私が体験した陣痛

このQ&Aのポイント
  • 私が体験した陣痛について
  • 陣痛の痛みとは違った経験
  • 陣痛の始まりとは思っていたものとは違う
回答を見る
  • ベストアンサー

私が体験した陣痛

私が体験した陣痛 長い長い入院の末の出産になりました。 三回目の出産でしたが二回帝王切開しているため今回も帝王切開の予定でしたが陣痛がきてしまいました。最終的には帝王切開にて出産しましたが初めて味わった陣痛に疑問が・・・。 出産当日、午前中は10分に一回の張りが10秒くらい続いてました。痛みはありましたがまだ我慢できる程度でした。 それが昼すぎから痛みが増し間隔も5分になり痛い時間はそれでも10秒くらいでした。でも5分間隔が一時間くらい続いていきなり下腹にきていた痛みが腰とお尻にきて物凄くいきみたくなりました。それでも間隔は5分、痛みは10秒くらいでしたが内診すると子宮口は全開ですぐに帝王切開になって出産しました。最後は3分間隔でしたが痛みは10秒くらいでした。陣痛ってもっと痛い時間が1分くらい続くものだと思っていたのですがこれはまだ陣痛の始まりだったってことですかね?? 痛みも痛かったけど死ぬほど痛いわけでもなく自分が思っていた感じと違ったので気になって・・・(汗)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます^^ 陣痛=痛い、とは限らないと思います。私は1人目、やたら痛くてくじけそうになりましたが、2人目は全然痛くなかったです。まだ先かな~なんてのんびりしていたら、どんどん進んでしまい、痛みがMAXになる前に「いきみたい感じ」が襲ってきて、大急ぎで病院へ行きました。到着して30分足らずで生まれて、助産師さんには「どうしてもっと早く来なかったの?」(怒られたのではなくて、単純に「どうして?我慢していたの?」というニュアンスでした)と言われました。 痛いと感じないままお産が進行する人もいます。質問者さんはそのタイプだったのかもしれないですよ。私は痛いというよりも、いきみたい!我慢できな~い!!という感じでした。いきみの継続時間は1分間くらいで、もっと大きな波が来そうな時には呼吸で逃して、最大になったときに息をこらえてお腹に力を入れる、というのを1分おきに続けました。1人目はものすごく痛かったのに微弱陣痛(これで微弱なの!?というのが正直な感想)が2日半続いて体力がなくなってしまい、陣痛促進剤を使ってもらいました。2人目は全然痛くなくて、スルリと生まれました。赤ちゃんの大きさは、2人とも同じくらいでした。痛みが大きい=陣痛が大きい、ではないんですね。

その他の回答 (2)

  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.2

微弱陣痛だったんじゃないですかね? 私は促進剤を使っての誘発分娩だったんですけど、 子宮口全開になっても陣痛が微弱で同じような感じでした。 痛みもそんなに死ぬほど痛くはなかったですし、 陣痛ってこんなもんなの?もっと死ぬほど痛いって聞いてたのに、 他の妊婦さんって我慢が足りないのね~ なんて失敬な事を思っていました。

noname#195114
noname#195114
回答No.1

はじめまして。  陣痛・・・物凄く痛いですよ!  子宮口が前回になっても破水して、赤ちゃんが出てくる時間もありますから。  なかなか赤ちゃんが降りてこなかったり・・・。 その間ずっと痛みに耐えるんです。 狭い産道を少しづつ降りてくるんです。  汗だくで、とにかく痛いです!!

関連するQ&A

  • 陣痛?

    妊娠39w3dの初産婦です。 今日の検診の内診で刺激されました。 2時間程前からだいたい10分間隔で張りと下腹部の痛みが(10~30秒)あります。 痛みはまだ我慢できる程度で、間隔も10分前後と少しまばらです。 波のある痛み方は初めてなので陣痛かなとも思いますが、まだ我慢できるぐらいだったら前駆陣痛なのでしょうか?

