• 締切済み

風疹のワクチン接種後の妊娠について

風疹のワクチン接種後の妊娠は接種した日から2ヶ月後からいいのか、生理が2回来たらいいのか、どちらが正しいのでしようか? 風疹のワクチンを8月19日に接種して、その後30日に生理が来まし た。 それから、9月29日にも生理が来ました。 ワクチンを接種した時、医師からは大体の生理周期と、最終生理日を聞かれ、答えたところ9月にワクチン接種後の2回目の生理が来たらもう避妊しないで妊娠しても大丈夫と言われました。 でも、ネットなどて調べると2ヶ月間は避妊しなくてはいけないと書いてあります。 問診票にもそう書いてありました。 もし、9月29日から避妊をやめた場合、ワクチン接種後から1ヶ月と10日しか経っていないのに大丈夫なのでしょうか? 医師が言うには、29日に生理が来たらその2週間後が排卵日で、その後受胎するのに1週間程かかるから、その頃(排卵日が14日頃で着床するのは20日頃)にはワクチン接種からもう2ヶ月経っているからということらしいですがこの医師が言っていることは正しいのでしょうか? 分かるかた教えていただきたいです。

• 妊娠

みんなの回答

• kaitara1
回答No.1

直接の答えではないですが、あなたが、今まで風疹になっていないでしょうから胎児にウイルスが感染していることもないと思います。風疹ワクチンは保険のようなものです。抗体が、いまでは十分できているのではないかと思われます。