• ベストアンサー

コンビニでは、ドアーが開いてても蚊など虫が店内に入ってこないのは何故?

コンビニでは、ドアーが開いてても蚊など虫が店内に入ってこないのは何故? もしかしたら、蛍光灯に何かあるのでしょうか。費用等に問題がなければ職場にて採用したいと思っています。

  • msnn
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

屋外に設置されている捕虫器や水銀照明(虫の集まりやすい光)と、店内に設置されている「低誘虫性蛍光灯(虫の集まりやすい光をカット)」との組合わせで、ある程度低減可能だと思います。 下記の下から3つ目の左端(詳細はPDFです)↓ http://panasonic.jp/lamp/flourescent/

msnn
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

以前テレビでも貴方と同じ疑問を回答していました “コンビニの蛍光灯は虫が嫌う周波数の光を出しているから” が答えでした 費用のほどは解りません、近所のコンビニで聞くか コンビニの本部にメールで問い合わせてみては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 虫退治

    職場に大きな自動ドアがあります。 夜、自動ドアが開かると、虫がたくさん入ってくるようになりました。 よくコンビニに紫外線の害虫駆除用蛍光灯があるのですが、その他になにか方法はございませんか?

  • 蚊のような虫、潰すと黒い墨のような内容物

    この虫を教えてください。 ・見た目は蚊っぽい ・潰すと黒い墨のようなものが広がる  →墨っぽいものは乾いたように見える  →腕についたときは最初は黒ペンのインクが乾いた状態に見えた  →和室の紙のドアで潰してしまったが、黒い鉛筆で小さく書いたようになった  →すぐに水ぶきしたがあまりとれなかった  →腕についた汚れは水でこすってとれた ・虫を捕獲して殺す高電圧の機械(青く光るもの)には、ひっかからないみたい ・飛ぶ音は、ほぼ蚊と同じだと思う 網戸はあけてもすぐに閉めるようにしているし、家の中で増殖してるのかな? この気持ち悪い虫の正体を教えてください

  • 夜間、ガラス戸に小さな虫がたかってきます。

    夜間、ガラス戸に小さな虫がたかってきます。 パン屋を経営しています。 その周辺では、この店が一番閉店が遅く、 周りが真っ暗ななか煌々と明かりがついているため、 夜間はガラス戸が虫のたまり場状態になってしまいます。 外に面している一面全てがガラス張りのため、 広範囲にわたり虫がついています。 自動ドアが開く度に、店内にも小さな虫がたくさん入り込み、 退治にとても苦労しています。 スプレー等は衛生上つかえません。 つり下げ型や置き型の虫よけ材も使用していますが 追いつきません。 というよりは効いていないと思います。 虫が店に寄ってこないようにする なにか良い対策はありませんか? コンビニにあるような青いバチバチと音をたて虫を落とす蛍光灯(電撃殺虫器?) も良いと思うのですが、 あれはどうなのでしょう。 本来こない余計な虫も引き寄せるのでは・・・と恐れています。 地面に虫の死骸がこんもり、というのも少し・・・。 なにより値段が高そうです。 金銭的負担の比較的少ない対策法お待ちしています。 対策にかかる費用など詳細な情報、 よろしくお願いいたします。

  • 蚊の好きなもの

    何かいい方法があれば教えて下さい。 裏の軒下に蚊が大量に発生するので、電気で焼き殺す(よくコンビニ等にある)機械を購入しました。 光に反応してやってくる虫は、除去できますが、いまいち蚊は寄ってきません。 半径2・3mの蚊を寄せ付けて焼き殺したいのですが、何か蚊の好きなにおいや物はないでしょうか。

  • 蛍光灯に集まる虫

    以前住んでいた所より、田舎の方へ引越ししました。 思った以上に虫が多くて困っています。 アパートなんですが、家のドアの前にちょうど蛍光灯があり、ものすごい数の虫が集まるのです。 田舎は当たり前だよ。とよく言われますが夜、帰宅してドアをあけるとたくさんの虫が家に入ってくる気がしてなりません。虫は10cmほどのガやちっさい虫とクモなんかがいると思います。 蛍光灯に集まる虫を少しでも減らす、いい案はないでしょうか?見ていてゾッとしてしまいます。 網戸にスプレーすると虫がつかなくなるという物を見かけたのですが、これは蛍光灯にもきくのでしょうか?

  • 虫コナーズ

    虫コナーズってありますよね 蚊がこないというドアとかにぶら下げるやつ あれってホントに虫がこなくなる効果あるんですか? 使ってる人いますか?どうですか効果ありますか? 私の家 よく蚊がでるので体験者の話がききたいです 教えてくれませんか?

  • コンビニ 日常の店内清掃の仕方

    私は、コンビニ(セブンイレブン)でアルバイトをしています。 コンビニ店内の清掃は、(水で濡らした)モップがけと、ダストクロスと、ポリッシャー(乾燥した状態)でやっています。 (ちなみに掃除機はセブンイレブンでは推奨されていなのようで、使用していません。) しかし、当然ですが、このやり方ではホコリを取り除く事ができていません。特に商品や棚に積もるホコリ(ポリッシャーで剥がされたワックスのチリ?)が問題なんです。毎日ハタキでホコリを落としていますが、これでは店内に撒き散らしているだけなんです。 たまにキレイなコンビニを見るとどうやって掃除しているのか、と疑問に感じていました。 コンビニで働いた経験のある方、どのように店内をキレイにされていましたか?

  • 撃退法

    暑くなり、困った事があります。 玄関の扉に蚊か虫の大群が・・・ カギをあけてドアをたたいて、虫が入らないようにドアを開けるようにしています。 しかし、気持ちが悪くて・・・ 蛍光灯も虫だら・・・ 友達にも気持ち悪い~と言われました。 玄関のドアに付かないようにするには・・・ 良い撃退法があれば、教えてください。

  • 蚊が多すぎて・・・

    マンションのエレベーター前で暖かくなって来ると決まって虫(特に蚊が異常に多い)に悩まされます。 賃貸なので我慢して来ましたが毎年々エレベーターに乗る際待ってる間にかなり蚊に刺されるのでエレベーターに乗る都度殺虫剤をまいてます・・・が、焼け石に水。 毎年殺虫剤を何本も使います。 それで、皆さんにお聞きしたいのですが、 この様な問題って大家さんに対策をお願い出来るものなんでしょうか?もしくは、大家さんには関係ない問題になってしますのでしょうか? 虫の季節が又やってきます。。 ご意見お聞かせ下さいm(_)m

  • 私は虫が大の苦手です。 苦手と言うよりも恐怖に近いです。 私はコンビニでアルバイトをしていて、 最近 店内に蝶やゴキブリが入ってきます。 レジ付近に虫が居ると もぉレジには立てなくなります。 その事で 今のバイトを辞めようかも考えている程です。 虫嫌いは小さい頃からで 虫に出会うと本当にパニックになってしまいます。 虫が苦手な人は多いと思いますが、私の場合は仕事が出来なくなるくらい苦手です。 この虫嫌いを理解してもらうために、どぉしたら良いと思いますか? また、虫嫌いを克服するためには、どぉすれば良いと思いますか(>_<)?

専門家に質問してみよう