• ベストアンサー

コンビニの店内での喫煙

私はタバコを吸いません。 先日コンビニに行ったらヤンキーでいかにも危なそうな人がコンビニの店内でタバコ吸いながら本を立ち読みしていました。 店員も注意していません。 私も注意していません。 逆ギレされて殴られたらたまったもんじゃありません。 一体誰が注意すればいいのでしょうか?多分どこのコンビニでも店の扉に禁煙マークは書いてないと思います。 禁煙だと知らずにコンビニ内でタバコを吸っていたのだとしたらかなり常識知らずの人ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.2

どのような方も、ウッカリがあります。その方もついなんとなく口に咥えたと考えられます。にっこりしながら『ノースモーク』と言えば恐縮して消してくれます。 喧嘩になるのは、相手の非をあからさまに非難するからです。静かに判ってもらえるように為されば、どなたも納得してくれます。どんな方も自分の行動が正しいか、正しくないかの良識はお持ちですから・・・・・

その他の回答 (3)

noname#115195
noname#115195
回答No.4

あまりにも揉めてたら、自分が持ってれば携帯灰皿に店内でも吸い殻捨てるように言いますよ。コンビニでは売ってますし外に灰皿がある御店もよく見かけますし、一度店の奥から店長愛用の灰皿を御客様に持っていって、一先ず消させたとは聞いたことがあります。店長も吸ってるじゃないかと言われたけれど他の従業員の取り忘れと言ったようです。 その前に店長か店員が断りを言うとは思いますが。 店内は個人間同士の交渉や何らかの店の風潮があるので占有者らが決めることもあるのは公共の福祉の話からありましたので、違う解釈をしているのかと思いました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.3

喫煙者です。 私なら注意します。 地方によっては、外に灰皿が置かれ店内は“禁煙”では無く“火気厳禁”だからです。 多分、立ち読みをする人達は“買う為に”店に入るのではなく“読む為だけ”に店に入るのです。 なので「タバコの火でこげた本を買わされた人のことを考えて」と言っても判らないと思います。キッパリ そこで言うのは「火気厳禁の店内にタバコを吸っていると言うことは、タバコの火が元で、火事にでもなったら全てあなたが弁償する事になるので、タバコを店外の灰皿に捨てて来い」と言っています。 逆切れされて「そんなの判りっこない(誰のせい)」と言ってきた場合には、「店内監視カメラと店外監視カメラでナンバープレートも記録されているから、事情聴取で警察に行く事になるよ」と言えばカタコトの日本語を話す人でも判ります。 どんな家庭で育ったんだか、親の顔が見たいと言うよりも親は子に対してどんな教育をしたんでしょうね。 最近のお年寄も、禁煙の駅構内で放送が流れてもタバコを吸っている輩もいますが、その時にも愚痴混じりで注意しています。 タバコの価格を上げるよりも“罰則規定”を重くして(確か、10年くらい前の香港では、交通機関での喫煙は日本円で10万とかだった覚えがあります。)マナーを身に付かせるのと税収確保に動いた方がと考えるのは私だけかな?

回答No.1

モラルのかけらもありませんね。 最近は本当に周りのことを考えずに、傍若無人な行動をとる若者が増えました。 一体何を親、先生が教えてきたのかと憤りを感じています。 しかし、そういう光景を目の当たりにすると、日本人は傍観者になりますよね。 注意されたことで、逆切れされる恐れがありますから。 本当は、誰かが注意するべきですが、後のことを考えるとなかなか注意する勇気がでないものです。 私自身もその場面に遭遇したら、恐らく情けないですが、傍観者になってしまうことでしょう。 本当は、そのコンビニの店長が注意すればいいのですが・・・。 なかなかこういった問題を解決することは、困難かと思いますが、 誰かが勇気を持って注意しなければなりませんし、ますますこういったマナー違反や、モラルの崩壊をまねくことでしょう。 大人として、少し勇気を持って注意すべきことでしょうが、やはり後のことを考えてしまい、後ずさりしてしまいます。 回答になったかどうかわりませんが・・・・。

kasui123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傍観者になるのも仕方ないです。 なぜならかなりガッチリしていて今にも喧嘩売ってきそうだと予想できるのに注意する人なんていないですね。 わざと殴られに行ってるようなものです。 殴られたら訴えれば良いと言う人もいますが、裁判してる時間や入院してる時間がかなり無駄ですね。 そう考えると誰も注意しませんね。

関連するQ&A

  • コンビニの喫煙所

    喫煙所について。駅前のコンビニの前に喫煙所があり、朝の通勤通学時に多くの人がタバコを吸っています。禁煙者にとって、タバコの煙の中を通っていくのは不快でたまりません。ひどい時タバコの煙が駅の階段まで広が ります。 その喫煙所を設置しているコンビニに撤去してほしいと言ってもいいものでしょうか?コンビニは喫煙所を設けなくてはいけないのですか?

