• ベストアンサー

韓国語はどのぐらいでマスターできますか?

韓国語の知識ゼロからスタートした場合、どのぐらい勉強すれば、マスターできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnakauye
  • ベストアンサー率60% (105/174)
回答No.3

こんにちは。 どのくらいでマスターできるか、というのは、いかにも大雑把な質問ですが、 (学習者の置かれた環境との努力の程度、マスターしたとはどの程度のことを言うのか、によって、大いに異なるため。) 私の知っている限り、韓国の大学に留学した人は、1年くらいで日常会話および電話でのやり取りが出来るようになっています。 日本にいて、集中的に毎日学習する会話学校などに行けば、2年もあれば、十分でしょう。 日本にいて、週1,2階程度会話学校に行き、本気で真剣に学習すれば、2年で専門語を除く日常会話程度は習得できると思います。 ただし、ドラマの聞き取りは、現代ものと時代物でも聞けるようになるのは異なりますし、それぞれ言葉の違いや方言の違いもありますから、おおよそわかるには、3年くらいは努力する必要があるでしょう。  世の中にある、スピードラーニングなどのまがい物ではなく、真剣に自分が毎日勉強すればという前提です。

noname#248380
質問者

お礼

日常会話程度なら留学して1年、日本で勉強して2年。ネイティブ並みになるには3年ぐらいだというご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.2

韓国語は日本語と語順が似てませんか? 昔は漢字を使っていたが、いまの世代は 使わなくなったと韓国のひとから 聞いたことがありますが、よく知らないです。 ゼロからなら三年は留学したほうがいいと思います。 どれくらいでマスターできるかは 人によります。絶対はありません。

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.1

韓国語を覚えていると、日本語をもう一度違ったかたちで覚えているように思えてなりません。違うけど同じ、同じといってもやはり違うという感覚です。韓国語の発音はなかなか難しいものが多く感じますが、日本語もそれなりに難しいなぁと思ったりする今日この頃です。 そんなことで何が言いたいかというと、大体ものごころがついてきた幼稚園あたりから小学生でだんだんと新しい言葉を追加していき、中学頃には自分で辞書を引いて覚えたりすることや大人の一般小説を読んだり、テレビで聞いたニューワードを訳知り顔で使ったりし、高校では新聞によく出てくる漢字語やカタカナ英語(インフレーションとか)をイメージわかないままとりあえず仕入れていく……という過程が、言語習得過程ということになります。 ある程度は社会経験で短縮できるものですが、最初の2年くらいはスランプ期(覚えたはずのものがまったく思い出せないとか)が何回か来ます。また、韓国語の社会環境ではないため、それで社会経験で短縮できる期間が帳消しになります。結局、自然に使えるようになるには小学校の6年と中学の3年で計9年くらいではないかと。無論、韓国に長期の留学や滞在をすれば半年から1年くらいでそこそこできると思う。できないと本当に不便だろうし。

noname#248380
質問者

お礼

段階があるということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国語を仕事で使えるレベルまでマスターしたい

    ウォン安を機に、韓国で韓国語を勉強しようと考えています。経験者に教えて頂きたいのですか、冬と夏それぞれ4週間は韓国、他は日本で独学、で効果は上がると思いますか?以前、中国語をマスターしたことがあったのですが、その時は最初の3箇月で伸びたものの、それからなかなか伸びませんでした。当時は学生だったので、約1年留学したのですが、独学と現地での学習を組み合わせて、1年勉強するとどの位、身につくか知りたいです。

  • 韓国語を教えてください

    韓国語に興味がありますが、どういった方法で勉強するのがいいのでしょうか? ネットや本屋ではいろいろありすぎて何を選べばいいのかわかりません。 韓国の方、韓国語をマスターした方などなど、生きた声を聞いてみたいと思い質問してみました。 何かおすすめの学習法等あれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 韓国語を勉強したい

    韓国語を独学で勉強したいのですが、実際勉強された方でお勧めのテキストがあれば是非教えて下さい。 又、韓国語をマスターされた方でこういう勉強の仕方をしてきたとかあれば教えて下さい。お願いします。

  • 韓国語、何て意味でしょうか?

    일끝났어?とは、どんな意味でしょうか? また、韓国語の勉強のしかたがいまいちわかりません。 独学で韓国語をマスターされた方がいらっしゃいましたら、どのように勉強されたか、教えて教えてください。 仲の良い韓国人の友達がいて、日本語が上手なので、 日本語で会話していますが、たまにわからない表現があるようなので、私も韓国語を話して、お互いに教えあったりしたいなぁと思います。

  • 母国語以外をマスターするきっかけは?

    母国語以外をマスターするきっかけは? こんにちは。 最近は英語・フランス語・中国語・韓国語など 色々な言語を話せる人がいますが 皆さんは、母国語以外をマスターしたきっかけは何ですか? どんな言語を話せますか? また、そのためにしたこと(勉強方法)、コツは何ですか? この場合のマスターとは現地の人と自然に話したり 字幕なしの映画を難なく見れるといったところです。 最近韓国語を話せるようになりたいと思ったので 参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 韓国語翻訳

    お聞きしたい事があります。 [エキサイト翻訳]って、ありますよね。 (英語を日本語に翻訳できる) ところで、韓国語を翻訳できるところは、ないんでしょうか? [ヤフー韓国]を見たいのですが、 僕は韓国語が全然読めません。 やっぱり[ヤフー韓国]等を見るためには、 韓国語を勉強してマスターするしかないのかな?

  • 韓国語

    韓国語をマスターしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 テキストも買ったのですが、覚えることがありすぎて(当たり前だけど)、どれから手をつければいいのか・・・。 文字を同時に覚えるべきかそれとも後回しにすべきか、まずは単語から地道に覚えるべきか、文章も同時に考えるべきか、でも、そうすると語尾が変化してきたりするからそれも同時に勉強していくべきか・・・。 頭が混乱中です・・・。 テキストが悪かったのかしら・・・。あさ出版から出てる「韓国語がびっくりするほど身につく本」というのをみつつ、メルマガとかでも自分で勉強したりしてるのですが、さっぱりです・・・。 誰か、私はこうやって勉強した、こうすれば簡単よ、など、なんでもいいので、韓国語を勉強している人へのアドバイスをください。

  • 韓国語を勉強したいのですが・・・。

    つい最近より韓国語を独学(…本を買って)で勉強しています。出来ればあまりお金をかけずにマスターしたいと思っているのですが、オススメのサイトや教材、上達法などご存知でしたら教えて下さい!マスターした暁には韓国に旅行に行きたいと思っています。年内、マスターを目指しています。

  • 韓国語をマスターしたい。

    初めまして。 今年から、名古屋のWEB制作会社に勤める新卒会社員です。 私には、長期韓国留学の夢があります。 早速ですが、相談させてください。 大学時代、私は第2外国語で「韓国語」を学び4年生の夏には ソウルへ約2週間の短期研修に行きました。 勉強も、難しかったですが卒業前に「ハングル能力検定3級」を取得しました。 また、韓国語とは無縁な学科に通っていたにも関わらず、他学科の 韓国人留学生と積極的に交流を深めていました。 大学卒業前に、「卒業後は韓国へ長期留学したい」と強く願ったことはありませんでしたが今、猛烈に留学したいと考えております。 卒業後は「就職」が当然と考えていたのですが、最近では身勝手な気持ちを抑えることができません。 私の場合、お金を貯めて、数年後に留学というプランが無難なのでしょうか。 ちなみに、留学後の仕事は「翻訳」の仕事を希望しています。 皆様の中で、退職後に留学し帰国後語学力を活かした就職をされた方はいらっしゃいますか。 是非、お話を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 韓国語を早くマスターできる方法教えてください

    こんにちは。私は韓国語のカルチャースクールに通って1年の者です。 2月に念願叶って、初めて一人旅で韓国へ行ってきました。現地では、 ホテルのフロントさん以外、全部英語か、韓国語で過ごしてきました。 しかし、残念なことに、カルチャースクールで勉強した事は、ほとんど 使いませんでした。そんな事もあって、このままスクールへ通っても、?という疑問しか残りませんでした。それで、今、とても迷っています。どなたか、良い勉強法がありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。