  • 陣痛?(逆子)

    もうすぐ38週の初妊婦です。 今日、NSTをしたら、陣痛があるので様子を見てくださいと言われました。 しかし、お腹の張り(陣痛)が分からないのです。 中期に切迫流産を経験していて、その時のお腹の張りが歩くのが辛い程の半端じゃない痛みだったので、今の痛みはその時ほど強い痛みではないから分からないのです。 逆子なので、陣痛と思われる張りが赤ちゃんの頭突きだと勘違いしているくらい鈍いです(^^; 逆子のため、来週に帝王切開が決定しているので、それまでにこのまま陣痛に気づかなかったらどうしようという不安があります。 病院では「お産が近いかも」「定期的な痛みが15分おきになったら病院へ連絡後、来院して下さい(緊急帝王切開のため初産だけど15分おきになったら)」と言われました。 これは前駆陣痛というものでしょうか? 陣痛は具体的にどれくらいの痛みなのでしょうか? (私が切迫流産で味わった、歩きたくない程の痛みなのでしょうか?) いずれにしても出産が不安になってしまいました。 あと、初産で逆子で出産された方(自然分娩でも帝王切開でも)のお話が聞けたら幸いです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 微弱陣痛??

    2児目を妊娠中のママです。微弱陣痛はお産が止まってしまって時間が長くかかる、陣痛が緩いことを指すのでしょうか? 私は一人目の出産するとき、陣痛と分かる痛みがきてから30時間かかりました。陣痛が強くなってきているのに間隔がバラバラで5分~30分もの間隔がありました。 産院に何回も電話して状況を伝えたのですが、10分間隔になるまで待ってと言われ、痛さに耐え切れず普通検診扱いで産院に行った所、子宮口ほぼ全開大。。 すぐに分娩室に行ってくれと言われ、人工破水してから1分間隔の陣痛がきました。産むときは20分程度で産まれたのですが、これは微弱陣痛だったのでしょうか? 看護婦さんからは安産だったねと言われたのですがこれって安産というのでしょうか?? 私的には陣痛でかなりの時間辛い思いをし、出産まで30時間もかかり難産だったと思うのですが・・。 妊娠中太ったのは12キロで産まれたのは3400gの男の子です。落ち着きがないくらい好奇心旺盛で元気に育っています。 今回の出産もそうなるでは・・と今から心配しています。 1回目の出産がこうだと二回目も・・ということはあるんでしょうか??

  • 陣痛促進剤か帝王切開か

    いつもお世話になってます。 39wに入った妊婦です。前駆陣痛が10日近くも続き、先週の健診では子宮口をやわらかくする薬を入れたら土曜日の夜から10分間隔でおなかに感覚がなくなるほど硬くなる張りがずーっと休み無く続き、閉口しています。 子宮口は既に4cm近く開いているのですが、このまま本格的な陣痛が来ない場合、そして、予定日を過ぎた場合薬を使うか帝王切開にするか、決めなくてはいけないそうです。 陣痛促進剤は普通よりも強い痛みが来ると聞いたことがあります。初産で普通の程度がわからないのでどうしようもないのですが、帝王切開は自然分娩よりお金がかかるそうですし、出産後も大変そうです。 どちらのほうが良いのでしょうか? 陣痛促進剤を使っても、なかなか産まれず、難産になったら帝王切開にしてもらうというほうがいいでしょうか? いろいろな意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 陣痛の始まりでしょうか?

    予定日6日超過中の初産婦です。 明日から誘発で入院予定なのですが、今朝から下腹部の痛みと少量のおしるしのようなものがありだんだん痛みが強くなってきています。 間隔はまだ15~5分とばらばらで、痛みの割には張ってる感じが強くないように思います。 痛みは今までの前駆陣痛よりももっと痛いです。 病院からは10分間隔になったら連絡と言われてます。 陣痛の始まりなんでしょうか?張りがあまりなかった方いらっしゃいますか? 分かる方よろしく お願いしますm(_ _)m

  • 陣痛の"規則的"とは?

    出産予定日を10日後に控えています。 3人目のため、張りが規則的になったら早めに連絡するようにと言われています。 ところで、"規則的"とはどんなものでしょうか? 1人目の時は、切迫早産でちょうど入院しており、お腹の張りに慣れすぎていたせいか 自分では気づきませんでした。 モニターを付けて陣痛が始まっていることがわかり、そのあとは自分で間隔を測る間もなく 4時間で出産しました。 2人目の時は、お腹の張りが15分だったり、10分だったり、不規則であったものの 痛みと出血があったので、病院へ電話をかけて聞きました。 念のため来てくださいと言われ、モニターで陣痛だということがはっきりして、 その後はあれよあれよという間に出産。 さて、今回は3回目なのですが、今まで「陣痛だ!」とはっきり分かった経験がなく、 しかも、時計をみて時間を測るひまもなく出産しているため、 "規則的な張り"というものがよくわかりません。 15分おきの規則的な張り、というとピッタリ15分おきに張りがくるのでしょうか? たとえば、15分だったり10分だったりというのは不規則のうちに入りますか? 今、おそらく前駆陣痛だと思うのですが、15分、10分、12分、40分、14分、7分で張っています。 痛みはそれほどなく、張りの強さも長さもバラバラです。 あの陣痛とは様子が違い、張りが続いたかと思えばピタッとやんだりしています。