  • コンビニで立ち読みをしていたら急に警報みたいなのが鳴りだし店員さんと店

    コンビニで立ち読みをしていたら急に警報みたいなのが鳴りだし店員さんと店長が男子トイレに行きノックをしましたが応答がなく仕方ないから外から強制に鍵を開けました、そしたらたばこの煙が中を充満していて中に居た男性が慌てて煙を消そうとしてました、だけど警報がなった様です、店長からちょっと事務所まで来て下さい!て言われて行ってましたが後始末は店員さんがしてましたね。俺もコンビニで禁煙て書いてあるのに吸ってる人を何人も見ましたが女性にはいないんですよね?男性の喫煙者どうして注意書きされているのに吸うんでしょうか?

  • コンビニで立ち読みって、悪いことなんでしょうか?賛否両論あると思います

    コンビニで立ち読みって、悪いことなんでしょうか?賛否両論あると思いますが、友人が店員に指摘されてしまい気になって質問させていただきます。私は立ち読みできるコンビニのほうがその店で買い物する学生なども多いと思うのできれいに読むならいいのでは?と思う方です。ツタヤのように立ち読み専用の本があり他は読めないようにするというのは良いと思います。コンビニで立ち読みできるところが多いのは集客効果を狙ってるからと思ってましたが、注意されるところをはじめてみて、どうなんだろうと思いました。注意するなら最初から読めないようにすれば、もともと連れていかなかったんですが、しかも私はそこで注意されたことなかったのですが。

  • コンビニ店員さんに手紙を渡す、店内でのタイミングについて。

    コンビニ店員さんに手紙を渡す、店内でのタイミングについて。 数ヶ月前にコンビニ店員さんに一目惚れして、ちょくちょく店に通って、顔を覚えてもらい、なんとか自分から話しかけたりして、常連ぐらいまでなりました。 やっとタバコを先に準備してくれるぐらい、常連になったので、そろそろ手紙を渡す決意をしました。 本日心臓バクバクで吐きそうになりながら(汚くてすみません。)店内で立ち読みをしながら、タイミングを見計らっていたんですが、どのタイミングで行ったらいいかわからずパニックです。 結局様子見している間に、店員さんは休憩に入ってしまい、渋々退転しました。 その後、夕刊を買うために再度来店して、こんどこそ!!という気迫はあったのですが、レジが二人体制で、片方のレジに2人の店員さんがいるパターンで2度失敗しました。 てっきり一人でレジにいると思い込んでいたため、覗いたらタバコの品だししていた時には第二次パニックになり、いつもの挨拶も出来ず、同様して会釈だけで出てきてしまいました。 (本当に何もかもうまく運ばない日でした…) せっかく今日こそ!!と気合をMAXまで溜め込んだ惨敗で、次に渡す時のタイミングがわからなくなってしまいました。 やはり一人でレジを打っている時で、客が少ない時が最大の狙い目だと思うのですが、それ以外に渡すタイミングとかってありますか?? (品出し中、外に掃除とかはなかなか時間を見計らわないと難しい感じです。忙しいと迷惑ですし。。) 過去に店員さんに手紙を渡した事がある方々、アドバイスを下さいませんでしょうか。 またこの際人目は気にしますか?気にしませんか? 私はある程度は気にするのですが。 以上、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 非喫煙者をないがしろにする飲食店員の案内

    私は非喫煙者で一生タバコを吸わない決意です。今まで一度も吸ったことがありません。 これまで何度も、初めて来た飲食店に、中に入る前に必ず禁煙かどうか聞きます。私は食事中のたばこの煙が大嫌いですから。 聞き方は、「禁煙か、禁煙になっていないか?」と言う聞き方で、私は非喫煙者の立場でそのように、禁煙であるか否かだけを聞いています。分かりやすく言えば、白色なのか、そうでないかです。 その時はほとんど飲食店員(男女問わず)は、「大丈夫です。どうぞ吸ってください。」「大丈夫です」。吸えます。」「おタバコは大丈夫です。」あるいは、「申し訳ありません。当店は禁煙となっております。」「申し訳ありません。おタバコは店内で吸えず、店外でお願いします。」 と、私を喫煙者と決めつけた回答します。そのたびに私は非常に腹が立ち、二度とその店には絶対に入りません。 非喫煙者の私にとって上記のように、勝手に私を喫煙者と決めつける案内には迷惑しています。 なんとかなりませんか?私もそのたびに飲食店員に説教したり怒鳴ったり、本社や店長・オーナーらに苦情言いますが・・・・・・・・

