• 締切済み

友達以上恋人未満の関係について質問させてください。宜しくお願いいたしま

友達以上恋人未満の関係について質問させてください。宜しくお願いいたします。 わたし(20代後半女性)には、数年前から仲良くしている男友達(30代前半)がいます。ほとんどが仲間みんなで飲みにいくような付き合い方ですが、たまに彼から誘われ過去に2人だけで食事をしたこともありました。とても気が合い、私にとって初めての異性の親友と呼べる人です。 彼に出会った頃、わたしにお付き合いしている方は居ませんでしたが、ちょうど一年ほど前、ある方から告白され付き合い始めました。しかし、その方とは事情があり先月お別れし、今はまたフリーです。 皆さまにご相談したいのは、ここにきて親友である彼への私自身の感情が分からなくなってしまったということです。彼は今回の私の恋愛含め様々なことを知っており、逆に彼の過去も聞いています。 先月食事をした際、ふと彼のことを異性として意識しているのではないか?と気付きました。初めての感情で、なんだかモヤモヤしてしまいます。その日も、帰りに家まで送ってくれたのですが、何とも思ってないオンナに、こんなことするかな?とか考えてしまって・・・。先月、前の方との恋愛を終えたばかりなので、淋しいからか?とも思ったのですが、どうもそうでもありません。これまでの信頼関係を壊したくない気持ちと、彼を意識する狭間で揺れています。 この感情と、どう向き合えばいいでしょうか・・。いい年して恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

家まで送る事は特別な感情がなくてもしますから、あまり深く考えなくていいと思います。 彼のすべてが気になってしまう様ですね。。 好きなのにこの関係が壊れる事が怖い。そのお気持ちよく分かります。 現在、彼に彼女がいないのであれば もう少し時間をかけて自分の気持ちを整えて下さい。 それだけではなく友達という関係を変える為に これからは今までとは違う [彼に惚れられる]ような対応をしていくと良いでしょう。 彼の事を色々と知っているなら 彼の嫌う事、好む事も分かると思いますから。。 それを演出して彼からあなたに向かわせるのです! 辛い状況を打破する一番の方法は [その今を楽しむ様に思考する事]ですよ。 そして 今だ!と思った時には 「ずっと好きでした」とテレながら彼に伝えて下さい。 深く考えると行動がマイナスに作用しますから 明るく明るく接して下さいね。

aoi_agata
質問者

お礼

親切なご回答、ありがとうございました。とても勉強になりました。 送り迎えは、特別な感情がなくてもあるのですね(笑)彼の自宅から私の自宅まで1時間半ほどかかるため、もしや・・と勘違いしてしまいました(^_^;)ご指摘、感謝します。 彼には現在、彼女は居ません。《その今を楽しむ様に思考する事》ぜひ実践していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満から関係を進展させたい

    私は現在職場の相手に片思い真っ最中です。 相手とは友達止まりではなく、 相手の方と恋愛関係に発展させたいと考えています。 相手の方とは二人きりで何度か遊び、友達以上恋人未満の関係で、 もう一歩関係を進展させたいです。ただ体の関係はありません。 私20代後半男で相手も同じ年齢です。 そこでみなさんにお尋ねしたい内容は、 人間的に、友達としては好きだけど、 恋愛としては「う~ん」と微妙な感情が湧きあがってしまう相手。 また、上記のような感情があったけど、何かのきっかけで相手 に恋愛感情が湧き好きになってしまった。 などなど 友達以上恋人未満の関係を進展させた、 または終了させた経験をお持ちの方。 友達以上恋人未満の関係を進展させる方法。 幅広いご意見を頂ければと思います。

  • 友達以上恋人未満の関係で悩んでます

    私には友達以上恋人未満のような関係の人がいます。 過去に数日2度に渡り付き合ったことがあります。 その時は就職や受験など多忙という事情で別れてしまいました。 かれこれ5年程友達の関係です。(出会って1年目と3年目に付き合いました) 何かあってもなくても、会いたい時に連絡して会うような関係でいろんなことを話してきました。お互いに普通の異性の友達とは違った特別な存在であると認識してます。 彼には何度か彼女ができていて、私はずっと彼氏がいません。 私は彼のことが今もずっと気になっていますが、関係を壊したくないので友達を装っています。 彼は私が友達に紹介を受けるとやめた方がいいだのちょいちょい反対をしてきます。おまけに5年間ずっと『25歳になってお互い相手がいなかったら結婚しよう』って言われ続けています。彼女に言えない愚痴とかもわたしには話してくれてるようで、私の存在って一体何なんだろうって思っています。 私は何度も近くにいるからダメなんだと思い、離れようとしたのですが結果ダメでした。彼の存在は私にとってとても大きいものなのです。 私はできることなら彼と付き合いたいと思っています。 私は一体どうしたらよいのでしょうか? 諦めるべきか、気持ちを伝えるべきか・・・ 何か良い案がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • この友達以上恋人未満の関係って?