  • 2人目ですが、また微弱陣痛のようです。

    2人目ですが、また微弱陣痛のようです。 予定日が過ぎた2人目妊娠中の妊婦です。 今朝、陣痛のような痛みに気づきました。 痛みは、張りと恥骨が押されるような痛みです。 最初は、10分間隔くらいだったのですが、 昼になるにつれどんどん間隔が広くなり30分くらいになり、 今はしばらく痛みと張りがありません。 1人目は、微弱陣痛で促進剤を使ってようやく出産できた感じでした。 1人目も、なかなか陣痛の間隔が狭くならず、 遠ざかったり痛くなったりで、とても時間がかかりました。 2人目も、同じような感じなので、時間がかかりそうで辛いです。 微弱陣痛が有効な陣痛になり、早く出産できる方法はありますでしょうか? 2人目だと出産まで早いと聞いていたのですが 微弱陣痛は体質だと考えて、待つしかないでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 陣痛ってどんな痛み?

    13日が予定日でした。 子宮口は1cm開いているらしいのですが、おしるしはまだありません。 お腹の張りが約10分間隔で2~3時間程度定期的に続くことがたびたびあります。 しかし、「痛み」がよく分かりません・・・。 陣痛の初期の痛みを「生理痛のような下腹部の鈍い痛み」というように見聞きしますが、 このところ常時、恥骨痛の激痛&激しい胎動による内臓へのもの凄い圧迫感があるため、「痛み」という感覚がなんだか少し麻痺している感じです。 お腹の張りが10分間隔で続いていても、途中で眠ってしまうくらいなので、これって陣痛なのかそうじゃないのか?????この状態で病院に電話するのもなんだかなあ・・・という状態を何度も繰り返しています。 「これは陣痛だ!」とわかる痛みがそのうちくるものなのでしょうか?

  • 陣痛経験無し

    陣痛経験なく帝王切開で出産された方で、陣痛を経験したかった、または今後妊娠したら 陣痛を経験したい、と思っている方って、いらっしゃいますか? 第一子を、予定帝王切開で取り出していただきました。 次の子ができても、普通分娩は出来ない、帝王切開になる とお医者様からは言われています。 女として、産みの痛み、陣痛の痛みを知らないこと 一生経験できないことが、どうしてもさみしくてなりません。 自分で産みたかったです。 「がんばり」たかったです。 仮に帝王切開を免れないとしても せめてある程度までは、頑張りたかったです。 自分のお産が、ズルやインチキをして赤ちゃんを手に入れたみたいに感じます。 陣痛を知らない分、知りたい気持ちが強くて、いろいろ調べました。 麻酔無しで指を切断する痛み(これが10数時間~数十時間)と知っても それでも、叶うことなら一生に一度は経験したかった、と思いました。 (陣痛経験された方には、ものすごい非難をされるでしょうが)

  • ただ、知りたいだけなのです

    先月下旬に、予定帝王切開しました。 術中にお医者様が 「胎盤が落ちかけているね」と仰っていました。 「はがれかけているね」だったと記憶していたのですが、それだったら早期胎盤剥離で ものすごい激痛を伴ってショック状態になっているはずです。 (2日前から出血が続いていましたが、内診の刺激によるものだと思います) 「胎盤が落ちる」だとしたら 「胎盤の機能が落ちかけている」の意味だと思います。 胎盤の機能が落ちかけて、どれくらいの時間で陣痛の始まりなど いわゆるお産の始まりがあるのでしょうか。 術前処置で、NST(だと思います、腹部に帯のような計測器)のデータを見た助産師さんは 「収縮が10分間隔になっている」と仰っていましたが、陣痛ではないと思います。 多少はって痛いな、というくらいで、普段の下痢や便秘や、帝王切開術後の数日間のほうが 比べ物にならないくらい痛かったですから。 帝王切開は、出産予定日の前日に行われました。

専門家に質問してみよう