• ベストアンサー

妊娠中に風疹ワクチンを打ってしまいました。

妊娠中に風疹のワクチンを打ってしまいました。 接種は2月1日で、3週6日目での接種となります。(最終生理が1月12日から) 先生は、中絶するか相談してきてくださいとのことで『異常が出ますか?』と聞いても「わからんね。確立は非常に高いね。アンタ大変なことしたね、何で避妊しないの?」という回答でした。 私からしてみれば、『何で相談に行った最初のときにそういう説明をしてくれないの!打つ前もちゃんと問診しなかったし!!』という気持ちなのですが、過ぎたことを責めても仕方ないことですし、知識が無かった私が悪いと言えばそれまでだとも思います。 どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? また、よい方法はありませんか? 中絶が一番望ましいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#125022
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.1

http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2006/0605160301.html 私は不妊治療し妊娠に至った者です。 治療しながら医師の勧めで、風疹や感染症の抗体検査をしました。 結果異常ありませんでしたが、やはり医師からは最低2ヶ月は避妊するように言われていました。 その時もし妊娠したらどうなっていたんだろう?とずっと疑問に思っていて、色々調べていた時があります。 上のURLには医師からのコメントが載っています。 今の質問者様は不安で押しつぶされそうだと思います。 どうか落ち着いて読んで下さい。 質問者様と同じ状況にて妊娠そして出産された方のお子さんの先天性の確立も見てください。 決めるのはご自身ですが、本当に医師の説明不足に憤りを感じます。 どう決断されても質問者様に責任はないと思います。 お気持ちお察しいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 担当医師は、どちらかというと中絶を勧めてきます。 別の医師に相談したいのですが、産婦人科が少なく、また、隣の市の大きな病院は紹介状がないと受け付けてくれないとこも多く、気軽に受診ができません。 前回の妊娠で、250グラム以下の超未熟児を産むか(確実に異常がでると言われた)、諦めるかの決断を迫られたとき、健常で無い子供を育てる勇気が無く諦め、流産しましており、今回は、見捨てなくないという気持ちが大きくあります。 3年全く子供が出来なくて、去年、今とやっと子供が出来、なんとかしたいのですが、難しいですね。

その他の回答 (1)

• mimu1974
回答No.2

ワクチンを打つ時にちゃんと説明しなかったくせにちゃんと避妊しなかったなどと批判してくるなんて本当に最悪な医師にあたってしまいましたね。 私も一人目出産時抗体がぎりぎりで二人目妊娠希望だったんでワクチンを接種したんですけど、2ヶ月避妊してくださいという説明を受け、万が一妊娠してしまっても異常があったという前例はないので主治医とその時は相談してくださいって言われました。 医師の考えによって答えが違うのでしょうね。 きっとその医師は自分の責任逃れのために質問者様にちゃんと説明もせず中絶を勧めてるんでしょう。 他の産院に行ってみるのが一番でしょうけどそれが難しいようで本当に残念です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 総合病院なので、先生が複数おり、注射してくれた先生と、今回みてくれた先生は別の先生です。 今日、父の知り合いの産婦人科の先生に相談したのですが、ぎりぎり大丈夫だと思うとのことでした。しかし、電話で相談しただけなのでなんとも言えないです。 紹介状をもらい、隣の市の大きな病院に相談しにいこうとは思ってます。 その病院がイヤだと思っても、分娩できる施設がそこしかないのでガマンするしかないのかなと思ってます。