• 締切済み

こんばんは。ちょっと怖かったので質問させて下さい。

takekneeの回答

  • takeknee
  • ベストアンサー率38% (50/131)
回答No.3

昔は、プッシュボタン式が多かったので、誤って押してしまうトラブルが多かったです。 今は、サムターンを回しますので以前よりトラブルは減りましたがそれでもたまに発生します。事例として多いのは、袖口が引っ掛かった為にサムターンが少し回って、閉めた振動で完全に回っているようです。

関連するQ&A

  • 古い団地のトイレの鍵

    築30年近い県営団地です。 トイレの鍵は、平な丸い鉄板のようなもの(取手兼用)に電気のスイッチのようなものがついているタイプです。 最近、スイッチを入れていても、ドアが簡単に開くことに気がつきました。 もちろん、内側からしか確かめられません。 こういう仕様(外からは開かないが内側からは鍵をかけた状態でも開く?)なのでしょうか? それとも故障でしょうか?? 一人暮らしゆえ、確認ができません。すみませんがご教示ください。

  • トイレのドアが・・・

    先ほど、家のトイレから出て勢いよくドアを閉めたら 中から鍵がかかってしまいました。 鍵は、ノブに下に公衆トイレによくあるスライドするタイプです。 窓があるのですが、あいにく中から鍵がかかっています。 ドアに穴を開けるか、壊すしかないでしょうか?

  • 鍵が回りにくい

    鍵が固く回りにくいので困っています。 http://www.h7.dion.ne.jp/~ssbouhan/samutan/newpage2.htm こちらの一番上の写真の形状です。 内側からつまみを回して開け閉めしているのですが、(外から鍵を差して開閉することはありません。)このつまみが固く回りにくいです。 潤滑剤(油でないもの)は手元にあるので差そうかと思いましたが、差すならどのあたりに差せばいいでしょうか。(意味ないでしょうか・・・) 最悪交換しなければとは思いつつ、数が多いため二の足を踏んでいます。とりあえず何かできることがあったら教えてください。

  • 部屋に後付けで鍵をつけたいです。

    部屋に、後付けで、外からかけられるタイプの鍵をつけたいです。 家は一戸建てです。 兄弟がいるのですが、私の部屋の物を勝手に持って行ったりお金を盗まれるので、防犯?のために、 私が外出してる間も安心できるように鍵をつけたいです。 つまり、内側からではなく、外からかけられる鍵を探しています 学生なのであまり高いものは買えないのですが、2.3千円くらいまででいい物はないでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 和室のドアに鍵を取り付けたいのですが…

    このタイプのドアに鍵は付けられますか?簡単な鍵でいいのですが、付けられるとしたらどういった形の物が取付可能かどなたかお教えください。 部屋の内側のドアノブ→http://mu.skr.jp/1225111581-200810272121000.jpg 外側→http://mu.skr.jp/1225111429-200810272122000.jpg 外側と内側両方施錠したいんですが、外から施錠するのとトイレの様に中から施錠する2種類必要になるんでしょうか。

  • 鍵が閉まってしまいました

    ユニットバスの鍵が内側から閉まってしまいました… 鍵のタイプは、ノブの真ん中にある丸いポッチを押すタイプです。 反対側のノブには鍵穴がありますが鍵はありません… トイレに行けなくなって困るので、どなたかあけ方を教えてください! どうかお願いします。

  • 画像のトイレのドアノブ交換

    トイレのドアノブを交換したいです。 素人が簡単に出来るのか、価格帯はどれくらいかなども含め、色々調べたかったのですが「ドアノブ トイレ」「ドアノブ 鍵付」等で検索しても同じタイプのノブが見つかりませんでした。 よくあるタイプだと思ったんですが・・・私の探し方が悪いようなのでアドバイスください。 ・画像のようなドアノブは、どんな検索ワードで出ますか? ・このタイプのは古くてもうあまり無いのでしょうか?新しいタイプ(デザイン)の物に変えてもいいのですが、ドアに跡が残らず付け替えられるのは、どんなものがありますか? うちの希望としては、年寄りがいるので、小さな指先でつまむような鍵&ツマミではなく、大きなざっくりした鍵&ノブであること、です。 宜しくお願いします。

  • 部屋のドアノブが抜けません!

    自分の部屋の扉のドアノブを抜きたいのですが、抜けません。 色々と調べてみると、どうやらノブの横の穴にキリの様なものをさして窪みがあるところを探してそこに入れながらひっこ抜く。 といった情報が多かったのですが、その穴の窪みにさしても抜けません! 因みにうちは団地でしかも古いのでまた別のタイプなのかもしれません。 ドアノブは金属で鍵は付いておらず、外側も内側も丸い?形のノブです。 ネジは外から見る限りついていません。 部屋に閉じ込められて、トイレに行くのもベランダ経由で、非常に困ってます。

  • 風呂の鍵の開け方を、大至急教えて下さいっ!!

    築30年弱の賃貸アパートなのですが、内側のボタンをポチっと押してドアを閉めるタイプではなく、約3センチ(かな?)のツマミを縦や横にひねって施開錠するタイプのカギです。ですが、ノブの溝が一線ではなく、ギザギザになっているので、10円玉などのコインやドライバーでは開きませんでした。風呂場のドアをあけるのに、鍵が必要な錠前にするとは考えられないのすが・・・。中にいるネコがいるので、至急開けたいのですが、どなたかごご存知のかたがいられましたら、ご教示くださいっ!!よろしくお願いします。

  • トイレの鍵が壊れてしまった…自分でなおしたいのですが

    築11年目のマンションに住んでいます。 3LDKのごく普通のマンションなのですが、洋室2部屋とトイレに同じ型の鍵がかかるようになっています。 ドアノブは下に押しながら開くようになっていて、ドアノブのすぐ下に鍵がついています。 鍵は外からでも10円玉で45度回せば簡単に開くタイプのものですが、最近トイレの鍵が壊れて15度以上回せなくなりました。 自分で簡単にはなおせないでしょうか。修理に詳しい方、教えてください。