• ベストアンサー

ジュエルケースのジュエルとは?

音楽CDなどのケースはジュエルケースという名称がついていますが、なぜジュエルという単語がついたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

言われてみれば不思議な命名ですね。 英語版のウィキペディアに名前の由来が書かれていましたが、どこまで信用してよいのか判りません。 とりあえずリンクだけしておきます。 ↓の「Origin of the name」の項目です。 http://en.wikipedia.org/wiki/Optical_disc_packaging (英語は苦手なので翻訳は勘弁して下さい)

その他の回答 (1)

• FMnew7
回答No.1

ジュエルケースではなくジェルケースが正しい名称だと思います。 透明なので、そのような名称になったのではないかと思います。(自信なし)