• ベストアンサー

TOEIC370点しかありません。相談にのってください。

僕は大学生です。TOEICは370点ぐらいです。今、470点を達成することを目標とした問題集で勉強しています。リーディングの問題は順調ですが、リスニングが全然できません。学校の英語の授業では、くじ引きで二人一組になって授業を受けます。その時、隣の人と比べるとリスニングはどんな人でも僕の方がかなりできが悪いです。授業で問題の解答の時、何回かテープで聞き直すのですが、何を言っているのか聞きとれません。クラス分けテストを経て、学力はだいたいみんな一緒のはずなのに僕だけどうしてみんなよりできないのか考えてみました。僕は高校時代単語を覚える時にあまり発音を意識しなかったので、発音が変です。後、僕は人の話を聞くのが苦手です。問題集はまだ半分しか進んでいませんが、このままやっていって大丈夫なのかな~と心配になりました。学校の方で就職活動の時のために600点目指してくださいと言われたので、600点取りたいと思います。運転免許やパソコンの資格も取れたので、TOEICもなんとかしたいです。ちなみに単語は問題で出てきた分からない単語を覚えていけばいいと言われたので、単語帳を使った勉強はしてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.3

370点ということは、リスニングだけでも中学レベルからやり直した方が良いです。 決して馬鹿にしているわけではなく、経験談も含みます。 私は一度だけ、学部4年の夏にIPテストを受験して455点でした。散々です。 TOEIC独特の形式に慣れていなかったので、準備していれば500点くらい取れたのかもしれませんが、全くわからないことには変わりありません。でも、リスニングが300点くらいだったように記憶しています。 700点くらいまでは、リスニングは練習すれば上がりやすいので、とにかく簡単な文章から音読しましょう。それこそ、中学校教科書レベル。 自分は大学生だというプライドを持つ限り、上達できません。 私もだらだら低い英語力上昇で来ていた(仕事柄、英会話も英文書類も必要)のですが、昨年あたりから多読とDUOを始めて600点は超えていると思います。 来月、初めて公開テストを受験するのでスコアは不明ですが、公式問題集では700点近く取れています。 まあ、ビジネスで使えるかと言えば、契約の話は甚だ不安です。細かいニュアンスのやり取りは高度すぎて。酒席での雑談は得意なんですが。(^^; とはいえ、370点では基礎力が全然足りないので、DUOとか多読へ行くには早すぎます。 私は、学生時代少々危機感を持ちまして、闇雲に英語聞き流しをしていました。お金が無かったので、AFNを聴きながら。 しかし、数ヶ月続けましたが、集中して聞かないと全く効果はありません。洋楽聴いてても喋れるようにならないのと同じです。とにかく音読をお勧めします。 また、リスニングが弱い人は英語力があるとは言えません。ビジネスシーンでは会話の比重が高いので、特に困ります。 やはり、総合力を上げていくことをお勧めします。 TOEICの点数が高くてまともに喋れない人は居ますが、英語力が高いのにTOEICで低得点という方には出会ったことはありません。 大体、話してみて私が思った点数か、それ以上を取得されています。これは日本人だけでなく、比較的習得に有利なフランス人や中国人でもそうでした。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

その他の回答 (4)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

リーディングは順調ということなので、リスニングができないのは、単にネイティブの音になれていないだけだと思います。これまで、CDなどを聞いて練習したことがほとんどないのでしょう。それでしたら、200時間くらい音読と集中して聴き取りをする学習をすれば、500点くらいは取れるようになる可能性があります。逆に言えば、多少でも聞き取れるようになるには最低200時間くらいの特訓が必要です。 600以上になるには、音になれるだけではなく、さらに理解する速さを鍛えていく必要がありますが、それは470を越えてから考えればいいでしょう。 学習法は、No.3の方が書かれているサイトは非常に参考になると思います。単語帳で単語を覚えるというのは、いまのあなたにはムダなので、やらないほうがいいでしょう。単語帳が役に立つのは、TEOIC600~700くらいになってきてからだと思います。 ちなみに、どの程度の英語力があれば就職や仕事をするのに役立つかというのは、職種や企業によって、かなり異なります。もしあなたが技術系であれば、TOEIC600は、かなり価値があるスキルです。技術系でなくても中小企業であれば、重宝される可能性もあります。もちろん、他の学業成績や人物評価などがあってこそですが。英語力を身につけようと努力することは、非常に価値があることだと思います。そういう努力して結果を出していこうとする人柄は、企業にも評価されるので、がんばってください。

