デスノートの月の行動は正しいのか

このQ&Aのポイント
  • デスノートの月の行動について考えてみた。
  • 悪魔のような犯罪者を生かす価値はあるのか?
  • 皆様はデスノートがあったらどうするか考えたことはあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デスノートの月の行動は正しいのか

デスノートの月の行動は正しいのか 今更ですが、デスノートについて質問させて頂きます。初めてこのアニメを見たとき、月のことを好きになることが出来ませんでした。むしろLを応援していました。いくら犯罪者でも殺すのはどうかと思っていたからです。 しかし、最近ニュースを見ていると嫌な事件ばかりです。毎日のように嫌なニュースが流れます。今日もこちらで質問させて頂いたのですが、20年前の女子高生コンクリート埋め事件、秋葉原無差別殺傷事件etc...残忍極まりない事件は挙げだしたらキリがありません。正直、今手元にデスノートがあるのなら犯人の名前を書いていたと思います。そんな連中は生きている価値がないと思います。死刑になっても良いはずです。 なんとなく月の気持ちが理解出来ました。そんな悪魔のような犯罪者を生かす価値は正直ありません。しかし、殺すのはどうかとも思いますが、実際にノートがあったら~などと思う時もあります。皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.1

被害者の家族に損害賠償もできないような貧乏人はデスノートに書いても、存在しても社会的に利益ないからどうってことはないですが 財産持ってる犯罪者は殺すと被害者に賠償が出来ないので死亡とだけ書かれるとダメでしょう デスノートは行動も操れるので、書くときは「持ってる財産を被害者に弁償後死亡」とでも個人的には書きたいです 個人的には死刑囚は、刑務所で死刑待たせるより、紛争があった地域での地雷処理させて勝手に死んで頂くか、どこかの国の刑罰みたいに、されたことと同じ目に合うようにしてほしいです 他人を暴行して殺せば、自分も同じように暴行され死亡するぐらいで。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感です。犯人も同じ苦しみを味わうべきです。そうでないと人の痛みが分からないでしょうし。しかし彼らのような外道は死んでも直らないでしょうね。社会奉仕活動でもして世界のために貢献してもらいたいです。そして死亡という形で。それが彼らのせめてもの償いとしてね。

その他の回答 (5)

• bk477
回答No.6

極論ですが、 例えば連続殺人鬼が野放しになっていたら書きますね。 誰がなんと言おうと法律など所詮人が作った物。 法律にひっかからない様に人々から血を啜っている悪人などたくさんいます。 ヤクザが「~事務所」と構えて堂々としていられるのは事務所として合法的に営業しているからですよ?保険会社だって企業な訳ですから、利益を守る為に出来る蹴り落としてます。子供だったら殺人をしても刑務所には行かないんです。あのサカキバラはもう釈放されてます。北朝鮮だって国民が餓死や処刑されているのは明らかなのに国が違うから手出し出来ない。そんな事が許されるのが世界であり法です。私は納得出来ない。 私がノートを手にしたら、理想の世界なんぞ作りませんしセコい犯罪者にも何もしませんが、人類全体として存在する事が不利益な悪の名前は書くつもりです。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人類全体として存在する事が不利益な悪の名前は書くつもりです。 私もそれなら名前を書きます。世の中には存在することが悪な人も居るのは事実ですし。

• Tori_30
回答No.5

僕は個人が個人を裁く事が良い事だと思わない。 そこには明文化されたルールが在るべきだし、そのルールは個人が定めたものであってはならない。 裁く側、裁かれる側、双方に納得があっての”裁き”だと思うのね。 それが法だと思う。 月の場合は、完全に個人が個人を裁いていた。 それはあまりにも独善的だし傲慢だ。彼の価値観が全てに勝るという意識があってこそ。 それはもう初めから破綻してたよね。 まず、Lを自分の利害関係のみで殺そうとした(というか、実際にそれを試みた。死んだのは一人の死刑囚だったけど。あれがもし何の罪もない人間だったら?というか、本来何の罪もない人間=Lを殺そうとしてたわけで。)。 FBIの捜査官を脅迫した上で殺した。もちろん、彼には何の罪もない。キラ(=月)の捜査をしていただけ。 殺し以外にも裏切りや脅迫、道徳的に問題のある行動を”月自身が”していたわけで。それって結局、月が憎んだ犯罪者と何も変わらない。 生きている価値がないから殺す。 それは自分の願望の正当化に過ぎない。自分が人を殺したい願望を、”殺しても良い人間”を設定して満足させているに過ぎない。そして、それは自分一人の価値観による勝手な設定。気分で決めているだけ。 それは殺人者と何が違う?犯罪者と何か違うの? むしろ、僕にはその正当化に卑怯なものを感じるし、よっぽど邪悪に見える。 同時期に連載していたジョジョ6部のプッチ神父と一緒なんだよね。自分が悪だと気がつかない『もっともドス黒い悪』。殺人をしているという事に何の違いもない。 個人が個人を殺すのはどんな場合においても良くないと思うよ。 個人を死によって裁いて良いのは法のみだと思う。 一人だけの、その場だけの価値観じゃない、あらかじめ明文化されたルール。それがあってこそ救いがある。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼は途中から悪になっていましたね。当初の犯罪者を裁き、犯罪のない世界を作ろうとしていたのに傲慢さから最後はあっけなく終わりました。 私も月の考えは最もなこともあるが、傲慢さ、エゴ、無差別殺人は納得出来ませんでした。

