• 締切済み

病院内にあるコンビニ風の店内って病院ですか

先日私は昼休みに彼女の見舞いに病院に行きました。院内のショップで買い物をしている最中にかばんを引っ掛けてしまい商品を崩してしまいました。 勿論、即座に落とした商品を棚に上げました。 すると偶然、彼女と同室のオッサンが「病院で騒ぐな!」って怒鳴り散らしおまけに私の名札を見てか会社に苦情のTELを入れてきました。 明日、上司から事情聴取されます。 実際、タイトルの様な店ってどうなんでしょうか? やはり病院と判断した方がいいでしょうか?

noname#107578
noname#107578

みんなの回答

noname#112312
noname#112312
回答No.6

毎度、毎度、問題ばかり起こす質問者ですね。 それに作り話が下手ですね。 彼女と同室のオッサンって男女同室の病院ってありません。 ゲイの彼女という意味ならわかりますが貴殿の質問はいつも作り話に思えます。 病院でも店舗でも好きなだけ交渉しなさい。

noname#107578
質問者

補足

嫌がらせかい? 下らん書き込みばっかやってるみたいで暇みたいやのオッサン。 ま、お前がどういう解釈するかなど一切関係ないがな。 年金受給者の年寄りか? 年寄りの割りに、無知なアホやの。 男女同室の病室があることも知らんとヌケヌケと能書きたれなさんな。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【実際、タイトルの様な店ってどうなんでしょうか? やはり病院と判断した方がいいでしょうか? 】 ご質問内容はこれですね? 別に騒いだことがどうとかいう問題とは別に、お応えしますが、 【病院】の一部です。 ときに、入院時の指示で必要な物品の販売を委託されていたりするので、 かなり特殊なものを物販します。 よって、点滴を引きずりながらとか、動けない人が車椅子で・・・という状況も、 一日の営業時間ではありえることです。 よって、ただのコンビニとは違う。 そして、あえて、病院内に「販売店」を設置する意味をお考え下されば、 ただの駅のコンビニを利用する人と「顧客」が違うことは最初からわかる。 大声で注意した人の行為のよしあしは別として、 「病院内か?」というなら、病院の一部です。 そして、往々にして、病院側から販売を委託しているものです。 病院ではお金の受け渡し・会計というのが、「保険制度」で縛られていますので、 それ以外の金品の販売、受け渡しに関しては、別枠で設けないといけない。 よって、駅のコンビニと同じように見えても、 「病院・内」は、「店舗という形態をとっている病院の一部」です。

noname#108080
noname#108080
回答No.4

病院で騒ぐな!という以前、「商品を崩しただけ」なら故意ではないので 騒ぐ騒がないの問題ではないと思います。 仮に崩してしまった時にキャーキャー騒ぎ立ててしまったのなら 病院内のコンビニであっても、注意されてもしかったなかったようにも思えますが、 文章からは即座に棚に戻しているようなので問題はないと思います。 何にでもケチをつけてくる人はいますので、 自分に問題があったとは思わないほうがいいですよ。 その方も何かストレスがあって、たまたまその出来事(質問者さんが商品を崩した)を 捌け口にしたんだと思います。 見ず知らずの人に怒鳴られてさぞかし、腹立たしかった思いますが 明日はそのままを上司に報告したらいいですよ。 上司も電話があった以上、話を聞く義務がありますから。 まー普通に考えて、オッサンあんたが一番騒がしいやんって言ってやりたくなりますけどね。

  • wywy10
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

運の悪い人に捕まっただけでしょう。 病院の中なので騒いだりするのは許されませんが 悪意なく商品を崩してしまった事でそこまでするのはその患者さんの性格・・ 入院中なのでストレスが溜まっていたのかもしれません。 入院経験が3回ありますが、 そういう院内売店に行ける入院患者はベッドから起きれて行動が出来る患者(先生・看護師さんに許されてる患者)ですから ある程度自分で行動出来る状態・・ 音に関しては病室にいる時の様には神経質にはならなくていいと思います。 病院ですが病室や病室に面する廊下等とは違うと思います。 談話室(入院患者がテレビを見たり雑誌を読んだりお見舞いに来た人達とおしゃべりしたり各々時間を潰すのに使う共用の部屋です)の様な位置づけだと私は感じていましたが・・ うるさく騒ぐ(大きな声でおしゃべり等)事はもちろん許されません。 最低限のルールはあります。 病院ですが、そこまで神経質になるような場所ではありません。 会社で大変な事になる様でしたら、その病院に相談されてはいかがでしょう? もしかしたらそういった問題行動の多い患者かもしれません。

