• ベストアンサー

妊娠希望ですが先日会っていた友人が風疹と診断されました。今何をすべきでしょうか?

今年に入って妊娠を希望するようになりました。 最近の生理は2月18日から23日まで、大体いつも29日周期で、 3月1日、3日、5日に仲良くしました。次の生理の予定日は今月20日です。 そんな状態なのですが、3月12日に6時間ほど一緒に昼食と買い物をした友人が今日15日、風疹ではないかと診断されたそうです。(会った時には発疹が出ていたとのこと) ただ、彼女が母親に確認したところ子供の頃にかかったということでしたし、今日診てもらったお医者さんも「風疹かな?」という感じだったそうです。 それから昼食を一緒にとりましたが、特に同じ食器を使ったり、彼女の食べていたものを分けてもらったということはありません。 私自身の風疹の羅感に関しては、母親に確認したところ、曖昧だったそうです。母子手帳は現在探しているところです。 私は1979年2月生まれなのでぎりぎり中学校の予防接種があった頃なのですが、受けたかどうか自分の記憶でも定かではありません。 妊娠を考えているのに風疹のことが抜け落ちていた自分が本当に情けない限りなのですが、今できること、すべきことはあるでしょうか。 それともまずは生理がくるかどうか待つべきでしょうか。 まだ妊娠しているかどうかわからないですし、風疹がうつったかどうかもわからない状態ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに今まで婦人科、産婦人科にかかった経験はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero_one
回答No.1

ご心配お察しいたします。 まず、風疹は空気感染しますので、食べ物を共有したことよりも一緒にいた事が重要です。また、風疹は予防接種や一度かかれば、その後絶対にかからないとはいえません。ですが、予防接種歴などを母子手帳で確認され、接種歴があれば風疹にかかっている可能性は少なくなります。 質問者さんができることは、近くの内科にかかって「妊娠を希望されること」と「風疹にかかっている可能性のある方と一緒にいたこと」を話した上で、風疹の抗体価を調べることだと思います。その際、何千円かはかかってしまうかと思います。 もし、何千円かをかけるまで心配をされていないのであれば、周期的とのことですので生理が来るかみてからでも良いかと思います。

xa-to-zx
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 生理がきたら書き込もうと思っていたのですが、実は今日になってもまだ来ず… 今朝市販の検査薬を試したところ陰性でしたので、ただ単に遅れているだけかもしれません。 今までこんなに遅れたことがないのでそれはそれで不安ですが… 前置きが長くなりましたが、zero_oneさんの書き込みで、不安でいっぱいだった気持ちがすごく楽になりました。 本当にありがとうございました。 風疹の件もそろそろ潜伏期間が終わり、かかっていれば症状が出だす頃かと思いますが、今日のところは元気です。 もう妊娠の可能性も薄いですし、今後のために、もうしばらく待って抗体検査を受けてみようと思います。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

何もできることはありません。なぜなら、感染を阻止する方法がないからです。生理が来るのを待つしかありません。 それに抗体の検査をしても、普通は一週間はかかりますから次の生理がきてしまいます。

xa-to-zx
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 生理がきたら書き込もうと思っていたのですが、実は今日になってもまだ来ず… 今朝市販の検査薬を試したところ陰性でしたので、ただ単に遅れているだけかもしれません。 今までこんなに遅れたことがないのでそれはそれで不安ですが… 前置きが長くなりましたが、書き込みありがとうございました。 USB99さんの書き込みで、やっぱり何もできることはないんだなと思うと少し落ち着くことができました。 次に備えて、様子を見て抗体検査をしてみようと思います。