noname#188297
noname#188297
回答No.4

実際にあったら使うかもしれませんね。 でも実際にそれを使う間際で手は止まるかもしれない・・とも思います。 人の命を強制的に奪う行為はその相手と変わらないからです。 自分も同じでいいのか・・という思いを越えられるか否かに 一線があるように思えます。 だから私のようなビビリには使いこなせないでしょう。 それを使うには信念や(個人の思う)正義以外に、 決断を下せる機械的な精神(割り切れるもの)が必要だと思えます。 そうじゃないと使う本人がどんどん壊れていきそうです。 わたしも質問者さんの挙げられた事件とか、光市の母子殺害事件とか、 某教祖とか、ああいうの見ると同じ気持ちになります。 事件後も反省しない輩も多いですしね。 刑まで税金で養うんだから更にムカつきますよ。 ライトが実際にいて審判を下して欲しい感じですが、 こういうのがあの漫画の誕生する切欠なんじゃないでしょうか。 自分ではできない(やりたくない)けど、誰かお願いしますという 作中でも神格化していく辺りはちょっと怖いです。 現実にいればそうなりそうだと思える。 ただライトの場合、だんだん方向がズレて行ってる感じでした。 Lの登場で彼との対決になってしまい、 殺す必要の無いはずの非犯罪者まで殺してたじゃないですか。 当初は共感できたけど、いつしか手段が目的に変わってる。 こうなるともうダメでしたね。 でも逆に普通の悪役になってくれたことで、 本来持っていた危ないテーマから離れて、 単なるアニメとして見れるようになった気がします。 自分の近親者が事件に巻き込まれればまた判断は違うとも思えますが、 第三者という立場なら、死んで欲しいとは思えても私には使えないですね。 ライトが居るなら名前を書いて欲しいとも思いますが、 冤罪を考えるとかなり怖いものもあります。 裁判という手順はやはり必要なものではないでしょうか。 個人的にはライトよりLが好きです。 あれだけ糖分とって太らないのは銀さんと彼くらいなんじゃ・・・。 最後がこれでいいのか・・・^^;。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにいざ使うとなると抵抗もありますね。ですが、凶悪犯罪者ならためらわないと思います。月のように罪もない人を殺すことは絶対しませんが、あまりにも卑劣な犯罪者は許せません。 >自分ではできない(やりたくない)けど、誰かお願いしますという 作中でも神格化していく辺りはちょっと怖いです。 これは分かりますね...。 私もキャラとしてはLが好きです。報われませんでしたが....

• sharl
回答No.3

月の行動をトータルで見れば、考えるまでもなく悪でしょう。 犯罪者だけを裁くのであればまだ議論の対象にもなりえるでしょうが、 彼は自分の保身の為に罪のない人を大量に殺しています。 この行為は許されるものではありません。 作中で見る限り、彼は極めて有能です。 数十年かければ日本のトップに立つ事だって可能だったでしょう。 そういった正面からの手段で世界を変えることができたはずの人間です。 それなのに大量虐殺という安易な手段に頼った彼を正しいと言うことは出来ません。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼は自分の保身の為に罪のない人を大量に殺しています。 確かにこれは許せません。彼も人殺しですし。月なら頭も良いので別の形で世界を変えることができたでしょうね。

• globef
回答No.2

>皆様はどう思われますか?  残忍極まりない犯人が、 本当に真犯人なのかの確証てどう検証するかです。  まさか、マスコミに報道を鵜呑みにして裁くのではないですよね?  また、被害者遺族の中には 犯人が何故 そんな事をしたいのか 理由、謝罪等 知りたいと思う遺族もいます。  犯人が亡くなってしまうと何も分からないままという 結果もありえます  その辺りに関しては、どう考えているのでしょうか?

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まさか、マスコミに報道を鵜呑みにして裁くのではないですよね? もちろん、マスコミの言うことなど信用していません。 確かに動機は知りたいです。面白がってなのか、ストレス発散なのか...何にせよ許せませんが。