• ベストアンサー

韓国語を仕事で使えるレベルまでマスターしたい

ウォン安を機に、韓国で韓国語を勉強しようと考えています。経験者に教えて頂きたいのですか、冬と夏それぞれ4週間は韓国、他は日本で独学、で効果は上がると思いますか?以前、中国語をマスターしたことがあったのですが、その時は最初の3箇月で伸びたものの、それからなかなか伸びませんでした。当時は学生だったので、約1年留学したのですが、独学と現地での学習を組み合わせて、1年勉強するとどの位、身につくか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freepot
回答No.2

初めまして。 独学で勉強し、韓国に1年語学留学し、そのまま大学院に入って卒業したものです。 語学は目的に合わせて勉強する必要があります。 仕事で使えるという目的ですが、その仕事の内容によると思います。 たとえば、人とのやり取りが主なものであるならば、会話重視の学習。 文書翻訳などの仕事であるならば、文法主体。 通訳などの仕事であるならば、会話以外に表現などを覚えないといけません。 私自身、1年では大学院の授業についていくのは大変でしが、授業の内容はきっちり理解できました。ただ、筆記がしんどかったです。 そう考えると、会話主体の勉強であるならば、かなりのとこまでいけると思います。 但し、それは受け身の勉強では無理です。 韓国にいる時は、進んで韓国語を使うことをしなければならず、日本にいる場合なら在日の方などと積極的に韓国語を使うことが大切です。 さらに、考え方を常に韓国語ならなんていうのかなと考えることですね。 日本にもどると、すべてが日本語思考になるので覚えた韓国語を忘れてしまいます。 長くなってしまってすいません。参考になれば幸いです。

ffjjrock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会話と文法、表現のご説明とても役に立ちました。実際、中国語でfreepotさんと同様に思うことがあります。私は会話とネゴが得意な一方、いざ翻訳を始めるともっと文法を知らないといけないと判り、通訳は今になってやっぱりプロとの違いを痛感しています。

その他の回答 (1)

• icniv
回答No.1

こんばんわ。 私はまったく韓国語ができない状態から現地で韓国語を勉強し1年でようやく韓国語で会話できるようになった者です。 >冬と夏それぞれ4週間は韓国、他は日本で独学、で効果は上がると思いますか?  は、勉強の仕方によって違うと思います。 中国語マスターしたことがあると書いてあったので、文法や単語をマスターするには早いかと思うのですが、仕事で使えるレベルにはならないと思います。中国語も同じ韓国語、発音が難しいです。 私の経験上では、1年の中で夏と冬のみ韓国で韓国語勉強して、後は独学でするのであれば、中級の中または、上といったところでしょうか。 (*目安として、中級はお互いの意思疎通が可能になってくるときです。)

ffjjrock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。韓国語も発音が難しそうですね。1年で発音だけでもマスターするのは、悪くないと思いました。