    約、3年の付き合いのある異性の親友に告白しました。 彼は6ヶ月前に違う町に引っ越したけど、それでも忘れらなくて気持ちを確かめたくて遠距離でも告白をすることにしました。 それで彼に「なんて言ったら分からない。俺にとって友達以上恋人未満の存在。もっと一緒に話したり、一緒にいたりしたかった。」という返事が来た。そのあと二人で何もなかったかのように将来や趣味の話をしたりしました。 6ヶ月前まではよく一緒に遊んだり、仕事帰りに一緒に帰ったりしました。 お互い、よく気が合う関係でしたが、たまに彼はからかったりするのでこっちは照れ屋なので少しニヤケながら怒りだしたりしました。それか逆にこっちがからかうとあっちも少しニヤケながら怒りだします。 わたしにとっては「友達以上恋人未満」という言葉は中途半端で、人によってその人に対する気持ちが違うと思います。 これって結局、わたしのことどう思ってるんですかね?

  • 友達以上恋人未満

    私は友達以上恋人未満の関係でいることが好きです。 同性の友達より、異性の友達の方が気が合って 話していて楽しいです。 ですが、付き合うとその人の嫌な部分まで見えて 嫌いになってしまいそうです。 その人を男ではなく、人間として好きだから 恋愛関係にはなりたくない。 手を繋いだり、抱き合ったり そういうことがしたいとは思いません。 でも仲良くはしていたい。 そう思ってその人と接すると どうも思わせぶりな態度になってしまっているようで 結局なんとなく気まずくなって 友達のままでいることも出来なくなってしまいます。 価値観?の違いなのでしょうが… 人間として好きな異性といい関係を保つには どうすればいいのでしょうかね? 男女の友情って難しいですね…

  • 友達以上恋人未満

    私には大好きな人がいます。その人は親友で、今までにたくさんのことを共に乗り越え、励ましあってきました。 不謹慎ですが、体の関係もありました。 お互いとても大切な存在だとは思っています。 でもその人は私を友達以上には思っていません。 なので、しばらく距離を置こうと言おうと思っています。 今まで、仲の良い友達と思っていた異性に距離を置いてから恋人になれた人っていますか? それともをもう疎遠になったほうが懸命ですか?

  • 友達以上恋人未満?

    こんにちは。以前もこの場を借りて質問させていただきました。 友達以上恋人未満な関係が続いてる人がいます。 現在私は24で、その人は私の4つ上です。 出会いは、共通の先輩からの意図的な紹介で、知り合ってからは彼から連絡くれる事が多く、いつも電話が多いです。 彼はここ2~3年彼女がいないらしく、以前3年程同棲していた彼女に裏切られる行為をとられてしまったらしく、最初はあまり女性を信用していないかんじでした。 私も彼に出会う前に、4年付き合っていた彼に、「一緒にいすぎて、気持ちが冷めた。」という理由でフられてしまいました。 最初はお互いの過去の恋愛から始まりましたが、最近は過去の恋愛の話しもお互いしなくなりました。 出会ってからは、彼が遊びに誘ってくれたり、モーニングコールを頼んできたり?出張先からお土産を買ってきてくれたり、友達と夜遊びをしていたら、「何かあっても俺すぐ行けないからね。」と心配してくれたりと、気づけば彼の事を意識して見るようになっていました。 私の性格は、チビで童顔でおっちょこちょいな為、よく彼に からかわれます。 彼の性格は、サハサバしていて、いつも私に対してちょっかいばかりだしてきます。 その為、私たちの関係は、妹と兄のような関係?と勝手に解釈してるのですが… クリスマス前に、急に彼から「親戚にクリスマスプレゼントでアクセサリ買うから付き合って!」と言われ、暇だったので、彼の買い物に付き合いました。 彼と一緒にアクセサリを見ていたら「何かいいのあった?好きなの持ってきな!」と言って、 私にもアクセサリを買ってくれました。 これはクリスマスプレゼントと捉えてもいいのでしょうか? それからも、クリスマ当日彼から「暇?」と連絡があり、仕事終わりでしたが、食事に行きました。 それからもちょこちょこ連絡があり、彼に「今度空けといて!」と急に連絡があり、二人で飲みに行く事になりました。 二人で飲むのは初めてなので、少し緊張ですが… 彼は確実に私の気持ちに気づいてるの思うので、 それを機に私に対して思わせぶりな態度をとってきてるのでしょうか? 彼にとっては友達以上恋人未満な関係なのでしょうか。

