• ベストアンサー

「劇場型犯罪」

秋葉原の無差別殺傷事件のような犯罪が起こると、 テレビで評論家たちが、「劇場型犯罪」と評するのですが、 わたしはいまいち、「劇場型犯罪」という言葉の意味が わかりません。 教えてください。

noname#145744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

とりあえずこちらを参照。 劇場型犯罪 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%87%E5%A0%B4%E5%9E%8B%E7%8A%AF%E7%BD%AA これは”犯罪そのもの”を表す言葉ではなく、 犯人・警察・報道・視聴者の状態をひっくるめて表したものです。 計画的な犯行は単純な犯行よりもメディアとしても取り上げやすく掘り下げることでネタとして長持ちします。 連続性のある犯罪などもこのような言い方をされます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 犯罪そのものを指すのではなく、犯罪をとりまく状況 を表現した言葉なのですね。 よく分かりました。

その他の回答 (1)

• dexi
回答No.1

とりあえずウィキペディアのURLです。 内容は自分でご確認ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%87%E5%A0%B4%E5%9E%8B%E7%8A%AF%E7%BD%AA
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すみません、わたしの検索不足でした(反省)