• ベストアンサー

先生へのプレゼント

生物の講師の先生が植物園で働き始めるため、今年度いっぱいでお辞めになるそうです。 何かお礼にプレゼントを、と思っているのですが良い案が浮かびません。 植物園というもの自体にあまり馴染みがなく、働いている方がどういったものを使っているのかも分からず困っています。 無難にお花、と考えていたのですが、他の子がお花をあげるという話をしていたので控えた方がいいかなと考えています。 お世話になったのも一年間だけなので、あまりお金のかからないお友達にあげる簡単なプレゼント程度の物がご負担にならずいいのかなと思っています。 参考程度に先生の簡単なプロフィール↓ ・20代半ば~後半くらい ・女性 ・結婚はしていますが、おそらくまだ子どもはいらっしゃいません ・かえる好き ・猫好き ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 昔塾に勤めてましたが、生徒さんからいただいた気持ちはなんでも嬉しいですよ。 猫とかえるがお好きなら、小さいかわいいデザインの招き猫、猫やかえるのデザインの定期入れやマグカップ(賛否あるかもですが、次の職場でマグカップ持参、なんてなったら重宝します。)、ボールペン、メモ帳などはいかがでしょうか?いずれも私がいただいて大切に飾ったり使ったりしているものです。簡単なお手紙をつけると嬉しさもあがるでしょう。 先生の旦那さんの分まではあまり考えなくともよいような気がします。

STAMPPAD
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.1

転職のお祝いの前に、あなたにとってはお別れですから、無理に次の職場で使うものでなくても良いのではないでしょうか。 お別れのときの贈り物といえばハンカチが定番です。 先生の好きな猫かカエルの絵柄のハンカチ、タオルハンカチなどはどうですか? 何枚あっても困りませんし、好きな動物の柄を選んでくれたと分かれば先生も嬉しいと思いますよ。 それと、もう一つ定番は傘ですね。 今は安くて可愛らしい折り畳み傘もたくさん売ってますし、職場の置き傘として使ってもらえるかも。 植物園での業務内容がいまいち分からないですが(外で仕事をするのか事務なのか)、ハンドクリームも喜ばれるでしょうね。 事務だとしても紙をたくさん触ればカサカサになりますし(私がそうです)、外での仕事もされるならなおさらです。 ハンドクリームなら少し高めの値段の物でも1,000円くらいでありますし、女性ならではの気遣いあるプレゼントですね。 また、安い写真立てを買ってきて可愛くデコって、そこに皆で撮った写真を入れてあげるのも、世界に一つしかないプレゼントなので嬉しいと思いますよ。 以上、ご参考になれば。

STAMPPAD
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 離任する先生へのプレゼント

    今度私の部活の顧問のうちの一人が離任することになりました(転勤) 顧問は2人いて、あまりもう一人の顧問に比べてあまり顔を出さない先生でしたが、もう何十年も面倒を見てくれていた先生(らしい)です。 私達にとってはあまり感謝という気持ちはないのですが(笑)、今まで見てくれてたわけだし、陰で支えていてくれたのかもしれません。 そこで、プレゼントを渡すことになりました。 予算は3000円くらい。 ただ、問題があって、離任式に来るかわからないんです。なので、 1くる場合 2来ない場合 3わからない場合 で、プレゼントの案を教えてください~。 (一応今度他の先生に聞いてみますが、くるかどうかはわからないと思います) 今考えているのは花、お菓子です。 でも花は離任式にこなかったら大変です。 住所は知っているので、来なかったら送ることは出来ます。 よろしくおねがいします。 (先生の好みなどはわかりません。女の40~50くらいの先生です。)

  • 帰国する外国人の先生へのプレゼント

    帰国する外国人の先生へのプレゼント こんにちは! 大学の非常勤講師の外国の方で3ヶ月間お世話になった方にお礼がしたいと思っています。 理由はその人のおかげで嫌いだった英語が好きになれたからです^^ しかし、アメリカ?から来ていて来月で帰国してしまうそうです…。 そこで何かプレゼントがしたいのですが、期間が短かったことや、私自身大人しいタイプで話したことがそれほど多くはありません。(話しかけられれば普通に談笑する程度) なので、 ・プレゼントを渡しても不審に思われないか ・価格の相場(2000円くらいを考えていますが安いですか?高いですか?) ・何だったら重くならず喜んでもらえるか(日本の生活も長いそうなので和物が良いとも限らない…) 以上のことで悩んでいます。 ご自分が贈ったことのあるプレゼントや、オススメなど、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 初めてのデートのプレゼントは何がいい?