  • 友達以上恋人未満

    友達としてか思えなかった異性が、 恋人としての対象に変る瞬間って、 どんな時なのでしょうか? 実は今、そういった状態で、 落ち込んだこともあったのですが、 だいぶ精神的に安定してきました。 2回振られてるんですけど、何事もなかったかのように お互い悩みを相談したり、冗談を言ったりしています。 本当に不思議なんですけど。 ギクシャクしてないのは、彼の態度が前と変らないことが 大きいと思います。 彼曰く、私達は「親友」です。 私も「親友」になれたらいいと思うのですが、 やっぱり恋人がいいですね。 恋愛は相手あってのことなので、押し付けはしません。 すでに2回振られてますし。 人間として非常に好きな人なので、 「親友」として付き合いたい気持ちもあります。 が、そうそう気持ちを切り替えれるはずもなく、 今はその過渡期です。 男の人って、「親友」としてか見られなかった女性が、 「恋人」に変る瞬間って、どんな時なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    何回も二人で遊んだり、連絡しあったりして、お互いになんとなく恋愛感情がある事に気付いてる…  そんな、付き合うまでは時間の問題という「友達以上恋人未満」の関係の相手がいる方に質問です。 私は、こういう関係の人ができたら、他の異性と二人で会ったりするのは自然と控えるというか、無くなります。 相手に悪いかなぁと思いますし、自分自身そういう気にならないからです。 男性の場合は、どうですか? 付き合っているわけじゃないので、関係なく他の女性と会ったり、出会いを求めたり、他にもいい感じの女性を作ったりしますか?

  • 永遠に友達以上恋人未満

    1年程前からの付き合いで飲みに行ったり、食事をしたり 買い物や映画を観たりと何度も会っている内に、恋愛感情が芽生えてしまい、思い切って告白した所、男性の方も友達としてでは無く、女性として好きだと言ってくれました。ですが私達の付き合いは、決して告白前と変わる事は無く、今まで通りです。彼の答えは社交辞令だったのかと思ったり、モヤモヤ続きです。 お互いに、30代半ばの大人です。好きだけど付き合わないで友達で居る事が心地良いのでしょうか?私は、好きな人と友達でいるのは、苦しいし 自分が女性として魅力が無いのか?このままだと、切ない想いになってしまうので 少し距離を置こうかと思っています。距離を置く事でまた友達として彼を見れるようになるかな?…、と。 アドバイス頂ければ助かります。

  • 友達以上恋人未満・・・

    私には、男友達がいます。その彼とは、今まで頻繁に会うわけでもなく 時々連絡をとって二人で食事へ行ったり、映画を観に行ったり、ドライブへ行ったりします。恋愛話しや、仕事の悩みなどをお互い話しをします。ホントにごく普通の男友達です。 でも正直、一緒に居て恋愛を意識しちゃう時もあります。自分の心のどこかで彼に恋愛感情を言ったら今まで友達でいた以上気まずくなると思うし、告白なんてしたら今の友達という関係も崩れちゃう気がしてずっと気持ちを伝えず友達としていました。 けどこれ以上、気持ちを伝えづ一緒にいるのが辛いので彼に嫌われる覚悟でついに自分の気持ちを伝えました。 そしたら、彼も私のことを前から気になってたみたいでOKしてくれて付き合うことになりました。 今まで友達の関係でいたのでいきなり恋愛の関係になるのが少し恥ずかしくも思いました。でも嬉しかったです。 それから付き合うことになったのは良いのですが、お互い仕事が忙しくてなかなか休日も合わず、付き合うようになってからデートは一度もしてなくて・・でもメールや電話は毎日してました。 それから付き合ってすぐ私が仕事の関係で異動になることに決まってしまい、結局、彼氏と彼女としてデートは一度もないまま、遠距離になってしまい、メールも電話もお互い忙しいせいか遠距離になる前ですら予定も合わない感じでこのまま遠距離になったら・・って思うと正直、不安にもなりました。 彼は勤務時間がばらばらな仕事で電話もメールもだんだんと私自身がしにくくなって、彼のことを思えば思うほど仕事で疲れてるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって結局電話も減り、メールも減ってきちゃってて。。。 彼は彼で、私の仕事にたいして応援してくれて、気をつかってくれてあまり彼からメールや電話がくることはありませんでした。 友達の関係の頃の方がメールも電話も多かったきがします。 仕事は仕事で忙しいのもわかるし、気をつかうことはお互い良いことだと思うし、遠距離になってからお互い不安な気持ちにはなるけど・・会えないぶん相手のことを思えば思うほど気をつかっちゃう・・。 結局、彼に気持ちを伝えて別れ話しをしました。そしたら彼から『友達の関係に戻ろう』って言われたけど一度告白して付き合って、友達の関係に戻れるか私自身、自身がなくてすぐ返事ができなくて・・ そしたら彼が、『友達に戻ろうなんて気持ち考えないで言ってごめん・・』私は何も言葉が出てこなくて・・彼が『何もしてあげれなくてごめん・・元気でね・・。』 そのまま電話は終わりました。それから一ヶ月がたち、その間一人でいろいろ考えてて、彼と別れてすぐには友達になるとしても一度気持ちを伝えてた以上、前みたいに友達としてメール、電話ができるか自信がなかったけど、でもやっぱり全く連絡がとれなくなるのは、寂しいです。 今さらって思われてもしかたがないって思うけど彼にちゃんと話したいと思い連絡をしましたが返信はありません・・。それから全く連絡がとれないまま2ヶ月がたちます。もう一度、友達の関係にもどりたい気持ちともうこのまま彼に連絡をとらない方がいいのでしょうか?