• ベストアンサー

良い先生,悪い先生

この度、 私(男です)は、個別指導の塾講師のアルバイトをすることになりました。 そこで質問なのですが、 あなたにとって良い先生と悪い先生の例(態度・教え方等)を教えてください。もしよろしければ、あなたの性別もご記入してください。 ただし、先生は塾講師・学校の先生・大学の教授等、教育機関で先生と呼ばれる方を対象とします。 沢山の意見を聞きたいので、 アンケートにご協力くださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

先輩として、3つだけアドバイスしておきます。(男性です) ・元気よく挨拶をする。(情熱が伝わる) ・生徒ができた所、良い所をほめてあげる。(やる気が出る) ・生徒をよく観察する。(体調が悪くないか、悩み事があるのではないか、など)

ionwide
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、間違えたところばかり目にしてしまうけど、 出来たところをほめるのも大事ですね。 女の子が多い塾なんで、悩み事とか聞いてあげるの難しそうです(^ _^ !)

その他の回答 (8)

回答No.9

私は話上手な先生が好きでしたね。私は女、例に挙げる先生は男で中学の担任でした。 話上手というより、話好きかもしれません。とにかく、生徒とよく話している先生でした。 話の大半は雑談でしたが、真面目な話もたくさんして頂きました。 後になって、その先生は何も考えてないように見えて(笑)、「今この子にはこの話をしてあげよう!」としっかり考えていたんじゃないかと思うようになりました。 この子にどんな話をしたらどんな影響があるか、など本当に生徒の事をよく考えてくれる人だったなと思い、今でも大変感謝しています。 質問者様が話上手かどうかはわかりませんが、個々の生徒の話をよく聞いたり、色々話したり、それだけでも嬉しいものだと思いますよ。

  • risu110
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.8

一般の親の良い先生、悪い先生の判断基準。 小中学校においては、 良い先生  自分の子供の面倒をよく見てくれる先生。自分の子供を「えこひいき」してくれる先生。 悪い先生  他人の子供の面倒をよく見る先生。他人の子供を「えこひいき」している先生。 世の親は、自分の子供を中心にして、先生の善し悪しを判断します。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.7

30歳会社員 男性です。 学校の先生と 塾の先生、大学の教授は それぞれずいぶん違うものだと考えます。 (学校→授業以外にも生活指導、行事などたくさんあり、また     授業も標準的にせざるを得ず、また興味のない生徒もいる。  塾→基本的には目的を持った生徒が集まるのだから、教えることに    特化でき、またレベルに応じた授業の多様性も必要    生徒の結果が例年悪いままなら クビ。  大学の教授→具体的な目標がない状態で生徒に教えている。    研究を優先し、講義を休むこともできる。教えるテクニックなど   ゼロに等しい。)  という感じでしょうか。 ご質問者様が塾の先生とのことですので、それに絞ると 1、全てに優先するのは 生徒の成績を上げること。   丁寧な先生でも 偉そうな先生でも結果がよければ塾ではok。 2、自分が問題を解けることと、他人にその解き方を教えることは   全く異なる能力なのを理解し、予備校有名教師の実況中継本   などを読んで、教え方、話し方などを研究する。 3、生徒が授業のあと、自分のノートを見て、ポイントがわかり易い   ように 黒板に書いてあげる。 4、生徒が理解できなければ、その生徒が悪いのではなく、   自分の説明が悪いのでは、と考え 工夫する。 などがいい塾の先生、上記ができなければ悪い先生と思います。 蛇足ですが、アルバイトの塾の先生ということですと、どんなに学歴があろうと、教育学部で学ぼうと、先生としての実績やキャリアがないのなら、「教えるプロ」とは思いませんので、そんな塾には私なら行かせません。 (気に障ったら すみません)

回答No.6

私も悪い例なのですが・・・ 専門学校時代の教師が、全然勉強の出来ない人間で、誰かが少し難しい問題の解き方や考え方の質問をすると、「ちょっと待ってて下さい」と言って、教師の執務室に引きこもり(授業中)、いっこうに帰ってこず、結局帰りの時間までやく2時間戻らず、あきれてみんなが帰り支度をしている時に戻ってきて、その生徒に放課後残るように言ってから他の人を帰し、その後てっきり質問の答えがくると思ってその子が待っていたら「これは満点を取らせない為の問題だから、解けなくていいです」と言って去っていきました。その子は私の友達だったので、数人とその流れを見ていましたが、全員呆然として何も言えませんでした。その後隣のクラスの教師に同じ質問をしたら「こんなの簡単じゃないか」と言ってその場でスラスラと解答を書いて去っていきました。他にも嘘を教えて他の生徒に訂正されたり、まったく見当違いの解答をしたりでとんでもなかったので、教師がいるのに自習のようにみんな勝手に勉強していたら、焦ったらしく全員と2者面談をしだして、もっとちゃんと授業を聞いてくれだの、質問は私にしてくれだの言ってきたので、そう思うならきちんとしたことを教えて、授業してくれと言ったら、「僕だって毎日頑張って授業の準備したりしているんです!寝る時間もちょっと減ったんです!!」と半泣きで言われ・・・。ああこの教師はダメだと見切りをつけた瞬間です。 私は、どちらかというと、余計なことはせずに、ちゃんとした勉強を教えてくれる教師が一番いいですね。その中で、たとえば自分なりの暗記法を教えてくれたり、コツやポイントを教えてくれる教師がいたら最高でしたが、今までいろんな教師にあたりましたが、それをしてくれたのはたったの1人でした。でも、その教師のおかげで、その教科は未だに私の得意教科です。 頑張っていい教師になってください。 (性別:女)

noname#39977
noname#39977
回答No.5

塾講師だと、できるかどうかは分かりませんが、学んできた先生の中で良い先生は ・教科を教える一辺倒ではなく、適度に身の上話などの面白い話をして楽しませる あと、聞くだけの授業は退屈になりがちだったので ・先生が説明するだけではなく、重要な部分は生徒にあてて答えさせる生徒。ただ、順番にあてるのではなく、ランダムにあて、かつ平等に当たる方がいいと思います。 以上が、私が感じる良い先生です

  • seizyu19
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.4

 高校の時の社会の先生の話ですが、うろ覚えの知識をさも正しいように言う人が居ました。私は、トリビア的知識が結構得意だったので裏づけ取っ手から先生に間違いを訂正しに行きました。  こういう適当な事を言うのは無責任です。生徒を馬鹿にしています。  小学校の時の先生にも無意識でえこ贔屓している人が居ました。  勉強の出来る子が宿題を忘れるとニコニコ笑いながら『いいのよ、別に』みたいに言うくせに、テストでいつも悪い点を取るような子が宿題を忘れると『あんたは本当に馬鹿だね』と罵ります。  この先生に二年生の時に担任をしてもらってこういう事を言われ、結局小・中と不登校になってしまった子もいるくらいです。  私にとっていい先生は、やっぱり魅力的な授業をしてくれる先生ですね。ただ、黒板に書いて教えるのではなく、色々な話を盛り込んで分かりやすく教えてくれる先生です。  自分は女です。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

良い先生は、正しい日本語が使える先生。 悪い先生は、それができない先生。 子どもの学校で担任の話を聞くたびイライラします。 「なので」とかいうヘンな言葉を連発するんじゃない!と思います。 良い先生になってください! (性別:女)

  • yaninatta
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

悪い例を。 観察力、想像力に欠ける先生。 わけも分からず決めつけてかかる先生。 小学生の時の経験ですが、 授業中に問題を解いてる途中でふと、 「あれ、この漢字どうやって書くんだったっけ?」 と考え込んで無意識に窓の外に視線がほんの数秒行ったところ、 それに気づいて 「○○!余所見してるんじゃない!」 と怒鳴りつけてきたことがありました。 子供ながらに 「おいおい、ちょっとでも視線がそれてたら全部余所見かよ」 「余所見してるのか考え込んでるのかの違いも分からないなんて馬鹿な奴」 と軽蔑しましたね。 今思うに、生徒の上辺だけ観察してて 余所に視線が行ってる→余所見だ→馬鹿野郎! って短絡したんでしょうね。

関連するQ&A

  • 塾の先生、塾の先生を好きになったことがある方へ

    はじめまして。 個別指導塾に通っているんですが そこで講師をしている大学生を 好きになってしまいました… まだ三度しか授業を担当してもらっていないのに 好きになってしまったことが、 とても不思議です。 バイトなので、常時いる先生ではありません。 だから連絡先を交換したいと思っています …まだ早いですか? 最初に何をしたらいいですか? 年上を好きになったことが初めてなので どのように接すればいいか分かりません。 しかも塾の講師なので… こういった経験をされたことがある方、 塾講師の経験がある方、 是非相談に乗ってください。

  • 好きな先生

    私は塾講師(個別)のアルバイトをしてるのですが、今までは一年目だったので教えることに精一杯であんまり余裕がありませんでした。でも、今年は2年目なのでもっと生徒と交流していこうかなと思ってます。そこで質問なのですが、皆さんの学生時代でこの人いい先生だなあと思った先生はいますか?どんな先生だったか教えてください。

  • 言葉遣いについて:講師?先生?

    こんにちは。 つまらないことにはなりますが、よろしくお願いします。 アルバイトで塾の講師をすることになりました。 アルバイトの採用も決まり、質問形式の『講師採用レポート』というものを書かなくてはなりません。 その中に以下のような質問があります。 -Q----- ○○○(塾名)は年3回アンケートを取ります。集計後、「よくわからない」という生徒の評価を教室長から指摘されました。あなたはどう対処しますか。 -------- この質問に対して、私は一部にはなりますが、以下のように答えようと思います。 -A----- 他の【先生・講師】の授業から今までの授業における不足点を見つけて改善する。 -------- ここで質問ですが、【  】には【先生】と【講師】のどちらが適当ですか? 塾では、先生同士を『○○【先生】』と呼びますが、レポート名は『【講師】採用レポート』となっており、【先生】と【講師】のどちらが適当か分かりません。 つまらないことになりますが、よろしくお願いします。

  • 人気のアルバイトを教えてください

    私は20代のフリーターです。 性別はすみません、言えません。 過去には塾講師の個別指導の先生をしていました。 異性と仲良くなれるアルバイトはどんなものがありますか? 工事現場では男性だけですし、テレホンコールとかは女性ばかり ですし、知り合ったら飲み会したりもしたいです。 知り合える年齢はそんなに気にしていませんので、男性も女性も 一緒にいる仕事場ってどんなものかまったく思いつかないので どんなことでもいいので何か知っていれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 塾の先生に恋しました

    塾の先生に恋をしました。 中3の女子です。 個別指導塾に通っているのですが、新しく入ってきた先生に一目惚れしました。 完全なる私の一目惚れなので、まだ話したこともありません。 来週 受験なのですが、私は受験が終わって2、3ヶ月したら塾をやめる予定です。 なので、それまでに話して仲良くなり、辞めるときに連絡先を聞いたりしたいと思っています。 どうやって話して仲良くなればいいでしょうか。 (生徒と講師の恋愛はご法度。というのはもちろんわかっています。なので、連絡先聞くのは辞めるときにしようと思っています。)

  • 公文でのアルバイトの分類

    今、学習塾のエントリーシートを記入していて、学習塾でのアルバイト経験をかく欄があるのですが、公文でのアルバイトはどの分類に入るのでしょうか。 1一斉指導授業 2個別指導講師 3チューター 4事務 公文は、問題の分からない子が、先生に尋ねるという方式を取っています。これはチューターですか?チューターというものも、いまいち分かっていません。 勉強不足で志望するのはどうかと・・・・と思われるかもしれませんが、 どなたか回答してくだされば嬉しく思います。

  • 塾のアンケートで首にされました

    先日、塾でアンケートをとったのですが、その結果が理由で僕はあるバイトをクビになりました(アンケート実施からわずか1週間たらずで…)。ちなみに中学生相手に英語を集団授業で教えていました。 アンケートの結果によって首にされ、無用な講師としての烙印を押されたことで、自信を完全に喪失してます。 というのも、以前教えていた個別塾では、講師アンケートで分かりやすさの欄が、1(とても分かりにくい)~5(とても分かりやすい)の5段階評価で、8割ぐらいの生徒が5を残り2割ぐらいの生徒が4を付けてくれ、講師間(5,6人ですが)の中でも評価が一番良かったです。 そういう経緯で、教えることに対してある程度自信を持っていたにもかかわらず、今の塾ではアンケート結果により首にされて、自尊心はボロボロです。将来、この業界で働く可能性も考えていただけに残念です。 前の塾と今の塾と異なる所はいくつかあります。 (1)前の塾は個別(講師1人:生徒2,3人)、今の塾は集団で教えていた。 (2)前の塾のアンケートは対象が高校生中心、今の塾では中学生が対象。  ぐらいです。 高校での教育実習でも、生徒のアンケート評価は割と良かったです。 ですから、集団授業が特に悪いということもないとおもいます。 以上から、考えるに、僕は中学生相手の授業は向いていないのではないかという結論にいたりました。 僕のように、中学生相手には評価は悪いけれども、高校生相手には評価が良いタイプの講師はよくいるのでしょうか。 それとも、単に僕には英語を教える能力が低かったのでしょうか。 状況の説明が言葉足らずですが、塾や予備校での指導経験者の方などに答えていただけるとありがたいです。 将来、予備校で教えることを夢見ていただけに今回のクビはかなりショックでした。

  • 個別塾講師について

    先日個別塾講師のアルバイトに採用されました。 そこで個別塾講師をするにあたっての心構えや注意すべきこと、どのような指導方法、するべき予習があれば教えていただきたいのですが。どうでしょうか?

  • 塾講師、個別指導等のアルバイト採用条件とは?

    塾講師、個別指導等のアルバイト採用条件って何ですか? 採用された知人から聞くと簡単なテストがあったそうです。(英語の先生です) 私は数学(文系です)を希望です。 基礎問題は解けますが、国公立問題を質問されたら正直答えることができないです。 こんな私でも数学の塾講師等になれますか?

  • 社会の先生について(塾講師)

    社会の先生について(塾講師) 社会の先生(塾など)になるには、歴史検定何級まで、いりますか?? 実際、社会の先生は募集枠が少なく、英語の先生や国語の先生を募集していることが多いのですが、 歴史が好きなので、質問してみました。 塾の先生になるには、教育学部でないと、難しいですか?? 正社員じゃなくても、アルバイトや契約社員でも、いいなと思っています。 何か、資格を持っていないと、難しいのでしょうか? それとも、資格がなくても、目指せる職種なのでしょうか? 教えて下さい!!お願いします!!