• ベストアンサー

妊娠中の風疹検査

風疹で検索したのですが、わからなかったので質問させて頂きます。 友人が、妊娠しており妊婦検診を受けた結果、風疹の抗体の数値が高かったそうで、再検査を受けなくてはなりません。 病院から言われた事は『たまたま数値が高いだけかもしれないし、風疹に掛かっているかもしれない』とのことだったそうです。 友人は検査を受ける4~5日前から風邪をひいており(咳、鼻水、熱)まだ完治する前だったので、そのせいで数値が高かったとは考えられないでしょうか? かゆみなど、多少あるそうですが妊婦独特のものかと思っており、発疹はないそうです。 やはり風疹に掛かっているのでしょうか? どの道、再検査を受けるしかないのですが、受けるまで日があるので不安で悩んでます。(風疹なら中絶ですよね) 文章が、分かりづらくてすみません。 どなたかご存知の方お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yajiyaji
回答No.4

妊娠初期の風疹感染は赤ちゃんにいくつかの障害を引き起こす可能性があり、必ず検査をしています。 たいていは、HIという方法で測定しますが、その値が高いと最近の感染を疑います。その次は、EIA(IgM)により本当に最近か確認すると思います。もしもそれも陽性であれば今回の風疹感染が確定的になります。 さて、赤ちゃんに影響があるかどうか、以前は上記検査を持って赤ちゃんをあきらめていたこともありますが、今は絨毛検査により赤ちゃん自身への感染を調べることが可能です。従って直ちに中絶とはならないでしょう。 産科では名古屋市立大学の鈴森薫教授が詳しいでしょう。

la-ppi
質問者

お礼

そうなんですか? 即中絶とはならないんですね。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miumiumiu
回答No.3

>リンパ節腫脹というのはどういう状態なのですか? リンパ腺ってご存知ですか? そこが腫れるって事です。例えば、耳の後ろ当たりにリンパ腺がありますよね。そこがグリグリするように腫れるんですよ。 こちらのサイトでわかるでしょうか・・・? http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus2/lymph.html

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus2/lymph.html
la-ppi
質問者

お礼

再度回答すみません。 友人は、自覚症状はほとんど無い(風疹の)みたいです。かゆみはあるけど、発疹も無いみたいだし、安心するように伝えます。

回答No.2

こんにちは! 私も妊婦検診で、抗体の数値が高く、全く同じ事を病院から言われ、再検査受けました。 再検査の結果まで悩みましたが・・。 何でもありませんでした。 la-ppiさんのお友達も、何でもないと良いですねッ!!

la-ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再検査まではやっぱり、悩んでしまいますよね… 再検査で、何もないかもしれないから、気楽に考えるように伝えます。

• miumiumiu
回答No.1

こればっかりは、血液検査じゃないとわからないかもしれませんね・・・。 http://www.ccc.ne.jp/IHJ/FUKUZUMI/DATA/D-27.htm リンパ節腫脹があるのが特長みたいなんですが、彼女はどうだったんでしょうか? 違うことをお祈りしておきます。 お大事に。

参考URL:
http://www.ccc.ne.jp/IHJ/FUKUZUMI/DATA/D-27.htm
la-ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…やっぱり詳しいことは検査を受けてからの判断しかないですよね。 リンパ節腫脹というのはどういう状態なのですか? 無知ですみません。 もしご存知なら、補足お願いします。