    来週初めてデートに誘う彼女に何か気持ち程度のかわいいプレゼントを渡したいと思うのですが。何かいい案はありませんか? あまり経験が無いので良く分からないのでよろしくお願いします。 ちなみに彼女はエアロビなど体操が好きです。←30歳です。ほっそりしてます。 金額は5000円程度と考えてます。お花以外でお願いします。

  • 先生にもらったプレゼントに、お返しをしたい

    私は今年から、ある書写教室に通っています。 学校帰りの子供と、仕事帰りの大人が 一緒の教室で学ぶもので、その先生が個人的に、とても大当たりでした。 子供に対する接し方も、できたところは大きく褒め、できていないところ、さぼっているところは ちゃんと叱る、同席のご両親にも大人の接し方ができ、ご褒美のくじ引きなど、いろいろ考えている 本当に熱心な先生です。 先日、今年度最後の授業で、私が一番最後の退室者になったのですが、そのとき 「○○さん、私からのお歳暮代わりよ。いつかペン字もやってみましょうね」と 1000円近くする(値段が包装に印刷されていたのでわかりました)、ちゃんとした万年筆をくれました。 先生にプレゼントをもらって、嬉しかったのですが、普通は逆じゃないかなあ、と 複雑な気持ちになりました。私も、多分誰もお歳暮は渡してないと思います。 ただ、この心遣いが嬉しかったので、私からも何かお返しをするのが当然ではないでしょうか? でも、一体何を差し上げればいいか、とても迷っています。 先生は60歳くらいの女性で、独立されたお子さんがいらっしゃいます。 漢方薬やサプリメントが大好きらしく、健康に気をかなり使っているそうです。 また、さすがに先生だけあって、毎回しっかりしたツーピースを着ており、 マニキュアも塗っていますが、除光液で落としているわけではなく、爪が伸びて自然に落ちるのを待っているようなので、マニキュアは差し上げても喜んでもらえないかなあ、と思っています。 予算と、新年度に何を差し上げたらいいか、また何もしないほうがいい(書き味が良かった、など 一言添える程度)なのか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 上司(男性)への送別プレゼント

    3月末でアルバイト先の社員(30代半ばの男性、未婚、彼女アリ)が違う業界に転進することになりました。 1年と3ヶ月、一緒に仕事ができた感謝の意を込め、個人でプレゼントを送りたいのですが、何を送ったらいいか模索しております。 ・予算は5000円程度。 アルバイトという立場のため、でしゃばったものは遅れないし、花を贈っても男性受けはよくないと聞いたことがありますが・・・ 人生経験豊富な皆さん、何かいい案はありますでしょうか?

  • 男子大学院生へのプレゼント

    恋人ではないのですが、大学院に通う友人にちょっとしたプレゼントをしたいと思います。 生物の研究をしている人なのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか? ちなみに、相手は朝から晩まで研究室にいるような人で、温厚で真面目タイプです。 現在は一人暮らしで彼女はいません。 恋人に立候補するわけではないのですが、でも、彼のことはとても好きなのです。 相手の負担にならない程度のもので、それでいて「お!」と喜んでもらえそうなものが ないかと思案中です。 是非、ご意見おきかせください。 また、今回ではないのですが、じきに誕生日もやってくるので、誕生日プレゼントについても よい案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校時代の担任の先生が、

