• 締切済み

古い団地のトイレの鍵

築30年近い県営団地です。 トイレの鍵は、平な丸い鉄板のようなもの(取手兼用)に電気のスイッチのようなものがついているタイプです。 最近、スイッチを入れていても、ドアが簡単に開くことに気がつきました。 もちろん、内側からしか確かめられません。 こういう仕様(外からは開かないが内側からは鍵をかけた状態でも開く?)なのでしょうか? それとも故障でしょうか?? 一人暮らしゆえ、確認ができません。すみませんがご教示ください。

noname#207972

みんなの回答

回答No.2

そのタイプの鍵はそれで普通なんですよ。 故障とかじゃありませんので問題ないかと。 ちなみに外からは開きません。 鍵をかけたままでもノブを回せば内側からは開きますので 鍵のロックを解除せずに開けられるので便利だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、ノブを回すタイプではないんです。 カチャッとスライドさせるというか。違う物をイメージされているのでしょうか?

noname#186285
noname#186285
回答No.1

平らな丸い鉄板が良くわかりません… シャメとってUPするか、似たような画像を探してみてはいかがでしょうか…。 だれかぴんと来る人がいるかもしれないですけど、 多分そのほうが早い気がします。 ドアノブの真ん中にボタンがついてるやつだと、()のようなことにはなりますが違うようですし。 まあ、一人暮らしなら別に良いのではー?とは思います。 お友達がいらっしゃるなら、そのとき検証してみるとよい気もしますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問し直します。