私が体験した陣痛

このQ&Aのポイント
  • 私が体験した陣痛について
  • 陣痛の痛みとは違った経験
  • 陣痛の始まりとは思っていたものとは違う
回答を見る
  • ベストアンサー

私が体験した陣痛

私が体験した陣痛 長い長い入院の末の出産になりました。 三回目の出産でしたが二回帝王切開しているため今回も帝王切開の予定でしたが陣痛がきてしまいました。最終的には帝王切開にて出産しましたが初めて味わった陣痛に疑問が・・・。 出産当日、午前中は10分に一回の張りが10秒くらい続いてました。痛みはありましたがまだ我慢できる程度でした。 それが昼すぎから痛みが増し間隔も5分になり痛い時間はそれでも10秒くらいでした。でも5分間隔が一時間くらい続いていきなり下腹にきていた痛みが腰とお尻にきて物凄くいきみたくなりました。それでも間隔は5分、痛みは10秒くらいでしたが内診すると子宮口は全開ですぐに帝王切開になって出産しました。最後は3分間隔でしたが痛みは10秒くらいでした。陣痛ってもっと痛い時間が1分くらい続くものだと思っていたのですがこれはまだ陣痛の始まりだったってことですかね?? 痛みも痛かったけど死ぬほど痛いわけでもなく自分が思っていた感じと違ったので気になって・・・(汗)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.3

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます^^ 陣痛=痛い、とは限らないと思います。私は1人目、やたら痛くてくじけそうになりましたが、2人目は全然痛くなかったです。まだ先かな~なんてのんびりしていたら、どんどん進んでしまい、痛みがMAXになる前に「いきみたい感じ」が襲ってきて、大急ぎで病院へ行きました。到着して30分足らずで生まれて、助産師さんには「どうしてもっと早く来なかったの?」(怒られたのではなくて、単純に「どうして?我慢していたの?」というニュアンスでした)と言われました。 痛いと感じないままお産が進行する人もいます。質問者さんはそのタイプだったのかもしれないですよ。私は痛いというよりも、いきみたい!我慢できな~い!!という感じでした。いきみの継続時間は1分間くらいで、もっと大きな波が来そうな時には呼吸で逃して、最大になったときに息をこらえてお腹に力を入れる、というのを1分おきに続けました。1人目はものすごく痛かったのに微弱陣痛(これで微弱なの!?というのが正直な感想)が2日半続いて体力がなくなってしまい、陣痛促進剤を使ってもらいました。2人目は全然痛くなくて、スルリと生まれました。赤ちゃんの大きさは、2人とも同じくらいでした。痛みが大きい=陣痛が大きい、ではないんですね。

その他の回答 (2)

• Lisa-wan
回答No.2

微弱陣痛だったんじゃないですかね? 私は促進剤を使っての誘発分娩だったんですけど、 子宮口全開になっても陣痛が微弱で同じような感じでした。 痛みもそんなに死ぬほど痛くはなかったですし、 陣痛ってこんなもんなの?もっと死ぬほど痛いって聞いてたのに、 他の妊婦さんって我慢が足りないのね~ なんて失敬な事を思っていました。

noname#195114
noname#195114
回答No.1

はじめまして。  陣痛・・・物凄く痛いですよ!  子宮口が前回になっても破水して、赤ちゃんが出てくる時間もありますから。  なかなか赤ちゃんが降りてこなかったり・・・。 その間ずっと痛みに耐えるんです。 狭い産道を少しづつ降りてくるんです。  汗だくで、とにかく痛いです!!