  • コンビニのバイトでタバコの返品交換について

     コンビニのアルバイトをしていた時の話です、  表にある自動販売機で間違った銘柄のタバコを買った人が、店内でもタバコを売っていたので、店内のタバコと交換してくれと頼んできました  店長にその場合の指導は受けておらず、その日は店長が休みの日で他の店員もいなかったので、とりあえず交換したのですが、その対応は正しかったのでしょうか?  

  • 気になるコンビニの店員さん

    最近コンビニの男性店員さんをかなり意識してしまいます。 よく行くコンビニで、ほぼ毎回タバコを買うのでその店員さんが私が買うタバコの銘柄を覚えてくれました。ので、顔は覚えてくれているようです。 店内で私に気付いてくれると私がレジに行く前に制服のポケットにタバコを準備して、会計する時にポケットからタバコを出してくれたりします。 会話らしい会話はしたことはなく、店員さんのことは名札に書いてある苗字くらいしかわかりませんが仲良くなって、あわよくばアドレス交換できたらいいななどと思ってしまいます。 ですが私はかなりの口下手です。話しかけてくれれば話せるのですが、自分から話しかけるのはかなり苦手です。更には私、バツイチ子持ちです。 アプローチしても引かれると思うとなにもできません。子どももいるので、なにもしないで憧れで止めておくのがいいとは思うのですが、気になって仕方ありません。 似たような経験のある方は、どんな行動しましたか?

  • 最近のコンビニにくる客について

    コンビニの店員をやっております。 最近の客のレベルの低さに驚いています。 たとえば (1)「家庭ごみ持ち込みお断り」と書かれているのに関わらず平気で持ち込む・・・漢字で書かれているから読めないのですか? (2)レジにかごをおいて一回一回商品を持ってくる・・・要領悪いですね。バカですか? (3)栄養ドリンクを買ってその場で飲んでレジに空き瓶を置いてそのまま立ち去る・・・ふざけてるんですか? (4)店に入ってくるなりすぐに~(商品)の場所を聞く・・・少しは自分で店内を探したらどうですか? (5)店内でタバコに火をつける・・・水をぶっかけてもよろしいですか? (6)レジに来て一言「タバコ」・・・タバコではわかりません。タバコが何ですか? ほんとあげだしたらきりがありません。どうしてコンビニに来る客というのはどいつもこいつもマナーがなってないバカばっかりなのでしょうか? あとコンビニに来る客でマナーが悪いのはほとんどが年寄りどもです。 年寄りのマナーの悪さは半端ないです。まさに人間のクズといえます。それに比べ若者はマナーがいい人が多いですね。あと愛想もいいです。

  • 喫煙者に聞きたくて・・・。

    どのカテゴリーがいいか迷いましたが・・・。 条例で、歩きタバコ禁止になってるところ増えましたね。 罰金を取られるとこもあります。そこで、質問したいのです。 歩きタバコが禁止になってるのに、歩きタバコをよく見かけます。 駅などの禁煙場所は、わかっていても喫煙してると思いますが、街中の歩きタバコ禁止条例はどうなのでしょうか? わかって、喫煙してるのか、知らずに喫煙してるのかが知りたいのです。 喫煙してる時、まわりは気にしますか? 恥ずかしい、悪いことをしてるという意識はあるのですか。 「歩きタバコ禁止ですよ」と、注意されるとどうしますか? ついでに、もう一つ 家を出てすぐにタバコを吸う人、家の手前でタバコを捨てる人もよく見かけますが、家の中では禁煙になってるのですか? 国がタバコ税という税金をとってる以上、これ以上きつい制限はかからないと思いますので、喫煙者の気持を知りたいと思ったのです。

  • コンビニでの本の立ち読みについて

    以前ジャンプ二関する質問をさせて貰った際に、「最悪本の立ち読みをする」と言う回答を頂き早速近くのコンビニに向かって確認してみた所、特に封もされずに置かれたヨレヨレのジャンプがありました。 ヨレヨレって事はそれをみんなが見てるってことですよね? コンビニでの立ち読みはしては行けないと教わったのですが、ジャンプに封をせず注意をしない辺り、立ち読みはokと言う事なんですかね? 自分は何か怖いので立ち読みはしてないのですが、okかどうかはお店によるのですかね? 回答お待ちしております

専門家に質問してみよう