韓国語を身につけたい!NHKラジオ講座や語学スクール、通信講座を検討中

このQ&Aのポイント
  • 韓国語を身につけたいと考えている方には、NHKの韓国語講座や民間の語学スクール、通信講座などがあります。
  • また、ネットで紹介されている3カ月でマスターできるツールも注目されていますが、実際の効果や内容については疑問もあります。
  • 日常会話程度の韓国語を学びたい方にとって、最適な方法を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国語を身につけたいのですが。今いろいろと、検討をしています。NHKの

韓国語を身につけたいのですが。今いろいろと、検討をしています。NHKのラジオ講座、民間の語学スクール、民間の個人レッスン、そして通信講座。変わったところでは、ネットで紹介されている3カ月でマスターできるツールです。通信講座まではオーソドックスです。ただ、いかにモチベーションを保つかと言うところだと思います。最後の3カ月でマスターできるツールと言うものに少し興味があります。 日本人の若い女性がそのノウハウをあみ出して、マスターしたと言うツールです。問い合わせしたところ、教材と言うものではなくノウハウだとの事でした。若干信じがたい面はあります。しかし、全くのまがい物か?と、言うとそうでもないような気がします。言語ですから、何かある規則性や聞きとるノウハウがあれば可能なのかもしれないと言う気もします。それに、3か月と言う期間と価格は魅力的です。スクールに行く何分の1かの価格ですから。ただ、安いと言っても数万円しますからまがい物ならやはり損したことになります。そして、ダウンロード販売なのでクーリングオフの対象外です。そこが引っ掛かる訳です。 そう言うノウハウがどのような物なのか、効果はあるものなのか、ご存じの方がおられましたらお教えください。また、上記のうち一番効果的な物は何か、と言う事もお教えいただければありがたいです。 どこまで学びたいか。と、言うと。簡単な日常会話程度(年に1回程度韓国の各地を旅行しようと思っています。地方に行くと英語では通じないところもあるだろうし、日本語で話すことにも抵抗がありますので。)を考えています。よろしくお願いします。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.2

どのような教材を買われてもやはり本人のやる気次第だと思いますが… この手の教材で困ることは、解らないことが質問できない、点にあります。 やればやるほど、知れば知るほど、解らないことや質問したいことが出て来るのが語学ですね。 と思って、私は教室に通ってます。 いわゆる初心者語学スクールでは無く、民団の支部で主催している韓国語教室です。 元はコリアン2世、3世の為の母国語教室として開かれていた物でしたが、今ではそんな方はまずいません。 韓国好きの日本人ばかりです。 料金も安く、授業内容も非常に濃く、40過ぎてクラスメートが出来、非常に充実してます。

aki567
質問者

お礼

民団に問い合わせました。来月から始まるので連絡してもらえるとのことでした。ありがとうございました。親切に対応いただきました。

その他の回答 (2)

• onj1405
回答No.3

NO.2の方がおしゃっておられる民団の韓国語講座を おすすめします。月3000円ぐらいで教えていただけるので たいへん助かっています。 他の民間のカルチャースクールや韓国語教室だと 月1万円ぐらいしますが、その分教え方が良いかというと そうでもありません。 お近くの民団に問い合わせてみればよいと思います。 もうすぐ4月から新しい講座がはじまります。 教える先生の心がまえによってずいぶんと違います。 いろんな語学講座に行きましたが、民団の講座は入門者にとっては 安くてお得だと思います。

参考URL:
http://www.mindan.org/hangul/study_annai.php
aki567
質問者

お礼

民団に問い合わせました。来月から始まるので連絡してもらえるとのことでした。ありがとうございました。

• kmee
回答No.1

>簡単な日常会話程度(年に1回程度韓国の各地を旅行しようと思っています ということなら http://www.mbs1179.com/kan/cham.shtml こんな番組もありますよ

aki567
質問者

お礼

エリアなので聞けます。ありがとうございました。