    学校の近くにいるホームレスを教え子の生徒と一緒にからかい、実質クビ(依願退職)になったのですが、 そんな先生でも、生徒に対しては美人で優しい先生だったのですが、生徒には優しいのに、ホームレスをからかって楽しむというのは、どういう心理なんでしょうか? また、現在、先生は塾講師なのですが、こうした先生が塾講師をやっていることについて、皆さんがどう思いますか? 現在もこの先生と飲むことがありますが、先生本人が言うには、「そりゃ生徒、特に自分のクラスの生徒はたとえどんなにバカでも可愛いよ。でもホームレスなんて赤の他人だし、社会のゴミじゃん」とのことでした。 クビで退職する時に、クラスで寄せ書きと花束をプレゼントした時には泣いていましたし。 この先生は、生徒2人と一緒にホームレスに対して、手は出していないそうですが、取り囲んで、食べ物を持ち出しては「これ食べたい?あげないよw」みたいなことをやって、3人で大笑いしたそうです。 先生が退職する時に色んな話をして、その中で先生本人から聞きました。 現在、先生はある塾で塾講師をしています。 ちょうどこちらの自宅の近くで様子が伺えるのですが、教えること自体は好きなんだな、というのが伝わってきます。 ちなみに先生の年齢はクビになった時は20代半ば、現在は30代前半です。

  • 誕生日のプレゼントについて

    いつもお世話になっております。 某お店の常連さんが個人的に運営しているサイトで、 知り合った方の誕生日会が本日深夜に開催されるため、 誕生日プレゼントを用意して入店をしようと思っています。 その誕生日を迎えた方は、おそらく20代半ば。 私はその方にお会いした事も無ければ、そのサイトで直接的にお話をした事もありません。(挨拶程度)   何をプレゼントすれば失礼に当たらないか、また重荷にならないか、 色々と考えてはいるのですが、コレだ!!というのが思いつきません…。 女から女へ花をプレゼントするのも、どぅかな?と思ってしまうし、第一、お花が好きじゃないかもしれない。 ある種の趣味を持った方が集まるお店なので、趣味・趣向系のプレゼントをしようにも、 何を持っていて、何なら欲しいのか、何なら使って貰えるのか、本当に判りません。 しかし、彼女の相方に誘われているので今日は出席せざるを得ません。 (参加すること自体は、とても楽しみです♪♪) 万人受けする、プレゼントとして贈れる物ってありますか??

  • 先生への贈り物に悩んでいます

    小学一年の娘の担任の先生が病気になり、二学期半ばより代わりの先生が担任してくれています。代わりの先生は校内の手の空いていた先生ではなく、他から来てくれている臨時の先生なので二学期が終わるとお別れになります。その先生に感謝の気持ちを何かプレゼントで伝えたいのです。私は学級役員なので何かアイデアを提案したいのですが、いい考えが浮かびません。病気になられている先生には、子供達一人一人に紙を配り手紙や絵をかいてもらいリボンでまとめて贈りました。先生を励ましたい気持ちがとても伝わるいい作品に仕上がったと思います。送り出す先生にも同じ様に絵や手紙というのもいいかな~と思うのですが、少し芸がなさ過ぎな気がして提案できずにいます。病気の見舞いにもお金をかけずにお見舞いを作ったので、お別れになる先生にお金を集めてお花を贈呈というのも反感買いそうで心配です。小学一年生らしくてお金がかからずそれでいてみんなで先生に感謝の気持ちを伝えるのぴったりなこといいアイデアありましたら教えてください。また以前同じような経験のある方、どんな風にしたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼の母へのプレゼント

    こんにちは。初めて投稿させていただきます⑅◡̈* 来月、彼の母の誕生日があります。彼とは2年ちょっと付き合っていますが、実家に泊まりに行かせていただいたり、(彼は一人暮らし)ご飯に誘っていただいたり、近くに行った際には寄らせていただいたりしている程度の付き合いです。普段から少しでも遠出するとお土産を買ってきてくださったり、香水やカバンも「あなたに似合うと思って」といってプレゼントしてくれたこともあります。 日頃からとてもよくしてもらって、会いに行くと家族のように接してくれて、とても嬉しい限りです。 本題ですが、そんな彼の母に誕生日プレゼントを渡したいのですが、何せ、こういったことは初めてで、どんなものをプレゼントしたらいいのかわからず、ここに頼らせていただきました。 いろいろとネットで調べましたが化粧品は失礼な感じがするし、洋服は当たり外れがあるし(サイズも知らない)、家電はたくさんあったり、お花も個人的にちょっと…という感じでとても悩んでいます(;_;) 旅行も、相手の都合があるだろうし… 予算はあまり考えていないので いろいろ案をだしていただけたらありがたいです。 相手のお母さんは50手前くらいだと思いますが、とてもニコニコしていて、歳より若く見えます。 お願いします(;_;)

専門家に質問してみよう