大学の先生へのプレゼントにおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 大学院卒業に当たってお世話になった指導教員の先生へのプレゼントを考えています。
  • 先生のプロフィールは男性で、30代後半で多趣味な方です。
  • 予算は3000~4000円程度で、手紙以外のプレゼントを探しています。
回答を見る
  • 締切済み

大学の先生へのプレゼント

大学院卒業に当たってお世話になった指導教員の先生にプレゼントを渡す事になりました。 いろいろ考えてみたのですが、なかなかコレという物が思いつかずこちらで相談させて頂く事にしました。 先生のプロフィールは以下の感じです。 性別:男 年齢:30代後半 趣味:旅行、車、お酒、ゲーム、音楽鑑賞等けっこう多趣味です。コンピュータも好きでApple社製品を愛用しています。 性格:とても指導熱心で、生徒に対する思いやりも大きいです。小さいお子様が2人おられ溺愛されています。 ちなみに私自身は男です。 おそらく手紙等でも喜んで下さるとは思うのですが、一応研究室内で各自で何か購入してプレゼントするという事に決まったので、値段のついた物でおすすめの物がありましたらご教授お願いします。 予算は3000~4000円程を予定しています。

みんなの回答

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.3

何にもいりません。 社会に出て、研究が役に立ってます。こんなことが困っていますなどと、近況を知らせていただいたほうがよほど嬉しい。 でもどうしてもというのなら、その値段で買える最高のハンカチを。 先生、卒業式で泣きそうになったら使ってください。で、いかが?

noname#111034
noname#111034
回答No.2

先日,ヴェストをもらったほうの立場でお答えします。うちはネコを飼っていて,じゃれて爪を立てたり噛みついたり背中によじ登ったりするので,ところどころ破れたり毛糸が引っ張りだされています。ボロボロにされるものとあきらめて着続けていますが,ゼミでそんな話をしたので,プレゼントしてくれたのでしょう。 これは無地です。ネクタイでもなんでも,柄があるものは好みがありますから,避けたほうがいいです。名前を刻んだ筆記具をもらったことがありますが,生協の85円のボールペンを愛用している人にはネコに小判です。それに,微妙な書き味や線の太さにこだわる人はいますから。 ふだん見ていて,困ってそうだなと気づいたものでいいんじゃないですか。たとえば,雨の日に傘立てがないので実験室の床がぬれて滑ったのなら,傘立てを。ぼく自身は100円均一のバケツですが 笑。 しばしば研究室に不在で,行き先もわからなくなる人なら,ドアにつけることができる「講義中・会議中・帰宅 etc.」の表示板など。

noname#120253
noname#120253
回答No.1

女性からは花束貰うと嬉しい物ですが、男性からは・・・やっぱり「お酒」でしょうかね。これと言って紹介するものがないのですが、普段手に入らない地方の地酒等を楽天かなんかで探してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 男の先生にプレゼント

    男の先生にプレゼント 先生に何かプレゼントしたいのですが 何をあげたらいいかわかりません・・・。 私は手芸!?部なので 手作りな物で 先生の役に立つ?というか よく使う物でなにかいい物ありませんか!?><

  • 先生へのプレゼント

    生物の講師の先生が植物園で働き始めるため、今年度いっぱいでお辞めになるそうです。 何かお礼にプレゼントを、と思っているのですが良い案が浮かびません。 植物園というもの自体にあまり馴染みがなく、働いている方がどういったものを使っているのかも分からず困っています。 無難にお花、と考えていたのですが、他の子がお花をあげるという話をしていたので控えた方がいいかなと考えています。 お世話になったのも一年間だけなので、あまりお金のかからないお友達にあげる簡単なプレゼント程度の物がご負担にならずいいのかなと思っています。 参考程度に先生の簡単なプロフィール↓ ・20代半ば~後半くらい ・女性 ・結婚はしていますが、おそらくまだ子どもはいらっしゃいません ・かえる好き ・猫好き ご協力お願いいたします。

  • お世話になった先生にプレゼント

    何日か前に卒業しました。 お世話になった男の先生に、何かプレゼントをしたいと思っています。 その先生はまだ若くて、でもとても頼りになったのでとても感謝しています。 なので、出来れば手作りな物が良いかな、と思っています。 何か良い案ありますでしょうか?(TOT)

  • 塾の先生にプレゼントをしたい!

    こんにちは!中2の女子です。 私は塾に通っています。 私のクラスを受け持ってもらっているわけではないのですが、 授業のあととかにわからないところを教えてくれる先生がいます。 年は多分26ぐらいじゃないかなあと思っています。 先生は今日はおやすみの日なのに、わざわざ来てくれて個別に指導してくれました。 恋愛感情ではないですが、普通の先生と生徒より仲がいいなあって自惚れてます。 今週の日曜日は先生の誕生日です。 何かプレゼントをしたいなあと思ったのですが、やっぱり先生って生徒から物もらったりしてはダメなのでしょうか? バレンタインはたくさんの先生に配りましたが、今回はその先生だけですし、 先生ももらっても困ってしまうかもしれないです。 プレゼントをするのはNGでしょうか? またあげるとしたら何がいいでしょうか? 中学生の少ないおこづかいで下手にあげるよりは、感謝の気持ちを伝えるだけのほうがよいのでしょうか。 皆さんの意見をお待ちしております!

  • お世話になった先生に・・・

    高校三年生です。 クラスでお世話になった先生にプレゼントをしようと思います。 プレゼントは色紙やビデオレターのような物がいいんですが、普通だと面白くありません。先生を驚かせたいので、何かいいものはありませんか? 過去には、コーラ好きの先生にコーラのボトルに寄せ書きをしたり、他のクラスだと、アルバムを作って寄せ書きをしています。 先生の趣味は、神社巡り、純小説、日本酒やワインです。 ちなみに、男、30歳です。

  • 良い先生,悪い先生

    この度、 私(男です)は、個別指導の塾講師のアルバイトをすることになりました。 そこで質問なのですが、 あなたにとって良い先生と悪い先生の例(態度・教え方等)を教えてください。もしよろしければ、あなたの性別もご記入してください。 ただし、先生は塾講師・学校の先生・大学の教授等、教育機関で先生と呼ばれる方を対象とします。 沢山の意見を聞きたいので、 アンケートにご協力くださいm(_ _)m

  • 塾の先生からプレゼント

    塾講師の方に質問です。中3女子です。長文になります。 先日高校受験が終了したため個別指導の塾を卒塾しました。そのとき男性の先生から合格祝いを頂きました。家に帰って開けてみると、中身はパスケースでした。上質そうなので値段が心配になりネットで調べてみると、安いサイトで8000円、10000円以上のサイトも複数ありました(包装から見るにデパートで直接買ったようなのでもっと安かった可能性もありますが)普通これだけ高価なプレゼントを先生から生徒に渡しませんよね?こんなに高価な物とは思わず受け取ったので戸惑っています。 その先生には小学生のときから教えて頂き相性もとても良く、雑談やふざけて小突く等気軽にできる間柄でした。物のやりとりは受験前にお守りを頂いたのと今回以外ありません。また、塾の外で会ったり個人的に連絡をとったりはしてません。 正直に言うと、私はその先生に対して他の先生にはない特別な感情を抱いています。でもそれが恋愛感情なのか先生として大好きなのか、はたまた親戚のお兄さんに近い感覚なのか明確な答えを出せていません。 もう会う機会はないので、一度心の整理をつけたいです。このプレゼントをどう捉えたら良いのでしょうか?また、この話を聞いて感じたこと聞かせて頂きたいです。長文失礼しました。

  • クリスマスプレゼント

    今年は彼氏が出来て初めてのクリスマスまんですが、・・・・どんなプレゼントを買って良いかがわかりません。私は一度も彼氏が出来た事もなくて、男友達がいるわけでもありません。だから、どんな物がほしいとか分からないし・・・・・どんなものが流行ってるって言うか・・・・って事もわかりません。 彼氏は、25歳で年がすっごくはなれているし、 遠距離だし、付き合って一ヶ月もたちませんし、 趣味とかもわからないです。 どんなものが良いがアドバイスお願いします。 《そんなに高い物はかえないんです。》

  • 担任の先生は・・?

    一年生の時の担任の先生なのですけど、その先生は体育の男の先生で、年代は50だと思いますが、以前学活の時間にこんな話をしてくれました。自分は、2~30ぐらいまで教職とは全く関係ない派遣の仕事についていて、よく首都園からいきなり今から名古屋から静岡まで来てくれって言われてしぶしぶ行っていたと話していました。 その時に疑問に思った事なのですが、教職と全く関係の無い人が教職に着くって出来る事なのでしょうか??或いは教育学部を出ていて既に教員免許を持っていたか?? でもさすがにその先生は教職と外の世界を経験してるだけあって、とても他の先生には無い優しさ、思いやり、気遣い、かっこよさがありました。。 自分もその先生を見習って将来教職に着こうと思っていますが、やっぱりその先生みたいに、ある程度社会を経験してからでも良いかなって思っています。教育学部は当然入りますが・・・

  • プレゼントは何がいいかな?

    20代後半の男です。今ちょっと気になってる30代前半の女性がいます。 その女性とはまだ二人きりで食事に行ったり遊びに行ったりという事はないのですが 共通の友人達と数人で遊びに行く、といった程度です。 その女性が来月誕生日を迎えるのでちょっと気の利いたプレゼントをしたいと思っています。 しかも今回はサプライズでプレゼントしようと思っています。 しかし今までプレゼントをする時はあらかじめ「○○がいい(好き)」という事を聞いてからだったので どんなものがいいか見当がつかず悩んでいます。 ・知り合って1年未満 ・趣味や好物を良く知らない ・資金がそんなに無い このような状況にうってつけ(無難?)なプレゼントは何がいいでしょうか? ずっと置いておかなければいけない物はちょっと重たいですかね? 形が残らない物の方が(食べ物やちょっといいお酒など)いいですかね? どうか助言をお願いいたします。