回答No.2

コンビニといえばコンビニですが、病院内にあるということは、利用者のうちの何割かは患者さんです。もちろん見舞客や病院職員(医師を含めて)の利用も多数ありますが、“患者さんのためのもの”という側面が大きいと思います。 そういう意味では、普通のコンビニ以上に、「静かに」ということを心掛けるべき場所だとは思います。 体の具合の悪い人が利用するのですから、大きな物音をたてたり、ぶつかったりしないようにというのが“思いやり”というものだと思います。 でも、不注意で鞄を引っかけてしまうなんて、誰にでもあること。 質問者さんが大声でしゃべっていたとか、商品を殊更にぞんざいに扱っていたとかいうなら仕方ないですが、そうではないなら会社に電話してくるというのはちょっと行き過ぎかなとも思います。 その方はきっと、入院生活で気が滅入っていたのでしょう。 そういう人(クレームをつけてくる人)は病院でなくてもいますから、たまたま病院でそういう人に当たってしまったと思っておいたらどうでしょう。 とはいえ、不注意は不注意ですし、その患者さんが不愉快な思いをしたということは事実なのでしょうから、その点だけは謙虚に受け止めておいた方がいいと思います。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

コンビニでしょー でも立地が病院の中だったら静かにしましょ

関連するQ&A

  • 医者が患者に説明しない病院

    母が総合病院に入院しました。健康診断で肝機能ほぼ全て基準値の10倍、及びγGTPが2000。 初日担当医の先生に受診後10日経ってもその後検査ばかりで一度も病棟に来ないと、母が私に苦情を漏らしていましたので、TELにてナースにその旨伝えると「先生は今日は出張中で明日しか帰りません」と言われました。 そうするとなんとその一時間後に先生が来られ、その後毎日来てるそうです。(何?この対応) また、その医師から病名の告知もなく「γGTPが1000になったら退院しましょう」と言われたらしいです。 ウイルス性肝炎、肝癌etcの所見がなく単なるアルコール性の肝障害で、自覚他覚所見もなければ自宅静養及び専門医(心療内科etc)での通院で可能と言うのは熟知していますが、何の告知もなく素人の母が「γGTPが1000」と言う異常値でなぜ退院なのか?不安がってました。 インフォームドコンセント不十分なこの医師に頭にきた私は再度病院にTELしましたが、先生不在。「病名も言わずにどういうことか?私の携帯に電話をくれ」旨伝えたところ。次の日、親切丁寧にその医師が母に病名とγGTPが1000でも退院できる理由を述べたらしいです。 更に頭に来るのが、病院から重症な患者の家族ならTELすることもあるが、軽症な患者の家族にはTELしません。と言われました。 私が病院にTELしましたので、先生は病棟に来るようになった。また病名を告知した、肝機能が異常でも退院できる旨を母に告げた。頭にきてます。私が行動を起こさなければ病院は何もしないし説明もしない。 ちなみに見舞いに行けない遠隔地に入院してますのでTELでのやり取りです。このような患者、家族へのインフォームドコンセントがなされていない病院????? 電話の内容ですと、この共産党系の病院は、遠隔地にいる家族に(病院になかなか行けない)症状の説明はしないと、とれます。 どう思われますか?

  • お見舞いのマナーで嫌な目に遭いました

     こんばんは。探したのですがあまり回答がない様ですので、質問させて 頂きます。本日まで19日から胃の調子が悪く入院していたのですが、同室の方で あまりにも腹立たしい見舞い客がいて、子供は沢山連れてくるし、親戚も大勢やっ てきて、病室の外にちゃんとデイルームと言う場所があってそこに行って話をすれ ば良いのに、病室に長居して大変迷惑しました。おまけにご結婚される様でその 自慢話を嫌と言う程聞かされました。こんなのあり?ですか?大激怒です。 結婚したくても出来ない患者さんがいるかも知れないのに・・・ しかもその患者さんはその病院の職員で、結婚する相手がその病院の医師ですっ て!!!信じられます?こんな病院。実在しています。  様々なご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 窃盗事件

    二週間前ですが、キャッシュコーナーの棚に置き忘れてた財布を拾い、その中にあった二万をぬいて財布を近くに放置した。昨日職場に警察がきて、事情聴取された。その時はやっていないと言ったが、夕方こわくなり警察に出頭して私がやりましたと事実を告げた。調書や指紋や写真をとられた。被害者に連絡をとってもらい、二万は返済し領収書ももらった。次回また出頭して、生い立ちや詳しい事を聞きたいと言われた。私は病院勤務で院内のキャッシュコーナーでの出来事。社員ではなくて派遣です。病院に警察からは連絡しないが、病院から問い合わせがあったら警察は病院に事実を告げるとの事。自分で上司にこの事実を打ち明けたほうがよいですか?また今後出頭と言われてますが、どんな処分が待っているのですか?また病院は自主退職した方がよいですか?教えてください。

