• 締切済み

病院内にあるコンビニ風の店内って病院ですか

先日私は昼休みに彼女の見舞いに病院に行きました。院内のショップで買い物をしている最中にかばんを引っ掛けてしまい商品を崩してしまいました。 勿論、即座に落とした商品を棚に上げました。 すると偶然、彼女と同室のオッサンが「病院で騒ぐな!」って怒鳴り散らしおまけに私の名札を見てか会社に苦情のTELを入れてきました。 明日、上司から事情聴取されます。 実際、タイトルの様な店ってどうなんでしょうか? やはり病院と判断した方がいいでしょうか?

noname#107578

みんなの回答

noname#112312
noname#112312
回答No.6

毎度、毎度、問題ばかり起こす質問者ですね。 それに作り話が下手ですね。 彼女と同室のオッサンって男女同室の病院ってありません。 ゲイの彼女という意味ならわかりますが貴殿の質問はいつも作り話に思えます。 病院でも店舗でも好きなだけ交渉しなさい。

質問者

補足

嫌がらせかい? 下らん書き込みばっかやってるみたいで暇みたいやのオッサン。 ま、お前がどういう解釈するかなど一切関係ないがな。 年金受給者の年寄りか? 年寄りの割りに、無知なアホやの。 男女同室の病室があることも知らんとヌケヌケと能書きたれなさんな。

• bekky1
回答No.5

【実際、タイトルの様な店ってどうなんでしょうか? やはり病院と判断した方がいいでしょうか? 】 ご質問内容はこれですね? 別に騒いだことがどうとかいう問題とは別に、お応えしますが、 【病院】の一部です。 ときに、入院時の指示で必要な物品の販売を委託されていたりするので、 かなり特殊なものを物販します。 よって、点滴を引きずりながらとか、動けない人が車椅子で・・・という状況も、 一日の営業時間ではありえることです。 よって、ただのコンビニとは違う。 そして、あえて、病院内に「販売店」を設置する意味をお考え下されば、 ただの駅のコンビニを利用する人と「顧客」が違うことは最初からわかる。 大声で注意した人の行為のよしあしは別として、 「病院内か?」というなら、病院の一部です。 そして、往々にして、病院側から販売を委託しているものです。 病院ではお金の受け渡し・会計というのが、「保険制度」で縛られていますので、 それ以外の金品の販売、受け渡しに関しては、別枠で設けないといけない。 よって、駅のコンビニと同じように見えても、 「病院・内」は、「店舗という形態をとっている病院の一部」です。

noname#108080
noname#108080
回答No.4

病院で騒ぐな!という以前、「商品を崩しただけ」なら故意ではないので 騒ぐ騒がないの問題ではないと思います。 仮に崩してしまった時にキャーキャー騒ぎ立ててしまったのなら 病院内のコンビニであっても、注意されてもしかったなかったようにも思えますが、 文章からは即座に棚に戻しているようなので問題はないと思います。 何にでもケチをつけてくる人はいますので、 自分に問題があったとは思わないほうがいいですよ。 その方も何かストレスがあって、たまたまその出来事(質問者さんが商品を崩した)を 捌け口にしたんだと思います。 見ず知らずの人に怒鳴られてさぞかし、腹立たしかった思いますが 明日はそのままを上司に報告したらいいですよ。 上司も電話があった以上、話を聞く義務がありますから。 まー普通に考えて、オッサンあんたが一番騒がしいやんって言ってやりたくなりますけどね。

• wywy10
回答No.3

運の悪い人に捕まっただけでしょう。 病院の中なので騒いだりするのは許されませんが 悪意なく商品を崩してしまった事でそこまでするのはその患者さんの性格・・ 入院中なのでストレスが溜まっていたのかもしれません。 入院経験が3回ありますが、 そういう院内売店に行ける入院患者はベッドから起きれて行動が出来る患者(先生・看護師さんに許されてる患者)ですから ある程度自分で行動出来る状態・・ 音に関しては病室にいる時の様には神経質にはならなくていいと思います。 病院ですが病室や病室に面する廊下等とは違うと思います。 談話室(入院患者がテレビを見たり雑誌を読んだりお見舞いに来た人達とおしゃべりしたり各々時間を潰すのに使う共用の部屋です)の様な位置づけだと私は感じていましたが・・ うるさく騒ぐ(大きな声でおしゃべり等)事はもちろん許されません。 最低限のルールはあります。 病院ですが、そこまで神経質になるような場所ではありません。 会社で大変な事になる様でしたら、その病院に相談されてはいかがでしょう? もしかしたらそういった問題行動の多い患者かもしれません。

回答No.2

コンビニといえばコンビニですが、病院内にあるということは、利用者のうちの何割かは患者さんです。もちろん見舞客や病院職員(医師を含めて)の利用も多数ありますが、“患者さんのためのもの”という側面が大きいと思います。 そういう意味では、普通のコンビニ以上に、「静かに」ということを心掛けるべき場所だとは思います。 体の具合の悪い人が利用するのですから、大きな物音をたてたり、ぶつかったりしないようにというのが“思いやり”というものだと思います。 でも、不注意で鞄を引っかけてしまうなんて、誰にでもあること。 質問者さんが大声でしゃべっていたとか、商品を殊更にぞんざいに扱っていたとかいうなら仕方ないですが、そうではないなら会社に電話してくるというのはちょっと行き過ぎかなとも思います。 その方はきっと、入院生活で気が滅入っていたのでしょう。 そういう人(クレームをつけてくる人)は病院でなくてもいますから、たまたま病院でそういう人に当たってしまったと思っておいたらどうでしょう。 とはいえ、不注意は不注意ですし、その患者さんが不愉快な思いをしたということは事実なのでしょうから、その点だけは謙虚に受け止めておいた方がいいと思います。

• draft4
回答No.1

コンビニでしょー でも立地が病院の中だったら静かにしましょ