払い済みです。 内訳は、500万⇒夫の独身時代の貯金      300万⇒夫婦で貯めた貯金ですが夫が貯めたという事にした      1000万⇒私(妻)の両親からの援助です。 私は頭金ではなく、火災保険や家具、その他諸々で200万くらい出費の予定です。 よって、借り入れは1800万となり、これは夫の名義のローンとなります。(私はパートなので) 勿論繰り上げ返済をするつもりですが、それとは別に私の両親が年間100万の援助(最大10年)を申し出てくれています。 利息を払うのは勿体ないから、とにかく早くローンを終わらせなさいとの事です。 年間100万の理由は、一気に1000万渡すのは少し苦しいという事と、年間100万だと税金がかからないから、という事らしいです。 なので、年に1度この100万と私たち夫婦で貯めた分を足して(いくらかは分かりませんが…)繰り上げ返済しようと思うのですが…。 両親からの100万はどのように流動(?)したら良いのでしょうか? 両親の口座→私の口座→夫の引き落とし口座 でよいのでしょうか? この場合、両親から私への贈与となり、更に私から夫への贈与となりますか? または、10年両親からのお金を貯金しておいて、10年後に一気に返済にあてるのが良いのでしょうか? あと、最近登記で持ち分を決めたのですが、当然夫の持ち分が多いです。(私の持ち分は両親からの1000万だけなので) しかし、これから10年の間に私の両親が上記のように10年かけて1000万援助してくれた場合、出来れば両親からの合計2000万は私の持ち分にした方がいいのでは…と両親は少し懸念していますが、どうでしょうか? 長くなりましたが、質問は… ●こらからの両親からの100万はどのように流動(支払い?)したら良いのでしょうか? ●ローンが完了した時、持ち分は変更した方が良いでしょうか? なにか勘違いしている部分などがありましたら教えて下さい。

noname#108308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

ご質問の核心からずれた回答と承知で。 毎年いくら贈与するという契約は連年贈与契約といい、その合計額が一番初めの年に贈与をされたとみなされます。 年間110万円までは非課税だから、毎年100万円ずつやるからという契約がまさにこれになってしまいます。その点を検討なさってください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1
質問者

お礼

この件は知りませんでした。 覚えておいて、検討しようと思います。 有難うございました。