  • 病院の対応について

    ずさんな病院の対応、料金に不満と疑問があり質問しました。 先日、背中・首筋の痛みとはげしい頭痛、吐き気、微熱が5日ほど続いており、 以前から胸焼けで食べたものが詰まる症状が気になっていたため、病院にいってきました。 何科にいけばいいのかわからず、近所の大きな総合病院に行きました。 受付で内科に回され、血液採取してもらいましたが、まず、問題ないけど、 心配ならCTやMRIとってみるか?撮る必要は特にないけど・・・という返答。 とても頼りない診察でした。血液検査の結果、問題なく、肩こりかな? ということで、翌日おなじ院内の整形外科へ回されました。 整形外科に行ったところ、肩こりでそのような症状はでないと、これ以上診断をしたくない ような様子。結局脳神経じゃないの?とたらいまわし状態に・・・ 1分ほどの会話でそのままで脳神経外科へ。ひどい対応でした。 脳神経外科へ行って、3度目の症状の説明をすると、 脳神経外科では、背中と首筋の痛み、胸焼けについては管轄外なので分からない とのこと・・・・ 一応、CTを撮ってみるが異常は無く、後日MRIを撮ることに。 CTを撮って30分ほど待たされ、名前を呼ばれ診察室へ入ったと同時に、 入れ違いで、この先生、いきなり休憩に入っちゃったみたいで、 看護士も苦笑いで平謝りでした。そのままさらに30分ほど待たされることに・・・ 昼休み時間でもないのに・・・ ここまでくると、もうこの病院は信用できず、お金を払わずそのまま帰っちゃおうかとも 思いましたが、大人げ無いので我慢して最後まで受診しました。 整形外科は内科の指示ミスなのに、ちゃんと初診料をとられており、 こういう場合、払わなくていいのでしょうか? 明細を見て苦情を言おうにも、そもそも点数表示でさっぱりわからず、さらに 項目が初診料と表示されており、整形外科の金額が埋もれてしまってまったく分かりません。 そもそも、なぜ点数表示なのかも以前から疑問を感じております。 今回のようなひどい対応をされた場合、どこか訴える機関とか無いのでしょうか?

  • コンビニの店内調理について

    最近では当たり前のようにコンビニ店内に調理施設があって そこでおにぎりやお弁当を作ったりとかありますが あれって作ってる人自身が調理師の免許とか持ってるのでしょうか? それともコンビニではそういうのは必要ないとか? 法律面はどうなっているのでしょうか?

  • 頭にくる服屋の店員

    今日、マ○カルで買い物をしました。 ビ○レの直営の服屋さんでワゴンセールをしてたので、服を選んでると、その店の店員2人が私のすぐ近くでぺらぺら喋りだしたのです。 そして、「あーやって広げるだけ広げて、グシャグシャに汚くして腹立つよな~。」「まじウザイ」と私に聞こえるように言ってきました。 (その時ワゴンのものを見てたのは私だけでしたので、確実に私に言ってました。) そして、そのワゴンの中の服を選んでるのに、その2人はそのワゴンの中の商品を違う棚に移しだしたのです!!そしてこちらを見て「まだあいついる~。ウザイ」と言われました。そして何かコソコソ話しながら、こっちを見て笑ってました。 かなり頭にきて、その2人の店員の名札を見て名前を確認し、マ○カルの『お客様の声』とゆうのに、苦情を書きました。もちろん2人を名指しして。 でもそれでも怒りが納まりません。 きっと、マ○カルの苦情センター?の人から謝罪の電話があるんだろうけど、私は直接その店の店長(できたらその2人)に謝罪してほしいのです。 明日にでもその店に電話して謝罪要求するつもりですが、本人たちに謝罪してもらうのって不可能でしょうか? また、みなさんこのように、店員のせいで不愉快な気分をした時はどうしてますか??

  • コンビニの店内での喫煙

    私はタバコを吸いません。 先日コンビニに行ったらヤンキーでいかにも危なそうな人がコンビニの店内でタバコ吸いながら本を立ち読みしていました。 店員も注意していません。 私も注意していません。 逆ギレされて殴られたらたまったもんじゃありません。 一体誰が注意すればいいのでしょうか?多分どこのコンビニでも店の扉に禁煙マークは書いてないと思います。 禁煙だと知らずにコンビニ内でタバコを吸っていたのだとしたらかなり常識知らずの人ですね。

  • 病院内コンビニ

    病院内のコンビニで募集をしているので応募しようと思います。 普通のコンビニと同様にカウンターでのから揚げ等の提供、宅配便の手配があるのでしょうか? どなたか経験のあるかたよろしくお願いします。

  • コンビニサンクスの店内放送で聴いた曲なのですが

    コンビニサンクスで立ち読みをしていると店内放送で流れていた曲なのですが探したのですが見つかりませんでした どなたか教えてくださいお願い致します。 キーワードは 木星 世界 です。 その曲を聴いたのは12月に聴きました よろしくお願いします

  • コンビニでは、ドアーが開いてても蚊など虫が店内に入ってこないのは何故?

    コンビニでは、ドアーが開いてても蚊など虫が店内に入ってこないのは何故? もしかしたら、蛍光灯に何かあるのでしょうか。費用等に問題がなければ職場にて採用したいと思っています。