回答No.4
  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.2

わたしは300点以下から3ヶ月で435点、 そこから約3ヶ月で510点、そこから半年後位で590点、 その半年後で625点でした。 どのぐらいの時間が残されているのかわかりませんが、 今のレベルからだと1年~1年半位あれば600点代にいくのではないでしょうか? 400点以下ということは、以外と基本的な文法を知らない、基本的な単語を知らない、 基本的な発音を知らない、というところかと思います。 いまさらと思わず、基本をもう一度おさらいすると新しい発見があるかもしれません。 リスニングに関しては発音の練習が効果的です。 わたしは「英語耳」と「英語耳ドリル」と「English Pronunciation in Use(洋書)」 で、ガツーンと聞き取りがアップしましたよ。 ちなみに600点を超えた今でもDUO(目安600点)の単語の半分も知らないかも…。 でも、ぜんぶ覚えたら何かとずいぶん楽になるだろうというラインナップの単語集なので、やって損はないと思います。 がんばってくださいね。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、TOEICをこれからがんばる意味があるかを考えてみてください。 370点というと600点までに相当の無駄な勉強が必要になります。 就職課はテキトーなことを言っているのはわかりませんか? 600点とって就職できたら多くの学生がこんなに就職に苦労するでしょうか? はっきり申し上げますが、600点だと就職の役にも立ちません。 800点ないと企業では評価されません。 800点いくまでに何年、何十年かかるか考えてみてください。 また相当の英語実力者でもリスニングが弱いとなかなかスコアが上がらないみたいですよ。「TOEICを受けるな」↓↓ http://blogs.yahoo.co.jp/ny_xyz/3386334.html TOEICは帰国子女とかリスニングに自信がある人にはよいですが、日本人はリスニングが鍛えられませんから、TOEICじゃなくて英会話力UPを目指してみては?私の周りにもTOEICスコアを上げようと必死にお金と時間を使っている人がいますが、なかなかスコアが伸びてません。やるだけ無駄なような気がします。

関連するQ&A

  • TOEIC600点から700点に伸ばすためには

    TOEIC600点から700点に伸ばすためには ページを開いていただきありがとうございます 5月30日に初めて受けたTOEICテストが リスニング295点 リーディング305点 で合計600点でした 700点にスコアをあげたいのですが、 私の今の現状は以下の通りです リーディングは最後の10問が時間がなくて適当にマークしました。 分からない単語も結構ありました 模試は3冊くらい自分で買って解いてみたのですが(公式問題集ではない) そのときは650点くらい平均的にとっていました リスニングがPart1と2は大体分かるのですが、3と4はほとんど分かりませんでした。 9月にまた受けようと思うのですが 700点に行くまではどのような勉強方法をとったらいいでしょうか?

  • TOEICで800点以上をとりたいです。

    TOEICで800点以上をとりたいです。 今年1月から勉強を開始して、当初は300点だったのですが、7月には555点とりました。 リスニングは点数が上がっているのですが、リーディングはいまいちです。 単語帳を買って単語を覚えている他、TOEIC公式問題集の文章を訳したりしているのですが、なかなかリーディングの点数が伸びません。 どのような勉強方法が最適なのか模索しているところですが、自分でもよくわからなくて…。 何かよい勉強方法を持っている方、教えていただけないでしょうか? それと、TOEIC800点以上取った方、どのくらいの期間(あるいは合計してどのくらいの時間)勉強してとることができましたか?

  • toeicで900点を超えたい

    私の10月31日のtoeicの得点は705(リスニング355、リーディング350)でした。 abilitiesのパーセントは リスニングが上から81、88、68、70 リーディングが上から71、65、47、79、96 となっています。 1月末の試験で900点越えしたいです! 今まで・・・ 【リスニング】 パート2が時に文頭のみしか聴きとれず、感覚で判断している。 パート4、5は気を抜くと3問丸々あてずっぽうに陥る。 対策としてやったのは、試験1週間前から電車の中で古いtoeic750向けの音源を流しっぱなし。 【リーディング】 パート5と6を一問30秒で解き26分で終えるようにしている。正答率は高いよう。 (語形変化の問題は選択肢をきるのが速いが、意味を読み取らなければ選べない問題がもたつく。) パート7が苦手。読むスピードが明らかに遅い。 問題分から読んで必要なところのみピックアップしようとしても、結局全文読む羽目に。 2文書問題に手を付けられずに終わることあり。 対策として、2週間前くらいからduoを一通り回した。toeicリーディング模試10回収録の問題集の文法のところは5回分ほど。長文のところは3回分ほどやった。 今考えている今後の対策は、 (1)単語帳を「1駅1題 新toeic test 単語特急」にして、単語とパート5,6の強化。 (2)持っている10回収録問題集で時間を計って全部解く。パート7の強化。 (3)toeic用のリスニング教材を買って、しっかり問題に慣れる。 私の状況に照らし合わせて、どうすればあと2カ月弱で900点を超えられるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEIC700点を突破するには?

