• ベストアンサー

韓国語はどのぐらいでマスターできますか?

韓国語の知識ゼロからスタートした場合、どのぐらい勉強すれば、マスターできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnakauye
回答No.3

こんにちは。 どのくらいでマスターできるか、というのは、いかにも大雑把な質問ですが、 (学習者の置かれた環境との努力の程度、マスターしたとはどの程度のことを言うのか、によって、大いに異なるため。) 私の知っている限り、韓国の大学に留学した人は、1年くらいで日常会話および電話でのやり取りが出来るようになっています。 日本にいて、集中的に毎日学習する会話学校などに行けば、2年もあれば、十分でしょう。 日本にいて、週1,2階程度会話学校に行き、本気で真剣に学習すれば、2年で専門語を除く日常会話程度は習得できると思います。 ただし、ドラマの聞き取りは、現代ものと時代物でも聞けるようになるのは異なりますし、それぞれ言葉の違いや方言の違いもありますから、おおよそわかるには、3年くらいは努力する必要があるでしょう。  世の中にある、スピードラーニングなどのまがい物ではなく、真剣に自分が毎日勉強すればという前提です。

noname#248380
質問者

お礼

日常会話程度なら留学して1年、日本で勉強して2年。ネイティブ並みになるには3年ぐらいだというご意見ですね。

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.2

韓国語は日本語と語順が似てませんか? 昔は漢字を使っていたが、いまの世代は 使わなくなったと韓国のひとから 聞いたことがありますが、よく知らないです。 ゼロからなら三年は留学したほうがいいと思います。 どれくらいでマスターできるかは 人によります。絶対はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• uoza
回答No.1

韓国語を覚えていると、日本語をもう一度違ったかたちで覚えているように思えてなりません。違うけど同じ、同じといってもやはり違うという感覚です。韓国語の発音はなかなか難しいものが多く感じますが、日本語もそれなりに難しいなぁと思ったりする今日この頃です。 そんなことで何が言いたいかというと、大体ものごころがついてきた幼稚園あたりから小学生でだんだんと新しい言葉を追加していき、中学頃には自分で辞書を引いて覚えたりすることや大人の一般小説を読んだり、テレビで聞いたニューワードを訳知り顔で使ったりし、高校では新聞によく出てくる漢字語やカタカナ英語(インフレーションとか)をイメージわかないままとりあえず仕入れていく……という過程が、言語習得過程ということになります。 ある程度は社会経験で短縮できるものですが、最初の2年くらいはスランプ期(覚えたはずのものがまったく思い出せないとか)が何回か来ます。また、韓国語の社会環境ではないため、それで社会経験で短縮できる期間が帳消しになります。結局、自然に使えるようになるには小学校の6年と中学の3年で計9年くらいではないかと。無論、韓国に長期の留学や滞在をすれば半年から1年くらいでそこそこできると思う。できないと本当に不便だろうし。

質問者

お礼

段階があるということですね。