• ベストアンサー

先生へのプレゼント

生物の講師の先生が植物園で働き始めるため、今年度いっぱいでお辞めになるそうです。 何かお礼にプレゼントを、と思っているのですが良い案が浮かびません。 植物園というもの自体にあまり馴染みがなく、働いている方がどういったものを使っているのかも分からず困っています。 無難にお花、と考えていたのですが、他の子がお花をあげるという話をしていたので控えた方がいいかなと考えています。 お世話になったのも一年間だけなので、あまりお金のかからないお友達にあげる簡単なプレゼント程度の物がご負担にならずいいのかなと思っています。 参考程度に先生の簡単なプロフィール↓ ・20代半ば~後半くらい ・女性 ・結婚はしていますが、おそらくまだ子どもはいらっしゃいません ・かえる好き ・猫好き ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 昔塾に勤めてましたが、生徒さんからいただいた気持ちはなんでも嬉しいですよ。 猫とかえるがお好きなら、小さいかわいいデザインの招き猫、猫やかえるのデザインの定期入れやマグカップ(賛否あるかもですが、次の職場でマグカップ持参、なんてなったら重宝します。)、ボールペン、メモ帳などはいかがでしょうか?いずれも私がいただいて大切に飾ったり使ったりしているものです。簡単なお手紙をつけると嬉しさもあがるでしょう。 先生の旦那さんの分まではあまり考えなくともよいような気がします。

STAMPPAD
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• maki5959
回答No.1

転職のお祝いの前に、あなたにとってはお別れですから、無理に次の職場で使うものでなくても良いのではないでしょうか。 お別れのときの贈り物といえばハンカチが定番です。 先生の好きな猫かカエルの絵柄のハンカチ、タオルハンカチなどはどうですか? 何枚あっても困りませんし、好きな動物の柄を選んでくれたと分かれば先生も嬉しいと思いますよ。 それと、もう一つ定番は傘ですね。 今は安くて可愛らしい折り畳み傘もたくさん売ってますし、職場の置き傘として使ってもらえるかも。 植物園での業務内容がいまいち分からないですが(外で仕事をするのか事務なのか)、ハンドクリームも喜ばれるでしょうね。 事務だとしても紙をたくさん触ればカサカサになりますし(私がそうです)、外での仕事もされるならなおさらです。 ハンドクリームなら少し高めの値段の物でも1,000円くらいでありますし、女性ならではの気遣いあるプレゼントですね。 また、安い写真立てを買ってきて可愛くデコって、そこに皆で撮った写真を入れてあげるのも、世界に一つしかないプレゼントなので嬉しいと思いますよ。 以上、ご参考になれば。

STAMPPAD
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。