    半年後にTOEIC700点取ることを目標にしています。15年前に受験した時は600点でしたが、 現時点では450点ぐらいだと思います。 リーディング、リスニング、文法においてそれぞれどのような勉強をすればよいでしょうか? 専門学校とかには通わずお金をかけようとは思っていません。 お薦めの問題集等があれば教えてください。 それと、TOEICの範囲外ですが、ビジネス英会話を上達させる勉強方法についても教えて ください。 よろしくお願いします。

  • TOEICのリスニング力がなかなか上がらない

    私は今専門学校1年生ですが、今年の4月に学校で初めてのTOEIC受験をした時620点を取りました。高校3年生の時に受験勉強をずっと頑張っていたので初めてのTOEICでもこのくらいの点数が取れたと思うのですが、それから半年以上勉強してスコアは685点です。結構頑張って勉強しているのに点数の伸びがとても悪いと思いませんか?友達は100点200点伸びている子もいます。こんなに勉強しているのに!!と、とても腹が立ち自分の勉強法が疑問に思い質問をしました。 ちなみにリスニングは355点→360点リーディング265点→325点です。 リスニングスコアの伸びが信じられないほど低いです。確かに私はリスニングが大嫌いですが、ある程度は毎日英語を聞き続けているのにおかしいです。憤慨します。私のリスニングの勉強法は1回解き、採点をして、スクリプトを全部見て分からなかった単語熟語をチェックしたらまたリスニングしてみる、という感じです。このプロセスに何か問題ありますか?みなさんのリスニング勉強方とまじえてアドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • TOEICの点数を上げたい!

    TOEICの点数UPのためにこれからどのようなことをすればいいのかわかりません... 9月に受けたTOEICが775点でした (listening:400 reading:375) 受けたのは2回目です。点数は多少上がりました。 今までの勉強法は、TOEFLのリスニングの問題集を使ってディクテーションをしていました。 リーディングの勉強はちゃんとしていません。(英検準1級の単語帳を暇な時に眺めてた、日頃から洋書を読んでいるくらいで特別なことはしてません) 来年の1月のテストで830点を超えることを目標にしているのですが、具体的にTOEICの点数を上げるための勉強法がよくわかりません。 テキストを買おうにも本屋さんにはずらりと対策テキストが並んでいてどれを選んだら良いのか分かりません... でも、9月までの勉強法では800点を超えることは出来そうにないと思います。 TOEIC対策の単語帳やリーディング対策テキストを買った方がいいのでしょうか? また買った方がいい場合は、オススメの問題集を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • toeicで質問です

    来年の5月に初めてtoeicを受けます。 まだ勉強の仕方がよくわからないのでアドバイスお願いします。 今年は単語とリスニングを中心にやってたまに文法もやり、1月からはリーディング対策をやりつつ公式問題集を解こうと思っています。 目標は600点です。 ちなみに単語はsmart.fmで800語近くあるtoeic基礎というのを使っています。 リスニングと文法とリーディングでお勧めの参考書も教えていただけるとありがたいです。

  • TOEIC860点/英検対策

    こんにちは。現在私はTOEICのスコアが775点です。 TOEIC860点を狙うと共に、英検準1級も取得したいのですが、おすすめ勉強法・おすすめ単語帳を教えて下さい。 DUOという単語帳を3周しましょうと書いてあるページを見つけましたが、DUOは600点台の方々がターゲットなのかなという印象も受けます。 リーディング、リスニング、英作それぞれおすすめ本、勉強方法教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • TOEICで600点をこえたい

    以前も、同じような内容で質問させていただいた、大学院生のものです。 つい最近TOIECを受けた試験結果が返ってきました。 手ごたえが結構あったので、600はいっただろうと思っていたのですが、570点どまりでした。 ちなみにリスニングとリーディングの内訳は290と280で、いつもはリーディングのほうがよかったのですが、今回は、リスニングのほうがよかったです。リスニングは過去最高点でした。(たぶん、英語漬けで毎日ディテクテーションをやっていたおかげかもしれません。) いつもは時間が最後まで足らずに終わってしまっていたのですが、今回は時間内に終わることができたので、リーディングのほうも自信があったのですが…。 そこで、質問したいのですが、次に受けるTOEICの試験(11月)までに 最低でも600点は越えたいです。 一番効果的な勉強法はどうしたらいいでしょうか? これまでの勉強法 ・リーディングは、自分の研究関連の英論文や英語の参考書や  英語のマンガを読む程度 ・リスニングは毎日30分間の英語漬け ですので、TOEIC対策の英語の練習は皆無に等しいです。 TOEIC用に別で勉強すれば、600点は越えられるでしょうか?

  • TOEICで900点取るには。

    現在大学1回生のものです。 先月、大学で行われたTOEICのIPテストを受験しました。結果は735(リスニング400、リーディング335)でした。先日授業で先生がTOEICは900点取らないと就職時に評価してもらえないと言っていたので、在学中に900点取ることを目標に勉強しようと思うのですが、私と同じような状況から900点以上を取られた方は、どのような勉強をやっておられたのでしょうか。一度に900点以上取るのは難しそうなので、とりあえず一年間に100点ぐらい点数を上げることを目安にしようと考えています。 現在はESL podcast の聞き取りやシャドウイング、書き取りなどをやっているのですが、その他に有用な勉強法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう