• 締切済み

本日のtoeicで不正行為(?)を発見しました。

私の隣に座った人です。 開始の合図とともに問題用紙のテープを切り、サンプルクエスチョンが流れますが、その間にリーディング問題を解いてる女性がいました。 そんなことをしてもほんの数問しか解けないとは思いますが、その数問を制限時間内に解くために必死になっている人がほとんどだと思うので、この女性を見ていてすごく腹が立ちました。 こんな人が隣にいたため、一気に嫌な気分に転落してしまいました。 これは明らかに不正行為では?? 終了の合図の後も問題を解き続けてるのと同じじゃないでしょうか?? こんな不正をして点数稼いで何がうれしいのかと思います。 それともこれは不正じゃないのでしょうか??? それだったら次回のときに自分もやろうと思いますが・・・ どう思いますか???

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.2です。 思い出しましたが(というか書き忘れましたが) 裏技は使わないと言っても、先に質問文に目を通してみるとか、 ちょっとしたことならやりますよ。 何回か受けていると説明や例文の部分はもう分かっているわけですよね。 だからテキトーに聞き流す人も多いと思います。 メモ禁止の理由は、カンニング防止および試験問題漏洩防止という記事がありました。 仮に書き込んだ場合、試験官が日本人で受験者も日本人なら何を書いたか読解できるが、外国人同士で言葉が分からない場合、書き込んだ内容を確認できない(人に見せるためとか持ち出すためとか・・)などなど。 http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20060601A/ 公式サイトのFAQにも出ているようです。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_02_15.html

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/index.html
blueblue44
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 禁止事項にはちゃんとした訳があったのですね・・・参考になりました。  隣人の咳払いやため息すらもうっとうしいと考えてしまう私には、toeicの雰囲気は少々重圧です>< しかし、それは自分に焦りがあるからというのはわかっているので、やはり自分に余裕が生まれるよう鍛えなおします。 色々ありがとうございました☆

回答No.3

ぜんぜんオッケーだと思います。その係員の人も「違反」じゃなくて「反則」っていったのは、「そういうことに当てられている時間じゃないんだけどなあ」という苦笑いでしょう。とにかく英検なんかの会場とかは戦争ですよ。インチキは絶対にいけませんが、利口なやり方は有りだと思います。点数には変えられませんから。ぼくも英検1級のためならスレスレのことはやるつもりです。でないと、頂点には立てませんよ。まだまだ甘いのではないでしょうか。命がけで家後をやっている人もいるのです。

blueblue44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんから沢山の回答を頂き驚いております>< toeicでは、メモなどが禁止されてるため(英検と違って)もっと厳しいのかと思っていました。 真偽のほどはわかりませんが、メモを禁止してる理由も、[メモる時の鉛筆の音が他の受験者の集中力を妨げる]と聞いたことがありますので、なかなか厳しいんだなあ…と思っていました。 さすがに自分もやろうという気は失せていますが・・・・というか、裏技なしに余裕で回答できる日を夢見て、今日からまた励みたいと思います☆

noname#125540
noname#125540
回答No.2

問題用紙を開いて良い、と言われてから後ですよね? でしたら「不正」まではいかないでしょう。 「順番通りに解かないといけない」とか、「サンプル問題を流している最終に他のページを見てはいけない」などと決まっていないので。 終了後は問題用紙を閉じて筆記用具を置かなければなりませんが、 サンプル問題放送中は、じっと聞かなければならないわけではないですよ。 他のページをめくっている程度の人はいたのではないでしょうか。 リーディングだって、Part5からでなく、Part7から解いても構いません。 マークシートを塗り間違えないよう注意が必要ですが。 でも、そんなに気にすることはないと思います。 早解き競争ではないし、 おっしゃるように、そこまでしなければ取れない点数なら・・・・・。 やってみたいなら次はやってみると良いでしょう。 TOEIC 裏技 http://www.google.co.jp/search?q=TOEIC%E3%80%80%E8%A3%8F%E6%8A%80&hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&sa=2 私はあまりあれこれやるのは、頭が混乱するのでやりません(苦笑) 落ち着いて普通の順番に解くほうがやりやすいです。 それに、普通に解いた状態のレベルを知りたいのです。 スコアを高くしたいわけではなくて。

blueblue44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 toeicはL,Rともに時間配分が決まってるため、見つけたときは反則行為のような気がして憤っていました。 無論、余裕で解ける人ならばそんな裏技は必要ないんでしょうが・・・ 私もgallina様と同様に正確なスコア(実力)が知りたいので、ご紹介いただいた裏技は使いませんが、参考になりました。 1点(5点?)でも多く稼ぐために、みんな必死だなあ・・・と痛感した1日です☆

回答No.1

こんばんは。 ご立腹のようですが(笑)これは不正行為ではないと思います。試験の合図が始まる前に、テープを切ってはいけません。それは不正行為です。 しかし、サンプルの間に別の問題を解くのは「裏ワザ」ぐらいの話です。人によっては、「それ当たり前」という方もいるかも・・・?! なので、次回から質問者さまもやっていいと思いますよ(笑) ちなみにこの技をするなら、グラマー問題のほうが有効だと思います。 なにせたったの数分間の話ですからね(^_^.)

blueblue44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! それが、試験終了後に係員に尋ねたところ、そのような行為は反則です、教えてくれてありがとうございました、といわれたのです(++;) しかし、その方の受験番号を控えて通告するとかそういった雰囲気じゃありませんでした(係員も、えっ?て感じでした) 反則じゃないならやってみようかななんて思いますが。 (とは言っても、私の力じゃ1、2問が限度で、かえって注意がそれてマイナスになるかもしれませんが・・)

関連するQ&A

  • TOEIC 問題集

    こんにちは。 TOEICを7月に受けました。ほとんど専用の勉強ができなくて散々だったのですが、今少し自由な時間が取れるようになったのでしっかり対策をしてからまた受けようと思っています。 目安としては2月または3月あたりに一回受けられたらいいなと思っているのですが、参考書についてのアドバイスがほしいです。 TOEICは問題に慣れることが重要だと聞いているのでやっぱり予想問題集をたくさんやりこなしたほうがいいのかとも思うのですが、点数としての目安がある参考書のほうが自分のレベルに合わせられていいんじゃないかとも考えています。どちらも買うべきなのでしょうか? あと、7月の結果が550点でリスニングが325点、リーディングが225点でしたので、リーディングを重点的にやっていきたいと考えています。リーディングの点数アップにつながる勉強法などがあったら教えてください。また、リスニング対策用にiPodのPodcastを利用してCNNなどを聞き流ししているのですが、ほとんど聞き取れません。まだ早いでしょうか?普通に聞き取れるスピードのPodcastも利用しています。読みづらい文章で申し訳ありませんが、ひとつだけでもいいのでアドバイスお願いします。 ちなみに次回のTOEICではできれば650以上を取りたいです。

  • TOEICのおすすめの参考書について

    大学で無料で受けたTOEICが350点でした。やる気がなかったので勉強もせず、マークも適当だったのですが、さすがにこの点は悔しいと思ったので次回はせめて500~600点台は取りたいです。私のような英語苦手な人 おすすめの参考書はありますか?点数はほとんどリスニングで、リーディングが悲惨でした。

  • TOEIC 迷惑行為

    先日TOEICを受験してきました。 3度目です。 斜め後ろに座った男性が、ペン回しをする音が、カチ、カチ、カチ・・・・・と ずっと続き、たまにペンを落とす音も入り ものすごく集中力をそがれました。 リスニング中は音声のおかげでペン回しの音は気になりませんでしたが リーディングになった途端カチカチ音が耳障りとなり それまで順調だったのに、急にペースが落ちて、 パート5にいつもの倍の時間がかかってしまいました。 そこから慌てて大急ぎで進め、どうにか時間ぎりぎりに解き終えたものの かなり浅い読み方になってしまったため、リーディングの点数は悪いだろうと思われます。 この手の迷惑行為は、試験監督に注意してもらって良いものでしょうか? ものすごく迷いましたが、それをする時間がもったいないことや、 自分自身が動揺してしまう気がして、結局出来ずじまいでした。 ペン回しや貧乏ゆすりなどの迷惑行為を周辺の人がしていた場合 運が悪かったと我慢するしかないのか、試験監督に注意してもらってよいのか 今後の受験のためにも知っておきたいです。 皆さんどうされているのでしょうか。 前回3月に受験したときは、花粉症の方が多く、 ずっと鼻をすする音やくしゃみの音が止みませんでしたが、 それは仕方のないことですし、ご本人が一番つらいだろうと思い腹も立ちませんでした。 しかしペン回しや貧乏ゆすりなどを平気でする人の神経を疑います。 私も自宅ではペンを回す癖がありますが、テストや試験中には絶対にしません。   結局は、その程度のことでそがれてしまう私の集中力の低さに問題があるのでしょうが この手の迷惑行為を試験監督に注意してもらってよいものかどうかについて アドバイスいただけるとうれしいです。 また経験のある方に、お話をうかがえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • TOEIC この点数を偶然か?

    TOEICのスコアについての質問です。 私はこの前大学ではじめてTOEICのipテストを受けました。結果は550点(リスニング:リーディング=3:2の比率。)でした。 英語のセンターの点数は平均点くらいで、文法は運任せで波あり、全ての問題を最後まで解ききれいない。センターのリスニングも波があって平均より上下してたり同じと色々です。 この実力でこの点数をとれたのか怪しくて偶然を疑っています。 リーディングは最後まで解ききれず、運任せの文法は75%だったのでたまたまそこで稼いだのかなと思います。リスニングも聞き逃したり勘だったり、途中で挫折しそうになりながらやったりといった具合です。 そこで質問なのですが550点という点数はたまたま取れてしまうものなのでしょうか? またこのあたりの点を取れる人は、調子の悪い時にこの550点よりどれくらい低い点数をとってしまうものなのでしょうか?

  • TOEIC

    最近のTOEIC新作問題はword familyばかりじゃないですか?それってあんまり文法とか関係ないですよね?いくら文法が強くなっても結局単語量の違いが点数の違いになるだけ。つまりTOEICは単語問題?? 私はそう思います。でもword familyが大半をしめていても高得点を取っている人はいますもんね。どのように勉強しているのイですか?特に文法の方が点が悪いので改善したいです。いい参考書・問題集、勉強方を教えてください。低い点数から高得点にあげることができた方お願いします。助けてください。 ちなみに一年程前の結果リスニング325点 リーディング195点の 合計520点でした。私にふさわしい参考書名・勉強法を教えてください

  • TOEICの問題傾向

    質問です。 TOEICの問題傾向を教えてください。 というのも・・私は少々英語に自信があり TOEICを受けましたが 点数は散々でした。 英単語も結構覚えたし 聞き取りも数多く 練習しました・・ 自分なりの失敗した原因を申しますと 結構高得点向けの参考書ばかり勉強したため 簡単な問題がかえってわからない・・とか リーディングも結構政治、経済、科学 などの分野のテープを聴いているので 日常的な会話がわからない・・・です。 こないだTOIECを受けて思ったのは 単語は比較的わかる。リーディングの内容も 理解しずらいが、テーマは日常的な事・・・ だったりします。 そこでTOIECを何度も 受けた方に質問です。難しい単語を覚えるのは 必要ないですか??(簡単な単語を しっかり見に付ければ600てんくらい行きますか? リーディングも日常的な会話や内容を しっかりやっていれば経済、政治といった分野で 頻繁に出てくる単語は覚えても意味ないですか??? リーディングで使われる英単語は政治、科学、などの分野はないのですか?みんな日常会話ほどのれべるでしょうか? ちなみに私は、550点です。・・・・ 私は今使用している参考書を学習し終わったら レベルを下げて比較的簡単な 会話 英文を練習使用かなーーーと思ってしまいました 欲張って難しい単語を覚えてうぬぼれていたような 気がします・・・・・ 長くなりました、アドバイスください。

  • TOEICの勉強法

    最近のTOEIC新作問題はword familyばかりじゃないですか?それってあんまり文法とか関係ないですよね?いくら文法が強くなっても結局単語量の違いが点数の違いになるだけ。つまりTOEICは単語問題?? 私はそう思います。でもword familyが大半をしめていても高得点を取っている人はいますもんね。どのように勉強しているのイですか?特に文法の方が点が悪いので改善したいです。いい参考書・問題集、勉強方を教えてください。低い点数から高得点にあげることができた方お願いします。助けてください。 ちなみに一年程前の結果リスニング325点 リーディング195点の 合計520点でした。私にふさわしい参考書勉強法を教えてください

  • TOEICのリスニング力がなかなか上がらない

    私は今専門学校1年生ですが、今年の4月に学校で初めてのTOEIC受験をした時620点を取りました。高校3年生の時に受験勉強をずっと頑張っていたので初めてのTOEICでもこのくらいの点数が取れたと思うのですが、それから半年以上勉強してスコアは685点です。結構頑張って勉強しているのに点数の伸びがとても悪いと思いませんか?友達は100点200点伸びている子もいます。こんなに勉強しているのに!!と、とても腹が立ち自分の勉強法が疑問に思い質問をしました。 ちなみにリスニングは355点→360点リーディング265点→325点です。 リスニングスコアの伸びが信じられないほど低いです。確かに私はリスニングが大嫌いですが、ある程度は毎日英語を聞き続けているのにおかしいです。憤慨します。私のリスニングの勉強法は1回解き、採点をして、スクリプトを全部見て分からなかった単語熟語をチェックしたらまたリスニングしてみる、という感じです。このプロセスに何か問題ありますか?みなさんのリスニング勉強方とまじえてアドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • TOEIC370点しかありません。相談にのってください。

    僕は大学生です。TOEICは370点ぐらいです。今、470点を達成することを目標とした問題集で勉強しています。リーディングの問題は順調ですが、リスニングが全然できません。学校の英語の授業では、くじ引きで二人一組になって授業を受けます。その時、隣の人と比べるとリスニングはどんな人でも僕の方がかなりできが悪いです。授業で問題の解答の時、何回かテープで聞き直すのですが、何を言っているのか聞きとれません。クラス分けテストを経て、学力はだいたいみんな一緒のはずなのに僕だけどうしてみんなよりできないのか考えてみました。僕は高校時代単語を覚える時にあまり発音を意識しなかったので、発音が変です。後、僕は人の話を聞くのが苦手です。問題集はまだ半分しか進んでいませんが、このままやっていって大丈夫なのかな~と心配になりました。学校の方で就職活動の時のために600点目指してくださいと言われたので、600点取りたいと思います。運転免許やパソコンの資格も取れたので、TOEICもなんとかしたいです。ちなみに単語は問題で出てきた分からない単語を覚えていけばいいと言われたので、単語帳を使った勉強はしてません。

  • TOEIC520から一向にあがらない

    レベルが低くてすいません。 大学まで英語が大嫌いで、いつも成績が悪かったです。 社会に出てTOEICの必要に迫られ今まで何度も受けました。勉強法、裏技とか試しました(笑) 初めてで395点、それからは500点、520点とずーっと繰り返しています。結果が送られてくるたび、冗談だろうと思うほど、毎回520。リスニングで稼いでいて、リーディングは170点前後です。東京で受験していますが、毎回音が悪かったり、飛行機が通ったり、隣の人が風邪でずーっと鼻水の音が気になったりで、馬鹿馬鹿しくなって一時期受験をやめました。でも、やっぱり悔しいという思いが出てきて勉強再会です。。いつもTOEIC公式の過去問と、TOEICフレンズ、ネットで英字新聞を読んだりしていました。520点は、7回連続です。約5万円も支払ってコレでは流石に自分が嫌になります。目標はとりあえず600突破。何か良い方法はないでしょうか?良く進められる、英語を聞きながらそれを書き取るという方法は一日で挫折。TOEICで苦手なのが、リスニングの最後のパートと、リーディングの文法問題です。