• ベストアンサー

コンビニのバイトでタバコの返品交換について

コンビニのアルバイトをしていた時の話です、  表にある自動販売機で間違った銘柄のタバコを買った人が、店内でもタバコを売っていたので、店内のタバコと交換してくれと頼んできました  店長にその場合の指導は受けておらず、その日は店長が休みの日で他の店員もいなかったので、とりあえず交換したのですが、その対応は正しかったのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

原則一旦売り渡した商品の返品/交換はできません。特に食べ物/口に入れるものは安全上絶対駄目です。 万一、交換したタバコに注射で毒物を混入された場合、おおごと(大事)になります。 交換できない旨で納得できないお客には、店長/上司不在のため(新米/下っ端のふりをする)交換可能かどうか問い合わせるので後刻連絡しますからと住所・氏名・電話番号を聞くなどの対応をすべきです。(衣料品などでサイズ違いなどの場合は、外見上開封されていないと判断して交換することもあるかも知れませんが、口に入れるものは駄目)

noname#223638
質問者

お礼

今だったらそういう対応をすべきだと思っているのですが、当時は高校生でお客さんがちょっと怖い感じの人で交換できて当たり前という感じだったので、ついつい交換してしまったというのもありますね 返品交換が可能というのはあくまで店の判断で独自に行われるサービスのようなものですので、断っても問題がないと今にしては理解できるのですが